注目の話題
親の給料の取り分
ひねくれてますか?
財布を警察署に届けました

ご近所さんからの頼まれごと?

レス21 HIT数 1190 あ+ あ-

相談したいさん
20/12/04 09:48(更新日時)

今年初めぐらいから、会えばよく話をするご近所さんの事なんですが。同じ階に住んでて年齢は70歳前半から半ばぐらいの女性。先日、廊下で会った時にラインを教えて欲しいって言われて一瞬戸惑いましたが断る理由もとっさに見当たらなく教えました。それから数日後、熱中症で買い物にも行けないから、ついでにと買い物を頼まれて持っていきました。
2〜3日ぐらいならと軽い気持ちで引き受けましたが、話を聞いてると娘さんがいるのですが体も弱く子供もいるから頼めないと。昨日も買い物を頼まれたので持って行くと、今月いっぱいはゆっくりしようと思ってるとか次の買い物はとか遠回しに少なくても1〜2ヵ月は宜しくね、みたいに言われて。私も働いてて子供が塾の日は早めにご飯作ったり、持病もあるので病院に通ったりしないといけなくて。それを伝えても遠慮する気配もなく。どう言えば上手く断れるかわかりません。似たような経験をされた方の意見も聞きたいですし、断り方とか教えてください。

No.3139200 20/09/09 12:03(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/09/09 12:23
匿名さん1 ( 30代 ♀ )

どう言えばって、そんなにしょっちゅう行けません、ご自分でなさってください
以外に言いようがないと思うんだけど。

  • << 8 ありがとうございます。 言いたいですが、相手の年齢とか考えるとなかなか。最初に2〜3回ならとか言えばよかったと後悔してます。

No.2 20/09/09 12:32
匿名さん2 

娘さんは、たまに来たりしていて、会ったことはあるんですか?
一番良いのは、娘さんに事情を話て、頻繁に買い物を頼まれて困っている。娘さんの方でもう少し頻繁に来てあげてください。と伝えられれば、良いと思いますが。

  • << 9 ありがとうございます。 それが、娘さんに会ったことがなく見かけたこともありません。玄関の前には子供を後ろに乗せる椅子が付いてる自転車はずっと置きっぱなしで。私も娘さんになら言いやすいし連絡先を教えてもらおうかと思ってますが、教えてくれないかもしれませんね。

No.3 20/09/09 12:37
おしゃべり好きさん3 ( 40代 ♂ )

ライン既読無視かなぁ?

やっぱり正直に言った方がいい。

  • << 10 既読無視は私も思いました。 でも、1つ隣なので。 はっきり言った方がいいですね。 ありがとうございました。

No.4 20/09/09 12:53
匿名さん4 

あぁ
かもにされたね
ずっと狙ってたのかな

こういう人ははっきり言わないと伝わらないからはっきり無理とLINEで伝えたらどうかな?

ご近所だと言い難いけど。。
ちょっと図々しいみたいだから
主さん頑張って!

  • << 11 近所の人には連絡先を教えないようにしてるんですが、つい教えてしまって。 実はその時、フッと嫌な予感はしました。 きっと狙われてたと思います。 昨日も、仕事が忙しくなる、子供の塾の前にはバタバタするとか色々言いましたが遠回しだと伝わらないと思ったので、はっきり言った方がいいですね。 ありがとうございました。

No.5 20/09/09 13:18
通りすがりさん5 

「1〜2回のつもりでした。自分も持病持ちだし予定もある。以後、用事がある時はシルバー人材センター等に代金を支払って頼んでください」

  • << 12 娘さんが無理なら、介護までは必要ないと思うけど買い物とか軽い掃除とかしてくれる所があるみたいなのでそこに相談するようにすすめてみようかなと、昨日色々考えてる時に思いました。 近所の人だし、数日だけと勝手に思ってしまった自分も悪かったですね。 ありがとうございました。

No.6 20/09/09 13:21
おしゃべり好きさん6 

それは早めにきっぱりとお話をするべきですよ。断るべきです。主さんがそこまでしてあげる義理はありませんから😢
娘さんに相談してみては❔

  • << 13 明日、また買い物をたのまれると思うので、これ以上はできないって言うのと、私は娘さんには会った事がないので、病弱らしいですが、娘さんかそのご主人に相談する様に言ってみます。 ありがとうございました。

No.7 20/09/09 13:51
匿名さん7 

生協とかにしてしまうとか?

  • << 14 生協はすでに利用されてますが、日用品や重たい物だけを配達してもらってて食品は頼んでないみたいです。 今、思ったんですが、こんな時こそUber eats?でも、ラインするだけでいっぱいいっぱいみたいなので無理ですね。 ありがとうございました。

No.8 20/09/09 16:06
相談したいさん0 

>> 1 どう言えばって、そんなにしょっちゅう行けません、ご自分でなさってください 以外に言いようがないと思うんだけど。 ありがとうございます。
言いたいですが、相手の年齢とか考えるとなかなか。最初に2〜3回ならとか言えばよかったと後悔してます。

No.9 20/09/09 16:15
相談したいさん0 

>> 2 娘さんは、たまに来たりしていて、会ったことはあるんですか? 一番良いのは、娘さんに事情を話て、頻繁に買い物を頼まれて困っている。娘さんの方… ありがとうございます。
それが、娘さんに会ったことがなく見かけたこともありません。玄関の前には子供を後ろに乗せる椅子が付いてる自転車はずっと置きっぱなしで。私も娘さんになら言いやすいし連絡先を教えてもらおうかと思ってますが、教えてくれないかもしれませんね。

No.10 20/09/09 16:18
相談したいさん0 

>> 3 ライン既読無視かなぁ? やっぱり正直に言った方がいい。 既読無視は私も思いました。
でも、1つ隣なので。
はっきり言った方がいいですね。
ありがとうございました。

No.11 20/09/09 16:23
相談したいさん0 

>> 4 あぁ かもにされたね ずっと狙ってたのかな こういう人ははっきり言わないと伝わらないからはっきり無理とLINEで伝えたらどうかな?… 近所の人には連絡先を教えないようにしてるんですが、つい教えてしまって。
実はその時、フッと嫌な予感はしました。
きっと狙われてたと思います。
昨日も、仕事が忙しくなる、子供の塾の前にはバタバタするとか色々言いましたが遠回しだと伝わらないと思ったので、はっきり言った方がいいですね。
ありがとうございました。

No.12 20/09/09 16:32
相談したいさん0 

>> 5 「1〜2回のつもりでした。自分も持病持ちだし予定もある。以後、用事がある時はシルバー人材センター等に代金を支払って頼んでください」 娘さんが無理なら、介護までは必要ないと思うけど買い物とか軽い掃除とかしてくれる所があるみたいなのでそこに相談するようにすすめてみようかなと、昨日色々考えてる時に思いました。
近所の人だし、数日だけと勝手に思ってしまった自分も悪かったですね。
ありがとうございました。

No.13 20/09/09 20:53
相談したいさん0 

>> 6 それは早めにきっぱりとお話をするべきですよ。断るべきです。主さんがそこまでしてあげる義理はありませんから😢 娘さんに相談してみては❔ 明日、また買い物をたのまれると思うので、これ以上はできないって言うのと、私は娘さんには会った事がないので、病弱らしいですが、娘さんかそのご主人に相談する様に言ってみます。
ありがとうございました。

No.14 20/09/09 20:57
相談したいさん0 

>> 7 生協とかにしてしまうとか? 生協はすでに利用されてますが、日用品や重たい物だけを配達してもらってて食品は頼んでないみたいです。
今、思ったんですが、こんな時こそUber eats?でも、ラインするだけでいっぱいいっぱいみたいなので無理ですね。
ありがとうございました。

No.15 20/09/29 15:34
匿名さん15 

そういう婆さんは、はっきり断らないとダメです。

以前私のお隣に住んでいた、婆さん事あるごとに、父の運転する車に便乗して、途中まで乗せていた。


しかし味を占めた様で、エスカレートしていき、病院に連れて行ってくれ、旅行帰りに足が無いから迎えに来て欲しい。

完全に、運転手扱い。
その婆さんのせいで、私は車で40分かかる駅まで送って貰う予定が狂った。

お隣とは言え、タクシーなりバスなり交通機関は有ります。

余りしつこいので、ガソリン入れないとその距離まで送れないと伝えたら、今度は又別の近所の人のにお金払って乗せて貰ったそうです。

家の父には、1度たりともお金払った事等無いのに(怒り)

有料だったら、ヘルパー派遣できる。

ネットスーパー頼んで貰えば食料品も届けて貰えます。

出前だってすれば良い。Uber EATSって言う便利なの有るのに
本当に婆さん図々しい。





No.16 20/09/29 20:13
相談したいさん0 

>> 15 ありがとうございます😊
自分達の予定とか狂わされるのは本当にストレスですよね。
私は、スーパーに週2〜3回、まとめ買いするので、そのついでならまだしも、ほぼ毎日のように買い物を頼まれて。
「後1〜2ヶ月はゆっくりしようと思うから」って遠回しにその間、宜しくねって事なんだなと思って、流石に断りました。
土日は子供や友達と出かける事が多いんですが、「何時ぐらいに帰ってくる?」とか💧
せっかく遊びに行くのに時間気にしたりしないし、そのおばさんの為になんで私が?って。
やはり、最初に断るか2〜3回ならいいけど、それ以上は無理って言わないとダメだなと反省&後悔しました。

No.17 20/09/30 17:00
匿名さん15 

>> 16 ご返信ありがとうございます。

それは、良かったです。(*'▽'*)
安心しました。

自分たちの予定狂わせられるのは、本当に迷惑ですからね。

主さん、断り難いとはいえ本当にお優しい方です。

しかも毎日のように、近所の方とはいえ私だったら買い物頼まれても出来ないです。

良く見ると、1ヶ月経過されていたので、解決済みでしたね。

失礼致しました。
でも本当に良かったです。

No.18 20/09/30 21:42
相談したいさん0 

>> 17 解決したとはいえ、やはりまだスッキリしないというか。
一度引き受けて、断ったり、大丈夫かなって。
でも、娘さんも居るみたいなので後は家族で頑張ってと思うしかできないです。

こちらこそ、読んで頂き、返信してくださって、ありがとうございました😊


No.19 20/10/01 00:50
匿名さん19 

セブンイレブンだと配達してくれるし、西友だと五千円からだっけ?
配達してくれたと思う。
あと、ネットスーパーも西友やってるから、娘さんに何が欲しいか伝えて代行注文だってできる。
セブンイレブンの店頭で店内商品一覧のパンフレットあるし、それで注文すりゃいい。

No.20 20/10/01 01:46
相談したいさん0 

>> 19 私もUber eatsや、出前館とか、ネットスーパーを勧めようかと思いましたが、生協は利用してるけど食品は頼まないとか。
何かこだわりがあるんですかね💧
たぶん、今は娘さんがたまに来てると勝手に思ってますが、私が買い物とかゴミ出しとかしてくれてると娘さんに伝えたら「じゃ、宜しくって言っといて」って言ってたらしく。
どう言う意味の「宜しく?」とか😥
思ったりしましたが、私もなんとか断ることができたので少し安心できるようになりました。

ありがとうございました😊

No.21 20/12/04 09:48
匿名さん21 

連絡先は聞かれたりはしませんが、ご近所さんでこちらが車で出かけようとした時に
わざわざ道路まで来てあらお出かけなの?いいわね。若い人は車に乗れて。とか毎回言って来るお婆さんがいます。

そのお婆さんは歩いて近くの店は行けれてるので、高齢なのにご自分の足でお買い物に行けて素晴らしいですね。どうやったらそんなにお元気でいられるのですか。と誉め殺しにしてます。

こっちから、大変ならついでに行きましょうかと言わせたいようです。
毎日だからうんざりしてます。

近くにいる子供さんと同居でもしたらいいのに。
スルーが正解かなぁ。

他人まで息子の嫁扱いですから。



投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧