注目の話題
我が子は親孝行になる?
日本人って国内でしか法律を守らないんですか?
女性に嫌われる人の定義

勉強のこと

レス5 HIT数 388 あ+ あ-

匿名さん
20/09/08 22:42(更新日時)

小学生で勉強できるね、この子賢いと自慢げに話す家族や周りの人も見かけます。
ずっと勉強できるままの子もいますが、中学まで成績いい子が意外と普通の高校に入学など。
勉強そんなできた?と思う子が難しい学校に入学や資格取得してたり。
本当の賢さは中学卒業後から分かると言った人がいてそうなのかなと。勉強だけが全てではないですが。
どうですか?

No.3138876 20/09/08 21:33(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
付箋

No.1 20/09/08 21:41
匿名さん1 

もともとの地頭によると思います。

No.2 20/09/08 21:47
ちょっと教えて!さん2 

中学から覚醒した友達で京大、東大に行った人いますよ✨やる気の問題なのかな?
とも思います😍勉強が全てじゃないですけどね!

No.3 20/09/08 21:51
匿名さん3 ( 20代 ♂ )

中学になると、勉強内容の難易度やレベルが上がるので難しい上に、予習やら復習やらがきちんとできる子が中学では成績が良い気がします。
また、高校受験は成績だけで決まるものじゃないと思います。
成績がどんなに良く、テストでも良い点が取れるような子であっても、宿題など提出物をきちんと出す・忘れ物をしないなどの普段の生活態度が悪ければ、高校側も受け入れたいとは思わないでしょう。

専門家でないので、詳しいことは分かりません。
小学校高学年~中学生ぐらいが脳の発達のピークだと思われます。
ですから、脳の発達のピークが過ぎた中学卒業後とかに本当の賢さが分かるということなのでは?

後は、遺伝や環境も関係してるのかもしれません。
また、習い事や大人の指導も関係してる場合もあるでしょう。
違ったらごめんなさいm(_ _)m

No.4 20/09/08 22:03
おせっかいやきさん4 

中学お受験や身の丈に合わない高校に入って燃え尽きた話はよく聞く。
塾行かなきゃ合格できないなんて信じられない。
偏差値60ぐらいは普通の公立高校でもしっかり授業聞いてたら可能です。
四大で単位取得したらもらえる資格や、簿記二級みたいな合格率が30%もある平凡な資格しか持ってない人間が言ってみました。

No.5 20/09/08 22:08
匿名さん5 

ん?

全部主さんが書いてあるよね?

色々な子がいるから一概に言えないって分かっているのに、本当の賢さは〜から話が一変するのね(笑)

誰が言ったのか知らないけど主さんが思ってるように色々な子がいるから中学卒業後から分かるは絶対では無いと思うよ

そうな子もいるし、そうじゃない子もいる

投稿順
新着順
付箋

新しいレスの受付は終了しました

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧