注目の話題
ひねくれてますか?
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね

子どもの胎内記憶?生まれる前の記憶?について

レス8 HIT数 692 あ+ あ-

育児の話題好きさん( 30代 ♀ )
20/09/14 17:51(更新日時)

子どもの胎内記憶?生まれる前の記憶について

2歳8ヶ月の娘がいます。
娘がおしゃべりするようになってからずっと楽しみにしていた事があります。

胎内記憶?生まれる前の記憶?です。

皆様のお子様は胎内記憶ありましたか?
何か話してくれましたか?
(例えばママのお腹の中は温かくて泳いでたんだよーとか神様?がママのお腹の中に入るんだよって言って中に入ったのとか1度流産されて、双子を出産した方のお話で最初は一人でママのお腹の中にいたんだけど双子の片割れちゃんが寂しいよーって泣くから戻って二人で入ったんだよ。等)

実際の記憶ではなく、大人の質問に答えようとお話を作り上げる、という意見もあるかと思いますが…。

因みにうちの娘は全く覚えてないみたいで、最終的にママのお腹の中にはいなかった(どこから生まれたの?→あっち)との回答でした…(泣)

No.3140826 20/09/11 19:40(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/09/11 19:52
通りすがり ( ♀ 5otJe )

ここから出てきた
と、お腹を指さされた事はあります。


(と、いうよりは、ここから出ようとしたら、ひっかかって苦しかった)と言われました。

骨盤の辺りで心拍停止で緊急帝王切開でした。

帝王切開なのは知っていたと思いますが、骨盤の辺りで引っ掛かって心拍停止していた事は言ってませんでした。


一歳の誕生日の前には女の子なので
ペラペラ喋っていたので

それっぽい謎発言は幾つかありましたけど

4才くらいでそういう話しはしなくなりました。


ダライラマの生まれ変わりを探す時に、
4才迄に見つけないと
胎内記憶や、前世の記憶が上書きされてしまって
確かめるのが難しいというのを聞いた事があります。

No.2 20/09/11 19:56
育児の話題好きさん2 

うちは、お空でままとパパを見てた。後ろから見てたよ、と言っていました。💓
3歳くらいでしたね!言ってたのは😂😂

No.3 20/09/11 20:02
育児の話題好きさん3 

うちもようやく3歳になったので聞いてみても、何もそれらしい事は言ってくれませんでした。上の2人も何もなしでミラクルはありませんでした。

No.4 20/09/11 20:09
匿名さん4 

温かかったとは言ってました。

No.5 20/09/11 20:48
匿名さん5 

うちの子は出産時の記憶を鮮明に話したので驚きました。
いよいよ分娩時に1段階明るく黄色ライトが点灯したこと。取り上げてくれた先生はメガネを掛けてたことなどをたどたどしくもハッキリ伝えてくれました。

No.6 20/09/11 21:28
匿名さん6 

信じてくれるか分かりませんが私が記憶、あります。

お腹に入る前の今回の人生計画をしている話しです。

まず今回の人生の肝は

・ペアになる異性を持たず子孫も残さない。
・動植物を愛でる事を学ぶ。
・お金の苦労を味わう。

の三つです。

そこから学ぶ・磨く人生を歩む、というのが今回の人生の課題、大きなテーマの柱で生まれてきました。

そして障害のある親を持つ事もアトピー を持つ事も計画におり込みました。

他にも細々と話せますが長くなるので以上にしておきます。

No.7 20/09/11 21:44
匿名さん7 

私も2歳半の子どもに聞いてみたのですが、どうやら覚えていないようです😂
竹内文香さんという漫画家の方ご存知ですか!?1番上のお子さんが体内記憶をよくお話するらしく、インスタや先日、本まで出版されていました😍✨
とても面白いですよ❤️

No.8 20/09/14 17:50
育児の話題好きさん0 ( 30代 ♀ )

皆様お忙しい中返信頂きありがとうございました!
おまとめでの返信、失礼致します。

話してくれた子もうちの子の様に話してくれない子もいるのですね。
3歳の頃お話してくれたとの事、少し間を開けてからまたそれとなくうちの子にも聞いてみたいと思います(まだ諦めきれず…><)

御自分が、記憶がある方もいらっしゃってびっくりしました!
竹内文香さんの事、知らなかったので早速調べてみたいと思います。

お忙しい中たくさん返信頂きありがとうございました!

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧