注目の話題
母親の誕生日プレゼント何が良い?
高熱だと知り長時間放置
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

ママ友の一言にカチンときました

レス23 HIT数 2037 あ+ あ-

育児の話題好きさん( 30代 ♀ )
20/09/02 08:07(更新日時)

ママ友の発言について。

私たち夫婦と、友人A子夫婦は共通の友達で、元々それぞれが交際前からの知り合いでした。
私はA子と、夫はA子の旦那さんと、それぞれ仲が良かったです。

同じ時期に結婚して、子どもが産まれて、A子夫婦のところは男の子、うちは女の子でした。

私とA子で、子どもが両親どちらに似ているかという話になりました。
A子に、「うちは男の子だから、パパそっくりで良かったって思ってるよ。あなたのところもパパ似だよね?パパに似ないほうが可愛かったのにね。まあ、外見は私たちにはどうもできないからね(笑)」と言われて内心カチンときました。

1対1とはいえ、人の夫や子どもに対して失礼じゃないですか?
私は決して可愛くないし、夫も超イケメンという訳ではないですが、その言い方は何なの?と思いました。

元々仲が良かったし、根は悪い人ではないし、せっかく同じ時期にママになってそのまま友達でいられているのに、寂しいしもったいないかなとは思うのですが、
今回の一言が妙に引っ掛かっています。

一般的にこの発言はどう捉えられますか?
産後で苛立っているから、私が勝手にイライラしているだけなのかなと思ったりもします…。

No.3132235 20/08/29 22:26(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 20/08/29 22:34
匿名さん1 

うわー
今後もちょいちょい比較マウンティングしてきそう。
根は悪い人ではない、悪気がない
こういう人が1番タチが悪い。
本当に悪気がないとするなら特にね。

結婚したり、子供生まれてからマウントとってくる人は本当に多いよ。
ここは様子見してもまた投下してきたら距離置くほうが精神衛生上良いと思う。

No.2 20/08/29 22:34
ママ友さん2 

私もイライラしますね、その発言は。
私の友人にも平気でそういうこと言う子がいてて、正直それが嫌で私が我慢できなくなって距離を置いて、今は疎遠になりました。
思っていたとしても発言しなければいい話じゃないですか、可愛いねって言っとけばいいのに、って感じですね!

No.3 20/08/29 22:35
♂ママさん3 

思ったままを言っただけなんでしょうね。
主さんがどう思うかは考えずに。
親しき中にも礼儀ありだと思います。
今後も付き合いを続けていくならそういう発言があってもさらっと聞き流しちゃえばいいんじゃないでしょうか。

No.4 20/08/29 22:40
匿名さん4 

私の方が幸せで上。という考え。

人生どこで立場が逆転するかはわかりません。

No.5 20/08/29 22:47
通りすがりさん5 ( ♀ )

そんなに悪い意味は感じられません。

女の子だから男性のパパに似るより、女性のママに似る方が良かったけど、遺伝の仕方は自分たちではどうしようもないよね。

根が悪い人ではないと主さん自身も思ってるようなので、これくらいの意味で言ったと思いますよ。

可愛かった、という言葉を使われたから容姿に視点がいっちゃうけど、どっちに似ても可愛いってのは根底にちゃんとあると思います。

ここでバチっと言い方が悪いって主さんの意識が持ってかれると、今後どんな発言も悪い意味に聞こえてしまうかも…。

ほんと、どっちに似てても、もう似てるって時点で子供は可愛い♡

主さんの気持ちが穏やかに戻れますように♡

No.6 20/08/29 22:48
通りすがりさん6 ( ♀ )

多分ですけど…
貴女に似てたら可愛かったよねーの方を言いたかったんだろうけど

とりあえず、まー顔のことは言わんでよかったよな、

貴女からしたらどちらに似ようと可愛いもんね

No.7 20/08/29 23:50
ちょっと教えて!さん7 

どっちに似てもは親としてはありますよね。

根は悪い人じゃないからの発言。うーん、ママ似の方が可愛かったという意味じゃないかな。親としては、どっちに似てようと関係ないのだろうけど。
子どもの顔は数ヶ月後とでコロコロ変わるからな、数ヶ月後にはママ似の可愛い子になっているかもしれない。

隔世遺伝もあるし、自分や旦那さんの叔父叔母に似ることもある。
自分の子どものことだから余計に気になったのかもしれないけど、普段からあまり考えず言う人ならばその言葉にマウント取るとか意味はないと思います。

No.8 20/08/30 00:01
匿名さん8 

言い方よね。言葉選びというか。
一つ確実に言えることは、A子から見て主さんのお子さんは可愛くないってことよね。まぁ、これだけで充分、疎遠にするだけの理由にはなる。

No.9 20/08/30 02:16
育児の話題好きさん9 

子供の顔って成長とともに変わるからなー。赤ちゃんの頃はパパそっくりだったのに段々ママに似てきたり、またパパに似てきたりとかその逆もしかり、ずっとパパ似、ずっとママ似もあったり、あと赤ちゃんや小さい頃は目がくりくりして誰からも可愛がられる愛くるしい見た目だったのに中学生くらいから残念なことになったり、反対に小さい頃は目も小さくておブスだったのに大人になるにつれあか抜けて、美人・イケメンになったり…

まあなにがいいたいかというと赤ちゃんのときの顔なんて将来どうなるか想像できないし、マウントしようがないってことよ。

うちの息子は小さい頃は本当に可愛らしくて女の子みたいで目が二重でくりっとした可愛い顔してたのに、小5くらいからなんか奥二重になって小さくなるし、鼻もでっかくなってきたり、色々残念な容貌になった…😞

  • << 14 その場でのマウントと不快さに将来がどうとか全く関係ないよ。 それより 例え本人の目の前じゃなくても ネットで自分の子供が残念な容姿になったとか言えちゃうデリカシーのなさはヤバい。 マウンティングする人と全く同じで 悪気がないというタチの悪さで「自分は気付かず」人を傷付けてるよ。

No.10 20/08/30 06:31
匿名さん10 

どう捉えても失礼ですね。
子供産んだ途端におかしくなる人は一定数いますので、今後は距離を取った方が良いかも知れません。
何かとマウンティングされるような気がします。
余談ですが、女の子は父親似の方が良いと言われています。
生物学的に、オスの方が綺麗だからだそうです。

No.11 20/08/30 21:49
匿名さん11 

彼が私の両親と初めて会った時、私は父親に似ているね、と言われて驚いた事があります。
父親に顔が似ていると言われた事がなかったからです。
母の妹に似ている、とずっと言われていたので。
顔は変わるしあまり気にしない方がいいですよ。


No.12 20/08/31 04:00
匿名さん12 

ピシャッって言ってやりましょう。

No.13 20/08/31 09:21
匿名さん13 

女の子が羨ましいんだよきっと。

No.14 20/08/31 09:44
匿名さん1 

>> 9 子供の顔って成長とともに変わるからなー。赤ちゃんの頃はパパそっくりだったのに段々ママに似てきたり、またパパに似てきたりとかその逆もしかり、ず… その場でのマウントと不快さに将来がどうとか全く関係ないよ。
それより
例え本人の目の前じゃなくても
ネットで自分の子供が残念な容姿になったとか言えちゃうデリカシーのなさはヤバい。
マウンティングする人と全く同じで
悪気がないというタチの悪さで「自分は気付かず」人を傷付けてるよ。

No.15 20/08/31 11:45
♀ママさん15 

「女の子が欲しかった」に一票

理由は男の子2人のママ友は、周囲にそれを言うのをいつもためらっています。

No.16 20/08/31 11:54
育児の話題好きさん16 

そのまま、スレの言い方されたんだったら、言い方がまず失礼ですよね。カチンときますね。 

関係ない話ですが、産まれた子が女の子で、パパにそっくりだと、ママが美人であればあるほど、パパの容姿がそれほど悪くなくても、「ママに似てないね」とは、思いますよね。

No.17 20/08/31 11:57
♀ママさん15 

女の子がいるママ友は娘に着せる服など娘の将来の色んな楽しい話をしますが、男の子しかいないママ友はその会話に入れずに離れていきます。
結局、男の子しかいない母親は、同じく男の子しかいない母親とママ友になっていきますよ。

No.18 20/08/31 17:41
匿名さん18 

それは主さんの中でその友達が親友レベルでは無いからだと思う。
そのくらいで疎遠にしようかと考えるくらい薄い仲ってこと。
全く同じ言葉を他人に言われるのと親友に言われるのでは気持ちは全然違うもの。
だから疎遠にしていいと思う。
ただの知り合いなら心を乱される人は切った方がいい。

No.19 20/08/31 19:18
匿名さん19 

ママは可愛いって意味だったんだけど、言い方間違えてしまったなぁ
失言しちゃった…

と、きっと反省しているでしょう
許してあげてください笑

No.20 20/08/31 19:58
匿名さん20 

良い方に捉えて仲良くしましょうよ。
あなたに似たら可愛かっただろうにって言いたかったんだと思いますよ。
息子は私に似なくて良かったとか。
深い意味はないでしょうから、気にせず流して下さい。

No.21 20/09/01 09:05
匿名さん21 

悪気はない、、
実はこれが一番尾を引く。
もちろん産後は苛々もするので一概には言えないけど、しばらく距離を置いてもいいかもしれません。
親しき仲にも礼儀ありですよ。

No.22 20/09/02 04:06
匿名さん22 

まぁ、たいして意味のある言葉じゃないですよ。

主さんが産後のガルガル期で気が立ってるんだと思います。
とはいえ、赤ちゃんにケチつけられたみたいで、嫌な気持ちですよね。

女の子は、パパに似たほうが幸せになる、といいますから。
あまりお気になさらず。

No.23 20/09/02 08:07
匿名さん8 

>> 22 確かに、女の子はパパ似の方がパパからも義実家からもウケは良いですよね。だから「パパ似の方が良い」なんて言われているのでしょうね。実際は、ママ似の方が現実可愛いし美人にもなるし、同世代ウケも良いんですけどね(笑)

ただ主さんが言われた言葉は、主さん自身のガルガル期の問題ではありませんよ。ガルガル期をとうに終えたママ達からも反感を買うに充分な言葉です。私も文面だけでかなりカチンときましたし。

横レス失礼しました。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧