注目の話題
結婚しないの?と聞かれることが苦痛
車中泊で職質されますか?
付き合った彼氏実は結婚していた

育児の悩み

レス7 HIT数 1056 あ+ あ-

匿名さん( 30代 ♀ )
20/09/10 00:54(更新日時)

長女(4歳)、次女、三女(双子で2歳)、長男(0歳)の4人の母です。
長女と三女の食事量が少なくて困っています。それでなくても4人の子育てに追われて余裕もなく、毎日忙しいのにごはんを作っても食べない。長女に関しては体重も少なくて筋力もなく、保育園からはまるで障害児扱い。病院に相談するけど、特に問題はないとのことで経過観察。それでも小さいことが理由で、なにかと保育園からは心配ですと言われる日々。私だって、ごはんたくさん食べてもらいたいし、食べて力も体も大きくなってほしい。それなのに、うまくいかないことばかり。子供にも食べなさい!って口調が強くなったり、否定的なことを言ったり…。子供が悲しそうにしてるのを見て、また自己嫌悪。旦那さんに相談しても気持ちはわかるけど、子供をあんな風に怒ったら可哀想だと。私だって怒りたくて怒ってない。怒って、自己嫌悪でごめんねって思うけど、また怒って…の繰り返し。最近はうまく笑えない。日中も考えると涙が止まらない。子供も私の顔色見てる。子供にもこんなの良くないと思ってるのに優しくしてあげれない。そんな自分もいや。もう、どうしたらいいかわからない。

No.3138995 20/09/09 00:38(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/09/09 00:56
育児の話題好きさん1 

小柄な女の子可愛いですよ。

私の友達が喘息持ちで、子供の頃に心配した母親が医者に相談したところ、バレエを習わせては?と勧められたそうです。
子供時代はずっと習ってたといっており、スタイルも良かったです。

バレエは人によっては筋肉質になってしまうかもしれないので、お勧めしていいかわかりませんが、何か習い事もいいかもしれませんね。

ただし今はコロナ禍なので、マスクしながらの習い事も考えものですし、感染も怖いです。

難しいですね。

No.2 20/09/09 01:11
通りすがり ( ♀ 5otJe )

とりあえず何でも良いので運動の習い事やサークルに参加。
スイミングスクールはかなり体つかって体力つくし食欲も出るらしいです。

食が細い子には、食事の時間に無理に取らせず、
一口で簡単に食べられる携帯食を常備。
(本当に小さいおもちゃのようなパンとか、おにぎり、売ってる携帯食、何でも良いです)

色々試して気に入って食べるものがあったら、
移動中とか、遊んで帰り道とか、とにかく1つで良いから口に入れちゃう。

案外食べるのが、少し甘くして凍らせた牛乳等の口溶けの良いもの。
ハウスのシャービックを牛乳で作るとかおすすめです。
(外出時にピノとか割と食べます)

カップのアイスクリームを包丁で2cm角くらいに切ってジップロックに入れて冷凍しておくとか。

フルーツ1ロ大に切ってタッパーに入れておくとか

おいも茹でて角切りにしておくとか

とにかく一口です。(何口も求めない)

おやつを細かく出す。
(朝も朝ごはん無理なら、起きたらおめざにチョコ1粒とか)

もうね本当にお菓子で良いです
食べたら誉める

間食は意外に食べられます

無理強いしても食の細い子は本当に食べる体力がないので、無理に取らせずで良いですよ。

体力ついてくるとちゃんとたぺるようになります。(小6くらい)

小3くらいまでは給食も大変だと思います
良い先生なら良いですが、下手したら小1で可哀想な事になります

No.3 20/09/09 07:22
育児の話題好きさん3 

それは先生はほんの少しの時間しか見てないからね。保育園での食事量も少なくて、痩せ細っていたら心配なのはわかるけどさ。だったらどうしたらいいかとか、一緒に考えてくれてもいいのにね。

No.4 20/09/09 07:59
育児の話題好きさん4 ( 40代 ♂ )

俺も家のおチビが食べないので怒ってた。

でも、怒れば怒るほど食べなくなるし、ワガママになった。

自分の存在を認めてもらおうと、わざとこっちを怒らせる事ばかりして、ある時『生まれ変わってもここに産まれたくない』って言われました。

まだ5歳であまり意味もわかって無いとは思うんですが……『一人になる』みたいなことを。

それからは怒る事はせず出来るだけ暖かく見守っています。

死ぬわけじゃなし、代わりにじゃがりこでも食べなってな感じです。

あまり自分の正しさを押し付けるのではなく、子供の意見(正しさ)に耳を傾けると、子供は喜んで親の意見も少しですが聞いてくれるような感じですかね。

ゆっくり行きましょうよ。

No.5 20/09/09 08:41
通りすがりさん5 

怒ったところで食べないので、とにかく怒らないようにしましょう❗
食べたくなったら教えてね😘くらいのスタンスでいいと思います。
みんな個性がありますから、食べる子もいれば食べない子もいます❗
毎日ママお疲れ様です。

No.6 20/09/09 10:55
KKK ( ♂ nkYiG )

良いお母さんですね。
お母さんが常に自問自答、反省している限りお子さんたちは悪い方向には行きませんよ。
他人と比較したくなるのもわかりますが、この年齢なら体の大きさや体力が違うのは当然です。
たまごっち育ててるわけじゃないので、教科書通りの育児をしたからといって健康で完璧な子供に
育つほど人間は単純じゃありません。

大事なことは「やり過ぎた」と反省したとき、お母さんから子供に「ごめん」と謝って、
どうしてそんなに怒ってしまったのかをしっかり説明してあげることのように思います。
まだ小さくて意味は伝わらなくてもお母さんの表情を見れば何かを感じ取ってくれるはずです。
お母さんだって間違うこともあるし、間違ったことしたら相手が自分の子供でも謝るって姿を
見せるのも立派な教育じゃないかなと。

あと、冷静に考えると子供と一緒にいられる時間って意外と短いんですよ。
そうやって叱ったり悩んだりしてあげられるのもあと数年です。悲しかったこと、嬉しかったこと
心配したこと、叱ったこと・・・嫌な記憶も「子供たちとの思い出づくり」だと思えば全てが愛おしく感じられるはずです。

それでも怒りがおさまらない時は・・・出産のとき
「子供が無事に生まれますように~」
「それ以上は何も望みません~」
って神様にお願いした時のことを思い出すようにしましょう(笑)

主さんなら大丈夫、自信をもって行きましょう!

No.7 20/09/10 00:54
匿名さん0 ( 30代 ♀ )

皆さんのコメント、本当にありがとうございます。私も余裕がなく、忙しい中で悩みが多くていっぱいいっぱいでした。運動も苦手だし、体力もつけたいと思い、保育園でできる運動教室に通いたいと思って、申し込んだら、保育園で体が小さいからという理由だけで断られて…本人もやってみたいって初めて言ってくれたのでやらせてあげたかったのにやらせてあげらない…そんなこともあり、食事のことにムキになっていました。でも、子供にはやっぱりできるだけ笑顔で接してあげたいと思いました。
悔しいこともたくさんあるし、うまくいかないこともあるし、息詰まることもたくさんあるけど、やっぱり子供は可愛いです。皆さんにコメントもらえて良かったです。ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児ストレス掲示板のスレ一覧

育児でイライラ😫がつのる、もうストレス😖で限界❗ 子育ての悩みやストレス解消法についての相談、さらにはママ友には言えない思いなど、日頃のモヤモヤをぶつけてみませんか?育児を気持よく楽しく実践していくためのきっかけを見つけてください。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧