注目の話題
高熱だと知り長時間放置
母親の誕生日プレゼント何が良い?
がんばっても何も言ってもらえない会社

注文の手違いで、、

レス13 HIT数 705 あ+ あ-

学生さん( 10代 ♀ )
20/09/23 20:02(更新日時)

高校2年生女子です。

今日、母と祖父母とカレーを食べに行ったのですが、注文の時に手違いがあって違うセットメニューを注文したことになっていました。
その違いはサラダが出るか、フルーツが出るかだけで、私たちはフルーツの方を頼みました。
ですが最初にサラダが運ばれてきて、私たちはセットメニューの1つかと思って食べてしまいました。
そしてフルーツがなかなか届かないので定員さんに確認したところ、セットメニューが誤って伝わっていました。
そこで、300円くらいでフルーツを注文出来ると言われたけど、もともとの値段より高くなるし、そもそもサラダは別にいらなかったので母と祖母がそれはあんまりだといって、結局はフルーツがつくセットメニューの値段で、実質サラダは無料ということになりました。
でも実際、私たちがちゃんとセットメニューを頼む時にフルーツの方と言っていた証拠はないし、こちらのミスじゃないとは言いきれないです。
この場合、お金を払った方がよかったのでしょうか?

No.3137266 20/09/06 12:35(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/09/06 12:42
匿名さん1 

サラダかフルーツか選ぶセットなら
サラダが来たときに、違いますよと言えたらよかったですけどね…。

まぁ、お店の方がそうしてくれたなら、いいんじゃないですか?

No.2 20/09/06 13:07
おしゃべり好きさん2 

私なら払います。数百円のことなら間違えられても普通に食べて払いますね!
ただ、確認はします😅😅✋

No.3 20/09/06 13:12
匿名さん3 

店側の手違いだから余計な金は払わなくていいと思う

No.4 20/09/06 13:52
好奇心旺盛パンダさん4 ( 30代 ♂ )

つまり、「損して得とれ」って事だよ。

重要なのは真実じゃなくて、顧客の気持ち。その時の対応に主が感動して、次にまた行きたいと思えば成功。

それがきっかけで主の子供の代まで利用したとしたら、原価数十円で莫大な利益を産むことになる。

No.5 20/09/06 18:14
通りすがりさん5 

サラダ食べちゃったし、私なら払う。
まぁその前に確認するけどね。サラダが運ばれて来た時点で疑問に思わないかな。自分が頼んだメニューくらい覚えてるんじゃ?

  • << 9 サラダかフルーツかは写真を見て判断しました。サラダの方がただのランチセット、フルーツの方がフルーツ付きランチセットというような記載の仕方でした。 私の確認不足でもありますね。

No.6 20/09/06 22:26
匿名さん6 

サラダかフルーツかのセットなら
サラダ出てきた時点でおかしくない?
客側も確認する義務はあると思うから
フルーツの方と言っていたとしても
サラダを食べてしまったなら払う。
まぁお店側は穏便に済ませたいので、言ったもの勝ちではあるよね。

  • << 8 サラダかフルーツかというのはサラダorフルーツのようにわかりやすく書いてあるのではなく、メニューの写真をみて判断しなければなりませんでした。 なので私はサラダは写真に乗っていなかったけどセットとしてついているのかなくらいの気持ちで食べてしまいました。 私の判断があまかったですかね、、

No.7 20/09/06 22:46
おしゃべり好きさん7 

お客様から「頼んだフルーツまだですか」
と聞かれて
「え、サラダじゃなかったんですか。」
ってなったら、そのまま
「申し訳ありませんでした、無料でお出しします」
というのが店として当たり前だと思います。
サラダを出して食べちゃったからさらにフルーツ300円プラスで出しますよ、と提案する店には、私なら二度と行かないです。
インチキする客に遭遇した店なのですかね?
ただし、客も、「あのサラダかフルーツを選ぶのだったなら、食べたサラダで十分です」
と言って断るのもありです。
そんなに食べられないし、フルーツも季節のものだろうし。
頼んだ客が付け合わせやセット内容をいちいち気にしない場合もありますから、オーダーミスに気づかないこともままあります。

No.8 20/09/07 01:10
学生さん0 ( 10代 ♀ )

>> 6 サラダかフルーツかのセットなら サラダ出てきた時点でおかしくない? 客側も確認する義務はあると思うから フルーツの方と言っていたとして… サラダかフルーツかというのはサラダorフルーツのようにわかりやすく書いてあるのではなく、メニューの写真をみて判断しなければなりませんでした。
なので私はサラダは写真に乗っていなかったけどセットとしてついているのかなくらいの気持ちで食べてしまいました。
私の判断があまかったですかね、、

No.9 20/09/07 01:16
学生さん0 ( 10代 ♀ )

>> 5 サラダ食べちゃったし、私なら払う。 まぁその前に確認するけどね。サラダが運ばれて来た時点で疑問に思わないかな。自分が頼んだメニューくらい覚… サラダかフルーツかは写真を見て判断しました。サラダの方がただのランチセット、フルーツの方がフルーツ付きランチセットというような記載の仕方でした。
私の確認不足でもありますね。

No.10 20/09/07 13:23
通りすがりさん10 ( ♀ )

恐らく「サラダかフルーツか選んでください」って記載ではなく、
最初は単純にフルーツの付いたセットに惹かれて注文されたんですよね?
そしてこの騒動があってから、他にもサラダの付いたセットがあるのを知ったと。

ありますよね。
見たつもりが目に入ってなくて自分の頼んだセットメニューに、スープやコーヒー、又はデザートが付いてたことを知ってラッキー♪って思うことあります。
「あ、このメニュー、サラダも付いてるんだ!」そんな感覚だったんでしょうね。

間違いだった、と言うのは伝えても構わないですよ。
寧ろ、接客側も良い学びになり、
今後は念入りに復唱し間違いのないよう心掛けるようになりますから。
私も接客をしていましたが、接客する人(店長など権限がある人)や、お店により、対応はまちまちです。
大抵は、料金で差し引きをするのみか、
「こちらの手違いでしたので」と誤って出したサラダはサービスで、通常のオーダーであるフルーツを持ってきてくれるお店もあります。

お金は、お店側が譲歩してその料金になったので、それで大丈夫です。
気にされなくても良いですよ。

良心的なお店なら、どちらの言い間違いかは別にして、もう少し復唱し確認してあげられれば良かったな、など申し訳なく思っていますよ。

No.11 20/09/14 11:54
通りすがりさん11 

お店の人が良いというなら良いよ。言った言わないは水掛け論、でも、気分良く帰ってもらいたかったから、サラダはサービスしますよになったのだと思います。

そのまま帰ってたらもう行かないになってても、この間サービスしてもらったからまた言っても良いかなになればお店としては損はしてないわけですし。

そんなに深く考えなくて良いですよ。お互いの認識違いなので、大丈夫、

No.12 20/09/20 01:23
匿名さん12 

サラダかフルーツかを選ぶセットならサラダが出てきた時にわかるんじゃない?
だってフルーツのセットにサラダが付いてるならサラダのセットにサラダが付くのはおかしいでしょ?

店員がいいと言うならいいんじゃない?
今更 悩んでも仕方ない

No.13 20/09/23 20:02
通りすがりさん13 

店員が持ってきた時点で、フルーツセットに付くサラダですか?と私なら聞きます。
食べておいて後から文句言って、フルーツ要求は恥ずかしい。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

トラブル掲示板のスレ一覧

いろんなトラブルに関する対処方法・疑問・相談はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧