注目の話題
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね

幼稚園の登園時に必ず泣いてしまいます

レス7 HIT数 811 あ+ あ-

新米パパさん( 40代 ♂ )
20/10/26 13:27(更新日時)

もうすぐ4歳半になる年中の娘なんですが、毎朝、幼稚園への登園時に、必ず泣いてしまいます。
特に幼稚園が嫌いというわけでもなく、行けば、あとは楽しいみたいなんですが、朝家を出る時や幼稚園で先生に挨拶をする時になると必ず泣いてしまいます。理由を聞くと「(ママやパパと離れるのが)寂しい」と。

年少の時からずっとなんですが、一時期は収まってたこともありました。ただコロナで登園が3カ月なくなり、最近再び登園するようになると、症状が悪化しており、最近はちょっと手を焼いております。

感情が豊か?なのかなーと可愛く思うこともあるのですが、このまま小学生になってしまうと一人で学校も行けないのではないか…と少し心配になってきました。

早生まれで、心の成長がゆっくりなだけかもしれないのですが、これは特に珍しいことではないのでしょうか。周りのお友達を見ていると、この時期になると年少さんでさえ泣いてる子はあまり見かけません。

普段、あまり意識していないのですが、何か家庭環境などに問題があるのでしょうか。幅広いアドバイスありがとうやコメントなどいただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

No.3133205 20/08/31 09:42(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/08/31 10:22
♂ママさん1 

元気に帰ってきてると思われますが、如何でしょう。
だとしたら、たんに切り替えがスムーズにいかないだけだと思います。
大人でもあるでしょう?今日はなんか仕事に行きたくない気分〜とか。
でもそこは大人だから、重い腰を上げて行く。
行けばいつも通り。
それと同じで、ただ娘ちゃんはまだ4歳だから、その表現を【泣く】で表しているだけでしょう。
多分だけど、ママとバイバイした後は、ケロッとしているのでは?育て方とか、家庭環境とかの問題では無いと思います。
まだ生まれて4年しか経っていないのだから、当たり前ぐらいに思っておきましょう。
今日の娘ちゃんより、来年の娘ちゃんは、心身ともに成長している筈です。
泣かれるのはママとして、非常に胸が痛むでしょう。
が、視点を変えて、今日1日を楽しく過ごす為の、娘ちゃんなりの、切り替える為の儀式なんだと、暖かく見守ってみては?
ママの心の余裕が、娘ちゃんにも伝わって、気づいたら、あら?泣かないで元気に笑顔で登園していると思いますよ。

うちの息子、もう26歳になりますが、入園した最初の10日ぐらいだったかな?ギャン泣きして、バスから脱走しようとしました。
でも帰って来た時は、ニコニコしてて、楽しかった〜と、朝あれだけ泣いたのに…って感じでした。

No.2 20/08/31 12:32
匿名さん2 ( ♀ )

きっとパパとママが愛情いっぱいに接してられてるんですね☺️
文面からパパとママが大好きなお子さんの気持ちが伝わってきました。

うちの子もこのコロナの影響で数ヶ月園に行けず、再開してもまだ泣いたり行きたがらなかったりしてますよ。
子供は敏感ですからね💦私達親は見守ることしかできませんもんね。落ち着くまで抱っこして、どうしたら頑張れるかな?と繰り返ししてる毎日です。
まだ園児だから仕方ないです。20歳になってまで行きたくないって泣く事はないと思い、今はうんと甘えさせて育ててます。笑

No.3 20/08/31 14:42
匿名さん3 ( ♀ )

年少の息子も同じです。
『今日保育園?』と毎日聞いてきます(笑)『行きたくない。寂しい。』と言います。そう言えば最近言うことが減ったな〜と今気がつきました。色々試していて効果が実感できた?のは、『寂しい』と言ったときにギューッってして目を見て、『寂しいよね。ママパパといたいよね。』って気持ちを受け止めること。『ママも、ばいばいするとき同じ気持ちだよ、寂しいんだ。でね、お迎えに行くときは○○に会えるから嬉しい気持ちだよ』って言います(笑)
後は、カレンダーにバッテンを毎日一緒につけています。青と赤の数字の日がお休みの日を説明しています。子どもなりに頑張るめどがつくかなー?と。
主さんも色々とされてるとは思いますが参考までに♪あれこれ試行錯誤してるうちにこどもの方が成長して、今じゃ朝登園するとパーっと教室のお友達のところに走って行くようになりました。

No.4 20/08/31 20:14
新米パパさん0 ( 40代 ♂ )

皆さん

色々なアドバイス、コメントありがとうございました。野暮かもしれませんが、皆さんにも同じようなことがあったと聞くとやはり少しホッとしてしまいます。子どもは一人ひとり違っていいと、頭ではわかってるんですけどね。。社会適応、特にこのままじゃいじめられるんじゃないかとか、考えだすとやっぱりどうしても心配になってしまいます。

思い返せば私も小さい頃からあまり集団の中に馴染むのが得意ではなく、周りの友達に恵まれて何とかここまでやってこれましたので、娘にもいい友達が恵まれることを願って止みません(話を聞くと名前出てくるお友達はいるみたいですが。)

子どもの不安な気持ちや甘えたい気持ちをなかなか分かってあげられず、反省の毎日です。もう少し大きな心で見守ってあげようと思います。

No.5 20/09/02 04:11
匿名さん5 

うちもそうですー。

4歳3か月の女の子。
めちゃめちゃ活発で、集団もぜんぜん平気で人気者ですが、幼稚園は毎朝「ママと離れるのが嫌」と泣きます。

帰りは超笑顔で、この間のおむかえのときは「私、幼稚園好きになった…って、言おうと思ったけど、やっぱりママのほうが好きーーー!!!」と言いながら駆け寄って飛びついてきました(笑)。

そういえばうちもコロナ後から特にそうなので、今思いましたが、子供なりにコロナについて怖いと思っているのかも。

そのへんの話もしてあげようかな…。

No.6 20/09/02 09:01
子育てパンダさん6 

私も娘さんと同じくらいの頃、毎日保育園に行く前は泣いていました😂
ちなみに私も早生まれですが、そこはあまり関係がないと思います。
私は保育園が大嫌い+お母さんが大好きだったので、毎日保育園に行くのが苦痛でたまりませんでした😂💦

No.7 20/10/26 13:27
匿名さん7 

甥っ子ですが、そんな感じで小2まで朝は母親と登校していました。
幼稚園や学校にいってしまえばなんともないんですけどね。
男勝りですが繊細な子、芸術肌の子だったので子供自身の性格もあったのかな。(芸術系で良く賞をもらっていました。表現力がすごい子でした)
小3以降は元気に何事もなく通っていて、あれは大変だったね~なんて思い出話です。

家庭環境は祖母、父母、妹がいてどちらかというとママっ子でしたね。
問題という問題はなかったですし、お友達とも良好、習い事も運動系を楽しみながら続けていて、朝のぐずり以外は健康優良児で妹も頭を悩ませていました。
ちなみに4月生まれなので、生まれもそんなに関係なく子供の個性が大きいのではないでしょうか。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

幼児・就学前掲示板のスレ一覧

満一歳から小学校就学前までの子供🧒🏻の話題、子育てについての相談・質問はこちらの掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧