注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
ひねくれてますか?
財布を警察署に届けました

何故、貯金するのか

レス31 HIT数 1754 あ+ あ-

主婦( ddUBSb )
20/09/12 22:21(更新日時)

教えてください。

32歳です。(夫+子2人)
9年で1千500万円貯めました。

決して自慢ではありません。
凄く貧しい生活をしていました。

この9年間は、
欲しい物はとにかく我慢。
食費も抑えて、外食は3ヶ月に1度だけ。
衣服はメルカリで買いました。

夫、子供の誕生日、クリスマス、旅行(年2回)その時は、お金は使いましたが、本当にそれだけでした。

私の全ては、貯金でした。

最近
「何で私は貯金してるのだろう」
思うようになりました。

お金の使い道が分からなくなりました。
いざ、何か大きいものを買おうと考えるも、一生懸命貯めたお金。
大金を使うのが惜しく、それが怖いと思うようになりました。

皆さんが、貯金する理由を教えてください。何故、貯金するのですか?私はもう分からなくなってきました。

No.3128701 20/08/24 13:51(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.2 20/08/24 14:06
匿名さん1 

ただでさえ信用が低い庶民のさらに貯蓄も無い奴なんか、世間は誰も相手にしないから。
銀行だって金を貸すのは何らかの資産(多額の貯蓄や土地など)を持ってる奴のみ。
本当に無一文の奴やギリギリの生活を送ってる奴に金は貸さない。
銀行だけじゃなく、不動産屋だって老人ホームだって政治家だって、金がない人間には心底冷たい。

自分の方を向いて話を聞いてもらう為には、最低限相手をなびかせるだけの金が必要だから。

  • << 7 私自身、銀行からお金を借りたことが一度もありません。夫が家を建てるときに、お金を借りたことはありましたが... 私には、なびかせる金を誰かに見せつけるほどの、地位や名誉はありません。 お金がないと、世の中は冷たい世界なのですね。。

No.3 20/08/24 14:13
匿名さん3 

独身でそのくらいなので主さん世帯はお子さん二人いて出費もあるでしょうからその額はご立派です。
一般的にはマイホームの頭金、子の教育費、老後自助貯蓄資金のためでしょ。

  • << 8 ありがとうございます。お金はあっても、本当に貧しい生活をしていたので、子供から「うちは貧乏だもんね」とずっと言われ続けました。 マイホームは10年前に購入しました。 ここにきて、老後は夫と私の年金、積立している保険が定年後、1千600万円、おりる予定なので、もう問題ない、大丈夫かなと思うようになりました。

No.4 20/08/24 14:15
おしゃべり好きさん4 

安心するためかな。

収入がなくなったり離婚したりとか何かあった時はもちろん、

そうでない時も、お金があれば選択肢が増えて、心に余裕もでるしね。

  • << 9 はい。私もそのことを安心したくて、9年間ずっと貯金してきました。余裕と選択肢も欲しかったです。 結婚して10年経ちますが、夫から初めて「お金、何かに使ってみたら」とポンっと軽くいわれました。 その日から、何で私は貯金してるんだろうって考え始めました。

No.5 20/08/24 14:15
社会人さん5 


老後の為
子供や孫の為

  • << 10 私は、子ども達に「私たちの老後、介護もお金も迷惑を掛けないようにするから大丈夫だよ。出来るだけお金を残して死ぬからね」とは、伝えてあります。 夫は、子供にお金は残さなくていいと言っています...。葬式と墓の金くらいあれば平気だと言い、全部使って死ぬほうが幸せだと言います。

No.6 20/08/24 14:19
聞いてほしいさん6 

何かが起きた時のため

No.7 20/08/24 14:24
主婦 ( ddUBSb )

>> 2 ただでさえ信用が低い庶民のさらに貯蓄も無い奴なんか、世間は誰も相手にしないから。 銀行だって金を貸すのは何らかの資産(多額の貯蓄や土地など… 私自身、銀行からお金を借りたことが一度もありません。夫が家を建てるときに、お金を借りたことはありましたが...

私には、なびかせる金を誰かに見せつけるほどの、地位や名誉はありません。

お金がないと、世の中は冷たい世界なのですね。。

No.8 20/08/24 14:28
主婦 ( ddUBSb )

>> 3 独身でそのくらいなので主さん世帯はお子さん二人いて出費もあるでしょうからその額はご立派です。 一般的にはマイホームの頭金、子の教育費、老後… ありがとうございます。お金はあっても、本当に貧しい生活をしていたので、子供から「うちは貧乏だもんね」とずっと言われ続けました。

マイホームは10年前に購入しました。
ここにきて、老後は夫と私の年金、積立している保険が定年後、1千600万円、おりる予定なので、もう問題ない、大丈夫かなと思うようになりました。

  • << 21 1500万貯めたのとは別に、1600万分の保険を積み立てしていたのですか? マイホームもあり、早くに結婚したのに偉いですね。 欲しいものではなく、してみたい経験にお金を使ってみてはどうですか?

No.9 20/08/24 14:33
主婦 ( ddUBSb )

>> 4 安心するためかな。 収入がなくなったり離婚したりとか何かあった時はもちろん、 そうでない時も、お金があれば選択肢が増えて、心に余… はい。私もそのことを安心したくて、9年間ずっと貯金してきました。余裕と選択肢も欲しかったです。

結婚して10年経ちますが、夫から初めて「お金、何かに使ってみたら」とポンっと軽くいわれました。

その日から、何で私は貯金してるんだろうって考え始めました。

  • << 11 あぁ、そうゆう意味の質問なら、旅行だね。 毎年一ヶ所ずつ、死ぬ前に行きたいところは全部行こうって夫婦で夢見てるよ笑 しばらくは残念ながら難しそうだけどね・・

No.10 20/08/24 14:39
主婦 ( ddUBSb )

>> 5 老後の為 子供や孫の為 私は、子ども達に「私たちの老後、介護もお金も迷惑を掛けないようにするから大丈夫だよ。出来るだけお金を残して死ぬからね」とは、伝えてあります。

夫は、子供にお金は残さなくていいと言っています...。葬式と墓の金くらいあれば平気だと言い、全部使って死ぬほうが幸せだと言います。

No.11 20/08/24 14:39
おしゃべり好きさん4 

>> 9 はい。私もそのことを安心したくて、9年間ずっと貯金してきました。余裕と選択肢も欲しかったです。 結婚して10年経ちますが、夫から初めて… あぁ、そうゆう意味の質問なら、旅行だね。

毎年一ヶ所ずつ、死ぬ前に行きたいところは全部行こうって夫婦で夢見てるよ笑

しばらくは残念ながら難しそうだけどね・・

No.12 20/08/24 14:47
通りすがりさん12 ( 30代 ♀ )

子供達の学費は?

No.13 20/08/24 15:17
匿名さん13 

子供居ないし。
貯金しても、私がいつ死ぬか、わからないし。
貯金しないですね。
自分で働いた
お金
自分だけに使いたいなぁ。
本音。

まぁ、最低限の葬儀代くらいは、タンス貯金してる
ソコに遺書も有る

暗い主婦な私。

No.14 20/08/24 15:22
匿名さん14 

主さんほどではありませんが、多分我が家もかなり節約している部類に入るのだろうなと思っています。
なぜと言われると…もうほぼ貯金が趣味なのです。
銀行と家計簿アプリでお金が毎月コツコツ貯まっていくのを見ると、何とも幸せな気持ちになります。
あとは、老後のためですかね。今くらいで全然構わないので、変わらない生活を夫婦仲良く送りたいので。

No.15 20/08/24 15:53
匿名さん15 

貯金する理由は毎月勝手に余るからです。
外食は週に2回で食べたいもの食べてるので楽だしストレス発散にはなる。
潔癖なので人が使ったものは家におけないので新品しか買いません。
固定費は頭つかって計画してきたので世間一般よりやや低く抑えられているほうです。
しかし趣味があるためにそこに結構お金使ってしまうときある。
けど楽しいからいいです。
そこはワクワクをお金で買ってる感覚です。興味ない人からしたらくだらんものにお金つかってるんだけどね。

でもなんやかんや今まで財運があるみたいなのでお金が貯まっていく。
そんな頑張らなくてもいいかなーっと最近気付いた。
経済を回しましょうよ!

No.16 20/08/24 16:47
おしゃべり好きさん16 

これからそのペースでは貯められないし、私立大学の理系や資格を取るために実習に行く学部に入ったら二人ぶん賄えない可能性もあります。
お子さんも色々出かけて楽しめる年齢になってきたので、コロナもあるからドライブして自然の景勝地に行って地理の勉強するとか、空いている博物館や科学館に行くとか、知りたい、やってみたいに挑戦しても良いと思います。
もしくは、主さんが家族でやってみたいことでもいいんですよ。

No.17 20/08/24 20:33
おしゃべり好きさん17 ( 20代 ♀ )

9年でそんなに貯めれるなんて、本当に尊敬します。私はなかなか貯蓄が出来ないので、本当に本当に凄いです。

今の貯蓄は触らなくても、これからの給与は今まで我慢してきた外食や旅行などに使ってみてもいいかもですね。
とりあえず本当に凄い。

No.18 20/08/24 21:57
匿名さん18 ( 40代 ♂ )

あまり節約しすぎるとつまらないから。
旅行とか外食とか楽しんで。
安心できるだけ貯金したらほどほどに。

No.19 20/08/25 00:07
匿名さん19 

万が一が起きたときの預貯金。
貯めておいて損はなし。お子さんの学費、主さんと旦那さんの老後資金。
ローンなしで一括購入の一軒家だとか。
ご家族の不測の事態、不慮の事故、病気、身体が不自由のなった時点の安心貯蓄。

No.20 20/08/25 06:16
匿名さん20 

収入が多いから勝手に貯まります、貯金の理由なんて考えてない
節約はしてないです、子供達との思い出はその時しか作れないし、主さんもお子さんにもっと楽しみを作ったり、色んな経験をさせてあげたらいいのに
何をするにもお金だけど、自分にとっても経験を買うというというつもりで、人生充実しますよ。

No.21 20/08/25 07:49
ちょっと教えて!さん21 

>> 8 ありがとうございます。お金はあっても、本当に貧しい生活をしていたので、子供から「うちは貧乏だもんね」とずっと言われ続けました。 マイホ… 1500万貯めたのとは別に、1600万分の保険を積み立てしていたのですか?

マイホームもあり、早くに結婚したのに偉いですね。

欲しいものではなく、してみたい経験にお金を使ってみてはどうですか?

No.22 20/08/25 08:46
ちょっと教えて!さん21 

>> 21 自分の経験という意味で書きましたが、あと、子どもの経験と思い出作りに、アスレチックやキッザニアとか。バーベキューや竹で流し素麺庭で畑やキャンプ。将来の財産となる習い事とかはどうですか?

しているのではないかと思いますが。

私は幼児期、小学生のうちの一緒にいられる期間に沢山一緒にできることをしたいなとお金を使ってきました。貯蓄メインにしてこなかったです。

今年はコロナで出掛けられないので、うちはこのまま使わないモードに切りかえしていけたらなと思います。

コロナが落ち着いたら、日本や海外の旅行には一緒にいきたいなと思ってます。

No.23 20/08/25 09:40
匿名さん23 

老後のためですね。
ちゃんと計算したほうがいいですよ。その額で足りませんから。
今はまだ若いですが、歳を取ると働けなくなるリスクがたくさんありますし、60歳で定年したとして年金支給は70歳から。最低でもその間の生活費と年金では生活費が足りないはずなのでその分の支出も必要です。家の修繕費なども計算してくださいね。
私は自分の貯金だけであなたよりは持っていますが、やはり手をつけたくないです。
ですが、最近体力が落ちて働くのがしんどくなってきています。あと15年もつかどうか、、、。
貯金しかせずそれがストレスなら、目標額を少し下げればいいと思います。
一番怖いのはストレスが溜まりすぎて変な投資話などに手を出すことです。
また私は株で増やしていますがそういった勉強をするのもいいですよ。
子供には貧乏だと思わせておきましょう。隣の億万長者でも読んでください。

No.24 20/08/25 09:44
匿名さん23 

あと日本政府も信用できないです。
年金はでないと思って貯めておいた方がいいですよ。
日本は世界一の借金大国でいつ破産してもおかしくない状態です。
国債の評価が悪くならないのは国民がたくさん貯金をもっているからです。

No.25 20/08/25 12:05
匿名さん25 ( 50代 ♀ )

匿名23です。
デバイスが変わって名前が変わりましたが。

補足ですが、子供や自分に投資するのも必要ですよ。
子供にいろいろなことに興味を持つように教育する、
自分が資格を取ったり勉強したりするなどです。

お金を持っていても、Quality of Life が低いと幸せにはなれません。
我が家は年2回程度海外旅行に個人旅行で行ったりしています。
英語力が必要なので勉強もしますし、
外国の方とコミュニケーションすることでかけがえのない体験ができます。

ある程度貯金ができたのですから、これからは
そういうことにも予算を振り分けるともっと幸せになれると思います。
頑張ってください。

No.26 20/08/25 15:03
キャリアウーマンさん26 

素晴らしいと思います😭✨
私と夫が貯金する理由は、将来の年金が当てにできない、子どもの学費のため、子どもにお金を渡してあげたい、自分たちの老後のため、ですね。
自分が親にしてもらった以上に、自分たちも子どもに残してあげたいです。

No.27 20/08/25 16:02
おしゃべり好きさん27 

その年齢でそれだけの貯金ができるなんて大したもんですよ。

とりあえず、安心材料として貯金してていいんじゃないのでしょうか?

無理に使うことないですよ。

No.28 20/08/25 17:14
匿名 ( ♀ u5HLRb )

お金は貯めるだけじゃただの紙切れですよ

もし明日交通事故にあって死んでしまったら親族に山分けで使い込まれ、わが子が大人になる前に親族の娯楽費に消えていきますよ
(財産はもし自分達が亡くなってもきちんと子どもの為に使う様に、公的証書残した方が良いです)

生きたお金を使いたいなら、子供達の将来に投資で習い事や将来役に立つ経験に使う、
一生の思い出に残るような家族旅行して今後の人生のモチベーション上げる…

心と頭の両方に糧になる事にお金を回さないと、ただ貯めてくだけじゃ最悪親族に取られますよ

No.29 20/08/25 19:45
通りすがり ( ♀ dqRkm )

蓄えるのは
有事に備えて良いと思います。

飽きちゃったのなら、
金にしておくと良いですよ?

とりあえず、減らなくて、金を買った満足感は得られる。


お子さんにこれからお金かかりますし、
主さん、旦那さんもこれからお金かかりますから

途方に暮れなくていいです。

立派ですよ。

まだまだ老後には足りてないので、
これからも頑張ってください。


まあ、ただ
お子さんの幼い今のうちに(小さ過ぎても忘れてしまうので)
コロナあけたら、思い出作りに
旅行しておくと良いですよ。

No.30 20/08/26 11:11
匿名さん30 

子供にお金残しておくとか

言わなくても良くない?

あてにして育つと困るよ?

親も生きるのにお金は必要、

世の中でどれだけあっても困らないのはお金だけらしいよ。


主さんの場合は好きで節約貧乏してきたのだから本当の貧乏とは違うし。

これからもお金貯めて生きるのはいいと思う。

お金なきゃ何も出来ないからね

本当の貧乏の辛さ知ってますか?

No.31 20/09/12 22:21
教えてほしいさん31 

スゴいですね‼︎  ∑(゚Д゚)

私は今を謳歌しているキリギリス。
貯金は片手ちょいくらいです💧

マイホームあり。
割と立派でガッチリとした車庫も別にあります。
ですがローン組んでます。

節約は意識したことないです。
服もほしいものを買い、好きな雑貨をかい、庭には好きなお花を植えています。

車を2台買い替えました。

食べ物もおいしいものが食べたいし、好きな趣味にもお金使います。

子どもたちにも教育を受けさせてやりたいです。


自分たちの老後にも残さないといけないから、そろそろ繰り上げて返済していきたいです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧