注目の話題
おばさんイジリされる職場
妻の過去について
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか

シングルの自分に厳しい気持ちしか持てない

レス27 HIT数 1264 あ+ あ-

匿名さん( 30代 ♀ )
20/09/16 15:45(更新日時)

36才、2才と6才の娘あり。
ここ1年以内に離婚。現在5つ下の韓国人の彼氏がいます(IT勤め)。彼とは付き合って8ヶ月くらいで、(子供たちも一緒に)同棲して3ヶ月経ち、初めから結婚まで意識してまじめに付き合っています。
コロナのことも重なり、彼は来年から母国へ帰る予定で、一緒に韓国に住めるように働いて家も買って準備するから、子どもたちも一緒に来て欲しいと言われてます、、、

彼の誠意も優しさも決意も嬉しいのですが
離婚したばかりで疲れ気味なのと、子連れで再婚、そして外国へ住むことへの不安や歳の差のことも気になり、何度か私から別れを切り出したこともありました。

けど、こんなに愛してくれる尽くしてくれる人と出会えたことがなく、半信半疑ながらも
彼となら上手くいけるかなと思ったり
彼と一緒居たい気持ちもあり
どちらにも決め難く付き合い続けています。
離婚して、結婚の大変さも知っているし凄く悩んでいます。
初めは日本に住むと言っていた為、付き合い始めましたが帰ることになったし。状況も変わりつつあるし。何より子供たちが不憫にならないかも心配です。(娘たちとの関係は割と良好で、上の子は韓国に行きたいとさえいってますが、子供なのでどんな環境かなど詳しくは分からないですし、、、)

年齢的にも、経験的にも状況的にも
彼を諦めて、と言うより再婚を諦めて
一人で子育てして生きていった方が良いのかなと思ったり、彼と年老いるまで共に居たいと思ったり。

独り身ではないので本当に悩みが解決しないです。厳しいことしか頭に思いつきません。

No.3132319 20/08/30 00:19(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/08/30 00:43
匿名さん1 

文化も言葉も違いますからね。
そこを耐えられるかどうかかなと思います。
韓国だったら親がとても大事で同居も当たり前なのか、日本人に対して反発はないか、永住するのか、日本の家族はどうするのか、、、いろいろ考えちゃいますね。
もう彼が日本に永住することは無理なのでしょうか?

No.2 20/08/30 00:52
匿名さん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 レスありがとうございます!

彼と何度か話し合いしました。
今はITで働いてるのですが、もともと技術職として別の職種についており
やはりその仕事が好きだから帰国して
仕事をそちらに戻したいみたいで
彼も31になりキャリア的にも
すぐ日本で働くのは無理そうとのことでした。

彼の親は片親で(再婚のパートナーさんはいます)、子どもの頃リコンしてから一緒に暮らしたことがなく、これからも一緒に住むことは無いと言っています(面倒は見ます)

彼のお母さんは、リコン経験者でもあるので
彼がバツイチと付き合うことで
キツイ思いをしないかだけ気になるけど
彼女もあなたを愛してたら良いねと言ってくれてるみたいです。

とはいえ、現在国交間でも
すこし関係が良くないため
子どもたちを巻き込んでの移住は単純ではなさそうです、、、(スミマセン長くなりました)

No.3 20/08/30 01:07
通りすがりさん3 ( ♀ )

昔…韓国人の人で日本人の女性のこと好きだけど振られちゃって
一人で海外に帰らなきゃいけないって病んでたな…

韓国ってパッと日帰りで行けるようなレベルなんで空港まで少し遠いのと待ちが長いだけで安いし
カタコトの英語でいけるし、韓国語も挨拶だけいければいいし
翻訳機持ってれば結構みんな一緒に使って喋ってくれるし…
タクシーとかは彼氏さんに電話とかで説明してもらえばぼられないし

まー別に住もうと思えば余裕でいけますね

でも日本にいたい気持ちはめっちゃ分かります。
相当好きじゃないとですよね
韓国大好きっ子は喜んで韓国行きますけど笑

とりあえずですけど別に彼と別れたら一生1人って事はないと思います

人間何がなんでも何故か出会いが巡り巡ってくるものなので
引きこもってほとんど人と会わないあたしでも出逢いがあったりしますから。

No.4 20/08/30 01:32
匿名さん0 ( 30代 ♀ )

>> 3 レスありがとうございます!

私も韓国好きです!
オンラインで韓国語勉強していて彼と出会いました。(私も子育ての日々で出会いは無いと思ってました)

たしかにおっしゃるように、
彼も、思ってる以上に住みやすいから
遊びに来たり、短期的にでも住んでみたりしてみて欲しい。初めから諦めずに前向きに考えてみてくれない?と言われています。

年齢的にのんびり付き合うと
彼の子供は授かるの厳しいな、、、とか
一人で焦ってみたり。
けど、焦ってるわりには現実的に産む体力の自信もなかったりして、、、
(彼は、私の意思や状況を尊重して
自分との子どもがいなくても良いと言ってくれています。)

今すぐ決断せずに、もう少し前向きに考えてみても良いのかな?と思えました。

ありがとうございます!

No.5 20/08/30 04:15
社会人さん5 

結婚を前提に同棲してるのですよね?その時点で既に子供を巻き込んでいると認識してますか?

それで別れたら子供はどう思うでしょう?

2歳のお子さんの記憶には残らないでしょうが、6歳だと完全に記憶に残りますよ。

確約した条件のもとで同棲なら理解も出来ますが、離婚してたった1年、しかも離婚後半年も経たずしてバツイチ恋愛ってなんか無理あると思いますよ。

ここまでいうのも自身が5歳3歳の子を持つ女性と再婚しているからです。うちの場合はあくまでもお母さんの友達を通しました。子供の側からお父さんになってと言われてもその言葉が変わらないかどうかを確かめるだけでも1年以上かけています。

国籍も違う、生活習慣や価値観も違うのにたったそれだけの期間で摺り合わせなんて出来ないと思いますよ。ましてや子供に対しての擦り合わせはもっとかかると思います。

ただ好きだとか落ち着くだからとかその程度で再婚は時期尚早だと思います。お子さんのことを考えているとは言えない状況のように思いますよ。

続きます。

No.6 20/08/30 04:16
社会人さん5 

>> 5 続きです。

主さんは良いですがお子さんが言葉も伝わらない異国で情緒豊かに暮らせると思っているのですか?自身の事よりお子さんを大前提で考えてあげてください。巻き込んでしまった以上苦しむのはお子さんですよ。

バツ持ち子持ちの女性と再婚するというのは、その女性を愛するのでは無くその母子家庭全体を愛し全責任を持つ覚悟が必要なんです。子供の心と未来まで背負う覚悟が無いと踏み切れるものでは無いと思います。

• << 10 色々とご意見ありがとうございました。

No.7 20/08/30 06:36
匿名さん7 

韓国や韓国の男性の良い面しか 今は見れてないと思います

韓国の男性は 外面は良いし 情熱的だけど 日本の昭和の男性よりも亭主関白だし 叩く人も多いですよね 姓産業も発達してるから 風俗に行かれて寂しい思いをすることもありますよ

今は 日本に居るから 身の安全は確保出来るけど 韓国では モラハラやDVや経済的DVを助けてくれる機関も冷たいですよ

そういう事も 頭の隅に置いといたほうが良いですよ

• << 11 良い面だけ見てないから悩んでいます。 ご意見ありがとうございました。

No.9 20/08/30 07:58
匿名さん9 

>> 8 してないですし。
もともともらってません。
そんな非常識な人間ではないです。

No.10 20/08/30 08:01
匿名さん9 

>> 6 続きです。 主さんは良いですがお子さんが言葉も伝わらない異国で情緒豊かに暮らせると思っているのですか?自身の事よりお子さんを大前提で考… 色々とご意見ありがとうございました。

No.11 20/08/30 08:04
匿名さん9 

>> 7 韓国や韓国の男性の良い面しか 今は見れてないと思います 韓国の男性は 外面は良いし 情熱的だけど 日本の昭和の男性よりも亭主関白だし … 良い面だけ見てないから悩んでいます。
ご意見ありがとうございました。

No.12 20/08/30 10:23
匿名さん12 

自分自身の事よりお子さんの事を考えてください。
シングルの方は自分に厳しいくらいで丁度いいです。
自分の恋愛の事しか頭にない人が多いので。

No.15 20/08/31 11:01
恋愛したいさん15 

正直に言います。最近は韓国と何かあったなど嫌なニュースも続き、外交的にもめたりもしていますよね。わざわざそんな時期に韓国に移住するって、「主さん」は大好きな彼と再婚出来てハッピーでしょうが、子供に何のメリットがあるんですか。

私も韓国に対して何か嫌な気持ちをもった事はないし、韓国人の全員がそうではないと思います。
けれど一部に、日本人というだけで差別したり毛嫌いする人がいるならば(日本で韓国嫌いな過激派がいるように)そんな国に子供を連れていくのは怖いと思ってしまいます。自分の手の届かないところで、日本人だからという理由で子供が理不尽で嫌な思いをしてほしくないからです。

確かに彼を失うと思えば「もう二度と出会いはないし独り身なんだ」と孤独を感じてしまうでしょうが、出会いはまたあります。彼と別れろと言っているわけではありませんが、世界的に仲が悪いと言われている国へ今移住するのは、子供の事を考えればおすすめはできません。

No.16 20/08/31 21:18
匿名さん13 

>> 15 わたしもそれが一番心配です、、、。
もちろん今すぐ行くことはないのですが、
だとして、数年付き合うことなども
相手に失礼かなと思ったり
どうなるかハッキリしないのに
子ども達にもどう説明しようかとなっています。

スレにも書いてますが
初めは日本で働いてそのまま日本で住んで結婚しようとの話でしたが
この数ヶ月で、
コロナや彼の家族の心配もあり
彼が帰国することになって
状況が大きく変わってしまいました。

もう少し話し合いながら
考えたいと思います。

ありがとうございました。

No.17 20/08/31 22:30
恋愛好きさん17 

離婚してからの鞍替えが早いなぁと思いました。
あと、子供がどうこう言いながら、なんだかんだ自分の保身では?
日韓問題は賢い韓国人は白けてますから、気にしなきゃいいです。
私は韓流芸能人は嫌いですが政治以外の韓国そのものは好きなので、せっかくご縁ができたんだから行けば?と思います。

• << 20 詳細を申し上げておりませんでしたので あなたさまも、妄想による返信になりかねませんね。 大変失礼いたしました。 ご縁に感謝しつつも 子どもたちと私とご縁した彼の今後を まじめに考えたいと思います。 誰一人として犠牲になって良い人はいないですもんね。 ありがとうございました。

No.18 20/09/03 05:53
匿名さん18 

離婚1年以内?で5ヶ月付き合ってからの、同棲3ヶ月経過って…
衝動的に行動した結果、過去様々な失敗をしてきませんでした?
まだ幼い子が、しかも2人もいるのでしょう?貴女だけの人生ではないよ?
1人ででも育てていく、生きていく決意をして離婚したんじゃないの?なら先ずはさ、何を置いても子育てに専念しようよ。

No.19 20/09/11 18:44
匿名さん19 

>> 18 勘違いさせる文面でしたね。
リコン成立したのが1年以内で、至るまで2年半費やしております。(別居と協議離婚)

衝動性はないです。

一人で育てていく決意ではなく、ただ、元夫のDVやモラハラ、不貞行為などがあり、
警察沙汰にも何度もあったため、
疲れ切っていた私に
両親が一緒に子育てするからと話してくれて
リコンに至りました。

ずっと元気がなく、躁鬱になったときに
子どもたちと両親に
ママが元気になることをしてほしいと
毎日言われてました。
なにも手につかない日々が1年過ぎましたが、ふと韓国語でも勉強してみようと始めてみたのをキッカケに先生であった彼に好かれ付き合うことになりました。

シングルの人が、どんなふうに離婚したかは
人それぞれですし。
素行も人それぞれだと思います。

恐縮で、申し上げにくいですが、
一部の乱れた関係や、子供のことを顧みない方たちと、まじめに頑張る多くのシングルの方たちとを一色単に捉え考え?のは、些か極端に思えます。

詳細をわからない方に
ご理解、ご鞭撻いただくこともそうですが
やはり
ネット上では言葉に気を使わない方も多く
場違いになったと痛感いたしました。

• << 21 なんでこんな事言われなきゃならないの?私はシングルママさんの人をそんなふうには見てませんよ? 離婚理由なんて人それぞれなのも重々承知してますし、大変な思いをして離婚に至り、頑張っているママさん達が沢山いる事ぐらい、あなたに言われなくてもわかりますから。 私は離婚経験はありません。 子供は一人だし、もうアサラーになります。 でもね、子育ての大変さはわかりますよ。 夫婦揃っていても大変ですからね。 私が言ったのは、貴女まだ下のお子さん2歳でしょう?って事。 時間は関係ないのかもしれないけどね、切り替えが早過ぎませんか?って事です。 幼過ぎて環境の変化についていけない事すら、わからないかもしれない年齢の子が居て、離婚再婚韓国って、、、もう少し、冷静に客観的になったら如何ですか? 同じ失敗を繰り返さない為に。 お付き合いしている相手が、元旦那さんと似たような人だと言っているわけではないですからね。 貴女の、人を見る目に間違いがないかどうか、まだわからないでしょう?見極めこの人なら大丈夫と確信をもつには、日が浅過ぎだし、切り替えが早すぎるのでは?貴女だけの人生ではないのでは?と、私は思ったまでです。

No.20 20/09/11 18:47
匿名さん19 

>> 17 離婚してからの鞍替えが早いなぁと思いました。 あと、子供がどうこう言いながら、なんだかんだ自分の保身では? 日韓問題は賢い韓国人は白けて… 詳細を申し上げておりませんでしたので
あなたさまも、妄想による返信になりかねませんね。
大変失礼いたしました。

ご縁に感謝しつつも
子どもたちと私とご縁した彼の今後を
まじめに考えたいと思います。

誰一人として犠牲になって良い人はいないですもんね。

No.21 20/09/12 18:14
匿名さん21 

>> 19 勘違いさせる文面でしたね。 リコン成立したのが1年以内で、至るまで2年半費やしております。(別居と協議離婚) 衝動性はないです。 … なんでこんな事言われなきゃならないの?私はシングルママさんの人をそんなふうには見てませんよ?
離婚理由なんて人それぞれなのも重々承知してますし、大変な思いをして離婚に至り、頑張っているママさん達が沢山いる事ぐらい、あなたに言われなくてもわかりますから。
私は離婚経験はありません。
子供は一人だし、もうアサラーになります。
でもね、子育ての大変さはわかりますよ。
夫婦揃っていても大変ですからね。
私が言ったのは、貴女まだ下のお子さん2歳でしょう?って事。
時間は関係ないのかもしれないけどね、切り替えが早過ぎませんか?って事です。
幼過ぎて環境の変化についていけない事すら、わからないかもしれない年齢の子が居て、離婚再婚韓国って、、、もう少し、冷静に客観的になったら如何ですか?
同じ失敗を繰り返さない為に。
お付き合いしている相手が、元旦那さんと似たような人だと言っているわけではないですからね。
貴女の、人を見る目に間違いがないかどうか、まだわからないでしょう?見極めこの人なら大丈夫と確信をもつには、日が浅過ぎだし、切り替えが早すぎるのでは?貴女だけの人生ではないのでは?と、私は思ったまでです。

No.22 20/09/14 00:14
匿名さん22 

>> 21 言葉を選び伝えましたが
不愉快にさせてしまい失礼しました。

下の子妊娠中からの今まで、
どのように過ごしてきたか
分からない貴方様が
切り替えが早いのでは?と思うことは
妄想に過ぎないと思いました。

自分だけの人生ではないこと重々承知です。
だから、自分に厳しくしか出来ないのではないのですか?

私の見る目、、、
ではないと私は思ってるんですよ。

人は、良くも悪くも
色々なことに縁して変わっていきます。
貴方様も、わたしも、貴方様の旦那様も
きっとそうでしょう。

日々、勉強しながら人生を
生きていくなかで
パートナーや友人、家族と
様々なリズムが合わなくなることもまた一つの縁だと思います。

レスを書いて頂き、
少しでも考えたり
時間を使ってくださり

子どもたちのこと
きちんと真剣に考えていますから
安心してくださいね。

日々の育児、お疲れ様です。

No.23 20/09/14 09:24
匿名さん23 

娘二人いるのに同棲するの早すぎない?
それが狙いの危険な男もいるのにもうすこし慎重に行動したらどうですか。
韓国人は単体だといい人が多いけど団体になると反日感情がすごいですよ。韓国に行くのはよく考えてくださいね。

No.24 20/09/14 09:37
匿名さん24 

>> 23 ありがとうございます!

コロナが落ち着いたら
韓国へも行き来しつつ
慎重に考えたいと思います◎

No.25 20/09/16 10:21
通りすがりさん25 

こんにちわ!現在韓国の方と結婚し、韓国で住んでいるものです。

韓国で暮らしていて感じた部分はなにか助けになるかなと思いレスを残しますね!

結構探してみると日本の方もたくさん住んでいるし、お子さんの環境が変わってしまいますが
学校は日本人学校もありますし、日本人が多く住む町等もあります。(コリアンタウンのような日本バージョン)

どこまで韓国に興味があり、韓国語実力がどこまでかがわかりかねるのですが、
やはり実際に住んでみるのと、ドラマやテレビで見たもの、ブログ等で見たものとは
大きなギャップがあるのと慣れていくのに大変な部分があるのは覚悟した方がいいかもしれません。

日本ではこおなのに、が通用しません
一概には言えませんが、デリカシーやマナーがない方も多く、お酒文化や、上下関係も厳しいです。
(いらっしゃいませはもちろんないし、飲食しながら接客なんかざらです)
また年齢を重視しますし、ゆずりあい精神なんてもってのほかです。
古臭い考えも多いし固定概念の塊の国でもあります!
(離婚、バツイチ、デキ婚ありえないって思う人もたくさんです)
強く強く強く生きていかなければなりません!

もちろん全員が全員上の人たちではありません!
情があつく仲良くなればかなり面倒を見てくれたり親切な人たちも多いです。
おせっかいやきなおばさんや義母等うまく関わっていけば住みやすいかもしれませんね!

No.26 20/09/16 10:22
通りすがりさん25 

続きです!

みなさんのレスにもあったとおり、日韓関係も今はよくないですし
だからといって日本人だあいつ、、みたいなのは一切ありません!
ただニュースや政治をみてるとやはり生まれた国の味方に立ちたくなるので、
すこし住みづらく感じるかもしれません。。。(デモなども日常茶飯事です)

お子様の環境、なによりご自身の環境ががらりと変わった環境で
子育て、結婚生活をしていく自信がなくてスレを立てたかと思いますが、
きれいごとかもしれませんし、他人事にきこえるかもしれませんが、、、
何とかなります!!
来た当初は私も毎日泣いて、結婚したことは正しい判断だったのかと毎日悩んでおりましたが
毎日韓国の日常にうんざりしながらも、韓国人旦那を信じて、一緒にいれば変なことで笑って、
楽しく過ごしております!
今の韓国パートナー様がほんとに大切にしてくれると、愛してくれてると、あなたさまが感じたならそれを信じてもいいと思います。他の皆さんはそのパートナー様のこと何も知らないですし!

旦那様がサポートしてくれる覚悟で韓国で一緒に住もうといっておられるのですし、
お子様たちは日本だろうと韓国だろうと、お母さまがそばにいるだけで、愛情を注ぐだけで十分だと思います!

長文失礼しました。少しでも助けになればうれしいです!

No.27 20/09/16 15:45
匿名さん27 

>> 26 通りすがり25さん

韓国に住まわれてる方の言葉ありがとうございます。

そうです、自分や子どもたちの環境が変わることが吉と出るのかどうか悩んでスレ立てました、、、

彼は本当に誠実な人で信頼できます。
そして、わたし達を焦らせる気持ちもなく
コロナ渦ではあるけど
日を追いながら、行ったり来たりして
夏休みなど中期的滞在をしつつ
見てほしいと言ってくれています。

韓国語は習い始めたばかりなので
来年初めてtopicを受けようと思っています。
(ハングルを読んだり、聞いてかけるくらいしかできません)

子ども達は、インターナショナルスクールか
韓国の学校へ入れようかなと思ってます。

君も子どもたちも守るから
私を信じてついてきてと言ってくれてる彼。
通りすがり25さんの旦那さまみたいに
落ち込みがちな私を同じように
たわいないことで笑わせてくれます。

そんな彼の
おんぶに抱っことならないように
わたしも韓国語と英語のスキルを磨きながら
前向きに考えたいと思います。

お口添えありがとうございます!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧