障害

HIT数 1493 あ+ あ-

社会人さん( 27 ♀ )
20/09/10 22:48(更新日時)

ADHDのグレーゾーンと成人してから
判断されました。
ケアレスミスや話しが分からない時が
あったり(特に電話)仕事でつまづいて
しまう事が多く悩んでいます。
私自身この件についてすごく
コンプレックスです。
努力で改善されれば良いのですが。
障害枠で考えたりもしますが本当は嫌です。
それならもう終わりたいと不謹慎ながらに思ってしまいます。
親にもいつまでも迷惑かけられないし
甘えてられないしもうわからないし
わかりたくないです。


No.3137683 20/09/06 22:43(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/09/06 22:45
社会人さん0 ( 20代 ♀ )

障害者枠で働くべきか考えますが
自分自身いまだに認められないです。
仕事して結婚して子育てしたいです。
普通に生きたい。
贅沢ですか

  • << 13 結婚も子育ても愛情そそいで育てる器があるなら出来ますよ。 それらを望んでいけないのは権利を主張して義務を怠り、子供より自分を優先にする次元の低い方です。因みに健常者も発達障害の特性がある人います。グラデーションになっています。あきらかに支障がでる人が発達障害の診断されます。 一般雇用でがんばるならグレーゾーンなりの困り事の相談窓口はつくっておいたほうが良いです。プライドがあるなら心は健常者になって、でもそのままではキャパ超えで迷惑を掛けるので最低限の支援なら主さんがオッケーなら、受けてください。グレーゾーンなら最低限の支援と自分に適した努力次第で人並みの幸せ獲得できるかもです。

No.2 20/09/06 22:48
社会人さん2 

自分に合った職種を選べば問題ないと思います。
逆にADHDの能力を活かして仕事している人もいますしね☝️。

  • << 7 そこですよね。 合わない方ばかり選んでいるのでしょうか…

No.3 20/09/06 22:50
匿名さん3 

心中お察しします。
病院できちんと検査はうけてないけど、私も似たような感じです。
毎日電話応対ミスをしています。
うまく聞き取れなくて辛い。
ひとの顔と名前が覚えられなくて辛い。
ちょっとした同僚との雑談もできない。
「普通は出来る」が出来ないのが辛い。

主さんはどんな感じですか?似たような感じですか?

  • << 5 似たような感じです。 人数が多くなると雑談きついです。 名前と顔は一致しませんが 人の顔は覚えるの得意かもです

No.4 20/09/06 23:19
経験者さん4 ( ♀ )

認めたくないという気持ちも分かります。
けれど認めたら生き方が楽になるってことも知っています。
まずは、どういうものなのか、ということを知ることが大事だと思います。

知ることの第一歩になれば…
http://sr-navi.jp/?p=2917

  • << 6 サイトまでありがとうございます! もしかして知り合いとかにいらっしゃるのですか?

No.5 20/09/06 23:51
社会人さん0 ( 20代 ♀ )

>> 3 心中お察しします。 病院できちんと検査はうけてないけど、私も似たような感じです。 毎日電話応対ミスをしています。 うまく聞き取れなくて… 似たような感じです。
人数が多くなると雑談きついです。
名前と顔は一致しませんが
人の顔は覚えるの得意かもです

No.6 20/09/06 23:52
社会人さん0 ( 20代 ♀ )

>> 4 認めたくないという気持ちも分かります。 けれど認めたら生き方が楽になるってことも知っています。 まずは、どういうものなのか、ということを… サイトまでありがとうございます!
もしかして知り合いとかにいらっしゃるのですか?

  • << 8 保育士をしているので、子供のうちに発現することが多いため障害のことはある程度知っています。 そして、保育士の後輩も大人のADHDを持っていました。最初は知らなかったのですが、仕事を教えても次の日、あるいはその日のうちでも同じ間違いがあったり、会話をしていても、突然流れとは違う話を始めたり、ということが続き、でも一生懸命、仕事に取り組もうとしていたので、診断を勧めて分かりました。 本人も原因が分かって努力ではできないこともあると知り、気持ちが楽になったと言ってました。周りで一緒に働く先生たちも、知ることで言い方を変えてみたりと反応が変わりましたし、それから数ヶ月はギスギスしたような雰囲気もなくなりました。 障害を知った上で働くことで、保育園では1週間、1ヶ月、季節ごと、年間といったスケジュールを組み立てて保育をしていくのですが、そこがやはり難しいということで、子供を預かるだけの小規模施設に移りたいと、彼女は転職していきました。子供は好きなので、自分に合う職場を見つけられたと、今では楽しく仕事していると連絡もきました。 本人だけでなく、周りも知らないと、やっぱりしんどい障害ではあります。そして、多くの人が障害のことを知らずに、自分が悪いのかと苦しんで鬱などを併発してしまうこともあります。だから、知ることは本当に大事です。

No.7 20/09/06 23:53
社会人さん0 ( 20代 ♀ )

>> 2 自分に合った職種を選べば問題ないと思います。 逆にADHDの能力を活かして仕事している人もいますしね☝️。 そこですよね。
合わない方ばかり選んでいるのでしょうか…

No.8 20/09/07 00:37
経験者さん4 ( ♀ )

>> 6 サイトまでありがとうございます! もしかして知り合いとかにいらっしゃるのですか? 保育士をしているので、子供のうちに発現することが多いため障害のことはある程度知っています。
そして、保育士の後輩も大人のADHDを持っていました。最初は知らなかったのですが、仕事を教えても次の日、あるいはその日のうちでも同じ間違いがあったり、会話をしていても、突然流れとは違う話を始めたり、ということが続き、でも一生懸命、仕事に取り組もうとしていたので、診断を勧めて分かりました。
本人も原因が分かって努力ではできないこともあると知り、気持ちが楽になったと言ってました。周りで一緒に働く先生たちも、知ることで言い方を変えてみたりと反応が変わりましたし、それから数ヶ月はギスギスしたような雰囲気もなくなりました。
障害を知った上で働くことで、保育園では1週間、1ヶ月、季節ごと、年間といったスケジュールを組み立てて保育をしていくのですが、そこがやはり難しいということで、子供を預かるだけの小規模施設に移りたいと、彼女は転職していきました。子供は好きなので、自分に合う職場を見つけられたと、今では楽しく仕事していると連絡もきました。

本人だけでなく、周りも知らないと、やっぱりしんどい障害ではあります。そして、多くの人が障害のことを知らずに、自分が悪いのかと苦しんで鬱などを併発してしまうこともあります。だから、知ることは本当に大事です。

No.9 20/09/07 01:03
匿名さん9 

ADHDです。
見た目で分からないのが1番辛いですよね。努力不足と何度言われたことか。

イラストレーターやプログラマーなど専門職に付くのが良いですよ。出来れば電話対応しなくても良い技術職でやり取りはメールで行える方が良いです。個人的にはWebデザイナーがオススメです。比較的技術を身に付けやすく在宅で仕事が出来ます。そこから徐々にステップアップしていくのが良いと思います。私はひと通り経験しましたがイラストやデザイン系はADHD、プログラマーエンジニアはASP傾向の強い方が多いです。というか難しい案件になってくるとその性質がないと務まりません。実力主義なので学歴不問ですしネットで勉強して案件もネットで取れますので調べて見てください。

私の経験上、事務職はやめた方がいいです。電話を受けながらメモを取る、多くの人とコミュニケーションを取るなど発達障害が苦手な作業が多いです。作業手順が曖昧でケアレスミスも発生しやすいです。顔を覚えるのが得意であれば接客業は務まりますが、コロナ時代なのであまりオススメは出来ません。

ちなみに私は
接客業

看護師

事務職

技術職
と流れて落ち着きました。
他は全然ダメでした。

No.10 20/09/07 01:05
匿名さん9 

>> 9 ASPではなくASDです笑
さっそくケアレスミスしてしまった

No.11 20/09/07 11:37
ちょっと教えて!さん11 

障害者雇用は合理的配慮をしっかり聞く本当の意味で障害者雇用に取り組んでいる会社なら、そこまで嫌な思いをしないと思います。

一般雇用でがんばりできなければ障害者雇用をかんがえるでもいいし、障害者雇用で経験値を積んで主治医も支援者も一般雇用でも行けると判断したら、一般雇用で頑張るのもいい

前者は無理するので後者でステップアップしたほうが良いです。
まともな就労移行事業所に属したら、適した職場に繋いでくれるかもしれません。

一般雇用にしても障害者雇用にしても、ハローワークだけで仕事を獲得するのは、それなりに能力が高い人です。
支援機関でミスの工夫、自分の特性などを知ると上手くいかなかった事が上手く行くようになります


プライドは前者を選んでも捨てることになり、後者を選んたら引け目を感じない方向に身を置ける可能性があります。

No.12 20/09/07 11:43
ちょっと教えて!さん11 

障害者雇用なら、電話応対を内線→なれてから外線取次
もしてくれる会社があります。

県の就業・生活支援センターでこの悩みを聞いて貰うほうが良いです。一般雇用で頑張る場合も何かしら仕事面のアドバイスをして支えてくれるかもしれません。

No.13 20/09/07 12:00
ちょっと教えて!さん11 

>> 1 障害者枠で働くべきか考えますが 自分自身いまだに認められないです。 仕事して結婚して子育てしたいです。 普通に生きたい。 贅沢ですか 結婚も子育ても愛情そそいで育てる器があるなら出来ますよ。
それらを望んでいけないのは権利を主張して義務を怠り、子供より自分を優先にする次元の低い方です。因みに健常者も発達障害の特性がある人います。グラデーションになっています。あきらかに支障がでる人が発達障害の診断されます。

一般雇用でがんばるならグレーゾーンなりの困り事の相談窓口はつくっておいたほうが良いです。プライドがあるなら心は健常者になって、でもそのままではキャパ超えで迷惑を掛けるので最低限の支援なら主さんがオッケーなら、受けてください。グレーゾーンなら最低限の支援と自分に適した努力次第で人並みの幸せ獲得できるかもです。

No.14 20/09/10 22:48
社会人さん0 ( 20代 ♀ )

親身になって下さりありがとうございました。
前向きのアドバイスや心中を察してもらえて涙が出ました。
こんなにスレをもらえると思ってなかったです。
皆様のスレを何度も見返させていただいてます。
適材適所に近い方向を探して進んでいきたいと思います。
1人で抱えるにはやはり苦しいので
専門の相談家等相談窓口も検討します。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧