仕事のやり方について、辛いです

HIT数 863 あ+ あ-

社会人さん( 33 ♀ )
20/09/08 21:02(更新日時)

今日半期に一度の上司との面談がありました。自分の目標や振り返りをする面談です。

最近仕事に対して自信を喪失しており体調もよくなかったことで、雰囲気が変わったことに上司も気付いていたみたいです。

面談では、何がきっかけなのか、どこの原因を取り除けばいいか、どうしてやる気が落ちているのか、今後の目標は、など、根掘り葉掘り聞かれたのですが、聞かれれば聞かれるほど言葉が詰まり、沈黙になりました。泣きそうになりました。

目標も今は、周りに迷惑をかけずに、クレームにならずに仕事をこなす、しかない状態です。

自分でも、よくわからないくらいに落ち込んでいるため、中々言語化ができずに面談は終わりました。

一年目はふられた仕事以上をたくさん勉強したいからと仕事を取りに行きました。提案もたくさんしました。こうしたら効率がよくなる、と。評価もされました。しかし、そのためか、上司が私になんでもお願いをするようになり、あまりにも仕事が増え、キャパオーバーになりました。

それが辛かったのもあり、今は周りに迷惑にならないように、自分からはあまり提案などはしないようにしています。

最低限の仕事を無難にこなすだけでは、だめでしょうか?もちろん、誰かやってくれる人?と言われたら手をあげます。ただ、自分で仕事を新しく作ることはしていません。

空元気で仕事ができなくなってきました。常にアグレッシブでいなければいけないのでしょうか?

面談以降、上司の目が怖くなってきて辛いです。

No.3138754 20/09/08 18:44(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/09/08 19:50
匿名さん1 

お疲れ様です。器用貧乏なんでしょうね。そして1人で抱え込むタイプなのでは?私もあなたと同様、提案したり改善したりしていたら評価され、上司から期待されて、昇格しました。
けど、1人で抱え込む事はまずありません。
得意とする人に仕事を振り分けます。
自分が得意な事は自分でやります。
誰かやってくれる人で手をあげるのではなく、あなたはそろそろ仕事を振れる人になればいいのではないでしょうか?
仕事を触れない人はつぶれますよ。
それに成長もありません。
どんな人に仕事を振るかも大事で、人選はかなり考えます。
プレイヤーになるのではなく、戦略を練ったり管理する感じですね。
組織にいる以上1人で仕事は限界があります。効率よくチームプレーが上手な人は成果を出せると思います。

No.2 20/09/08 21:02
社会人さん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 的確あアドバイスありがとうございます。
そうですね、周りに振れるようになったら少し楽かもしれないですね。自分だけで背負い込まずにやってみようと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧