注目の話題
皆さんは精神科受診についてどう思いますか?
☆ダブル不倫15☆
おばさんイジリされる職場

やり過ぎ?感染者の多い地域住みの方!

レス34 HIT数 1431 あ+ あ-

外出自粛中さん
20/09/13 18:13(更新日時)

3月から今現在まで、飲食店に1度も入店していません(テイクアウトは利用しています)
通勤も電車ではなく、車にしました。
友人にも半年会っていません。
ひたすら、毎日家と職場の往復しています。
友人にその話をしたら「やり過ぎ。今はそこまでする必要ない。」と言われました。

やり過ぎなんですかね?どこで、区切りをつけていいかよくわかりません。
ちなみに東京都23区内住みです。

No.3140560 20/09/11 10:49(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 20/09/11 11:04
外出自粛中さん1 

やり過ぎとは思わないけど
私も飲食店の食事はやめたし、車は所有してないから、電車は乗らざるを得ないけどできれば乗りたくない 駅から家まではバスがあって荷物多いときは、以前はよく利用してたけど、いまはバスも乗るのやめて徒歩にしてる

No.2 20/09/11 11:18
外出自粛中さん2 

私はガラ空きの飲食店なら、入ります。
地方なのでだいたい空いてる。
他人とは遊びません。
他はテイクアウトです。

No.3 20/09/11 11:22
匿名さん3 

人が何と思おうが、他人に迷惑をかけていないし、自分が正しいと思うならそれで良いと思います。

No.4 20/09/11 12:07
匿名さん4 

やり過ぎなんてのはありません
寧ろそれくらい行うのが感染拡大には必要だと思います
今はそこまでと言っているみたいですけど終息の兆しでも感じているんですかね?

No.5 20/09/11 12:48
匿名さん5 

新型コロナに終息は無いでしょう。同じ旧型コロナウイルスの変異型であるSARSやMARSでさえいまだに発症者いますからね。インフルエンザと同じ流行性ウイルス感冒として存在し続けると思いますよ。

過剰かそうで無いかも最終的には個人の判断になりますから、正解不正解も無いと思います。

自身住んでる県だと、都会から持ち帰って発症して例が数例、その為のクラスターも数例で総感染者数も120人も居ません。市区町村単位だと5人以下です。

その地域で主さんの様な対策は無意味で大袈裟となりますね、逆にそこまでしたら変わり者扱いされるでしょうね。

自身マスクこそしてはいますが、していない人もかなりいます。飲食店や飲み屋でさえ24Hや朝4時まで開けてる飲み屋もあります。そして普通に飲んでます。透明の仕切りみた事ないです。

主さんは自身が感染したらどうなるか考えたことありますか?他人に移すかも以外です。そこに不安があるのだと思います。人は皆幾つかのウイルスと共存しています。口の横にプツって出来る口唇ヘルペスも、性交経験者の8割が持つHPVも全てウイルスです。発見されてもう何十年も経ってますが未だ根治薬無いです。過度に怖がるのはそういう知識が少ない人に多いそうです。

行動も大切ですがそれ以上に正しい知識はもっと大切だと思いますよ。

• << 7 数例だからなんですか?無意味ではないでしょ。 数例な所なら大丈夫なんですか? 自身がいつ、どこで感染するかなんて分かりませんよ たった一度の感染で身内の誰かが亡くなる可能性すらあり得るんですよ もう少し理解した方がいいんじゃないですか?

No.6 20/09/11 12:53
主婦さん6 

私もそうしています。

No.7 20/09/11 13:28
匿名さん4 

>> 5 新型コロナに終息は無いでしょう。同じ旧型コロナウイルスの変異型であるSARSやMARSでさえいまだに発症者いますからね。インフルエンザと同じ… 数例だからなんですか?無意味ではないでしょ。
数例な所なら大丈夫なんですか?
自身がいつ、どこで感染するかなんて分かりませんよ
たった一度の感染で身内の誰かが亡くなる可能性すらあり得るんですよ
もう少し理解した方がいいんじゃないですか?

• << 11 あなた自身ももう少し知識を持った方が良いのでは? こういう意味のわからないレスがつくんだろうと少なからず思ってましたがまさにですね。 ならそのウイルスはどこから来るのですか?その説明からお願いします。 まぁ感染したら身内より自身が重症化するでしょうね。他県に行くこともありませんしね。 感染リスクの高い都会で無意味とは書いていませんよ。現在の感染者数が0なのですから。コロナで入院してる人も自宅療養してる人もいません。その中でどう感染するのでしょうか? まぁこういう人って中身読まずに単語だけに過剰反応する知識しか無いんでしょうが。正解も不正解も無いと書いた部分は難しくて読めなかったのでしょうね。

No.8 20/09/11 13:44
通りすがりさん8 

コロナ禍でのリモートもそうですが、“新しい生活スタイル”なんて言うじゃないですか。それと同じで感覚の似ている者同士で繋がっていくのが、これからのスタイルなのかなって思うんですよね。

コロナが理由で交際してたのに別れた人たちもいれば、友達辞めた人たちもいる。身内や親戚付き合いもギスギスしてきたりしてる人も多いと。

気にする人からすればどこまでやったってやり過ぎなことはないし、気にしない人からすれば全てがやり過ぎになる。それを同レベルの基準にする必要はないと思うんです。高齢者や小さい子が身近にいる環境かどうか、それだけでも考え方は変わりますもんね。

結局は対策はしてても罹ってしまう人もいれば、対策してないのに罹らない人もいる。これをやれば罹る可能性はゼロ、と確定事項が無い以上は自分の判断しか頼れませんよね。

罹っても構わないとか気にしない人たちは別としても、ある程度の対策をしているなら互いの対策をどうこう言うのはもはやナンセンスだと思います。

他者の意見は気にしなくていいですよ。

No.9 20/09/11 14:30
外出自粛中さん9 

別に主さんが、自分で考えて自粛してるなら、良いのでは⁉️外食したくなったら、すればいいし。するよりはしない方がもちろん、感染リスクは減りますけどね😆✋

No.10 20/09/11 14:51
主婦さん6 

>> 6 私もそうしています。 23区です

No.11 20/09/11 15:44
匿名さん5 

>> 7 数例だからなんですか?無意味ではないでしょ。 数例な所なら大丈夫なんですか? 自身がいつ、どこで感染するかなんて分かりませんよ たった… あなた自身ももう少し知識を持った方が良いのでは?

こういう意味のわからないレスがつくんだろうと少なからず思ってましたがまさにですね。

ならそのウイルスはどこから来るのですか?その説明からお願いします。

まぁ感染したら身内より自身が重症化するでしょうね。他県に行くこともありませんしね。

感染リスクの高い都会で無意味とは書いていませんよ。現在の感染者数が0なのですから。コロナで入院してる人も自宅療養してる人もいません。その中でどう感染するのでしょうか?

まぁこういう人って中身読まずに単語だけに過剰反応する知識しか無いんでしょうが。正解も不正解も無いと書いた部分は難しくて読めなかったのでしょうね。

No.12 20/09/11 21:14
外出自粛中さん12 

かなり感染リスクの低い過ごし方だと思います!!飲食店にはいるくらいは大丈夫かと思いますけどね。。密な飲食店は除く

No.13 20/09/12 03:23
情報通さん13 

同じ都内住みです
朝はもう混雑してます
マスクもした事ないです。
外仕事なんでしても汗だくになり
息ができませんので。

僕は8割おじさんが40万人死ぬ
と言った時からもうメディアや小池の話は全く信用してません。

死亡者や重傷者の2月からの推移を
みてましたが なんてことは無い
日本ではただの風邪って言ったら語弊があるけど普通にしてます。

インフルエンザの10分の1以下の死亡者しかない新コロに何を怯えているのか?わかりません。

メディア、小池のコロナ祭りいつまでやってんだよ!という思いです。

自粛させたはいいが保証は微々たるもの。会社倒産はしてなんもしてくれんよ。

No.29 20/09/13 07:14
通りすがりさん29 

わたしはそこまで気にしてない。飲食店は潰さないためにも積極的に利用してるし、仕事も普通にしてるし、子供の習い事も普段通りさせてる。旅行も3回行った。買い物とか病院とか美容室はマスクするけど、外遊びするときはマスクしてない。コロナの影響がほぼなかった仕事を夫婦ともしてるので、経済回すぞーと思って観光地や遊びにお金使ってるよ。怖い人は自粛したらいいし、そうじゃない人は経済を動かす。それでいいのでは??

No.30 20/09/13 07:51
匿名さん30 

きちんとマスクして自粛もしている人達に対して、無知で身勝手な自己判断で野放図に過ごしている輩があれこれ言うのはお門違い。「マスクなんてしたってしなくたって同じ」全く違う。「コロナもただの風邪」ウイルスの分類が同じだけ。ただの風邪と呼べるものになるのはまだまだ先。「インフルエンザの方が感染力も死亡者数も多い」呆れるほど無知。「自分の周りは感染者いないんだよね〜」感染者出たら終わりでしょうが。「気にせず遊び回っている」そういう人達が真っ先に感染して拡散している。死ぬなら自分だけ、どうぞご勝手に亡くなって下さい。無意識で誰かの命を危険に晒すとか、大迷惑なんですよ!

主さんの行動は本当に素晴らしい。非の付け所がないです。

No.31 20/09/13 07:55
普通の人さん31 ( ♀ )

東京寄りの埼玉です。都心まで20kmない地域。
通勤はもともと車、テレワーク不可の業種のため緊急事態宣言中も普通に働いてました。
遠出はしませんが、遊びや買い物ではたまに出かけてますね。都内にも行きます。外食もしてます。
マスクも消毒もしてます。都内の大学に通う長女はリモートが続いてますが、公立高校の次女は7月から普通に通学してます。娘たちも緊急事態宣言中もチェーンの飲食店でずっとバイトしてました。
我が家は気をつけつつ、割とコロナ前と同じ生活が続いてるので、あまりガチガチに自粛してないと思います。
自粛を続けていても、かかる時はかかる、そう思ってます。仕事なんかしてたら、職場に感染者が出たら即濃厚接触者になるし。
気をつけつつ、経済回すしかないんだろうな、って思ってます。

No.32 20/09/13 09:15
新しい趣味始めたさん32 

普通だと思いますよ。
私も近県なので、飲食店は、待ち時間の為に1度、仕方なく利用しただけで、ドアに1番近い席について、時間になったら、とっとと出ました笑
交通手段も車にしてますよ。
友人達も、皆、LINEでたまに近況をやり取りするくらいで、同じく半年会っていませんよ。
家族と過ごしてます。
ご友人の方の言葉は、何も気にせず今まで通り過ごしましょう。
やり過ぎと思ってる人の言葉で気持ちがブレて、あなたもつられて自由にして、その為にかかってしまったら、どれだけ後悔するか…って事です。
スーパー、コンビニ、銀行くらいしか行きませんが、お店で働いてる友人も「誰にも会わない」って言ってました。
確かに道でもお店でも、知人に会わなくなったから、自粛してるんだと思いますよ。
かかったら、なかなか復帰しないと言いますしね。

No.33 20/09/13 18:03
外出自粛中さん33 

都内住みです。

友人には3月から今まで会ってません。彼女も4カ月くらい会いませんでしたが今は会っています。

外食は5カ月してませんでしたが最近はたまに席間隔が広めのところで2,3回行きました。

通勤はずっと電車ですが通常の時間帯からずらして出勤しています。

気をつけるのは同じですがそろそろ友人とも会おうと思っています。

No.34 20/09/13 18:13
外出自粛中さん34 

やり過ぎっていうのはおかしな正義感で他人を誹謗中傷(マスク警察とか自粛警察とか)したり、外で働いてる人を心なしにばい菌扱いする事だと思います。
地方住みですがまさに私も主さんと同じような生活をしています。
友達にも会えないし実家にも帰れません。近場なら遊びに行きますが人混みは避けてます。
私もコロナに終息はないと思っています。ワクチン出来てもきっと年がら年中マスクは欠かせなくなるんだろうなぁ。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

コロナ関連総合掲示板のスレ一覧

新型コロナウイルスの影響に関する様々な相談、質問、不満、不安など、こちらで解決しませんか?

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧