注目の話題
恋人の返信が来ないのが気になる
女性の引越しについて
これはブロックするのが正解ですか?

法事って何?行きたくないです。

レス33 HIT数 1968 あ+ あ-

おしゃべり好きさん( 20代 ♀ )
21/01/17 11:12(更新日時)

24歳の社会人女です。

昔から母と父の仲が悪く、家にいるとギスギスしていて家にいることが辛くなり高卒で就職し、家を出ました。
長女なので昔から祖母から「良い男の人早く捕まえて家に帰ってきてね」といつも言われており、それも本当に嫌で不安で怖くて、一人暮らしを初めてからは開放感で嬉しかったです。
もう5年くらい実家には帰っていなくて、ほとんど連絡も取っていません。どうしてもの用事では連絡を取りますが……。

しかし今日父から「来月先祖供養の法事を行うので必ず出席しなさい。」と連絡が来てしまいました。絶対に行きたくありません。
どうしたらいいですか。行かないと何があるんですか。

No.3129534 20/08/25 18:15(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/08/25 18:25
匿名さん1 

何もない。行かずに欠席。
「コロナ感染、クラスターが怖いので、欠席させて頂きます。」
行って、コロナ菌無自覚感染者で職場にコロナをまき散らすのが怖いから。でもいいですよ。
真面目に彼らは主の生活の保障を負うてはくれませんので、自衛が必須です。

• << 3 レスありがとうございます。 そうですよね、そうしようと思います。 ありがとうございます。涙が出るほど嫌だったので助かりました。

No.2 20/08/25 18:32
おしゃべり好きさん2 

法事は故人を理由にして親戚一同がつどってわいわいキャーキャー騒いで宴会するもの…だと思います!
なにかしらの理由やきっかけがないと親戚同士ってなかなか集まらないですからね。故人を偲ぶならなにも法事なんか必要なくて、お墓参りをしたり、なんなら心のなかで思い出して懐かしむことだって供養になると思いますから。形式なんて必要ないと思いますよ。
それでも3回忌までならあれですが、十三回忌とか十七回忌とかもうええやろと正直思います。
親戚付き合い苦手な人からは地獄ですね。

だけどいまはコロナを口実にできますよ。離れて暮らしてるなら「身近なところに感染者が出ました。いつ感染するかも解らないし、移すおそれがあるので控えさせていただきます」と断ればなにも言えなくなると思います
実際法事に参加するのは高齢者が多いですし、過去には法事ではないですがお葬式でクラスターが発生した事例もあります。いまこの状況下でみんなを呼んで法事をやるのはいいと思いません。

もうコロナを言い訳に不参加でいいと思いますよ。

• << 4 親戚沢山来るんですね……益々行きたくないです……。 一体誰の法事なのか分かりませんし、やる意味がわかりませんでした。 コロナ言い訳にさせていただきます。 実際、会社でも一人コロナ陽性者出たので、日が近くなったらそれを理由にしようと思います。 ありがとうございました。

No.3 20/08/25 18:37
おしゃべり好きさん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 何もない。行かずに欠席。 「コロナ感染、クラスターが怖いので、欠席させて頂きます。」 行って、コロナ菌無自覚感染者で職場にコロナをまき散… レスありがとうございます。
そうですよね、そうしようと思います。
ありがとうございます。涙が出るほど嫌だったので助かりました。

No.4 20/08/25 18:38

>> 2 法事は故人を理由にして親戚一同がつどってわいわいキャーキャー騒いで宴会するもの…だと思います! なにかしらの理由やきっかけがないと親戚同士… 親戚沢山来るんですね……益々行きたくないです……。
一体誰の法事なのか分かりませんし、やる意味がわかりませんでした。
コロナ言い訳にさせていただきます。
実際、会社でも一人コロナ陽性者出たので、日が近くなったらそれを理由にしようと思います。
ありがとうございました。

No.5 20/08/25 18:41
匿名 ( ♀ WB94Sb )

主さんの気持ちもわかりますが、帰ったほうがいいんじゃないでしょうか。
でも、実家は、主さんの住んでいる所から遠いんでしょうか?
遠ければ、コロナを理由に帰らなくてもいいと思います。

先祖供養は大事だし、いずれ実家を頼る事もあるかもしれません。
仲が悪いのはご両親で、主さんが毒親に苦しめられたとかではないんですよね?

よっぽど、実家で苦しい思いをして帰りたくないならまだしも、スレの感じではそこまでではないと思います。
法事を取り仕切るのも大変ですよ。
主さんも大人になって、ご両親の手伝いに帰ったほうがいいんじゃないでしょうか。

• << 14 帰った方がいいと仰られるのも分かります……。遠くは無いです。近くもないですが、県外です。 たったこれだけの文書だけで辛さをはかられるのは辛いですけど、私より辛い思いをしてきた人達も沢山いるんでしょうね……。

No.6 20/08/25 18:54

会社でコロナ陽性者が出たのなら、出席できませんよね。

今回は法事ですが、いずれコロナが終息して、主さんが結婚することになったら、実家に挨拶はいかないですか?

私の家は法事を出す側ですが、法事をしたくなくてもしないわけにはいかないんですよね。

ご両親も、法事をするのは大変だけど、絶やすわけにはいかず、法事の準備に苦労していることは、わかってほしいと思います。

• << 15 分からないです。 いつか結婚してみたいって思ったこともありましたが、もし挨拶しようってなっても、どうしたらいいのか分からないんです。 私が高校生に上がる頃に父は敷地内にもう1つ家を建てて別居し始めました。 いつか恋人と挨拶にってなっても紹介できる気がしません。 こんな両親の子供だから私も結婚したって上手くいかないんだと自信がないんです。長女なんてなりたくなかった。

No.7 20/08/25 19:47
匿名さん7 

主さん1人が行かなくても、
多分、法事は取り行うと思うので
大丈夫でしょう。
ただ、仲の悪いご両親みたいですから
主さんが来ない事で、お父さんはお母さんを「お前の育て方が悪い」とか何とか責めたりして、ますますギスギスするかもなー…なんて想像をしてしまった。

• << 16 多分両親は話さえしません。 昔から2人が会話してるところを見た記憶がありません。用事があるといつも私が伝言を預かって伝えに行かされてました。 なんでこうなっちゃったんだろう。

No.8 20/08/25 20:27
通りすがりさん8 ( 50代 )

行かないでいいよ。
親族としては法事に参加すべきだけど、参加したくない状況を作ったのは両親だよ。
親は子供が法事に参加するように育てるものよ。
先祖を大切に。家族を大切に。ってことを教えれば、子供は自然と法事を手伝うのが当たり前になる。
教えてないばかりか、両親のギスギスした姿をみせて、実家に帰ることを怖がらせてる。
皆さんが言うように、コロナでも何でも理由つけて、欠席でいいと思います。

• << 17 そう言えばそういうことってまったく教わらなかったです。 実家にいた時の楽しかった記憶より嫌だった記憶ばかり残ってて、1度も帰りたいと思えませんでした。 楽しかったことだってあるはずなのに、親に申し訳ないとも思います。

No.9 20/08/25 20:39
匿名さん9 ( 30代 ♀ )

行かなくていいよ、ちょうどコロナだし。
ただでさえ会いたくない両親も一緒に、何の義理もない知らない先祖の供養なんて、気持ちも入らないだろうから無理に参加しなくてよしっ
変な話、自宅に居たってお坊さん呼ばなくったって、祈れば故人への供養はできます。

育った家庭環境の辛さ、味わった苦しみは本人にしか分からないもんだよ。
その気持ちが理解出来ない人も多いだろうけど、大切な自分の気持ち。
心の健康を守れるのは自分だけです。

いつか、何年か経って色んな事を許せるようになって、それから法事に参加したり、両親と和解出来るかもしれないしね。

• << 19 ありがとうございます。 もう25歳にもなるのに未だに実家と両親や祖母が怖くて帰れないし、今までのトラウマを受けいれられない自分に嫌気がさします。 いつか全部受け入れて大人になれたらって思いますがまだ無理そうです。涙が止まりません。

No.10 20/08/25 21:09
通りすがりさん10 

高校まで出してもらって、19で一人暮らし。 以降5年音沙汰無し。

今までの恩など感じず まるで1人で大きくなった位の気持ちでいるのでしょうね。

と言った所で聞く耳も無いでしょうし。

• << 20 本当なら感謝しなければ行けないし、法事だって普通に出るべきだって分かってるつもりです。でもどうしても怖いんです。

No.11 20/08/25 22:02
解決させたいさん11 

なんで行きたくないのですか?
お父さんも話したいのでは⁉️⁉️
法事とか先祖を大切にする行事は行っておいた方がいいと思いますよ😥
家族も大切に。

• << 21 私と話したいんだろうとは思います。法事出た方がいいと言うのも分かります。 でもあの両親がいる場で会話するのが怖いんです。両親はお互いに絶対に会話しません。 同じ空間いると息が苦しくなるんです。 凄く怖いんです。

No.12 20/08/25 22:44
経験者さん12 ( ♀ )

家族が嫌 コロナで大変とは
理解出来ますけど
冠婚葬祭甘く見てると
将来困るのは主さん自身ですよ?

いずれ主さんも結婚するでしょうが
冠婚葬祭の作法を知らずに嫁ぐのと
知っていて嫁ぐのでは
大分違いますからね。。。

私も 主さんと同じ理由で
法事から逃げていましたし
親が親戚一同と不仲だったせいで
自分の結婚式の時には
かなり肩身の狭い思いをしました

不仲だからと
産んで育てて貰った恩を仇にすると
損をするのは主さんです
最低限の義理は返した方が
主さんの為になります

• << 22 結婚したいと思ったことも一瞬ありましたがもう分かりません。 結婚式なんて絶対にしたくないです。 あの両親をどうやって恋人に紹介したらいいのか分かりません。 私が結婚して、もし両親のようになってしまったら子供が本当に可愛そうなことになります。 もう自信がありません。1人で生きていきたいです。

No.13 20/08/25 22:54
お茶の間の姉さん13 ( 40代 ♀ )

今なら「コロナが心配だから」と誤魔化したら?
私なら「今仕事が忙しくて」とか「体調悪くて皆にうつしたら悪いから」とかなにか理由をつけて断る

• << 23 実際にうちの会社ではコロナの対策が徹底されており、家族とはいえ大勢で集まるのは控えて欲しいと言われていますから、私も法事には出たくないなと思ってます……コロナを理由にしようと思います。

No.14 20/08/26 00:40

>> 5 主さんの気持ちもわかりますが、帰ったほうがいいんじゃないでしょうか。 でも、実家は、主さんの住んでいる所から遠いんでしょうか? 遠ければ… 帰った方がいいと仰られるのも分かります……。遠くは無いです。近くもないですが、県外です。
たったこれだけの文書だけで辛さをはかられるのは辛いですけど、私より辛い思いをしてきた人達も沢山いるんでしょうね……。

No.15 20/08/26 00:47

>> 6 会社でコロナ陽性者が出たのなら、出席できませんよね。 今回は法事ですが、いずれコロナが終息して、主さんが結婚することになったら、実家に… 分からないです。
いつか結婚してみたいって思ったこともありましたが、もし挨拶しようってなっても、どうしたらいいのか分からないんです。
私が高校生に上がる頃に父は敷地内にもう1つ家を建てて別居し始めました。
いつか恋人と挨拶にってなっても紹介できる気がしません。
こんな両親の子供だから私も結婚したって上手くいかないんだと自信がないんです。長女なんてなりたくなかった。

No.16 20/08/26 00:50

>> 7 主さん1人が行かなくても、 多分、法事は取り行うと思うので 大丈夫でしょう。 ただ、仲の悪いご両親みたいですから 主さんが来ない事で… 多分両親は話さえしません。
昔から2人が会話してるところを見た記憶がありません。用事があるといつも私が伝言を預かって伝えに行かされてました。
なんでこうなっちゃったんだろう。

No.17 20/08/26 00:59

>> 8 行かないでいいよ。 親族としては法事に参加すべきだけど、参加したくない状況を作ったのは両親だよ。 親は子供が法事に参加するように育てるも… そう言えばそういうことってまったく教わらなかったです。
実家にいた時の楽しかった記憶より嫌だった記憶ばかり残ってて、1度も帰りたいと思えませんでした。
楽しかったことだってあるはずなのに、親に申し訳ないとも思います。

No.18 20/08/26 00:59
社会人さん18 ( ♂ )

法事に親子三人でなくてもいいのでは?夫婦だけ出席なんてのも普通でしょ?勤務の都合で一家で一人とか親子二人とか様々なパターンがあるはずです。
想像するに夫婦だけでは間が持たないから主さんをクッションにする目的かもよ?

• << 24 それはあるかもしれません。 あの両親は一切会話しませんから、親戚も気を使って大変だろうと思います……。

No.19 20/08/26 01:01

>> 9 行かなくていいよ、ちょうどコロナだし。 ただでさえ会いたくない両親も一緒に、何の義理もない知らない先祖の供養なんて、気持ちも入らないだろう… ありがとうございます。
もう25歳にもなるのに未だに実家と両親や祖母が怖くて帰れないし、今までのトラウマを受けいれられない自分に嫌気がさします。
いつか全部受け入れて大人になれたらって思いますがまだ無理そうです。涙が止まりません。

No.20 20/08/26 01:05

>> 10 高校まで出してもらって、19で一人暮らし。 以降5年音沙汰無し。 今までの恩など感じず まるで1人で大きくなった位の気持ちでいるので… 本当なら感謝しなければ行けないし、法事だって普通に出るべきだって分かってるつもりです。でもどうしても怖いんです。

No.21 20/08/26 01:09

>> 11 なんで行きたくないのですか? お父さんも話したいのでは⁉️⁉️ 法事とか先祖を大切にする行事は行っておいた方がいいと思いますよ😥 家族… 私と話したいんだろうとは思います。法事出た方がいいと言うのも分かります。
でもあの両親がいる場で会話するのが怖いんです。両親はお互いに絶対に会話しません。
同じ空間いると息が苦しくなるんです。
凄く怖いんです。

No.22 20/08/26 01:11

>> 12 家族が嫌 コロナで大変とは 理解出来ますけど 冠婚葬祭甘く見てると 将来困るのは主さん自身ですよ? いずれ主さんも結婚するでしょ… 結婚したいと思ったことも一瞬ありましたがもう分かりません。
結婚式なんて絶対にしたくないです。
あの両親をどうやって恋人に紹介したらいいのか分かりません。
私が結婚して、もし両親のようになってしまったら子供が本当に可愛そうなことになります。
もう自信がありません。1人で生きていきたいです。

No.23 20/08/26 01:12

>> 13 今なら「コロナが心配だから」と誤魔化したら? 私なら「今仕事が忙しくて」とか「体調悪くて皆にうつしたら悪いから」とかなにか理由をつけて断る… 実際にうちの会社ではコロナの対策が徹底されており、家族とはいえ大勢で集まるのは控えて欲しいと言われていますから、私も法事には出たくないなと思ってます……コロナを理由にしようと思います。

No.24 20/08/26 01:13

>> 18 法事に親子三人でなくてもいいのでは?夫婦だけ出席なんてのも普通でしょ?勤務の都合で一家で一人とか親子二人とか様々なパターンがあるはずです。 … それはあるかもしれません。
あの両親は一切会話しませんから、親戚も気を使って大変だろうと思います……。

No.25 20/08/26 04:17
通りすがりさん25 

行かないつもりでしか無いのに、どうしたらいいですかって愚問じゃないですか?

過去に何があったかは書かれてないので知りようがありませんが、親から出るようにとの話しがわざわざ来たのを断るのであれば、それ相応のゴタゴタにはなるでしょうね。

法事だから、長女だから、他にも親戚が集まるのであれば欠席はよろしくない立場に追いやられるのは必須でしょう。それをある程度覚悟の上ならいいんじゃないでしょうか。

法事の重要性よりは、行かない正当性が欲しいように見受けられますね。

• << 28 私は法事がなんなのかよく分かってないので、絶対に行きたくないけど法事が何なのか、そんなに必ず行かなきゃ行けないのかって言うのを聞きたかったのでスレ立てました。 愚問と思われるなら別に貴方はレスして頂かなくても良かったですよ。 全てのスレにレスしなきゃいけないわけじゃないですよ。

No.26 20/08/26 08:16
通りすがりさん26 

実家県外です。車で2時間くらいですが、私なら行きません。
コロナを理由にしますね。言ってもジジババ多いんでそこ強調しますね。
近いけど一応県外の人間なんで〜とお盆もそれで逃げました。

• << 29 実家はかなり田舎ですが私は都会の方に住んでいるので、私が原因でもしクラスターでも起こったら大変ですしね……その方がのちのちヤバい事になりそうですしコロナを理由にさせてもらいます。 ありがとうございます。

No.27 20/08/26 10:00

主さんも、今まで辛い思いをしてきたんでしょう。
中途半端に悩むより、もう実家には当分帰らない!と気持ちを強くしたほうがいいと思いますが、、

おばあさんはお元気なんでしょうか?
家族も年を取るので、今後、体調が悪くなったり、いずれ亡くなる日は来ますよね。
その時、お見舞いに行ったり、お葬式の出席はどうしますか?

まだそういう事は考えられないかもしれませんが、親のお葬式は、帰りたくないでは済まされませんよ。
法事より大変です。

まあ、どうしていくか決めるのは主さんですが、絶縁したいくらい強い気持ちがなければ、家族が生きているうちに大事にしたほうがいいと思います。

• << 30 気持ちを汲んでいただきありがとうございます。 さすがにお葬式だけは出なければと思っております……。 いつか全部受け入れられるように大人にならなければと思います。

No.28 20/08/26 11:58

>> 25 行かないつもりでしか無いのに、どうしたらいいですかって愚問じゃないですか? 過去に何があったかは書かれてないので知りようがありませんが… 私は法事がなんなのかよく分かってないので、絶対に行きたくないけど法事が何なのか、そんなに必ず行かなきゃ行けないのかって言うのを聞きたかったのでスレ立てました。
愚問と思われるなら別に貴方はレスして頂かなくても良かったですよ。
全てのスレにレスしなきゃいけないわけじゃないですよ。

No.29 20/08/26 11:59

>> 26 実家県外です。車で2時間くらいですが、私なら行きません。 コロナを理由にしますね。言ってもジジババ多いんでそこ強調しますね。 近いけど一… 実家はかなり田舎ですが私は都会の方に住んでいるので、私が原因でもしクラスターでも起こったら大変ですしね……その方がのちのちヤバい事になりそうですしコロナを理由にさせてもらいます。
ありがとうございます。

No.30 20/08/26 12:01

>> 27 主さんも、今まで辛い思いをしてきたんでしょう。 中途半端に悩むより、もう実家には当分帰らない!と気持ちを強くしたほうがいいと思いますが、、… 気持ちを汲んでいただきありがとうございます。
さすがにお葬式だけは出なければと思っております……。
いつか全部受け入れられるように大人にならなければと思います。

No.31 20/09/02 07:04
誠 ( 40代 ♂ rjMURb )

先祖供養や法事は大事です。

がんばって出席したらしたで、必ず良いことがあとからあると思います。

それでも、家族らと再会がいやなら、出席しないままで、同じ日に遠隔から先祖供養や慰霊を祈念すれば良いと思います。

No.32 20/09/02 09:39
おしゃべり好きさん32 

法事がどれくらい大切か?
呼ばれたら、家族が誰か一人は行かなきゃいけないくらい大切よ。
仕事も最大限融通きかせてもらって。
たかが三時間、座って親戚のしょうもない話聞いてるだけだけど、それができて大人なの。
ただ、コロナだから行かない、じゃなく、行けない、のも、今はアリだと思います。
私も冬に叔母の法事がありますが、断るつもりです。
お父さんにご仏前用にお花を送りたいから、どんなのがいいか電話で聞いてみては。
花キューピッドに仏花の花束と、アレンジがあります。
街の花屋さんに比べると高いけど、金で解決できるなら安いもんです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する