注目の話題
初対面の人と仲良くなれません。
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された
発達障害者だって子供が欲しい

人に会うのが恐ろしくなります

レス8 HIT数 554 あ+ あ-

通りすがりさん
20/08/27 23:00(更新日時)

平日は学校があるので人に会うとわかっていてもまだ頑張れるのですが休日になると途端に人に会うのが怖くなってしまって
友達と遊ぶ約束をしてたりすると前日がドキドキが止まらなかったり何度も何度も断ろうか考えしまいます。
そのせいでドタキャンしたことが結構あります。ほんとに相手には申し訳ないですがどうしてもそうなってしまうんです。
友達だけじゃなく彼氏に遊ぼうと誘われた時もそうなることが多くて自分でも治したいと思うのですが上手くいきません。
どうしたらいいですか

20/08/27 21:55 追記
もし、遊べたとしてもすごい疲れてしまって帰った瞬間に寝ちゃいます

No.3130907 20/08/27 21:41(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/08/27 21:51
匿名さん1 

ただ緊張しているだけじゃないのかな?彼氏もいるし、対人恐怖症ではなさそうですね。
慣れるしかないのではないですか?★

  • << 3 怖くても断らずに遊んだら慣れますかね?

No.2 20/08/27 21:52
匿名さん2 ( 40代 ♂ )

社会不安障害では? その病気の説明されたサイト紹介します。当てはまるようならそうですねhttps://www.mhlw.go.jp/kokoro/youth/stress/know/know_02.html

  • << 4 結構当てはまってはいます。

No.3 20/08/27 21:56
通りすがりさん0 

>> 1 ただ緊張しているだけじゃないのかな?彼氏もいるし、対人恐怖症ではなさそうですね。 慣れるしかないのではないですか?★ 怖くても断らずに遊んだら慣れますかね?

No.4 20/08/27 21:57
通りすがりさん0 

>> 2 社会不安障害では? その病気の説明されたサイト紹介します。当てはまるようならそうですねhttps://www.mhlw.go.jp/koko… 結構当てはまってはいます。

No.5 20/08/27 21:59
匿名さん2 ( 40代 ♂ )

>> 4 そうですか。なら、SSTとかあるんですよね。ソーシャルスキルトレーニングとかいうやつです。そういう治療法などありますね。まずは病院に行って、薬物療法とかやってみて、ですね。あなた、まだ中高生だから、ちょっとそれ治すの難しいかもしれませんけど、まあ、気長に取り組んでください。

No.6 20/08/27 22:16
通りすがりさん0 

>> 5 でも、私なんかがそんな簡単に心の病気になるわけないような気がするんですよね。
心の病気になってしまう方はとても辛いことがあったからそうなってしまうんですよね?
なにも辛い思いもせずただ生きてる私がなってしまうような病気なんでしょうか?

No.7 20/08/27 22:22
匿名さん2 ( 40代 ♂ )

ちなみに、私も発達障害なんですね、そういう病気なんです。それは先天的といって、生まれつきなんです。別に、私が苦労したから、とかじゃないです。

社会不安障害については詳しくないですが、紹介したサイトにこうありますね

「社会不安障害では、自分でも、そんなふうに恐怖を感じるのは変だなとわかってはいるけれど、その気持ちを抑えることが難しくなります。徐々に、恐怖を我慢しながら生活したり、外出や人と会うこと(怖いと感じること)を避けるようになったりします。」

とにかく、あなたが悲劇のヒロインじゃなくても、そういうことで悩んでいるなら、その病気の可能性がある。なので、せっかく彼氏とかいるんだから、楽しくデートしたいでしょ? なので、その病気じゃないかもしれないけど、今はそれをヒントにして、病院に行ってみましょうよ。

No.8 20/08/27 23:00
おしゃべり好きさん8 

友達や彼氏と会うと疲れるのは本当の自分を出せてなくて偽の自分を演じてるからじゃないでしょうか。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧