注目の話題
「夫が家事を手伝うのは当たり前」
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された
初対面の人と仲良くなれません。

よくある格言について

レス11 HIT数 619 あ+ あ-

おしゃべり好きさん
20/09/10 18:16(更新日時)

「人生は何度でもやり直せる」と考える人と、「人生は一度きり」と考える人がいますよね。
あなたはどっちのタイプですか?

タグ

No.3131162 20/08/28 08:13(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 20/08/28 08:47
社会人さん1 

「人生は何度でもやり直せる」は過ちを犯した人でも、反省しながら人生をやり直せるという意味で、
「人生は一度きり」は、例えば海外で仕事をしたいけど迷っているなら「人生は一度きり」だから、おもいきって海外にいきなさい。という意味です、
ですから、人生は何度でもやり直せると、人生は一度きりは真逆の対立する格言じゃないですよ。

No.2 20/08/28 08:48
ミクルファンさん2 

どっちもです。
今の時代に、今の身体をまとって生きる人生を言うなら、
一度きり。
しかし、魂目線で言うならば、
何度でも生まれ変わって
やり直せる。

No.3 20/08/28 09:07
社会人さん1 

たぶん主様が聞きたかったのは、
「一か八かの人生」と「石橋を叩いて渡る人生」のあなたはどちらですか?
だと思います。

No.4 20/08/28 09:14
自由なパンダさん4 ( 30代 ♂ )

這い上がった人は沢山見てきたが、2度の人生を生きた人を私は見たことがない。

No.5 20/08/28 09:31
お調子者さん5 ( ♂ )

己自身については大きな挫折を味わってはいないけれど…
一般的に考えて見ると人生なんて何度もやり直せる派かな? 著名な人では大手航空会社社員からヤクザとなり服役もし出所後改心し小説家となり活躍した安部譲二さん、もうひとり組員530人擁する暴力団組長の安藤昇さんも俳優となり活躍した。

No.6 20/09/10 13:49
匿名さん6 

格言など何の意味も無いですよ。なぜならそれは言った人の単なる物差しだからです。

万人に共通適用できる格言以外は愚言、例えば落合さん、物静かで好きですが

思い付きでなんとか、、、そりゃ
貴方は野球だけしていけばいいだろうけど世の中の多くは何百もの案を実行し試作し
やっと一つのヒットを生み出す。

思い付きが成功のカギになることもありえる、これは落合さんの単なる物差しでしかない。

エジソン、こいつも自分の物差しでしか言っていない。

つまり広く万人に適用できる言葉でなければそれは本人のただの
戯言でしかない。自己満足戯言。偉人が自分の世界に酔ってるだけ。

私は格言を自己啓発に生きてきましたが、色々見ると偉人本人の自己満というものが
いかに多いかが解りました。それは名言でも格言でもない。

人生は何度でもやり直せるし1度だけです。
どちらも正解。何度でもやり直せる、は1度だけの方に含まれますよね。

つまり

何度でもやり直せる<人生は1度だけ



No.7 20/09/10 14:27
社会人さん1 

>> 6 おっしゃる通りです。
人生は1度だけだから後悔するようなことはするな。
人生は何度でもやり直せるから後悔したっていい。
まさに、
人生は何度でもやり直せる<人生は1度だけ

わたしが好きな格言は、
「格言は本人のマスターベーションである。」

No.8 20/09/10 14:34
通りすがりさん8 

どちらもです。
前者は失敗した時、不合格や選外とかの時に相手や自分自身に対して励ます言葉かな。 もう自分は終わったんだ、絶望だ、 なんてならないから言う。

人生一度きりは、迷ったり悩んでる時に言う。思うまま、1回限の人生ならば明るく楽しんだ方が良い。と思ってるから。

No.9 20/09/10 17:27
匿名さん6 

自分は格言全部を否定的にとらえているわけではありませんのでそこは誤解の
ないようお願い申し上げます。

どちらかというと格言よりも名言のほうがリアルに役に立つことが多いような気もします。

イチロー氏の、壁はそこに行ける人だから存在する、。だったかな?

そのような誰にでも当てはまる名言はとても心に響くものですし、

折れかけていた心を立ち直らせてくれます。

松下幸之助の名言も多くの人に均等に役に立つ現実的な言葉が多いですよね。

格言名言も見て感じる人が一人でもいればそれは良い事だと思います。

ただ、私は見方が最近変わったというだけですので。

戯言とは、、少し批判のし過ぎで申し訳ございません。

No.10 20/09/10 17:45
社会人さん1 

>> 9 >>戯言とは、、少し批判のし過ぎで申し訳ございません。

いえいえ、戯言(たわごと):馬鹿馬鹿しい話し、ふざけた話し。
国語辞典より

格言を見て、自分には役に立たなかった場合には、戯言だと思うのは個人の自由です。

ここで格言。

人生に失敗がないと、人生を失敗する。

斎藤茂太(精神科医)

No.11 20/09/10 18:16
匿名さん6 

>> 10 この格言は個人的な事ではなく広く多くの人に当てはまり、とても

ためになる言葉ですね、人は当たり前のことに気が付かず、誰かに言われたたりして、

またはこのような形で格言を目にすることによって新たに気が付いたり

反省出来たり、するのでしょうね。

また、偉人の方自身が当人にだけ当てはまる格言であっても、見る人聞く人が自分に当てはまる
と感じるのであれば、それはその人にとっては大きな原動力になるでしょうから、そこは受け側が感じるままに。

ということですね。 ところで、

格言を毎日楽しみにしてたスレが閉まっていて毎日の楽しみが一つ減ったことが
少し寂しいですが

今日は、自分の考えにプラスになるレスいただいたことに感謝いたします。
ありがとうございました。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧