転職活動を理由に会社を休むのはアリ?

HIT数 1775 あ+ あ-

転職検討中さん( 23 ♀ )
20/09/09 20:23(更新日時)

仕事でメンタル壊れかけたため先月2週間程お休みを頂き、9月いっぱいでの退職の勧告を受けました。

そのため今月から新しい仕事を探さなければならないのですが、仕事が忙しいのと疲れがたまっていて
平日だとなかなかハローワークや転職エージェントと連絡ができません。

なので週1くらいの頻度でお休みして転職活動をしたいのですが、その旨を上司に伝えていいのでしょうか?

有給は病欠の際に使いきってしまっていてないのと、体調不良で休むとメンタル壊したのかと勘違いされる可能性があるため
正直に話そうか迷っています。

長文になってしまいすみません。
アドバイスなどお願い致します。

No.3137610 20/09/06 21:17(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/09/06 21:24
社会人さん1 

9月いっぱいでの退職の勧告を受けている。次の仕事を会社が勧めるわけでもないのなら残りの有給使って就職活動のために休むのもありだと思います。

No.2 20/09/06 21:40
転職検討中さん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 返信ありがとうございます。
できることなら有給を使いたいのですが、病欠する際に使いきってしまっていて使えないんです。

元々籍だけは残しておく。という話だったので、正直に話してしまっても大丈夫な気がしないでもないですが

新社会人になりたてでこうなってしまったため、ビジネスマナーも兼ねて皆様の意見が聞きたくて相談致しました。

No.3 20/09/06 21:47
社会人さん3 

仕事のタイトさで体調が戻りきらない。
そんな感じで話してみたらどうですか。
もう退職するのですし理解してくれるのでは❓

  • << 7 今まで介護の部署から事務(雑用)の部署に回されたので タイトではなくなったんですが「体調が戻りきらない」という切り口なら 相手も不快にさせない気がします! ありがとうございます。

No.4 20/09/06 21:48
お勤めパンダさん4 

職場の人からはあまりよく思われないような気もしますが、今月で辞めるならどう思われてもいいっちゃいい気もします。ですがとりあえず仕事は最後までやり切るという意志は見せておきましょう!

  • << 8 元々職場に馴染めなかったため、復職する前からよく思われてなかったと思います。 復職してからは自分でも驚くくらい(どう思われてもいいや!)と思えていて、今まで周りを気にしすぎていたのもメンタル弱らせた原因だったのかもしれないと思い始めました。 9月入ってからは休まずにバリバリ働いているので、誠意は伝わっているはず…だと思いたいです。 今月いっぱいでも最後までやりきる意志はみせようと思います! ありがとうございます。

No.5 20/09/06 21:52
匿名さん5 

欠勤になって貰える給料が減って良いと思っているならば、素直に話をして休み貰えば良いと思いますよ

ただ、引き継ぎとか主さんがいなきゃ出来ない仕事が無いのが大前提ですが

  • << 9 返信ありがとうございます。 元々9月いっぱいは休職するつもりでもあったので給料がなくなるくらいなら構わないです。 (もちろんお金に余裕があるわけでもないですが…) 進度としてはかなり遅いですが、まだ先輩から仕事を教えてもらっている状況だったので引き継ぎなどもありません。 安心して上司に話せそうです。 ありがとうございました。

No.6 20/09/06 22:01
派遣さん6 

退職勧告受けたなら、言って休んで良いと思いますよ。
だって、そうしないと仕事探せませんよね?
来月からご飯食べれなくなるから、辞める会社に気を使ってる場合じゃないですよ。

  • << 10 そうなんですよ。 来月から食い扶持が無くなってしまうのが怖くて不安です。 最悪派遣の仕事をして繋ごうかな?と思ってはいますが、一生非正規から戻れない気がするので怖いです。。。 気を使ってる場合じゃないですよね。 背中を押してくださりありがとうございます。

No.7 20/09/06 22:12
転職検討中さん0 ( 20代 ♀ )

>> 3 仕事のタイトさで体調が戻りきらない。 そんな感じで話してみたらどうですか。 もう退職するのですし理解してくれるのでは❓ 今まで介護の部署から事務(雑用)の部署に回されたので
タイトではなくなったんですが「体調が戻りきらない」という切り口なら
相手も不快にさせない気がします!

ありがとうございます。

No.8 20/09/06 22:16
転職検討中さん0 ( 20代 ♀ )

>> 4 職場の人からはあまりよく思われないような気もしますが、今月で辞めるならどう思われてもいいっちゃいい気もします。ですがとりあえず仕事は最後まで… 元々職場に馴染めなかったため、復職する前からよく思われてなかったと思います。

復職してからは自分でも驚くくらい(どう思われてもいいや!)と思えていて、今まで周りを気にしすぎていたのもメンタル弱らせた原因だったのかもしれないと思い始めました。

9月入ってからは休まずにバリバリ働いているので、誠意は伝わっているはず…だと思いたいです。
今月いっぱいでも最後までやりきる意志はみせようと思います!

ありがとうございます。

No.9 20/09/06 22:19
転職検討中さん0 ( 20代 ♀ )

>> 5 欠勤になって貰える給料が減って良いと思っているならば、素直に話をして休み貰えば良いと思いますよ ただ、引き継ぎとか主さんがいなきゃ出来… 返信ありがとうございます。

元々9月いっぱいは休職するつもりでもあったので給料がなくなるくらいなら構わないです。
(もちろんお金に余裕があるわけでもないですが…)

進度としてはかなり遅いですが、まだ先輩から仕事を教えてもらっている状況だったので引き継ぎなどもありません。

安心して上司に話せそうです。
ありがとうございました。

No.10 20/09/06 22:21
転職検討中さん0 ( 20代 ♀ )

>> 6 退職勧告受けたなら、言って休んで良いと思いますよ。 だって、そうしないと仕事探せませんよね? 来月からご飯食べれなくなるから、辞める会社… そうなんですよ。
来月から食い扶持が無くなってしまうのが怖くて不安です。

最悪派遣の仕事をして繋ごうかな?と思ってはいますが、一生非正規から戻れない気がするので怖いです。。。

気を使ってる場合じゃないですよね。
背中を押してくださりありがとうございます。

No.11 20/09/06 22:34
匿名さん11 

決められた休み以外に余分に休むと退職の書類貰うのに時間かかるのでは?

自分なら社会保険を国民健康保険に切り替えてから転職活動するかな?
いつコロナにかかるか分からないし。

No.12 20/09/06 22:42
転職検討中さん0 ( 20代 ♀ )

>> 11 返信ありがとうございます。

私の不勉強で大変申し訳ないのですが
社会保険を国民健康保険に切り替えてから転職活動する理由や仕組み・メリットを
詳しく教えてくださいませんか?

色々仕組みがありすぎて頭が混乱しそうです…!

No.13 20/09/06 22:50
匿名さん5 

>> 12 心配しなくても9月いっぱいまで社会保険なので10月1日に市役所行って国民保険の手続きするだけですよ

何の心配もいりません

No.14 20/09/07 07:32
転職検討中さん0 ( 20代 ♀ )

>> 13 返信ありがとうございます。

退職の書類を貰うのに時間がかかるから、国民健康保険に切り替えてから転職活動をするって感じなんでしょうかね…
(読解力低くてすみません!)

とりあえず教えていただきありがとうございました。

No.15 20/09/07 08:29
匿名さん5 

>> 14 最初にそれ言ったの自分じゃないので、その心意はよく分かりませんが、今はコロナなので無保険は危ないですよと言いたかったんじゃないでしょうか 

退職に時間かかるとか無いですから、末で退職なら保険証を末に会社に返して、退職したら10月1日に役所で国民保険の手続きをする


要するに多分、国民保険の手続きをせずに就職活動していたら、万が一コロナになって病院へ行く事になったら大変ですよ

それが言いたかっただけかと

社会保険から国民保険への切り替えは市役所へ行けば誰でも出来る簡単な事だし、大人なら誰でも分かるので何故そんな当たり前な事言うのかは分かりませんが、保険なんて入らなくても病院行かないしって言う人も中にはいるからじゃないでしょうかね

  • << 18 返信ありがとうございます。 ごめんなさい! てっきり同じ方だと思って返していました…! なるほどです。 分かりやすく丁寧なご説明をありがとうございます。 親にも保険の切り替えについては言われてたので、退職したら手続きに向かおうと思います。

No.16 20/09/07 22:16
経験者さん16 

コロナの治療は無料だけれど。。。

  • << 19 補足ありがとうございます。

No.17 20/09/08 06:10
社会人さん17 ( ♀ )

転職経験者です。
私の場合は自分から転職を希望して、次が決まってから辞めようと思っていたので、基本的にはネットで転職先を探して、テストや面接の日だけ有休を使ってた感じなのであまり参考にはならないかもですが。
ネットがあるので、働きながら転職活動するのもそれほど大変ではないですよ。
転職サイトや中途の求人をしている会社は、応募者が在職中の前提で動いているので、けっこう融通をしてくれます。
例えば電話は昼休みか終業時間後にと希望すれば、たいていは対応してくれます。それなら、現職を休むのも最低限で済みます。
新卒を病気になるまで追い込んだ上に退職勧告するような現職に義理立てする必要もないですが、欠勤で減給になるのは最小にしたいですからね。
理想は次が決まってから退職ですが、あまり拘らなくても大丈夫です。焦って転職しても良いことありません。
主さんが言うように、派遣で繋ぐのもアリです。大手じゃなければ、派遣から正社員もよくあるし、派遣で働きながら就職活動もよくあります。派遣でキャリアアップして納得できる転職をするのもアリです。
諦めなければいくらでも道は開けます。主さんは第二新卒の枠にも該当するので、40歳過ぎて転職した私より条件も良いですから、焦らず頑張ってください。

  • << 20 丁寧にご経験を教えてくださり、ありがとうございます。 初めてのことなので色々不安ですが、詳細に説明してくださってイメージもしやすくなりました。 諦めず、焦らずに頑張ります! ありがとうございます。

No.18 20/09/08 07:39
転職検討中さん0 ( 20代 ♀ )

>> 15 最初にそれ言ったの自分じゃないので、その心意はよく分かりませんが、今はコロナなので無保険は危ないですよと言いたかったんじゃないでしょうか  … 返信ありがとうございます。

ごめんなさい!
てっきり同じ方だと思って返していました…!

なるほどです。
分かりやすく丁寧なご説明をありがとうございます。

親にも保険の切り替えについては言われてたので、退職したら手続きに向かおうと思います。

No.19 20/09/08 07:41
転職検討中さん0 ( 20代 ♀ )

>> 16 コロナの治療は無料だけれど。。。 補足ありがとうございます。

No.20 20/09/08 07:44
転職検討中さん0 ( 20代 ♀ )

>> 17 転職経験者です。 私の場合は自分から転職を希望して、次が決まってから辞めようと思っていたので、基本的にはネットで転職先を探して、テストや面… 丁寧にご経験を教えてくださり、ありがとうございます。

初めてのことなので色々不安ですが、詳細に説明してくださってイメージもしやすくなりました。

諦めず、焦らずに頑張ります!
ありがとうございます。

No.21 20/09/09 18:26
転職検討中さん21 

退職の勧告を受けたと言うことは会社が行ってきたのですか?

それなら失業手当がすぐに受け取れるのではないですか?

No.22 20/09/09 18:56
転職検討中さん0 ( 20代 ♀ )

>> 21 正確には試用期間での雇い止め(解雇?)を受けました。
それでも失業手当は出るのでしょうか?

No.23 20/09/09 20:18
匿名さん23 

>> 22 雇用保険に入っていなければ、失業保険は出ませんよ。
採用されて初めて雇用保険の手続きなどがあると思います。
だから失業保険は無理だと思います。

No.24 20/09/09 20:23
転職検討中さん0 ( 20代 ♀ )

>> 23 やっぱりそうですよね。
ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧