注目の話題
初デートなのに「どこでも良いよ」
女性の引越しについて
恋人の返信が来ないのが気になる

ドタキャン癖が治りません

レス9 HIT数 1879 あ+ あ-

相談したいさん
20/09/20 15:28(更新日時)

ドタキャン癖が治りません。

20代の社会人です。
元々、内向型で1人でいるのも苦にならず、たまーに休みの日に人と会って遊ぶことが好きでした。
人と会うのも嫌いではないですし、誘われたときは非常に嬉しいのですが、人と会うとどうしても体力を消耗してしまいます。
特に、「話が盛り上がらずに気を遣うとき」「自分を否定されるとき」「相手がSNSばかり見ているとき」は遊ぶのをやめて家に帰りたいとたびたび思います。

今年はコロナの影響もあり、数ヶ月、友人と会いませんでした。
その影響もあって、遊びに行くのが本当に面倒くさくなってしまいました。
誘われたときはとても嬉しく思うのですが、前日になると「風邪ひかないかな…」「台風来ないかな…」と演技でもない、子供じみたことを思ってしまい、3回に1回はお誘いをドタキャンしてしまいます。

自分がおかしいことはわかっていますが、どうしたらこの性格が治るでしょうか…
このままでは友人を失ってしまいそうです

No.3140373 20/09/11 00:18(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
付箋

No.1 20/09/11 01:58
匿名さん1 

いざ当日になったら面倒臭くなる、わかりますよ。ただ、友達失いたくないのでドタキャンはしませんが。

あなたは、仕事のミーティングや歯医者の予約なども理由もなくドタキャンするのですか?

もししないなら、ドタキャン癖ではなく、ただあなたの中で友達は大切ではないというだけです。

No.2 20/09/11 06:05
キャリアウーマンさん2 ( 30代 )

本当に大事な用事が無く、ただ嫌なだけでドタキャンする...友人がいなくなっても文句は言えないですよね( TДT)?

だって、ドタキャン治さない貴方が悪いのだから

No.3 20/09/11 07:49
アドバイザーさん3 

直す必要はなくて、それがあなたの答えなんだからいいよ。
友人を失うというけど、いなくても大丈夫なんですよ。その時は…でもよく考えたらそうでもない。そんな自分をどうして否定をするのだろう。

正直会わないことで離れるような人は友人ではないので、会わなくても仲良くできる人とお付き合いください。1年に1回しか合わなくても仲良くいられる、それでいいのですよ。
ドタキャンをしてしまう人とは縁がないのです。

No.4 20/09/11 08:21
匿名さん4 

約束は守ろうよ

我侭すぎる。

自分の行いに反省して

No.5 20/09/11 08:27
匿名さん5 

結局自分のことしか考えてないんだよ

ドタキャンしたことも友人に申し訳ないと思うんじゃなくて、自分が友人を失ってしまうのが嫌なだけだもんね

人の気持ちを考えるようにならないと治らないと思うよ

No.6 20/09/11 10:30
通りすがりさん6 

>「話が盛り上がらずに気を遣うとき」「自分を否定されるとき」「相手がSNSばかり見ているとき」は遊ぶのをやめて家に帰りたいとたびたび思います。
友人の選定基準を変えてみては?

話しが盛り上がらなくてもお互い別のことやってても気にならない、そんな友人を探すといいかも。元々が面倒な友人だから会うのも面倒になるのでは?

No.7 20/09/11 11:29
匿名さん7 

カウンセリングとか心療内科に相談された方が良いかもです。

>前日になると「風邪ひかないかな…」「台風来ないかな…」と演技でもない、子供じみたことを思ってしまい、3回に1回はお誘いをドタキャンしてしまいます。

ここまで来てると精神的な疾患を疑ってみるべきだと思います。

正常範囲内では無いと思います。

No.8 20/09/11 11:49
匿名さん8 

私より精神的ストレスは抱えてるような印象は受けますが、気持ちはなんとな~くわかります。

私の場合は、人と会うことより前もって予定が入ることがストレスになる(スケジュールとかいろいろ考えちゃう)みたいです。
当日とか前日で気持ちが変わらない内に行動できる日程内で食事のみの約束だけ受けるようにしてます。。。。

No.9 20/09/11 12:55
おしゃべり好きさん9 ( 20代 ♀ )

行く場所を前払いか予約が必要なとこにしては?
当日や前日だと余程の理由がない限りはキャンセル料を払わないといけないので、行かざるを得なくしましょう。

投稿順
新着順
付箋

新しいレスの受付は終了しました

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧