注目の話題
彼氏と分かり合えない。納得できない
母親の誕生日プレゼント何が良い?
高熱だと知り長時間放置

孫に八つ当たりをするおばあちゃん

レス62 HIT数 3931 あ+ あ-

パートさん
20/09/08 16:48(更新日時)

祖母が年齢がかなりいっていて、孫はいい大人の年齢です。

そこで、祖母が孫に対して、毎日お小言を言い、
さらには容姿の特徴の文句(例:太っているなど)
を言い、孫が泣いてしまっても、「だって本当のことでしょ!」と言って、
反論のすきすら与えないで、バンバン文句を大声で言うような
お年寄りって、どう思いますか?

孫は働いてて結婚もしていて、
普通なのですが、
ちょっとだけ容姿が太っていて
幼少の頃いじめられてて、
祖母は「こんなかわいくない(見た目の)子がいて恥ずかしい」と
本気で思って、心配が行きすぎて、いじめられないか、
離婚されないか、仕事もちゃんとできるかなど、
色々な心配をして手や口が出てって感じです。

客観的に見てどっちが悪いですか?

20/09/08 16:48 追記
皆様、ご丁寧にレス有難うございました。キツい意見も参考にします。

もう、これからは、皆様のアドバイスをもとに、

自分で考えようと思います。

No.3136886 20/09/05 21:06(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/09/05 21:16
麗華 ( 30代 ♀ yTSASb )

お婆さんが悪いですΣ(´□`;)

私が、この人の孫で同じようにされたら..ブチ切れます。

• << 5 ありがとうございます。 やっぱり、普通の神経をしていれば。 早い話、余程のバカではない限り、誰だって怒りますよね。

No.2 20/09/05 22:41
慎重派さん ( 30代 ♀ HG2BSb )

生まれつきのことを、責める人がそりゃ悪いですが、「太りすぎ」の度合いにもよります、ぽっちゃり/ふっくら程度か、本当の渡辺直美クラスか。
外人の肥満 100キロ以上あるような見た目か。
後者ならば、言われやすい方にも責任はあります。
多分、お年寄りばかりでなく、絶対、他の人からも、すでにもういじめられていたり、酷いことを言われているだろうと思います。
そんなになるまで、運動しなかったり、食べ過ぎる…。
人の注意を護らないで、自覚もしないで、て感じ。

責任は五分五分。

• << 6 本当の太り過ぎの人。それこそ渡辺直美っぽいような感じの、高体重 「もう、お手上げレベル」となるまでの人には、 特に、自分の初孫か何かであれば、 本当に世話を焼きたくなると言うか、 何かのスポーツに入会させたくなるような気持ちになり、 または、幼少の頃からスポーツでもさせればよかった等と思い、 おばあちゃんとしては、歯がゆくなるのだろうと思います。 だけども、当事者に向かって、気にしている事をストレートにつつくと言う事は、 なんか違う感じがします。 そういう表現しかできないのだろうな・・・。

No.3 20/09/06 00:24
匿名さん3 

読んだ感想が、本当に孫が心配なんだろうか?どうみても日頃の鬱憤晴らしにしか見えないんだよね。離婚されないように、身奇麗にしなさい あちらの親御さんに、気に入られるようにと叱咤激励でなく、容姿イジりは違うよねと。 うちの孫は、あれだからと季節の折に手紙や贈り物してあげるとかならわかるけど罵声浴びせて泣かせて、何が心配なんだよと思う

• << 7 もう寿命が来ると言うか、年に不足はないと思っていて、若い人に八つ当たっているのが、 一番の本音だったりして。 自分の心配をする代わりに、孫の心配をしているような。 愛情の裏返しとは言ったって、いじめる事はちがうと思います。

No.4 20/09/06 02:01
鬼灯 ( 30代 ♀ rjaCSb )

おばあちゃん。

• << 8 でしょうね。 でも、おばあちゃんがたとえばモデル体形で、人より痩せていて、 孫の方はただの体形的な痩せ形ではないとか、ちょっとしたぽっちゃりレベルでそれを言われたらの話しですが。 本当の肥満相手にならば、おばあちゃんの悲しさからの裏返しだろうな。 自分の孫がこんなでは恥ずかしい。 人に自慢もできない。 落ちぶれたな。 みたいな思い方してるのだろうか?

No.5 20/09/06 09:03
パートさん0 

>> 1 お婆さんが悪いですΣ(´□`;) 私が、この人の孫で同じようにされたら..ブチ切れます。 ありがとうございます。

やっぱり、普通の神経をしていれば。

早い話、余程のバカではない限り、誰だって怒りますよね。

No.6 20/09/06 09:05
パートさん0 

>> 2 生まれつきのことを、責める人がそりゃ悪いですが、「太りすぎ」の度合いにもよります、ぽっちゃり/ふっくら程度か、本当の渡辺直美クラスか。 外… 本当の太り過ぎの人。それこそ渡辺直美っぽいような感じの、高体重
「もう、お手上げレベル」となるまでの人には、
特に、自分の初孫か何かであれば、
本当に世話を焼きたくなると言うか、
何かのスポーツに入会させたくなるような気持ちになり、
または、幼少の頃からスポーツでもさせればよかった等と思い、
おばあちゃんとしては、歯がゆくなるのだろうと思います。

だけども、当事者に向かって、気にしている事をストレートにつつくと言う事は、
なんか違う感じがします。

そういう表現しかできないのだろうな・・・。

• << 11 後悔した。甘やかせ過ぎた。 小さい頃からしつけすればよかった。 親より心配。 それの表現かな? あと、お年寄りは、短気になる、何か一言言いたい。若い人や年下にやつあたりたい。 心理…

No.7 20/09/06 09:06
パートさん0 

>> 3 読んだ感想が、本当に孫が心配なんだろうか?どうみても日頃の鬱憤晴らしにしか見えないんだよね。離婚されないように、身奇麗にしなさい あちらの親… もう寿命が来ると言うか、年に不足はないと思っていて、若い人に八つ当たっているのが、
一番の本音だったりして。

自分の心配をする代わりに、孫の心配をしているような。

愛情の裏返しとは言ったって、いじめる事はちがうと思います。

No.8 20/09/06 09:08
パートさん0 

>> 4 おばあちゃん。 でしょうね。

でも、おばあちゃんがたとえばモデル体形で、人より痩せていて、
孫の方はただの体形的な痩せ形ではないとか、ちょっとしたぽっちゃりレベルでそれを言われたらの話しですが。

本当の肥満相手にならば、おばあちゃんの悲しさからの裏返しだろうな。

自分の孫がこんなでは恥ずかしい。

人に自慢もできない。

落ちぶれたな。

みたいな思い方してるのだろうか?

No.9 20/09/06 09:20
匿名さん9 

基本的に人の容姿、見映えとかを中傷してはならないが原則だけど、行政目線から見えない一般の社会間、家庭内において容姿の罵りは起きてます。婆さんは、何様のつもりなんですかね?

No.10 20/09/06 09:27
パートさん0 

>> 9 単なる年寄りの八つ当たりかもしれません。

もうすぐ死ぬとか、年に不足はない。

後は死ぬだけだ。

と言う口癖もあります。

自分と投影をしてるのとも違います。
おばあちゃんは私より長身でスタイルも良くて痩せています。
若い頃、コンテストなどに出た事まであり、バスケットボールの選手でした。
体育会系でシャキッとした 外づらのいい 友達がたくさんいるおばあちゃんです。
いつも忙しくしています。

なのに、私は、目をすごいつけられてます。

そして、幼少の頃は色々買ってやって、初孫だと思って可愛がった。
お金も出してやった。

だけど、今はあなたはアルバイトしか働けないから、歯がゆい。
稼ぎが悪い。
この容姿と頭ではそうかな。
と言うのです。

あと友達が少ないのですが、それも容姿のせいだ
いじめもみんなあなたが悪いと言われます。

No.11 20/09/06 10:33

>> 6 本当の太り過ぎの人。それこそ渡辺直美っぽいような感じの、高体重 「もう、お手上げレベル」となるまでの人には、 特に、自分の初孫か何かであ… 後悔した。甘やかせ過ぎた。
小さい頃からしつけすればよかった。

親より心配。

それの表現かな?

あと、お年寄りは、短気になる、何か一言言いたい。若い人や年下にやつあたりたい。

心理…

No.12 20/09/06 13:07
パートさん0 

>> 11 お年寄りの八つ当たりかと言われたら、そうかもしれません。

でもその割には、子供の頃は、可愛がられていました。
色々な物を買ってくれました。
子供の頃は、優しかったです。

年齢が年齢で30半ばになるからだろうけど、
大人には大人の怒り方にしていると言う具合だろうか。
だとしても、キツすぎる。

「もっと年齢が若いなら、今からあなたを躾けたかった。
でも、もうお手上げレベルだ。」
みたいにして祖母には言われました。

• << 20 多分、おばあちゃん、悲しいのだろうな。ショックなんだろうな、胸に手を当てて、想像してみて下さい。 育て方間違えたとは、確実に思われてはいると思います。 多分、お母さんは、優秀なのかなと思います、お母さんとは似ても似つかないとか、言われない?

No.13 20/09/06 13:47

>> 12 う~ん…。おばあちゃん、しびれを切らしたのかなあ?

なんか、失礼をしたり、凄くだらしない現場を見られたとか、なかった?

たとえば、「年配の人への謝りかたも知らない」とか、今働いてはいても、過去に何年か無職となった時期もあり、正社員でもない。

やっぱり、肥ると言うことは食べたんだから、
好きなのをたらふく食べ過ぎてばかりいたとか。

• << 15 かもしれません。私は一杯子供の頃、甘えていたからです。 だけども、甘えすぎて、してもらいすぎて、買って貰いすぎていました。 それを当たり前だと思って自負(?)していたこともありました。 沢山迷惑かけました。できの悪い子供でした。 社会でも、そういうの言われました。そして働いていないブランクの時期もあり、 正社員ではない働き方ばかりでした。 最初は正社員でしたが、数年で首になりました+自分から辞めました。能力がなくて。 私は食べるの大好きです、そして運動大嫌いです。 外食するのとかコンビニの商品をちょくちょく買うのも大好きでした。 「運動しろ。運動しないと、ウチの子ではない。」とまで、言わせています。 おばあちゃんは背が高くスレンダーな体育会系なんです。 そして見た目をとても気にして、男性に対しても面食いで、 テレビにスタイルいい人やカッコいい人が出てきたら、 「か~っこい~! あんた!恥ずかしいと思わないの!」 とか平気で言います。 泣いておばあちゃんのいるクーラーの効いた快適なお部屋ではなく、 多少暑くても、今は、別部屋で過ごす事が私は、ここのところ、多いです。 広い家だからいいのですが。

No.14 20/09/06 13:47
匿名さん14 

身内の方がズバズバと痛いとこついて言ってきますよ。

外だと太ってようが「そんなことないよ~」「気にしすぎぃ~」ってあれ、100%嘘だからね。

• << 16 身内はだから嫌いです。子供の頃から見ているし、目上だからだと思います。 職場の上司・部下、部活の先輩、後輩以上の強度があります。 だからだろうか。支配されてる感じです。 お金掛けてやった、産んでやった、育て方をまちがえた。 色々言われます。 特に多い口癖:「おばあちゃん、あんたに何かスポーツでもさせればよかったかな。あんた嫌って言うんだもん。」 外の人は仮面をかぶっていますね。だから優しい人も一見すると多い。 親の躾けがよほど悪くなかったり社会人経験があれば、 人の気にしてるような事をつつかないもんね。
  • << 17 でも、外でも・・・ 正直に見たままを言う・罵る酷い事言う奴もいます。 今ですが 最近、私は、英会話を教わる外国人(アメリカン)の男の先生からないがしろにされてて、 軽いいじめのような事を受けてて、自分の容姿を中傷されてます。 英語でそれを言われている事が伝わります。明らかに、笑われています。 授業のできが悪いわけではないのですが。あまり間違えるとか発表もできない・声も発せない・・とかはないけど、教室の生徒たちには優しくしてもらえてるのに、 先生に「だけ」嫌われてます。先生は60歳位です。 この前なんて ”会費3000円をお前は4000円支払えよ!”と言われました。 「見た目が悪い」とダイレクトにその男から言われました。その男は背が高くスレンダー。  このような、希に他人であり、自分の生徒(その人の仕事上の人)もはっきり言ってくる気の強い人もいます。
  • << 18 だから多分、コロナにかこつけて、レッスンを辞めるか、休もうかと思います。 あまりそれが嫌になったら。 他に仕事も一応してるし、正社員じゃないけど、時間も短く時給も安いんだけど、 無職の人に比べたら、逃げ場はあるので・・・。 通院する精神科の先生にも「レッスンを嫌ならお休みしてもいい。」「仕事も人間関係の薄いアルバイトや短期派遣を繰り返すだけでよろしい。」 「今は病気が、治り掛けだから、大切な時期です。お薬も忘れないでね。 ここで喧嘩をしたり爆発したり泣いたりしたら、一気に加速的に、初診の時の状態またはそれより酷くなる」とそこは主治医から、心配されてます。 (長々、済みません。)

No.15 20/09/06 14:09
パートさん0 

>> 13 う~ん…。おばあちゃん、しびれを切らしたのかなあ? なんか、失礼をしたり、凄くだらしない現場を見られたとか、なかった? たとえば… かもしれません。私は一杯子供の頃、甘えていたからです。
だけども、甘えすぎて、してもらいすぎて、買って貰いすぎていました。
それを当たり前だと思って自負(?)していたこともありました。
沢山迷惑かけました。できの悪い子供でした。

社会でも、そういうの言われました。そして働いていないブランクの時期もあり、
正社員ではない働き方ばかりでした。
最初は正社員でしたが、数年で首になりました+自分から辞めました。能力がなくて。

私は食べるの大好きです、そして運動大嫌いです。
外食するのとかコンビニの商品をちょくちょく買うのも大好きでした。

「運動しろ。運動しないと、ウチの子ではない。」とまで、言わせています。
おばあちゃんは背が高くスレンダーな体育会系なんです。
そして見た目をとても気にして、男性に対しても面食いで、
テレビにスタイルいい人やカッコいい人が出てきたら、
「か~っこい~! あんた!恥ずかしいと思わないの!」
とか平気で言います。

泣いておばあちゃんのいるクーラーの効いた快適なお部屋ではなく、
多少暑くても、今は、別部屋で過ごす事が私は、ここのところ、多いです。

広い家だからいいのですが。

• << 19 ある意味、素直な子供だったんだね…。 子供のうちから、もっと、どうすれば年配の人は喜ぶか、知恵を養えば良かったのに…。 おばあちゃんに一杯気を遣わせたんだよ。いくら初孫でも。 あまりお手伝いとかもしなかったでしょう?されるがままで、ありがとうとか、済みませんと、ちゃんと言った?

No.16 20/09/06 14:14
パートさん0 

>> 14 身内の方がズバズバと痛いとこついて言ってきますよ。 外だと太ってようが「そんなことないよ~」「気にしすぎぃ~」ってあれ、100%嘘だか… 身内はだから嫌いです。子供の頃から見ているし、目上だからだと思います。
職場の上司・部下、部活の先輩、後輩以上の強度があります。
だからだろうか。支配されてる感じです。
お金掛けてやった、産んでやった、育て方をまちがえた。
色々言われます。

特に多い口癖:「おばあちゃん、あんたに何かスポーツでもさせればよかったかな。あんた嫌って言うんだもん。」

外の人は仮面をかぶっていますね。だから優しい人も一見すると多い。
親の躾けがよほど悪くなかったり社会人経験があれば、
人の気にしてるような事をつつかないもんね。

No.17 20/09/06 14:18
パートさん0 

>> 14 身内の方がズバズバと痛いとこついて言ってきますよ。 外だと太ってようが「そんなことないよ~」「気にしすぎぃ~」ってあれ、100%嘘だか… でも、外でも・・・ 正直に見たままを言う・罵る酷い事言う奴もいます。

今ですが
最近、私は、英会話を教わる外国人(アメリカン)の男の先生からないがしろにされてて、
軽いいじめのような事を受けてて、自分の容姿を中傷されてます。

英語でそれを言われている事が伝わります。明らかに、笑われています。

授業のできが悪いわけではないのですが。あまり間違えるとか発表もできない・声も発せない・・とかはないけど、教室の生徒たちには優しくしてもらえてるのに、

先生に「だけ」嫌われてます。先生は60歳位です。

この前なんて ”会費3000円をお前は4000円支払えよ!”と言われました。

「見た目が悪い」とダイレクトにその男から言われました。その男は背が高くスレンダー。
 このような、希に他人であり、自分の生徒(その人の仕事上の人)もはっきり言ってくる気の強い人もいます。

• << 44 なんか、やっぱり見てたら、カッコいい人や少し気がきつく、利発な人に、やられやすいのね。

No.18 20/09/06 14:20
パートさん0 

>> 14 身内の方がズバズバと痛いとこついて言ってきますよ。 外だと太ってようが「そんなことないよ~」「気にしすぎぃ~」ってあれ、100%嘘だか…
だから多分、コロナにかこつけて、レッスンを辞めるか、休もうかと思います。
あまりそれが嫌になったら。

他に仕事も一応してるし、正社員じゃないけど、時間も短く時給も安いんだけど、
無職の人に比べたら、逃げ場はあるので・・・。

通院する精神科の先生にも「レッスンを嫌ならお休みしてもいい。」「仕事も人間関係の薄いアルバイトや短期派遣を繰り返すだけでよろしい。」

「今は病気が、治り掛けだから、大切な時期です。お薬も忘れないでね。

ここで喧嘩をしたり爆発したり泣いたりしたら、一気に加速的に、初診の時の状態またはそれより酷くなる」とそこは主治医から、心配されてます。

(長々、済みません。)

No.19 20/09/06 20:54

>> 15 かもしれません。私は一杯子供の頃、甘えていたからです。 だけども、甘えすぎて、してもらいすぎて、買って貰いすぎていました。 それを当たり… ある意味、素直な子供だったんだね…。

子供のうちから、もっと、どうすれば年配の人は喜ぶか、知恵を養えば良かったのに…。

おばあちゃんに一杯気を遣わせたんだよ。いくら初孫でも。

あまりお手伝いとかもしなかったでしょう?されるがままで、ありがとうとか、済みませんと、ちゃんと言った?

• << 21 恥ずかしながら、あまり、謝った事もありません。済みませんとも滅多に言わない。 ありがとうと言うのはお金とか好きな食べ物とか、服を買って貰った時には言いましたが。 でも、その前に食べちゃったり、好きな物を自分で買い込んだり、酷かったなと思います。 お金を全部あるがまま遣った事も、パチンコや競馬に使い込んだ事まで。 私に、思いやりが足りなかったのだと思います。 お手伝いも嫌がってあまりしなかったです。家庭科の成績。そんなだから学生時代1取った事(△まで)までありました。テストでも赤点(酷い時は、3点・7点)のときも・・・。 職場でも、知らぬうちに悪気なくても、年輩の社員さんを傷つけて怒らせてしまって、 「こらっ!年輩の人に対する謝り方も知らんのか!あんたは!」と・・・。 幸いその人は異動になりましたが、その後、私が首にされ+自分でも辞めたくて、25頃、その正社員の企業に足を二度と運ばなくなった黒歴史もあります。 そういう所にでていたんだな、周りからは「躾けを受けた事ない人」と思われていたのでしょう。 よくいじめに遭いました。

No.20 20/09/06 21:02

>> 12 お年寄りの八つ当たりかと言われたら、そうかもしれません。 でもその割には、子供の頃は、可愛がられていました。 色々な物を買ってくれま… 多分、おばあちゃん、悲しいのだろうな。ショックなんだろうな、胸に手を当てて、想像してみて下さい。

育て方間違えたとは、確実に思われてはいると思います。

多分、お母さんは、優秀なのかなと思います、お母さんとは似ても似つかないとか、言われない?

• << 22 おばあちゃんに悲しい・情けないと言われた事も何度もありましたが、 それよりも、両親が私のせいで、大泣きをしていました。 育て方を間違えたってのは何度も言われました。 両親は優秀で、見た目も美形です。 私だけ見た目も劣性遺伝と言うか、悪い部分ばかり似てしまいました。 両親の割に背が伸びない、短足、目が細い。目も悪い。 それは自分ではコントロールできないし、選べないから、運だったなと思いますが。 知らぬ間に私はそのせいにして、投げやりでやる気なかったのかもしれません。 いじめる人のせいにばかりして。先生からも受けが悪かったです。 どこまで行っても嫌われ者です。友達も少なくて。喧嘩も多くて。
  • << 43 おばあちゃん、思った孫とは異なり、大ショックなのは、真実だろうな。 だから、八つ当たりをしてるんです。 きっとあなたのお母さんもお父さんも、カッコよくて優秀だと思うから、裏切られたような気持ちになり。

No.21 20/09/06 21:53
パートさん0 

>> 19 ある意味、素直な子供だったんだね…。 子供のうちから、もっと、どうすれば年配の人は喜ぶか、知恵を養えば良かったのに…。 おばあち… 恥ずかしながら、あまり、謝った事もありません。済みませんとも滅多に言わない。

ありがとうと言うのはお金とか好きな食べ物とか、服を買って貰った時には言いましたが。
でも、その前に食べちゃったり、好きな物を自分で買い込んだり、酷かったなと思います。
お金を全部あるがまま遣った事も、パチンコや競馬に使い込んだ事まで。

私に、思いやりが足りなかったのだと思います。

お手伝いも嫌がってあまりしなかったです。家庭科の成績。そんなだから学生時代1取った事(△まで)までありました。テストでも赤点(酷い時は、3点・7点)のときも・・・。

職場でも、知らぬうちに悪気なくても、年輩の社員さんを傷つけて怒らせてしまって、
「こらっ!年輩の人に対する謝り方も知らんのか!あんたは!」と・・・。

幸いその人は異動になりましたが、その後、私が首にされ+自分でも辞めたくて、25頃、その正社員の企業に足を二度と運ばなくなった黒歴史もあります。

そういう所にでていたんだな、周りからは「躾けを受けた事ない人」と思われていたのでしょう。

よくいじめに遭いました。

• << 42 これはちょっと…。 あなたが悪いよ。

No.22 20/09/06 21:55
パートさん0 

>> 20 多分、おばあちゃん、悲しいのだろうな。ショックなんだろうな、胸に手を当てて、想像してみて下さい。 育て方間違えたとは、確実に思われては… おばあちゃんに悲しい・情けないと言われた事も何度もありましたが、
それよりも、両親が私のせいで、大泣きをしていました。
育て方を間違えたってのは何度も言われました。

両親は優秀で、見た目も美形です。

私だけ見た目も劣性遺伝と言うか、悪い部分ばかり似てしまいました。
両親の割に背が伸びない、短足、目が細い。目も悪い。

それは自分ではコントロールできないし、選べないから、運だったなと思いますが。

知らぬ間に私はそのせいにして、投げやりでやる気なかったのかもしれません。

いじめる人のせいにばかりして。先生からも受けが悪かったです。

どこまで行っても嫌われ者です。友達も少なくて。喧嘩も多くて。

• << 41 多分、主さんは、総合的に見て、 めんどくさい人に目をつけられやすいんだと思います。

No.23 20/09/06 22:58
主婦さん23 ( 30代 ♀ )

パッと見は祖母だけど、祖母と孫が話してる所見てる訳でも聞いてる訳でもなく一部だけ抜粋して言われても、わからないですね。

公平な判断がほしいなら二人のセリフを入れてほしい。

No.24 20/09/06 23:06
パートさん0 

>> 23 済みません、特定されるのが嫌で、ちょっと難しい事や酷い事も言われるから、

これ以上書きようがあまりないと思います。。。。

私は主だけど、やっぱり責任はどっちもどっちだなって個人的に書いていて、
思いました。

No.25 20/09/07 00:09
匿名さん25 

もう結婚してて、働いてる孫が、
何故毎日おばあちゃんに小言を言われて泣かされてるの?
状況がわからないけど。
主さんはそこにいないといけないの?

• << 27 訳あって同居をしています。かなり昔から引っ越して来た家です。 一生住む家です。 おばあちゃんは90代のかなりの高齢です。ちゃきちゃき元気に動きますが。 家が広いのが幸いで、おばあちゃんのいる応接室からは、 いつでも逃げられて、他の部屋へ行けます。

No.26 20/09/07 00:17
通行人 ( Fyi3Sb )

私なら祖母さんの容姿やあらゆることを攻撃してやります。倍返しにします。
勝手なことを言う人には、返さなければ痛みは分からない。

• << 28 私のは、酷いですよ。 返しても返ってきて、もっと酷い事を言われます。 背が高く、「スポーツスパルタ系」で、昭和・大正を絵に描いた古い感性を持ってて、体育会系の気の強い系統です。 力は私よりも強いです。 だから(いい大人の私が)泣くのです。 返すといいと思い、はっきりなるたけ言うようにしましたが、事態は黙っている時よりずっと悪化した。 返しても意味ないです。 返せないかと思っていじめる、と言うのはありますが、 実際返したところ、「あんたなんかに言われたくないわ!」て感じで 余計にヒートアップして、手をぴしっとはたかれたり、 頭をげんこつされたりまでします。 子供の頃から沢山お金を出してくれて学校や習い事や趣味のお金も出してくれて、 一杯買い物に行って、買ってもらって、ごちそうもよくしてくれていた おばあちゃんの恩はあります。 でも、それをもっと早く、20代にいかぬうちから、 具体的に行動や言葉で示しておけばよかったかなと思っています、 これは私が悪くて後悔です。 今、冴えない成人となって、お母さんにも似て無くて、 おばあちゃんはショックを受けて傷ついてひたすら悲しいんだと思います。 「離れたい、施設に入りたい、年に不足はない。そうしないと、見たくない物は見なくて済むから。」とあれからは、言うようになりました。

No.27 20/09/07 10:05
パートさん0 

>> 25 もう結婚してて、働いてる孫が、 何故毎日おばあちゃんに小言を言われて泣かされてるの? 状況がわからないけど。 主さんはそこにいないとい… 訳あって同居をしています。かなり昔から引っ越して来た家です。
一生住む家です。

おばあちゃんは90代のかなりの高齢です。ちゃきちゃき元気に動きますが。

家が広いのが幸いで、おばあちゃんのいる応接室からは、
いつでも逃げられて、他の部屋へ行けます。

• << 30 訳あって同居… 主さんの事情で同居してるなら 諦めて聞き流すしかないよね。 そうじゃなくて同居してるなら 家を出たら良いんだし。
  • << 60 でもね、考えようによってはすごいことですよ。 90才すぎても、寝たきりでもボケてもなく、元気で孫のことを心配する余裕があるってことでしょ? いまだに孫のためにお金も出すつもりだし。 大したもんだと思う。 言っちゃ悪いけど、100まで生きたとしても、もう数年。 寝たきりよりも、うるさいけど元気でちゃきちゃき動けるおばあちゃんの方がいいんじゃないですか。

No.28 20/09/07 10:10
パートさん0 

>> 26 私なら祖母さんの容姿やあらゆることを攻撃してやります。倍返しにします。 勝手なことを言う人には、返さなければ痛みは分からない。 私のは、酷いですよ。

返しても返ってきて、もっと酷い事を言われます。
背が高く、「スポーツスパルタ系」で、昭和・大正を絵に描いた古い感性を持ってて、体育会系の気の強い系統です。

力は私よりも強いです。

だから(いい大人の私が)泣くのです。

返すといいと思い、はっきりなるたけ言うようにしましたが、事態は黙っている時よりずっと悪化した。

返しても意味ないです。

返せないかと思っていじめる、と言うのはありますが、
実際返したところ、「あんたなんかに言われたくないわ!」て感じで
余計にヒートアップして、手をぴしっとはたかれたり、
頭をげんこつされたりまでします。

子供の頃から沢山お金を出してくれて学校や習い事や趣味のお金も出してくれて、
一杯買い物に行って、買ってもらって、ごちそうもよくしてくれていた
おばあちゃんの恩はあります。

でも、それをもっと早く、20代にいかぬうちから、
具体的に行動や言葉で示しておけばよかったかなと思っています、
これは私が悪くて後悔です。

今、冴えない成人となって、お母さんにも似て無くて、
おばあちゃんはショックを受けて傷ついてひたすら悲しいんだと思います。

「離れたい、施設に入りたい、年に不足はない。そうしないと、見たくない物は見なくて済むから。」とあれからは、言うようになりました。

No.29 20/09/07 10:37
匿名さん29 

可愛さ余ってでは?

こんなに心配してあれこれ言ってるのに、孫は一向に変わろうとせず太ったまんま。
腹が立って仕方ない。

おばあちゃんがきちんとした人なら、自己管理できずブクブク太った人には嫌悪感を感じるのかも。

可愛いけど腹が立って仕方ない。
幼少期に可愛がっていたのなら、愛情は濃いのかもね。
愛情があるからこそ割り切れない。

愛情が冷めきったら、どうでもいいと思うだろうし、
完全に嫌いになったら、文句など言わず避けると思います。

• << 34 まあ、嫌いだから、やつあたって、いじめて、ヒトを傷つける輩もいますよ‼
  • << 35 本当はそうなのだと思いますが、離れてもらいたいと正直、思います。 お金をくれたり、出してくれたり、一緒に買い物をして色んな物を買ってくれた恩はあるけど。 小さい頃と今では違うと思います。 思えば、19歳頃からおばあちゃんいきなり厳しくなったと思います。 大学行っていた頃から・・・。 あと、25で正社員を辞めた時は本当にショックだったようで、 親以上に私を怒りつけてました。

No.30 20/09/07 12:08
匿名さん25 

>> 27 訳あって同居をしています。かなり昔から引っ越して来た家です。 一生住む家です。 おばあちゃんは90代のかなりの高齢です。ちゃきちゃき… 訳あって同居…
主さんの事情で同居してるなら
諦めて聞き流すしかないよね。
そうじゃなくて同居してるなら
家を出たら良いんだし。

• << 36 おばあちゃんの部屋には極力行かないようにしてます。

No.31 20/09/07 12:15
匿名さん31 

認知症?普通じゃないですよね。
耐えるの大変なんですよね…認知症とわかっていても、高齢者のワガママや暴言は帰省の度に精神崩壊します。

• << 37 認知症ではないです。 頭はっきりしてます。 身体も動くので、自転車に乗ったり、 スポーツジムにまで行って、 趣味のテニスを辞めません。 外づらはよくておばあちゃんの友達にはいい顔をしてます、 友達たくさんおばあちゃんです。 病院には行ってません、病院嫌いなんです。

No.32 20/09/07 12:39
匿名さん32 

太ってる人、普通にいます。
私の母もそうです。
私の姉は痩せてましたが結婚して小太りになりました。
私も更年期を迎え、お腹ぽっこり。
中には病気でという方もいました。
みんなそれぞれです。

太ってる人と、口が悪い人、どちらが好かれるか聞いてみたらどうでしょう。
世の中の大半は前者です。

お孫さん、気にしない気にしない。
今が幸せならそれでいい(^^)

• << 38 容姿がいい人は見とれますし、憧れて、 やさしくしたくなるもんですが、 やっぱり口が悪い人は嫌だと思うんじゃないですかね? 普通の人は。こういう感じに。

No.33 20/09/07 13:18
相談したいさん33 

お婆さん、そこまで言う必要あるのか?と思いますね。孫のためではなく、ただ自分が言いたいから言ってるだけに感じます😥

• << 39 本気で心配したのは、正社員を25の頃辞めた時だと言ってました。 その時だけ、おばあちゃん精神科にかかっていました。 言いたい、自分の気持ちです。 そーだよ、そう思ってるよ。 ブスにブスと言って、何が悪い。 いじめられるのは自分が悪い。自分の姿から振り返れ。 と言うんです。

No.34 20/09/07 14:37
鬼灯 ( 30代 ♀ rjaCSb )

>> 29 可愛さ余ってでは? こんなに心配してあれこれ言ってるのに、孫は一向に変わろうとせず太ったまんま。 腹が立って仕方ない。 おばあ… まあ、嫌いだから、やつあたって、いじめて、ヒトを傷つける輩もいますよ‼

• << 40 口でバカバカ言ういじめっ子。 口と暴力と出ます。 力は運動音痴の私よりも強くて、声も張って、大きいです。 私より若いんじゃないかと錯覚する程の体力・贅肉のぜんぜんない体形です。

No.35 20/09/07 16:08
パートさん0 

>> 29 可愛さ余ってでは? こんなに心配してあれこれ言ってるのに、孫は一向に変わろうとせず太ったまんま。 腹が立って仕方ない。 おばあ… 本当はそうなのだと思いますが、離れてもらいたいと正直、思います。

お金をくれたり、出してくれたり、一緒に買い物をして色んな物を買ってくれた恩はあるけど。

小さい頃と今では違うと思います。

思えば、19歳頃からおばあちゃんいきなり厳しくなったと思います。
大学行っていた頃から・・・。

あと、25で正社員を辞めた時は本当にショックだったようで、
親以上に私を怒りつけてました。

• << 45 なぜ、優しかったおばあちゃんがいきなりキツくなったか… 19才、子供時代のピリオドだから。 身体も成長して、結婚もできる年齢になり、ほとんど成人の一人の女性だから。 25才。頑張って続けてたら、良かったのに。もっと自分で考えて…。 嫌な上司とか先輩とかも、きっとそのうち辞めたと思うし、定年もある。 粘り強く会社でいじめでも受けてたのか、スキル不足かもしれなくても、 ただひたすら通ってれば、結果は良かったと思うのに。 内情は、わかりませんが。 あなたにも間違いなく、いじめられたりナメられる原因はありますよ。

No.36 20/09/07 16:08
パートさん0 

>> 30 訳あって同居… 主さんの事情で同居してるなら 諦めて聞き流すしかないよね。 そうじゃなくて同居してるなら 家を出たら良いんだし。 おばあちゃんの部屋には極力行かないようにしてます。

No.37 20/09/07 16:09
パートさん0 

>> 31 認知症?普通じゃないですよね。 耐えるの大変なんですよね…認知症とわかっていても、高齢者のワガママや暴言は帰省の度に精神崩壊します。 認知症ではないです。
頭はっきりしてます。
身体も動くので、自転車に乗ったり、
スポーツジムにまで行って、
趣味のテニスを辞めません。

外づらはよくておばあちゃんの友達にはいい顔をしてます、
友達たくさんおばあちゃんです。

病院には行ってません、病院嫌いなんです。

No.38 20/09/07 16:10
パートさん0 

>> 32 太ってる人、普通にいます。 私の母もそうです。 私の姉は痩せてましたが結婚して小太りになりました。 私も更年期を迎え、お腹ぽっこり。 … 容姿がいい人は見とれますし、憧れて、
やさしくしたくなるもんですが、

やっぱり口が悪い人は嫌だと思うんじゃないですかね?

普通の人は。こういう感じに。

No.39 20/09/07 16:11
パートさん0 

>> 33 お婆さん、そこまで言う必要あるのか?と思いますね。孫のためではなく、ただ自分が言いたいから言ってるだけに感じます😥 本気で心配したのは、正社員を25の頃辞めた時だと言ってました。
その時だけ、おばあちゃん精神科にかかっていました。

言いたい、自分の気持ちです。
そーだよ、そう思ってるよ。

ブスにブスと言って、何が悪い。

いじめられるのは自分が悪い。自分の姿から振り返れ。

と言うんです。

No.40 20/09/07 16:12
パートさん0 

>> 34 まあ、嫌いだから、やつあたって、いじめて、ヒトを傷つける輩もいますよ‼ 口でバカバカ言ういじめっ子。
口と暴力と出ます。
力は運動音痴の私よりも強くて、声も張って、大きいです。
私より若いんじゃないかと錯覚する程の体力・贅肉のぜんぜんない体形です。

No.41 20/09/07 16:37

>> 22 おばあちゃんに悲しい・情けないと言われた事も何度もありましたが、 それよりも、両親が私のせいで、大泣きをしていました。 育て方を間違えた… 多分、主さんは、総合的に見て、
めんどくさい人に目をつけられやすいんだと思います。

• << 47 かもしれませんね。 いつでも、どこでも、そうでした 家族間の問題だけではなく。

No.42 20/09/07 16:38

>> 21 恥ずかしながら、あまり、謝った事もありません。済みませんとも滅多に言わない。 ありがとうと言うのはお金とか好きな食べ物とか、服を買って… これはちょっと…。

あなたが悪いよ。

• << 48 ですね。マナーなってなかったです。 親が躾けには厳しかった割に。 会社のビジネスマナーでも、そうでした。 僅か3年で解雇された、自分でも辞めたかったと思っていた、初めての新卒の正社員の職場・・・・。(おばあちゃんの病魔は、それです)

No.43 20/09/07 16:42

>> 20 多分、おばあちゃん、悲しいのだろうな。ショックなんだろうな、胸に手を当てて、想像してみて下さい。 育て方間違えたとは、確実に思われては… おばあちゃん、思った孫とは異なり、大ショックなのは、真実だろうな。

だから、八つ当たりをしてるんです。

きっとあなたのお母さんもお父さんも、カッコよくて優秀だと思うから、裏切られたような気持ちになり。

• << 49 明らかにそうだと思っています。 特に正社員の仕事を辞めた時に豹変していた感じでした。 おばあちゃんその時に、元気で病気知らずなのに、滅多に病院にはかからないのに、 精神科の病院にかかり、薬を飲むようになったのです。

No.44 20/09/07 16:43

>> 17 でも、外でも・・・ 正直に見たままを言う・罵る酷い事言う奴もいます。 今ですが 最近、私は、英会話を教わる外国人(アメリカン)の男の… なんか、やっぱり見てたら、カッコいい人や少し気がきつく、利発な人に、やられやすいのね。

• << 50 まさにその通りです。 容姿的にも良くないし。 私は地味でだらしなく見えると言うか、 初対面からも結構舐められやすいです。 親は容姿が良い方で整ってますが、 私は、父方のおばあちゃん(もう亡くなっている)に似て、酷い容姿です。 いじめる祖母は、母方です。

No.45 20/09/07 16:50

>> 35 本当はそうなのだと思いますが、離れてもらいたいと正直、思います。 お金をくれたり、出してくれたり、一緒に買い物をして色んな物を買ってく… なぜ、優しかったおばあちゃんがいきなりキツくなったか…

19才、子供時代のピリオドだから。
身体も成長して、結婚もできる年齢になり、ほとんど成人の一人の女性だから。

25才。頑張って続けてたら、良かったのに。もっと自分で考えて…。

嫌な上司とか先輩とかも、きっとそのうち辞めたと思うし、定年もある。

粘り強く会社でいじめでも受けてたのか、スキル不足かもしれなくても、
ただひたすら通ってれば、結果は良かったと思うのに。

内情は、わかりませんが。

あなたにも間違いなく、いじめられたりナメられる原因はありますよ。

• << 51 本当にその通りです。 あまり、内情は特定されたら困るのであまり書けませんが・・・。 会社は新卒の正社員を手放したらもうダメと、あちこちのサイトに書いてありました。 学校中退するよりは増しだとも色々な場所から言われているけど、 それと同等の大きさかもしれません。 学校をお金掛けて卒業をして、そこから続いている物なので。 大きい買い物なんですね。

No.46 20/09/07 16:59
おしゃべり好きさん46 ( 20代 ♀ )

どっちもどっち

お祖母さんは伝えるにしても言い方があるよね。

孫って主さんのことでしょ
孫が悪い情報をほぼ書かずにお祖母さんが悪いと受け取れる内容ばかりを書いて、
偏った情報しか載せずに「どっちが悪いか?」と聞く辺りかなり性格悪いなと思いました。

あと、祖母が嫌なら離れろ、離れないけど言われたくないなら痩せるか痩せる努力をしろと思いました。

• << 52 私の悪い情報も載せてますよ。正社員3年で退職。今は安いアルバイト。 おばあちゃんに謝らない、感謝もあまりしない。 マナーを知らなかった。躾けられてきたはずのこともできていない。 そんなこんなでもう35歳にもなる。 こんな自分だから、祖母に暴力まで振られたり、肉親には情けないとか育て方間違えたと泣かれたり、学校でも先生に嫌われたり、職場でも年輩の人に目をつけられたり 外に出ても、赤の他人からも外見からも内面からも、舐められるのだと思ってます。 太るのが嫌だから食事制限を始めました。 学校でも職場でも、家族からも、いじめられる事も 複数人のいじめる方にばかり原因があるわけではないのだと思います。

No.47 20/09/07 18:26
パートさん0 

>> 41 多分、主さんは、総合的に見て、 めんどくさい人に目をつけられやすいんだと思います。 かもしれませんね。

いつでも、どこでも、そうでした

家族間の問題だけではなく。

No.48 20/09/07 18:27
パートさん0 

>> 42 これはちょっと…。 あなたが悪いよ。 ですね。マナーなってなかったです。
親が躾けには厳しかった割に。
会社のビジネスマナーでも、そうでした。
僅か3年で解雇された、自分でも辞めたかったと思っていた、初めての新卒の正社員の職場・・・・。(おばあちゃんの病魔は、それです)

No.49 20/09/07 18:28
パートさん0 

>> 43 おばあちゃん、思った孫とは異なり、大ショックなのは、真実だろうな。 だから、八つ当たりをしてるんです。 きっとあなたのお母さんも… 明らかにそうだと思っています。

特に正社員の仕事を辞めた時に豹変していた感じでした。

おばあちゃんその時に、元気で病気知らずなのに、滅多に病院にはかからないのに、
精神科の病院にかかり、薬を飲むようになったのです。

No.50 20/09/07 18:30
パートさん0 

>> 44 なんか、やっぱり見てたら、カッコいい人や少し気がきつく、利発な人に、やられやすいのね。 まさにその通りです。
容姿的にも良くないし。
私は地味でだらしなく見えると言うか、
初対面からも結構舐められやすいです。

親は容姿が良い方で整ってますが、
私は、父方のおばあちゃん(もう亡くなっている)に似て、酷い容姿です。

いじめる祖母は、母方です。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

トラブル掲示板のスレ一覧

いろんなトラブルに関する対処方法・疑問・相談はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少