注目の話題
「夫が家事を手伝うのは当たり前」
誰からも愛されない
初対面の人と仲良くなれません。

人見知り

レス4 HIT数 859 あ+ あ-

♀ママさん( 30代 ♀ )
20/09/10 08:14(更新日時)

娘の人見知りについて、
今2歳8ヶ月の娘がいますが、
ママ、パパ、ジジ、ババとは普通に話すのですが、初対面の人とは挨拶もできません。引っ越しもあり、コロナの影響もあり3歳から幼稚園へと思っていましたが、少しでもなれてもらえるように通う予定の幼稚園のプレに途中から入れました!2ヶ月ほど出遅れましたが週に一度のプレです。こないだ初めてのプレにいってきました。
興味はあるものの、人から何か渡されたり、渡したりそういうことはしますが、話しかけられない様子です。でも楽しいから幼稚園いくって言うてくれています。ただしママがいたら楽しいとのことです。私には、あのことタッチしたい!どうぞしたい、など言ってはきますが言えないようです。
私がトイレなどいって一瞬みえなくなるとなきはじめます。
最近は児童館にも行くようにし、挨拶も私からげんきよくしています。当たり前のことですが、私にはこんなことしかできません。
こんな娘ですが幼稚園に通うことはできるのでしょうか。。?
またずっとプレ保育で無言のままだと幼稚園不合格になる対象になりますよね?
お受験とかではない、さほど人気のない(ママ情報ですが)普通の私立幼稚園です。不安でしかたないです。

No.3139242 20/09/09 13:18(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/09/09 14:35
匿名さん1 ( 30代 ♀ )

園の基準ですから一概には言えないと思いますが、人見知りだけなら幼稚園不合格なんてあり得ないと思いますよ。

見るとしたら暴力暴言とか、障害の有無かと。プレに入っている=入園ほぼ確定かと。

入園してしまえば相手はプロですし、シャイな娘さんを何とかしてくれるかと。
保育園もそうですが、入園当初は泣く子もいますが何れ慣れます。大丈夫ですよ。

No.2 20/09/09 15:08
♀ママさん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 返信ありがとうございます。
誰かを叩いたりはありません

そうなんですね
安心しました!!!

プレ保育を優先したりしない幼稚園ですと入る前から言われていましたが、入ることにした感じです。

障害は、わかりませんが、今のところそのような感じは見受けられません。

オムツは外れています!!これも関係ないですよね。

家が近くとにかくそこに通いたいので、落ちたくないです(-∀-`; )
でも私が通うのではないですもんね(笑)
もしも落ちたとしても気は落とさず焦らず娘に合わせてあげたいとは思っているのですが、内心落ちないでー( ω-、)なんて思ってしまい焦る自分に苛立ちぎみです。。。

No.3 20/09/09 23:37
育児の話題好きさん3 

おとなしいなら落ちることはないのでは。
まだ、親に甘えたい年頃ですものね。
きっと、他にもそういうお子さん👶はいるはず。

No.4 20/09/10 08:14
♀ママさん0 ( 30代 ♀ )

>> 3 返信ありがとうございます。
私が居たらおとなしいです!私が見えなくなると泣きますが、、、
よかったです。そうですよね、甘えたい年頃ですね(*´・ω・`)b
ゆっくり慣れてくれると嬉しいなぁと思います!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

保育園・幼稚園掲示板のスレ一覧

子どもの幼稚園・保育園についての悩みや質問を投稿する掲示板です。働きながら👩‍💼👩🏼‍⚕️👩🏻‍🏫の保育に関する質問、子どもの成長と集団生活の不安、幼稚園のママ友とのトラブル・対処法など、リアルでは話せない悩みを気軽に聞いてみましょう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧