注目の話題
突然連絡がつかなくなった彼
日本人の子供はとても依存的なのはなぜですか?
家出て行ったら駄目なんですかね。

バス内のベビーカー邪魔すぎ

レス97 HIT数 1637 あ+ あ-

聞いてほしいさん
20/09/06 17:41(更新日時)

今驚くべき事が起きました。

都バスに乗っていたらベビーカーに赤ちゃんと4歳くらい子供とその母親が乗ってきました。
車内は混んでいたのですが、その母親は真ん中にベビーカーをロックしたまま放置して子供たちを連れて一番後ろの席に座りました。

ベビーカーは通路の半分以上の面積をとっていておじいちゃんおばあちゃんが乗り降りするのにとても困っていて可哀想でした。

この人ありえないですよね?
母親失格とさえ思います

No.3136645 20/09/05 14:50(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿制限
参加者締め切り
投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/09/05 14:56
通りすがり ( ♀ dqRkm )

バスの乗車時にベビーカーは畳まなくて良い事になりました。

ベルトでの固定する必要があります。が


東京都交通局
ベビーカーでの乗車方法
https://www.kotsu.metro.tokyo.jp/bus/kanren/babycar.html

  • << 10 だからといって当たり前に開いたまま人のことも考えずベビーカー放置するのは辞めてほしいですね

No.2 20/09/05 15:02
聞いてほしいさん0 

>> 1 畳む畳まないはさておき、
真ん中に放置はして欲しくないです。

No.3 20/09/05 15:06
通りすがり ( ♀ dqRkm )

>> 2 ま、離れるとか、固定もしてないし
おかしい母親ですね

No.4 20/09/05 15:16
聞いてほしいさん0 

>> 3 本当です。

こういう一部の非常識な母親のせいで小さい子のママたちは肩身の狭い思いをしてる気がします

No.5 20/09/05 15:27
おしゃべり好きさん5 

まれにいるよね

こういう常識から外れた人

これだから子連れはとか、言われるし

一括りにされて本当に迷惑。

No.6 20/09/05 15:39
通りすがりさん6 ( ♂ )

自己中で周りに配慮がない人だと思う。
家でそういうことしていいけど街中ではモラルを守るのが常識だと思う。

No.7 20/09/05 15:48
匿名さん7 

運転手さんとか、気づいたらなんか言いそうですけどね

No.8 20/09/05 16:34
雑学王さん8 

バス車内に固定専用場所がありますよ。バリアフリー座席、車椅子乗車と同じ位置。まず乗る時に固定できるバスかどうかの確認ですね。

折りたたまなくてもいいですが、固定できないバスに乗るのはどうなんでしょう。

No.9 20/09/05 16:49
匿名さん9 

ああそうか、4歳児もいて、後ろしか空いてないと、畳んで抱っこで時間がかかるし、不便だね~💦

No.10 20/09/05 17:09
知りたがりさん10 ( 30代 ♀ )

>> 1 バスの乗車時にベビーカーは畳まなくて良い事になりました。 ベルトでの固定する必要があります。が 東京都交通局 ベビーカーで… だからといって当たり前に開いたまま人のことも考えずベビーカー放置するのは辞めてほしいですね

No.11 20/09/05 17:11
社会人さん11 ( 30代 ♀ )

この場合は母親だけど、常にどんな立場であっても、我がモノ顔で生きるのではなく、社会に一定の配慮をすることを忘れたらダメだよね。


性別や年齢関係なく…。

No.12 20/09/05 17:12
匿名さん12 

主さんの意見に同感ですね
利用者を無視して
我が物顔で利用するママさん
道徳心無いですね
いくら移動して疲れて
利用者を考える余裕無くても
出来るママさんは、
しっかり出来ますからね

迷惑かけるベビーカーママさん
批判されますから

人の事を考える余裕持ちましょ


主さんのイライラが早く消えますように。

No.13 20/09/05 17:40
匿名さん7 

ベビーカーだけロックして、真ん中に放置したって事ですか?

ベルトで固定できる席とかがあるから、それをやらないと、急ブレーキかかった時、ベビーカーがロックしたまま、フロントガラスまで飛んでいったり、他の人にぶつかったり、凶器になりそうですね。

まあ、何か起こったら、「たたまなかったら、こういう事件が起こりましたので、やっぱり危ないからたたまないとダメ」ってルールが変わるかもしれませんね。
不満に思ってる利用者が多かったら、声を受けて変わったりしますし。

No.14 20/09/06 08:06
おしゃべり好きさん14 

だったら主さんがママに安全面と他人への迷惑等の配慮から、ベビーカーを放置しないで下さいと一言言ってやれば良いじゃない。

もし言わなかったなら、自分もそんな場面でもそのママには言わないだろうけど。お互い単なる傍観者なんだから、掲示板で問題提起しても無意味。

問題提起できても注意喚起出来なきゃ皆ただの傍観者。

  • << 17 一番後ろの席に移動した人に私が大声で注意すればよかったという事ですか?それこそ迷惑な人だと思いますけど。 それに何かあった時その問題をSNSに提起する事は抑止力や色んな人の考え方の変革に繋がるので注意したしてないは関係なく無意味ではないと思います。 第一あなたが私の立場でも注意しない人間なのにそこまで偉そうにレスできる事がすごいです。 ただの傍観者だとおっしゃるのならあなたも人のスレにレスすべきではない。 支離滅裂。
  • << 18 バスの運転手が黙っていたのならば 何するかわからない非常識な母親に主さんが注意するのはハイリスク過ぎるので 静観でも仕方がないです。 気にしない 急ブレーキでベビーカーが吹っ飛ぼうが、 降り口付近で赤ちゃんさらわれようが、母親の問題になります。 結局、何かあったら、お子さん2人いたんだと バス会社や同乗者が非難受けるんでしょうけどね。 某元○○ニング○の轢逃げ動画に映り込んでいた歩行者は酷い目にあってます。 通学、通勤の歩行者責めるとか意味不明過ぎです。

No.15 20/09/06 09:42
匿名さん15 

この手の母親は、注意されたら盗撮してTwitterとかに上げそう。
今時下手な行動は取れんよ。まして、変な人相手にさ。

No.16 20/09/06 10:15
聞いてほしいさん0 

みなさん共感してくださりありがとうございます。自分がおかしくないとわかり安心しました。

  • << 19 主さん、そのバスはバリアフリーで、ベビーカー固定できる仕様でした?ほとんどの都バスが対応できると思います。 私としては、そのようなバスならばそこを使うのが筋で、もしそこに座っている人がいれば、席を譲るとかが必要なことだと思うのですが。 席が空いていても関わらずそのようなことをしたのか、譲られずになのではその状況を見てない人からは、なんでそんなことをするの?になっちゃいます。

No.17 20/09/06 10:21
聞いてほしいさん0 

>> 14 だったら主さんがママに安全面と他人への迷惑等の配慮から、ベビーカーを放置しないで下さいと一言言ってやれば良いじゃない。 もし言わなかったな… 一番後ろの席に移動した人に私が大声で注意すればよかったという事ですか?それこそ迷惑な人だと思いますけど。

それに何かあった時その問題をSNSに提起する事は抑止力や色んな人の考え方の変革に繋がるので注意したしてないは関係なく無意味ではないと思います。

第一あなたが私の立場でも注意しない人間なのにそこまで偉そうにレスできる事がすごいです。
ただの傍観者だとおっしゃるのならあなたも人のスレにレスすべきではない。
支離滅裂。

No.18 20/09/06 10:25
通りすがり ( ♀ dqRkm )

>> 14 だったら主さんがママに安全面と他人への迷惑等の配慮から、ベビーカーを放置しないで下さいと一言言ってやれば良いじゃない。 もし言わなかったな… バスの運転手が黙っていたのならば
何するかわからない非常識な母親に主さんが注意するのはハイリスク過ぎるので
静観でも仕方がないです。

気にしない

急ブレーキでベビーカーが吹っ飛ぼうが、
降り口付近で赤ちゃんさらわれようが、母親の問題になります。

結局、何かあったら、お子さん2人いたんだと
バス会社や同乗者が非難受けるんでしょうけどね。


某元○○ニング○の轢逃げ動画に映り込んでいた歩行者は酷い目にあってます。

通学、通勤の歩行者責めるとか意味不明過ぎです。

No.19 20/09/06 11:04
雑学王さん8 

>> 16 みなさん共感してくださりありがとうございます。自分がおかしくないとわかり安心しました。 主さん、そのバスはバリアフリーで、ベビーカー固定できる仕様でした?ほとんどの都バスが対応できると思います。
私としては、そのようなバスならばそこを使うのが筋で、もしそこに座っている人がいれば、席を譲るとかが必要なことだと思うのですが。
席が空いていても関わらずそのようなことをしたのか、譲られずになのではその状況を見てない人からは、なんでそんなことをするの?になっちゃいます。


No.20 20/09/06 11:47
匿名さん20 ( ♀ )

その親子を見て、手招きして、席を譲ってあげる人がいなかったんだね? 
窓から、ベビーカーを持ち、赤ちゃんを抱いて、4歳児を連れてるのは、見えてるよね。まして、そんな状況じゃバスに乗り込むのも人の目を誘うよね。
それでも、手前の席の身軽な人達は席を譲っても挙げない。私はそっちの方が問題だと感じるよ。私なら、手招きして、その母親に席を譲るね。そんな人達かこの母親を悪く言うことに違和感感じた。

No.21 20/09/06 12:05
匿名さん20 ( ♀ )

邪魔だと言う前に、
その親子にして
あげられる事はあったよね?

助けてもあげないで、
その母親を責めるだけ? 
それは、あまりに優しさが足りないと思わないかい?

ベビーカー邪魔と言った
あなたにだけ言ってるんじゃないよ。

その親子を見ても知らん顔してた
人達にもだから。

降りやすい場所にいる誰かが一言、
声を掛けてあげいたら、親子も周りの人も気持ちよくいられた話だよね。



No.22 20/09/06 12:25
通りすがり ( ♀ dqRkm )

>> 21 それは
うがちすぎでしょう?

主さんがベビーカーの固定できる席に
座っていて、固定ベルトでベビーカーの固定する母親が、上のお子さんしっかり立たせて、周囲に配慮して声かけしてたならともかく

乗ってきてベビーカーの固定もしないで
一番奥の席にまっしぐらに座りに行かれた。と、読めます。

いったい、いつ、親子に突っ込み入れるタイミングありました??

すみません、ベビーカーの固定させてください。
等、言ったり、ベビーカー支えながら、上のお子さんとその場で頑張って立っていたなら、
こっちに座ったら?と、席を譲ってくれた方もいたかもしれませんが、

主さんの文章的には、何の迷いもなく、パパッと行動しているようにお見受けしました。

最初、私は、「ベビーカーは畳みましょう。」問題かと思って、放置の件は一度流しましたが、
混んでいる場合は、HPにあるように、運転手が乗車拒否したり、畳む事をお願いする事もある公共交通手段です。

そもそも、赤ちゃんを乗せたベビーカーから離れる事は、ベビーカーの製造メーカーも、販売元もしないで下さいと言って売っています。

保護者として、手の届く距離から離れる、
ベルトで固定もしていないのにベビーカーから手を離す事も保護者として問題です。

周囲の配慮以前の問題です。

配慮してベビーカーに触れたら誘拐犯扱いされかねない可能性すらある相手ですよ?


No.23 20/09/06 12:40
匿名さん20 ( ♀ )

>> 22 勝手にベビーカーに触れなどとは
一言も私は言ってませんからね。

 言いましたよね?
 バスが停車する前から親子は見えて
いると、赤ちゃん抱っこして、4歳を連れた母親がバスに乗り込むまでも
一歩、一歩歩かせるのだから、
時間がかかります、

私ならその様子を見たら、
すぐ、手招きして呼びます。
周りにいた身軽な人達にできる
事あったんですよ。

なぜ、母親がそうせざる得なかったのかを考えるコト、大切です。

二人の幼子を連れてる様子を
見ただけで、十分
その母親が、がんばってるのは分かります。



  • << 25 >なぜ、母親がそうせざる得なかったのかを考えるコト、大切です。 はい、でも常識のある母親なら 放置せず、上のお子さんとそこに残って一緒に立ちます。 >二人の幼子を連れてる様子を >見ただけで、十分 >その母親が、がんばってるのは分かります 頑張っている事と 保護責任を欠いた事は、違います。

No.24 20/09/06 13:13
通りすがり ( ♀ dqRkm )

>> 23 わざわざ乗車してくる乗客の、大変そうな親子チェックして待ち構えているのなんて、運転手くらいですよね?
見えるとしても最前列の乗車脇の1つだけある座席の乗客くらいでは?
今どき、皆さん手元のスマホ見てるか寝てます・・・。

のんきな昼間の空いてる時間帯ならともかく、
混んでる時間帯の乗客なんて、疲れているので、
シルバーシートですら優先度の高い方でなく
元気そうな方が座ってたりしますよ?


私もお節介な質なので、私もその場にいてベビーカーのそばに座っていたなら
席を譲るなり
お節介は焼いたと思います。

でもね、主さんが何もしないで呆然と眺めていたとしても、それはそれなんですよ。

主さんは混んでいる車内でベビーカーが邪魔だったと記述しているので、ベビーカーの放置された辺りに立っていたと推察します。

サッサと声をかけたら助けられた?
困ったり、頑張って立っていたならそんなタイミングもあったと思いますが


譲るれる席に座っていたわけでもなく、立っていたなら、見送るしかないと思いますけど?


恥も外聞もないおばちゃんならともかく
若い方や男性なら難しいと思います。

  • << 31 このレスを見ると、他人なんか知ったこっちゃないわというのがありありとわかりますね。残念な人がいる世の中になったものです。私はバスの中では携帯の電源切ります。スマは見ませんね。 意識しなくも、 真っ直ぐ前を見てるだけで バス停は視界に入ります。

No.25 20/09/06 13:17
通りすがり ( ♀ dqRkm )

>> 23 勝手にベビーカーに触れなどとは 一言も私は言ってませんからね。  言いましたよね?  バスが停車する前から親子は見えて いると、… >なぜ、母親がそうせざる得なかったのかを考えるコト、大切です。

はい、でも常識のある母親なら
放置せず、上のお子さんとそこに残って一緒に立ちます。


>二人の幼子を連れてる様子を
>見ただけで、十分
>その母親が、がんばってるのは分かります


頑張っている事と
保護責任を欠いた事は、違います。


  • << 29 優しさとは何ですか? 自分から人に与えるものではないのですか? 自分を正当化するのは簡単ですけどね。その場にいた誰かしらがその 親子に優しさ、助けてあげれば 良かった話です。

No.26 20/09/06 13:19
雑学王さん8 

うーん、どのような車内状況でそのようなことになったのかは主さん以外にわかりません。
固定できるのにしなかったのか、出来る場所が譲ってもらえなかったのか。車内は混んでいたという情報以外何もない。

折りたたまなくて乗車できるけど極端な話、混んでるならば最初から畳めと言う極論になっちゃうし。
こっちからベビーカーを固定させてと頼むのは、ある意味席譲れみたいな感じで(数人の中からピンポイントで選択)それを快く受け入れてくれるかどうかもわからない。声かけて無難な人をなんとなくで選択するか。

ただ、混んでいようと後部座席に座れる余裕があるのだから、バリアフリー座席にいる人は譲ってあげて、後ろの座席に行けばいいだけの気もする。なにも、そこに座らなくても必要としている人に譲るぐらいできるでしょう。

No.27 20/09/06 13:26
聞いてほしいさん0 

一括ですみません。
もう少し詳しく状況を話します、説明不足ですみません。

車内は混雑していました。席は全部埋まっておりたっている人も10人くらいいました。
ただ一番後ろは空いていたんだと思います。
ベビーカー固定席や優先席はすべておじいさんおばあさんで埋まっていて、中には買い物で使うカート(座れたりもするやつ?)を横付けしてすわってるおばあさんもいました。
席を譲れるような人はいなかったように思います。

そこに乗ってきた母親がおばあさんそのカートの横にドンッとベビーカーを置いて後ろに向かったんです。

ちなみにバス車内からベビーカーが見えた人は状況的にあまりいない(もしくはいない)し、仮にわかっていてもあれだけ混雑した中で手招きしてどうぞなんていう人がいたらそれは自分だけ偽善に酔いしれて気持ちよくなれるだけでその他多数の人はものすごい迷惑だったと思います。

別にベビーカー自体否定してるわけではないです。ただベビーカーを放置してどっか行く人を肯定したらそれこそモラルもくそもない社会になると思います。
幼児を2人連れているだけで頑張ってる?そこじゃないでしょ。
じゃあ例えばそのベビーカーに躓いて転んだ老人がいてもそれは仕方ない事なんでしょうか?

車内のモラル提起は大事ですがそれはそれ、これはこれ。迷惑行為を肯定する理由にはなりません。

  • << 39 うん?事前にベビーカーを利用してる人がいるかどうか判断せずとも、車内で認識をしたら動きませんか? それを偽善だとか言われたら…ですね。 ただ、周りの人は手を貸してあげてくださいね、主さんを含めてなんですけどそういうこともして下さいとなってます。傍観をしていちゃだめなんですよ。 ベビーカーを利用している人を見かけたら、周りの人は手助けしてなんです。 何故、傍観だけをして文句を言うのかです。手を貸してあげて、そこで断わられたら仕方ないのです。 どう考えても混んでる車内にベビーカー、厳しいでしょう。ならば、折りたたむ手伝いとか回りしなきゃいけないのですよ。面倒かと思うけど、そう書かれている以上何もせずには通らない。進んで手を貸しましょう、なんで。 一声、ベビーカーの子を抱いてあげるとか(そうすれば母親は畳めます)何もしてないのでしょう。自分たちな何もせず、ただ邪魔だとかは言えないんですよね、今の世の中。 車内の人、誰か一人でも声かけてました?おそらく主さんと同じ態度で、こんなことするなでしょうね。 譲りあいの精神と言うのか、お互い様と言うべきか、それがないと生きにくい世の中ですね。 ベビーカー乗車って、主さん経験ないかもしれないけど結構困ること多いのです。そういう時に声をかけてもらえると、非常にありがたいし感謝しかないです。

No.28 20/09/06 13:32
聞いてほしいさん0 

>> 27 訂正です、10人というのは自分から見える範囲でしかもちゃんと数えてたわけではないのでもっといたかもしれません。歩くのが困難くらい、が正しい表現です。

No.29 20/09/06 14:30
匿名さん20 ( ♀ )

>> 25 >なぜ、母親がそうせざる得なかったのかを考えるコト、大切です。 はい、でも常識のある母親なら 放置せず、上のお子さんとそこに残… 優しさとは何ですか?
自分から人に与えるものではないのですか?

自分を正当化するのは簡単ですけどね。その場にいた誰かしらがその
親子に優しさ、助けてあげれば
良かった話です。


  • << 41 助けを必要としていないでしょう? ベビーカーをから離れて一番後ろの席に上のお子さんと座りに行ったんですよ。 ベビーカーに赤ちゃんを乗せている時に、 手の届かない距離に離れる事は販売元も想定していませんよ? 常識のある母親の行動とはいえません。 そして、そうした方に関わった場合に 騒ぎや事故になったら 誰が責任を負ってくれるのでしょうか? 子供2人を連れているお母さん、大変とは思いますが、 私は自分の子育て中に、ベビーカーから離れた事はありません。 上の子供が座れずに愚図ったら、 自分で抱っこ紐や、おんぶ紐で背負って両手は開けて、片手でベビーカーを支えて、もう一方で何処か、吊り輪等に掴まって乗車しました。 確かに席を譲って下さる方も希にはいましたが、混んでいる車内ではほとんどありません。 今回の主さんがあくまでも、譲れる席に座っていなかったであろうと想定して、譲る席がなく、既に一番後ろの席に親子が座っていて何が出来たかを教えて頂けたらと思います。 既に行動に常識のない面のある方へわざわざ関わるリスクはどう考えていますか? 是非ともお答えが欲しいです。

No.30 20/09/06 14:32
匿名さん20 ( ♀ )

主さんも自分が不利にならない
話しかしないのは予想通りでした。

  • << 33 は?不利有利とか何も考えてませんし、不利にならない話しかしないってあなたあの場にいたんですか? 意味不明すぎる

No.31 20/09/06 14:38
匿名さん20 ( ♀ )

>> 24 わざわざ乗車してくる乗客の、大変そうな親子チェックして待ち構えているのなんて、運転手くらいですよね? 見えるとしても最前列の乗車脇の1つだ… このレスを見ると、他人なんか知ったこっちゃないわというのがありありとわかりますね。残念な人がいる世の中になったものです。私はバスの中では携帯の電源切ります。スマは見ませんね。

意識しなくも、
真っ直ぐ前を見てるだけで
バス停は視界に入ります。


  • << 37 それは貴方の話でしょう? 確かに助ける事が出来たならそれが一番とは思いますが、 混んでいるバスに乗り込んできて、ベビーカーから離れて一番後ろの席に上のお子さんと2人で座りに行った。 んです。 ベビーカーから離れる事が常識のある母親ならあり得ません。 上のお子さんが一番後ろの席に座りたい。と、ベビーカーを支えて立っている母親にせがむ等なら、周囲も配慮する事もあったと思います。 何の躊躇もなく、ベビーカーから離れて一番後ろの席に上のお子さんと座ったのを、 わざわざ声をかけろ、助けろと、いう必要が今回のスレの方に問う問題だというなら、それは違います。 バスの運転手がいますから、乗客への責任を負っています。 固定の支持も出さず、母親がベビーカーから離れてもバスの運転手が黙っていたのならば、 譲る席に座っていなかったであろう主さんが 驚いて眺めていた事は、仕方がないです。 それ以上は、とても難しい問題になります。
  • << 38 あなたがバスの中で必ずスマホの電源切るとか真っ直ぐ前だけ見てるとか聞いてないから(笑) そんな人もいるけどそうじゃない人もいるって事を24さんは言ってるんですよ。 全員があなたと同じ価値観でいればなんの問題も起こらないって言いたいんですか? それこそ"他人の事は知ったこっちゃない"事になると思いますけど。 視野狭すぎだし論点がずれてます。

No.32 20/09/06 14:41
匿名さん32 

確かにベビーカーを真ん中に置かれるのは迷惑だけど「母親失格」は言い過ぎだと思う…
どっちもモラルがない

  • << 34 というレスをわざわざ書き込むあなたのモラルも低いですもんね。 みーんな同類です😄

No.33 20/09/06 14:42
聞いてほしいさん0 

>> 30 主さんも自分が不利にならない 話しかしないのは予想通りでした。 は?不利有利とか何も考えてませんし、不利にならない話しかしないってあなたあの場にいたんですか?

意味不明すぎる

No.34 20/09/06 14:45
聞いてほしいさん0 

>> 32 確かにベビーカーを真ん中に置かれるのは迷惑だけど「母親失格」は言い過ぎだと思う… どっちもモラルがない というレスをわざわざ書き込むあなたのモラルも低いですもんね。
みーんな同類です😄

No.37 20/09/06 14:54
通りすがり ( ♀ dqRkm )

>> 31 このレスを見ると、他人なんか知ったこっちゃないわというのがありありとわかりますね。残念な人がいる世の中になったものです。私はバスの中では携帯… それは貴方の話でしょう?

確かに助ける事が出来たならそれが一番とは思いますが、
混んでいるバスに乗り込んできて、ベビーカーから離れて一番後ろの席に上のお子さんと2人で座りに行った。

んです。

ベビーカーから離れる事が常識のある母親ならあり得ません。


上のお子さんが一番後ろの席に座りたい。と、ベビーカーを支えて立っている母親にせがむ等なら、周囲も配慮する事もあったと思います。


何の躊躇もなく、ベビーカーから離れて一番後ろの席に上のお子さんと座ったのを、

わざわざ声をかけろ、助けろと、いう必要が今回のスレの方に問う問題だというなら、それは違います。

バスの運転手がいますから、乗客への責任を負っています。
固定の支持も出さず、母親がベビーカーから離れてもバスの運転手が黙っていたのならば、
譲る席に座っていなかったであろう主さんが
驚いて眺めていた事は、仕方がないです。


それ以上は、とても難しい問題になります。

No.38 20/09/06 14:55
聞いてほしいさん0 

>> 31 このレスを見ると、他人なんか知ったこっちゃないわというのがありありとわかりますね。残念な人がいる世の中になったものです。私はバスの中では携帯… あなたがバスの中で必ずスマホの電源切るとか真っ直ぐ前だけ見てるとか聞いてないから(笑)
そんな人もいるけどそうじゃない人もいるって事を24さんは言ってるんですよ。
全員があなたと同じ価値観でいればなんの問題も起こらないって言いたいんですか?

それこそ"他人の事は知ったこっちゃない"事になると思いますけど。
視野狭すぎだし論点がずれてます。

No.39 20/09/06 15:01
雑学王さん8 

>> 27 一括ですみません。 もう少し詳しく状況を話します、説明不足ですみません。 車内は混雑していました。席は全部埋まっておりたっている人も… うん?事前にベビーカーを利用してる人がいるかどうか判断せずとも、車内で認識をしたら動きませんか?
それを偽善だとか言われたら…ですね。

ただ、周りの人は手を貸してあげてくださいね、主さんを含めてなんですけどそういうこともして下さいとなってます。傍観をしていちゃだめなんですよ。
ベビーカーを利用している人を見かけたら、周りの人は手助けしてなんです。
何故、傍観だけをして文句を言うのかです。手を貸してあげて、そこで断わられたら仕方ないのです。
どう考えても混んでる車内にベビーカー、厳しいでしょう。ならば、折りたたむ手伝いとか回りしなきゃいけないのですよ。面倒かと思うけど、そう書かれている以上何もせずには通らない。進んで手を貸しましょう、なんで。
一声、ベビーカーの子を抱いてあげるとか(そうすれば母親は畳めます)何もしてないのでしょう。自分たちな何もせず、ただ邪魔だとかは言えないんですよね、今の世の中。
車内の人、誰か一人でも声かけてました?おそらく主さんと同じ態度で、こんなことするなでしょうね。
譲りあいの精神と言うのか、お互い様と言うべきか、それがないと生きにくい世の中ですね。

ベビーカー乗車って、主さん経験ないかもしれないけど結構困ること多いのです。そういう時に声をかけてもらえると、非常にありがたいし感謝しかないです。

  • << 42 ベビーカー入ってきただけで色々声かける人ってそんな多くないと思いますし場合によってはありがた迷惑だと思います。 声かける事は大事、親切にしましょう、そんなこと誰でもわかりきってますよ。 みーーーんな知ってます、それ。 例えば入ってきて困ってる様子だったらほとんどの方が声かけるでしょう。それは場合によって対応すべきことでバカのひとつ覚えみたいに『声かけしよう!』と言うのは自己満足にすぎません。 何度も何度も何度も言ってるんですけど入ってきてすぐ後ろ行っちゃったし周りの人はおじいちゃんおばあちゃんがほとんどだったんで私たち乗客を責められても…というのが本音です

No.40 20/09/06 15:05
匿名さん40 

えー、そのお母さん可哀相。
この間、赤ちゃん抱っこして
ベビーカ持って更に荷物持ってるお母さんが乗ってきた時に、運悪く座席うまってて、立ってる人もいて混んでたけど、前に座ってたいたおばさんが、私すぐ降りるから座りなさい!て大きな声で、周りにいた人達にこにこしてよけて通してあげてたよー↗️わぁ!あんな風に行動できる人になりたいなー、素敵ーて思った、もっと他人に関心を持とう!

  • << 53 そのお母さんはちゃんとしていたからこそ 助け手が手を差しのベたんですよ

No.41 20/09/06 15:06
通りすがり ( ♀ dqRkm )

>> 29 優しさとは何ですか? 自分から人に与えるものではないのですか? 自分を正当化するのは簡単ですけどね。その場にいた誰かしらがその 親… 助けを必要としていないでしょう?

ベビーカーをから離れて一番後ろの席に上のお子さんと座りに行ったんですよ。



ベビーカーに赤ちゃんを乗せている時に、
手の届かない距離に離れる事は販売元も想定していませんよ?


常識のある母親の行動とはいえません。

そして、そうした方に関わった場合に
騒ぎや事故になったら
誰が責任を負ってくれるのでしょうか?


子供2人を連れているお母さん、大変とは思いますが、
私は自分の子育て中に、ベビーカーから離れた事はありません。
上の子供が座れずに愚図ったら、
自分で抱っこ紐や、おんぶ紐で背負って両手は開けて、片手でベビーカーを支えて、もう一方で何処か、吊り輪等に掴まって乗車しました。


確かに席を譲って下さる方も希にはいましたが、混んでいる車内ではほとんどありません。


今回の主さんがあくまでも、譲れる席に座っていなかったであろうと想定して、譲る席がなく、既に一番後ろの席に親子が座っていて何が出来たかを教えて頂けたらと思います。


既に行動に常識のない面のある方へわざわざ関わるリスクはどう考えていますか?

是非ともお答えが欲しいです。




No.42 20/09/06 15:08
聞いてほしいさん0 

>> 39 うん?事前にベビーカーを利用してる人がいるかどうか判断せずとも、車内で認識をしたら動きませんか? それを偽善だとか言われたら…ですね。 … ベビーカー入ってきただけで色々声かける人ってそんな多くないと思いますし場合によってはありがた迷惑だと思います。
声かける事は大事、親切にしましょう、そんなこと誰でもわかりきってますよ。
みーーーんな知ってます、それ。

例えば入ってきて困ってる様子だったらほとんどの方が声かけるでしょう。それは場合によって対応すべきことでバカのひとつ覚えみたいに『声かけしよう!』と言うのは自己満足にすぎません。

何度も何度も何度も言ってるんですけど入ってきてすぐ後ろ行っちゃったし周りの人はおじいちゃんおばあちゃんがほとんどだったんで私たち乗客を責められても…というのが本音です

  • << 44 声をかけることは大事だとわかり切ってる主さんは、どうしてその時声をかけなかったのですか? 偽善者だと思われたくなかった?自己満足してると思われたくなかった? すぐに後ろ行こうと、声をかける人はサッと行動しちゃいます。躊躇もしません。 困ってる様子なくというけど、声をかければ母親は畳めましたよ。邪魔になりませんでしたよ。 困ってるとか関係無く、そのような人には声をかけましょうが前提なんですよ。声をかけて断られたらそれでいい。

No.43 20/09/06 15:10
匿名さん15 

悪いが、ボランティアで優しくできるほど余裕なんかないっすわ。
もちろん向こうから席譲ってくれと言われたら断ったりしないけど、声かけられ待ちってのはどうなのよ。
世は別案件ならば察してチャンとか言うのに、どうも違和感あるわ。

No.44 20/09/06 15:17
雑学王さん8 

>> 42 ベビーカー入ってきただけで色々声かける人ってそんな多くないと思いますし場合によってはありがた迷惑だと思います。 声かける事は大事、親切にし… 声をかけることは大事だとわかり切ってる主さんは、どうしてその時声をかけなかったのですか?
偽善者だと思われたくなかった?自己満足してると思われたくなかった?
すぐに後ろ行こうと、声をかける人はサッと行動しちゃいます。躊躇もしません。


困ってる様子なくというけど、声をかければ母親は畳めましたよ。邪魔になりませんでしたよ。
困ってるとか関係無く、そのような人には声をかけましょうが前提なんですよ。声をかけて断られたらそれでいい。

No.45 20/09/06 15:20
聞いてほしいさん0 

>> 44 あの場の状況を知らないですもんね。こちらの説明ではいまいち車内の状況も想像できないようですしもういいです。

8さんはご自分の正義を信じてそのまま生きてください

  • << 49 正義って言うものはないけど、質問にどうして答えてくれないの。別に答えてくれてもいいじゃん。 答えれないことでもないでしょう。簡単なこと。

No.46 20/09/06 15:20
匿名さん46 

おばあちゃんには甘くて、
赤ちゃんに四才児連れて💦更に、ベビーカーまで持ってる変な思いをしてる母親にはえらく厳しく冷たい主て何だろう。気持ちに余裕がないんだね。

No.47 20/09/06 15:26
聞いてほしいさん0 

>> 46 その母親が変な思いしてたかは知りません。
自分が母親にえらく厳しいとも思いません。おばあちゃんは本当に辛そうな顔して座ってたから(暑かったからバテてるのかな?ここから立つのも大変だろうなーと推測しただけで甘やかしてるとも思いません。
おばあちゃんに立てよババァとか言ってたら満足なんですか?

偏った自己主張をわざわざ文字面にして本人に伝えてくるあなたも十分気持ちに余裕がないですよ。

  • << 50 変じゃなく、 大変て言いたかったんだと思うよ。 話の流れ見たらわかるよー。

No.48 20/09/06 15:29
匿名さん40 

他人に優しくする余裕なんかないて言うならー、そのお母さんも一緒だね~。赤ちゃんつれて下の子供ちゃん連れて疲れて自分の事で精一杯で余裕がなかったんだね~!

No.49 20/09/06 15:31
雑学王さん8 

>> 45 あの場の状況を知らないですもんね。こちらの説明ではいまいち車内の状況も想像できないようですしもういいです。 8さんはご自分の正義を信じ… 正義って言うものはないけど、質問にどうして答えてくれないの。別に答えてくれてもいいじゃん。
答えれないことでもないでしょう。簡単なこと。

  • << 51 答えてますけどあなたが解として理解できてないだけですよ(笑)

No.50 20/09/06 15:32
匿名さん40 

>> 47 その母親が変な思いしてたかは知りません。 自分が母親にえらく厳しいとも思いません。おばあちゃんは本当に辛そうな顔して座ってたから(暑かった… 変じゃなく、
大変て言いたかったんだと思うよ。
話の流れ見たらわかるよー。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧