注目の話題
ひねくれてますか?
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。

結婚、子育てできる自信がない。諦めるべき?

レス10 HIT数 711 あ+ あ-

聞いてほしい!さん( 30代 ♀ )
20/09/20 04:29(更新日時)

こんばんは。
独身、30代女性です。

今、お互いに結婚を前向きに考えている彼氏がいますが、こちらでの投稿やSNSなどを見ていると、結婚してからも夫の不倫、不妊、ワンオペ育児、嫁姑問題など、なかなかの地獄だなぁと思い始め、別に結婚しなくても良くないか?と思い始めました。

仕事は好きですがストレスも溜まりやすく激務なので、これに家庭の問題が重なってきたら、果たして私は耐えられるのだろうかと不安になります。

前までは、いい歳なのに独身ということで周りからとやかく言われるのが嫌で、焦りからとにかく結婚したいと思っていました。

でも、最近冷静に考えられるようになってきたのか、結婚してからの不安の方が気にかかるようになってきました。

子供も、私のような余裕のない人間が子育てなんかできるわけない、虐待してしまいそうだと思ってしまいます。
子育てで悩んでいる方の投稿を見ては、私なら耐えられない、、と。

世の中の結婚されている方は、結婚前にこんな不安に駆られたりすることはないものなのでしょうか?
こう思ってしまうのは、私が彼氏に対して不安を感じている表れだったりするのでしょうか?
こんな人間が家庭をもつ、子供を持つなんて辞めたほうがいいと思いますか?

No.3138814 20/09/08 20:05(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 20/09/08 20:08
匿名さん1 

んー、考えても仕方のないことだし、決めるのは主さんだよ。
うまくいくかもしれないよ?

No.2 20/09/08 20:25
匿名さん2 ( ♀ )

独身の方はミクル見ると怖くて結婚願望なくなりますよね。
結婚前に不安に駆られたことはないですね。
そういう人を選びました。

彼氏さんのことはわかりませんけど、浮気の前科がある、女好きの男性でしたら結婚後に変わることはないは難しいと思います。
そうじゃなければ、浮気や不倫する男性ばかりじゃないですよ!

子育ては、確かに大変だけど、虐待なんてする人の方がおかしいだけです。
ミクルはほんの一部の人の相談事です。
あまり心配なさらずに。

No.3 20/09/08 21:32
匿名さん3 

自信がなければ、子供は産んだら何とかなるような者ではないので、今一度ようく考えてください。

No.4 20/09/08 22:06
おしどり夫婦さん4 

主さんは結婚とか出産とか育児は1人でするものだと思ってるんでしょうね。

うちの奥さん家事できません。まず卵焼きですら卵巻きになるレベルです。部屋を丸く掃除機をかけ、クシュっとなったタオルのままカチカチで乾いてます。

夜泣きしたらどうして良いかわからず一緒に泣くし、大きくなったらなったで親子喧嘩が女同士の骨肉の争いの勢いになります。

でもね我が家は楽しくて面白いですよ。

家庭は女性1人が作るだけじゃないです。夫婦で補い合いながら作られるのです。お互いの思いと気持ち次第ですよ。そのために付き合ってる間に話し合うんです。

俺は仕事しながら家事も育児も参加してきました。

娘が言います。なぎささん観ながら。うちにも居たわ〜って。

旦那が家事育児しちゃダメって決まりはないです。2人で相談し話あって2人なりの家庭でいいんです。他所と比べる事も争う事も必要無いです。お互いの信用と信頼が有れば結婚を考えてみても良いと思いますよ。

No.5 20/09/08 22:16
結婚の話題好きさん5 

結婚、出産をすれば、やはりワンステージ上がった気がして、今までに味わったことのない幸せな経験や気持ちになります。
私はして良かったと思います😋
今後不倫とかされても、結婚しなければよかったとかは思わないかも、、。

No.6 20/09/09 12:43
匿名さん6 

主さんは今まで自信があったから受験して自信があったから就職して、自信があったから生きてきたのかな?
違うんじゃない?
挑戦から逃げた時点で今の位置に留まる事も出来ないから堕ちて行くばかりだよ。
自分の為なら頑張れなくても
自分の命より遥かに大切なものの為なら苦労も苦労と思えなくなり努力の限界は天井知らずになるんだよ、みんなそうやって幸せを掴んでる。

No.7 20/09/09 12:51
やりきれないさん7 

まだ実際に起きてもいないことを考えたり不安になったりすることもないと思いますが、実際にその状況になれば何とかなったりもしますよ!子どもを育てるのは大変だけどやっぱり我が子は可愛いですし、家事も仕事もそれなりにこなせる自分が偉いなーと思ったりもします。笑

No.8 20/09/09 17:37
結婚の話題好きさん8 

今決断しなくても、結婚したい、この人との子供がほしいと思えるようになってからでいいと思いますよ☺️

No.9 20/09/10 11:08
匿名さん9 ( 40代 ♀ )

30代になって物事を現実的に考えるようになると、結婚が理想だけじゃ踏み切れない問題になってきますよね…私が結婚したときはまだ20代前半だったので、結婚のいいところ(理想)しか頭になかったです。
子供が生まれてみて一気に現実が甘くないことを痛感しました。
結果、ワンオペ育児で13年、子供は3人、今では旦那に愛情がこれっぽっちも残ってない。子供を育てるのに必要だから一緒にいるだけです。

でも、もっと結婚する前から話し合っておけばよかった。
子供が生まれたらあなたは何が出来るの?って聞けば良かった。
結婚してからも私を大事にしてくれる?困ってるときはお互いに支えあえるの?何でも聞いておけばよかった。

舞い上がって勢いでするもんじゃないけど、現実見れる大人になると時には勢いも必要かなと思います。この人なら…って思う人ととことん話し合ってください。
子供が出来たら、やっぱり幸せって思えます。私を大事にしてくれないヘタレ旦那だけど、この人いなかったらこの子もいないんだよな…と思ったら、愛情は無いけどいなくなったらとても悲しい。

No.10 20/09/20 04:29
匿名さん10 ( ♀ )

ご自分の事ばかり書かれてますが
あなたの彼氏は頼りがいありますか?

未婚のシングルマザーとしてあなたが一人で子育てするんじゃないのだから、

相手を
信頼し、
頼る事も大切になってきますよ。

大事な事を一人で抱え込んで
結論出そうとしないことです。

相手がいる事だから、
二人で協力し合える関係性に持っていく努力はしましょう。

子供がいてもいなくても、
二人が幸せであればいいのです。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧