試用期間でクビになりました

HIT数 1331 あ+ あ-

社会人さん( 31 ♀ )
20/09/16 13:30(更新日時)

新しい職場で試用期間2ヶ月で終了になりました。
2ヶ月前に倉庫郵便物仕分けの仕事についていました。リーダーとのやり取りに悩んでいました。
メンバーは女のみ
入社して早々リーダーにランチに誘われて帰社したとき他の社員に、新人分奢ってあげたけど、チェーン店だから安いたいしたことないと話しており、その後もリーダーの様子を見ながら仕事していると、社内メールは絵文字だらけ、誤送信も毎日1回はしておりました。業務の合間には自分の話、娘さんの話、娘さんの大学や教員を目指していると言った話でした。周りは自分の話よりリーダーに同調するような感じでした。
ある日、リーダーとの仕事でやはり会話で娘さんの話題が上がりました。
うちの娘の通っている大学はT川大学なの、設備も整い学費も高いのよ。
あなたはどこの大学なの?と聞かれ、私はたいしたことないです。と言うとどこ?と聞かれるので、東京外大です、と答えるとその日から口を聞いと貰えなくなりました。仕事は教えてくれますがミスともならないことをミスと報告されました
仕事でも、言われた通り荷物を整理して番号を書いて置いておくと、番号の書き方がダメ、置き方がダメ、荷物と荷物の距離が近くて置き方のセンスがない、言われました
その割には一人で朝の倉庫開業から戸締りまでやってました。
そして2ヶ月目、採用担当から面談がしたいと言われ面談に入りました。
部長もおりましたが、ミスが多く改善の余地なしと言われ試用期間で終わりました。最後に今まで注意されたミスを全て話し、普段どんな会話をしたかなども話しました。部長はそれはミスじゃない!
悪口にも同意しなくて良い、とのことでした。私はここで働けないと思い辞めました。
みなさんならどうしますか。

No.3143890 20/09/16 10:29(スレ作成日時)

投稿制限
年齢性別必須
ログイン必須
1人につき1レスのみ
投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/09/16 10:37
匿名 ( 50代 ♀ yhY4re )

どうもこうも、どう考えても主は悪くない。
単純のそのお局の嫉妬でしょ?
でも今後を考えると他の会社で活躍した方がずっと気分良くないですか?

そんな出来の悪い上司の下にいたら自分が腐ってしまいそう。

No.2 20/09/16 10:52
社会人さん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 ご返信頂きありがとうございます。
初めてこのようなところに投稿し悩みを打ち明けました。

退社して間がなく、自分がもっとリーダーに近づいていれば、、とも考えたりしました。

試用期間短縮は本当に辛かったです。ミスともならないミスを作り、その割に朝から晩まで、さらには休みの人の代行までやってました。
だから涙が止まりませんでした。

辞めて正解ですね。

No.3 20/09/16 11:30
通りすがり ( 40代 ♀ jtXd1 )

辞めて正解だと思いますよ?

そもそも、本来は試用期間という制度は有りません。
雇用すると言ったら責任あるんです。
それを試用期間という名目で切る。
本来すべき保証もしない

そんな会社は勤めなくてよかったんですよ。

  • << 5 お返事頂きありがとうござます。 私も今になってですが、納得しています。辞めて2日くらいなまともに寝れなくて辛かったです。 呼び出されたときは、全く何もできない人と決めつけられたので、辞める際は正直に全てを話すと、それはミスではない、他人の悪口に同調する必要間ないと部長には言われました。 会社としては給与2ヶ月分を振り込んでくださるそうです。

No.4 20/09/16 12:12
社会人さん4 ( 40代 ♂ )

そりゃ外語大に比べたら学力はアレですが、玉川はどの学部も人格形成に力を入れた、かなり良い環境の大学だと思います。
お金あったら子供を通わせたいくらい。
ただ、その上司はダメだから辞めて正解。
学歴あると単純作業パートも難しいんですよねー。
こっちは気楽に働けるから来てるのにさ。

  • << 6 ここまで学歴にこだわることをしてこなかったので驚きました。 正直仕事を真面目にしていたので、玉川大の教育学部は日本で1番すばらしいとのこて、東京外大よりレベルも高いとのことです。(それはそれでよいのですが、、) あと、TOEICの点数を聞かれて、これもまともに答えないでいるとしつこく聞いてくるので890点です。 というと、今はTOEICの時代じゃない知識の問題と返答がありました。TOEICなんてどうでもよいのですが、、、やはり嫉妬なのかな。。。ただ玉川大は個人的に知らなくて、、、周りも誰も行っておらず、、あまり会話にはなりませんでした。私がいくら話かけても、理解できないとのことで、、

No.5 20/09/16 13:24
社会人さん0 ( 30代 ♀ )

>> 3 辞めて正解だと思いますよ? そもそも、本来は試用期間という制度は有りません。 雇用すると言ったら責任あるんです。 それを試用期間と… お返事頂きありがとうござます。

私も今になってですが、納得しています。辞めて2日くらいなまともに寝れなくて辛かったです。

呼び出されたときは、全く何もできない人と決めつけられたので、辞める際は正直に全てを話すと、それはミスではない、他人の悪口に同調する必要間ないと部長には言われました。

会社としては給与2ヶ月分を振り込んでくださるそうです。

No.6 20/09/16 13:30
社会人さん0 ( 30代 ♀ )

>> 4 そりゃ外語大に比べたら学力はアレですが、玉川はどの学部も人格形成に力を入れた、かなり良い環境の大学だと思います。 お金あったら子供を通わせ… ここまで学歴にこだわることをしてこなかったので驚きました。
正直仕事を真面目にしていたので、玉川大の教育学部は日本で1番すばらしいとのこて、東京外大よりレベルも高いとのことです。(それはそれでよいのですが、、)

あと、TOEICの点数を聞かれて、これもまともに答えないでいるとしつこく聞いてくるので890点です。
というと、今はTOEICの時代じゃない知識の問題と返答がありました。TOEICなんてどうでもよいのですが、、、やはり嫉妬なのかな。。。ただ玉川大は個人的に知らなくて、、、周りも誰も行っておらず、、あまり会話にはなりませんでした。私がいくら話かけても、理解できないとのことで、、

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧