関連する話題
育児の適性

既婚子持ちはそんなに偉いのか教えてください

レス20 HIT数 10273 あ+ あ-

育児の話題好きさん( 30代 ♀ )
21/08/22 22:17(更新日時)

鼻息の洗いトピですみません。

結婚して子育てしている人はそんなに偉いのでしょうか?

何故なのか教えてください。

忌憚なき意見をお願いいたします。

No.3139118 20/09/09 09:10(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 20/09/09 09:17
匿名さん1 

偉くはないけど、心の中では独身子なしを見下してる人は多いと思う

No.2 20/09/09 09:24
通りすがりさん2 

偉いの定義がわからん。
皆が認める人格者で立派な行いをして尊敬される人って事?

政治家や教師は偉いのか?にも繋がるし。

よく分からないけど、偉いと自身が思ってふんぞり返っていればおメデタイ人だなと思えばいいし、
あの人は偉いのにそれに比べてお前はって言われたなら、人と人を比べるおキノドクな人と思えばいい。
自分の考えですけど。

No.3 20/09/09 09:30
匿名さん3 

偉い?そんなことは思いませんね。

独身子なしの人って既婚子持ちを勝手はにライバル視する人が多い。
こっちは何とも思ってないのに。
気にするってことは心の中で負けたと勝手に思ってるのでしょうね。

No.5 20/09/09 10:02
匿名さん5 

一昔前なら適齢期を過ぎても独り身で
いる人を奇異な目で見る人も多かった
のでしょうけれど、今の御時世
男女問わず個々の諸事情で晩婚だったり
独身の方は増えてますからね。
一々気にする人も居ないと思うんだけど
もし何か気になる事を言われても
相手にせず、放っておけば良いと思いますよ。

No.6 20/09/09 10:33
育児の話題好きさん6 

独身子なしで年老いた人からは偉い、できない、と言われてるから偉いんだと思う。

No.7 20/09/09 10:38
匿名さん7 ( ♀ )

そんな事ない。
みんな何かしら頑張ってて偉い。

けど結婚して子育てしてると、精神がおばさん化するせいか、独身を見下す人多いですよね。一度海外に行って日本特有の古臭い考え方を改めてこいって思ってます。

No.8 20/09/09 11:39
匿名さん8 

「命をつなぐ」と言う人類史上最大の仕事をこなしてるんだから偉いに決まってる。

No.9 20/09/09 12:37
匿名さん9 ( 30代 ♀ )

子なしより偉いとは思いません

ただわたしはありがたいな、
とは思う。
自分は産めないから。

産まない人には産まない人の
産む人とは違う社会的価値が
あると思うので。

比べるものではない。

No.10 20/09/09 12:37
匿名さん10 

全うに子育てしてる方は、やっぱり偉いと思いますよ。
独身や子なしを見下す人は、大体が全うに子育てできてない人ですし。なぜなら、我が子に真摯に向き合っていれば、そんな暇ないからです。

No.11 20/09/09 13:23
匿名さん11 

結婚と一括りにしても出来た事がきっかけで結婚した人もいれば、しっかりお付き合いしてきて挨拶から何から滞りなく、結婚した人の差はあると思いますよ。
だからといって結婚したから偉いとは思わないけど、子供できて、男に逃げられたけど産んだ未婚の母の私は一人で責任真っ当して偉いでしょっていう考えの女性は理解出来ない。

No.12 20/09/09 20:52
匿名さん12 ( ♀ )

“偉い”じゃなくて


育児は“えらい”です疲れる方の!
愛知の方言
えらい
「私のこと偉いって褒めてる?」と思ってしまいそうですが、「疲れた」という意味で使います。 例えば、「1時間も走ったもんで、えらいわ(1時間も走ったから、疲れたよ)」のように使います。

子供有無関係なく既婚者が
未婚者をバカにしてませんよ

恋愛してイキイキしてていいなー
結婚して子供産まれたら子育てえらいよ(疲れるよ)

若いうちに子供産んどきー
高齢出産辛いし子育て体力勝負だよ
子供を持てば人として成長するよとか(大きなお世話)

年配の方も昭和育ち
なに結婚した、、子作りしろ子供を産め子供は宝だて追い立てる

でも結婚して子供出来たら生活に追われて老け込むし

No.13 20/09/10 00:34
匿名さん13 

私も、そう思ってましたが、子育て、舐めてました。1人産まれて大変さが解り、2人産まれて、ヘトヘトです。うつ病とか言ってる余裕がない。初めて味わう感覚でした。独身で働いていた頃の方が楽です。独身羨ましいです。ですが、好きで産んでおいて引き返せません。誰が言ったか知りませんが、羨ましいのではないですか?妬みじゃないですか?






No.14 20/09/10 12:56
匿名さん14 

そりゃ偉いでしょう、苦労の桁が違うからね。
産まれた境遇も育った環境も違う、価値観も常識も違う他人を容し認め共同生活を営み、子を成し育てるんだよ?完全に偉いわ。
偉い以外にないわ。

No.15 20/09/10 17:23
育児の話題好きさん15 

うーん、結婚は別に…。

子育ては、やってみてビビりますね。
出産の時点で、腕一本切断したくらいの大怪我。
その状態で、不眠不休の3年間。
子育てしてると、10年とかの単位で一晩ぐっすり眠れない。

脳味噌がごっそり作り変わって(具体的には10%程度)、精神構造が変わる。
 
常に常に1秒も欠かさず通奏低音で子のことが気にかかるアプリが脳に組み込まれ、もうたぶん一生、落ち着ける気持ちになれることはことはないんじゃないか、とすら思う。
(たぶん子の成長と共に度合いは減るらしいけど、高学年の親でも分かるって言ってたからなー…。) 

それが苦しいとか嫌だとかではないけれど、確実に自由ではなくなった。
 
変わりに、周囲の人に助けられる体験も劇的に増え、また我が子を可愛がってくれる人にも沢山会うことになり、社会に感謝する気持ちは確実に増えた。
 
独身で生きてたら、大病するか大怪我するかでのければないであろう、めちゃくちゃ劇的な肉体・精神の変化でした。
 
それを成長ととるか、束縛されたととるかは、私のこれからの人生に寄るんでしょうね。
 
他の方も言ってますが、既婚子持ちに何か言われたのであれば、たぶん羨ましいんだと思いますよ。

No.16 20/09/10 23:19
匿名さん16 

未婚も子なしも、既婚も子ありも、それぞれの形で、1つの社会を支えてると思う

してる苦労の形が違うだけなのでは

お世話になったり、お世話をしたり、お互いさま

誰が偉いとかではなく、みんな偉いと思う

No.18 21/07/11 09:04
おせっかいママさん18 ( 30代 ♀ )

偉いとは思ってないです。
しかしみんながみんな子供を作らなかったら将来働き手がなくなり、私たちが歳を取った時の年金の財源は大幅に減少するのは明らかです。
そうなれば年寄りだけの世の中になってしまいますので子供は必要不可欠です。
でも妊娠したくても出来ない夫婦もいらっしゃいますので一概に子供がいた方が良いとは言えません。
それとこの国は教育や子育て支援に乏しいので子供を持たない夫婦の考え方も理解できます。

No.19 21/07/11 10:51
匿名さん19 

今どき独身か既婚か、子の有無とかで人を評価するのは間違っています。
(でもバツ3とか聞くと、この人よほど問題あるのか?それとも異性運ないのか?と驚きますが)

人それぞれ事情があります。
結婚願望はなくても親にしつこく急かされ見合いさせられ結婚する人もいるし
結婚願望はあったけど親が次々早くに病気に罹り、身内の介護に追われるうち婚期を逃した という人もいます。

たまに「独身者は幼い、既婚子持ちは常識的できちんとしてる」との意見も聞くけど、全くそんな事ないと思います。
私は一応既婚一児の母ですが、社会人として常識に欠けているし色々ルーズです。
職場に同年代独身女性も数人いますが、私よりしっかりしています。
経済面も育児面も相当実家に依存している知人夫婦もいるし、親になっても精神的に幼い人間は珍しくないですよ。

人の言葉を気にしていたらキリないです。
結婚しても子どもを望まない夫婦、不妊で諦めた夫婦に「お子さんいないの?子どもは産まなきゃ」攻撃
1人産んで2人目を望まない人、2人目不妊の人に「2人目は?1人っ子は可哀想」攻撃
2人産んでも女の子2人か男の子2人の場合「えーまた女の子(男の子)~?男の子(女の子)っていいよ~」攻撃

本当に切り果て無し。
グイグイ踏み込まれたら、何やこいつwと思いながら苦笑いでスルーしましょ

No.20 21/08/22 22:17
匿名さん20 

何もえらくないです
その人の判断
結婚しない、子どもをもたないのはあなたの判断
それを優劣たがる人は自己肯定感が低いのでどんな選択をしても幸せにはなれない人です、お気をつけください

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

関連する話題

ママ友募集・マタママ友募集掲示板のスレ一覧

ミクルの掲示板で仲良くできるママ友👩‍👧・マタママ友を見つけよう❗ 同じ地域のママ友、出産月齢が同じママ友/マタママ友など、毎日の子育てを楽しくの乗りきれる仲間を見つけてください。 既に存在するママサークルへの勧誘や募集投稿は禁止です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧