注目の話題
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?
付き合い始めると余裕がなくなる。
食事の予定日になっても返信なし

世間の旦那様は

レス32 HIT数 1595 あ+ あ-

結婚の話題好きさん( 20代 ♀ )
20/08/30 13:27(更新日時)

よく旦那は家の事何もしないって聞きますけどほんっとに何もしないですか?
会社の同僚が、うちの旦那むかつくマジなんもしてくれんと愚痴を聞くんですがよくよく話聞くと乾いた洗濯物は畳んでくれてると言ってます。

うちは共働きですが旦那は残業の多い仕事なのでわたしは結婚してから基本残業の無い部署に変えてもらって定時で帰り家事は全部担当してます。
旦那はちょっと要領が悪いタイプで、家事をさせても逆に中途半端にイライラしそうだから彼に家事を頼むつもりもありません。だから自分の身の回りのことだけはやってね、と、自分でご飯食べた後の皿洗いはしてもらい、洗濯は終わったら私が基本クローゼットにつっこむか、パンツや靴下だけは収納の近くのカゴに入れて置いたら自分で片付けるって感じ。ほんとにそれだけです。

結婚生活まだ半年ほどですが、今だからそれでやれてるけど、子供が出来たらそんな生活は無理だろうなと思い妊活を始めるのが不安です。実際、生理前とかちょっと不安定でイライラする時期は自分で決めたことですがこの家事の割合に不機嫌になることが多くなってきて。
わたしの周りは未婚が多いうえ、結婚してても子供はこれからって夫婦が多くて、世間の皆さんは本当の所どんな感じなんだろうと思い投稿しました。


No.3128544 20/08/24 08:29(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/08/24 08:37
結婚の話題好きさん0 ( 20代 ♀ )

追記です。

最近は少しずつやって貰おうと思い、
トイレットペーパー買ってきてとか、ダンボール捨ててきてとか頼むようになりました。
頼めば内心どう思ってるか解らないですが了解ーと黙ってやってくれます。どっちかと言うと私の方が気が強いので文句があっても飲み込んでるかも知れないですが、私がイライラせず、上手に頼めば動いてくれる男だと思います。ちょっと不器用なだけで…。
でも何で2人の生活のことなのに私がお願いしてやって貰ったらありがとうを言わないといけないんだ…という弄れた気持ちが邪魔をして素直になれない…
結婚生活って難しいですね。

No.2 20/08/24 08:46
通りすがり ( ♀ EKJQLb )

なるほど…

うちは同棲しており結婚はまだなのですが…

全部私がやっております。笑
でもあまり気にした事がなかったです。

やらなきゃ
とか
やってあげてる
とか
考えていないからかもしれません。

彼がものすごく忙しくしてるから
私がやればいいくらいにしか思ってないし。
やってあげてるという感覚もないかな…

今、私には時間がたっぷりあるから何も思わないんだと思いますけど。
忙しくなったら単純に
やれませーん!無理でーす!笑
と笑いながら家がゴチャゴチャになるんだと思います。笑
助けてー!って素直に助け求めるんだろうなって。

やってくれないとかやってあげてる
って感覚を取っ払ってみてはどうでしょう(^^)⁇

お願いしてやってくれるならそれでいいと思うし。
あまり深く考えない方がハッピーにいれると思いますよ!

一人で無理はしなくていいので。
しんどい時は素直に助けを求めたら、旦那さんはやってくれるだろうし。

  • << 15 素敵な考え方…。 わたしも最初はそのつもりだったのになあと思い出しました。どうせ旦那には時間が無いんだからと。 でも結局旦那の中でわたしは早く家に帰ってきて楽してる、自分は夜遅くまで仕事して疲れてるという意識が言動の中に見え見えでそれでイラッとしちゃうんです。よく考えたらわたし一人暮らしの経験はあっても同棲ってした事ないから他人との共同生活って初めてで。 そんな風に意識変えて行きたいです。 ありがとうございました。

No.3 20/08/24 08:50
結婚の話題好きさん3 ( ♀ )

うちは担当分けしてませんが、ほぼ折半です。
したくなったらする、相手が何かしてたらちょっと申し訳なくなるので「じゃあ私は○○するね」と何かしらして誤魔化す笑、したくないときはしない、です。

お互いに60%ぐらいの力で回してます。


主さんはお仕事もして家事も全部こなしているのすごいです!!


でも、出来の悪い新人が入ってきたときと同じで、させなければ旦那さんは何も出来ないままですよ。

今は料理のレシピだって家事のコツだってスマホで簡単に見れますから、どんどん家事に参加させましょう~!!

  • << 16 出来の悪い新人……分かりやすい例え…! 60%くらいでやれたら余裕モテそうですね。 この前たまたま自分の母親にも会い、ちょっとしんどいわーと話をしたらそこまで神経質にやらんくても良いじゃんと、力抜けよと言われました。神経質にやり過ぎてたっぽいです。 少し力抜こうと思います。 ありがとうございます。

No.4 20/08/24 09:22
先輩主婦さん4 

私は、ズボラなので、同居してから、「自分の事は、自分でしよう」って、なり、料理も自分のだけ作ります。掃除は、1階は、私。2階は旦那。洗濯は、別々です。
お風呂は、一緒入って、旦那が掃除してくれます。気が向いたら私が掃除。お風呂掃除は、した後、報告します。で「ありがとう」って、言います。

旦那の帰宅が私より遅いから、旦那から「待ってないで先に食べな」って、言ってくれたから、*あ~ありがたいなぁ*ってね。

でも旦那が食べる時は、私は側に居ますよ。

旦那は、いつも機嫌良いですね
文句言わないし。
(影で、なんか言ってても、私に伝わらないなら、良し)って、感じですよ。

  • << 17 素敵な関係で羨ましいです。 わたしはあまり遅い時間にご飯を食べるのが嫌で(便秘になりやすいんです…)なるべくスグ夜ご飯食べちゃうんです。この前旦那が少し早く帰ってきた時に、もう飯食ったんか!今日は早く帰るって言ったやん〜と文句言われました。 そんな何時に帰ってくるか解らんヤツ待っとるの面倒いじゃないですか…そもそも待っとってとも言われてないし… もしかしてご飯食べる時傍にいて欲しかったのかな…(いつもご飯食べさせてる間自分のやることやってます) 参考になりました、ありがとうございます!

No.5 20/08/24 09:23
匿名さん5 

家事は「気付いた人がやる」「時間のある人がやる」これに尽きるのでは。

妊娠するまでは、奥さんが殆どやっているというご家庭も多いでしょう。でも妊娠して悪阻が酷かったりお腹が大きくなったり、更には出産して自身の体調回復までの期間と赤ちゃんの世話に振り回される中で、その役割分担は自然と変化するものです。変化しなければ、やっていけないです。つまり、旦那さんも一通りの家事ができなければ、子供ができた時に家庭を保っていけなくなる可能性があるということです。

旦那さんがやると不充分で逆にストレスが溜まるというのは、よく分かります。でも、誰でも「最初」がありますよね。そして家事は、どんなに手際や要領の悪い人でも、日常的にやっていればそれなりにできるようになるものです。妊活を検討しているのであれば、旦那さんには是非どんどん家事をさせてあげるべきです。妊娠出産したら、奥さんが全く家事をできない期間というのが必ずありますからね。旦那さんに家事をさせていないと、そういう期間に家がカオスになります。

「やるべきことに気付く」能力を育てることも大切ですね。育児では、これが夫婦仲を大きく左右します。旦那さんを夫として、未来のパパとして育て上げていくのも、奥さんの役目なんですよね。それが後々、奥さん自身の生活の大きな助けにもなります。

  • << 18 何度も読み返したくなるくらい勉強になりました。私が彼を育てないといけないんですね… 今だけ頑張って我慢すれば後々楽になるのかなあと思えば少し頑張れる気がします。 ありがとうございます。 とても参考になりました。

No.6 20/08/24 11:28
匿名さん6 ( 50代 ♀ )

ちゃんと役割を決めて、やってくれたら大袈裟でもお礼を言ってください。
私は夫の作った料理を脂っこいと食べなかったら、それ以来料理をしてくれなくなりました。
その後続けてくれるかどうかは最初が肝心です。
まずくても、一生懸命作ってくれてありがとう!おいしい!と言って完食するべきでした。
後悔しています。
とにかく褒めて伸ばす!それしかありません。

今は夫はゴミ捨て担当ですが、
「暑いー」と愚痴を言いながらも真面目にやってくれています。
自分の方があれもこれもやっている!!!と思いますが、そこは堪えて
「いつも捨ててくれてありがとねー。おかげで助かるー」
と言ってください。
これは、夫婦といえど他人(別人格)ですから礼儀です。
相手への敬意無くして良い関係を長期に亘って築く事はできません。
相手の機嫌を損ねたら最後、やってくれなくなります。

  • << 19 うわーなるほどー! 経験に基づいた助言とても参考になります…! 1回ご飯作ってくれた時、意味の解らん調味料とかこれいつ使うんだ…っていうような食材を買ってきて冷蔵庫に入れられて戸惑ったことがあって(わたし簡単な料理しかできないので…)それ以来ご飯つくってよなんて冗談でも言ってません笑 でも辛うじて文句言わずありがとうって、確か言った…はず!しっかり覚えておきます。 ありがとうございます!

No.7 20/08/24 11:41
ロマンスちゃん7 

その時の状況によって、その都度話し合いをして、変えていけばいいと思いますよ!!
妊娠したら、つわりがひどいとか、切迫で入院とか、自宅療養とか、想定できないことがたくさんありますので、今考えても仕方ないです。

  • << 20 そうですね、おっしゃる通りでした… 私たちたぶん話し合いが足りないと思います。 それくらい分かれよ!と思ってしまいます…察しがいいタイプでは無いのは付き合ってる時からそうだったから理解してる筈なのになんで結婚した途端こんな事になってしまうのか… ほんとに結婚て難しいです。 ちゃんと話し合います。 ありがとうございます。

No.8 20/08/24 11:45
通りすがりさん8 

私の夫は、子どもが生まれてからの方が家事してくれるようになりましたよ(*^_^*)✨
家事といっても、料理と買い出しくらいですが、それだけでも助かりますよね!
本当はもっとして欲しいという気持ちもありますが、稼いできてくれているので感謝しております🤣❤️

  • << 21 子供ができてら変わるって聞きますもんね! そんなふうになってくれるかなあ… なんか、わたしが子供の寝かしつけしてても俺のご飯は!?とか平気で言ってくる未来が見えて想像だけでイラッとします。 わたしの想像力が豊か過ぎて…( ;⌄; ) 参考になりました。 ありがとうございます。

No.9 20/08/24 11:47
匿名さん9 ( ♀ )

私→料理、掃除、洗濯、それ以外
夫→ゴミ捨て、風呂掃除のみ

ですかね🤔
妊娠するまでは、夫なにもせず。(笑)
悪阻が酷くて寝込むか入院してるか、の生活をしていて、その時に1人で全ての家事を夫がしました。
そこから家事の大変さを理解したみたいで、子供生まれてからは↑のゴミ捨て・風呂掃除をやってくれるようになりました(笑)

うちはこれでいいかな?😂やってほしい事は『〇〇やってor手伝って』と言えばやってくれるし、なにより家の事に対して口出しや文句言われる事がないのが1番楽。どんだけ片付いてなくても文句言われないからストレス溜まらないです…(笑)

  • << 22 ありがとうございます。 子供が出来たら夫も変わるって、そういう経験から来るものなのかもしれないですね。 文句言わなきゃ良いんですが…出来もしないクセに文句だけは1人前な所もあるのでそこ何とかして欲しいです。でも彼曰く文句言ってるつもりは無いそうで、自覚が無いっぽいんですが…。

No.10 20/08/24 12:24
匿名さん10 

「ヤバい、テスト勉強全然やってない~」
と言ってちゃっかりやってる現象ですね。
女友達の愚痴を鵜呑みにしちゃダメだよ

  • << 23 ほんとにその現象でした えっ、それ充分やってくれてるやんと突っ込んでしまいました笑

No.11 20/08/24 12:54
匿名さん11 ( 30代 ♂ )

自分は男なんですが、家事や育児が日本の男ってやっぱり苦手なんだと思うんですよ。

日本男児独特のプライド、「武士は食わねど高楊枝」
飯を食わなくても威張るみたいなものが、男のプライドとして、いくら時代が変わりマスコミや世間が啓蒙しようが、変わらない特色としてどっかに染み付いているんだと思います。
欧米とは歴史や文化の基礎が全然違うし、二千年の認識が十数年では変わらない。

だからって、家事や育児をしなくていいわけではありません。
男もしなくてはいけない。
ただ女性が望むレベルは中々出来ないし、そういう染み付いた特性を理解していて欲しいと思うんですよね。

女性の出産によるホルモンバランスの崩れとかも理解出来ないし、いつでも家族で一番に扱われたいのが男の本音というか。
家事や育児も「妻のために手伝ってやっている」という意識なんですよね。
どこかでやるのが当たり前ではなく、やってやっているという意識なんだと思います。

男は仕事で女より大変なんだと。
間違っているけど考えが変えられない。
家族を稼ぎで養う社会的責任感や上下関係のシガラミや肉体労働を考えるとどうしても。

ここ十数年です。
中々、変われません。

でも変わらないといけない過渡期。
5さんがおっしゃるように、男は空気を読んで自発的に変われない人が多いので、お互いに意見しあって落とし所を見つけて分担していくしかないかと。

  • << 25 男性側からのご意見とても参考になりました。 11さんは性別の違いによるそういう面があることをちゃんと理解されてて、違いがある上でなんとかないといけないと認識されてる所がすごいと思います。 この記事を見せたいくらいですがわたしけっこう彼の文句言っちゃってるで辞めておきます… 結局のところ話し合いが大事だなと、そこが私たちに足りないんだなと皆さんの意見を聞いて解りました。 ありがとうございます。

No.12 20/08/24 12:54
通りすがり ( ♀ JNT4l )

割と色々してくれます。
主さんの旦那さんは
大丈夫だと思いますけど

主さんは、気持ちは切り替えて
どんどん具体的に
任せていいと思います。

家は私が妊娠中にかなりお腹張って、
動いちゃいけませんって、安静出てたので

赤ちゃんの夜泣きとかも、ずっと旦那さんが立って抱っこしてました。

ちゃんと動ける人なら
我慢しないでちゃんと伝えれば、
わかると思います。


家は、買い物とか
してくれたり、連れて行ってくれるし

洗濯物も干せないでいれば
干してくれます


洗濯物の仕分けは出来ないらしく
(手洗い、色物、汚いの等、タオルはわかるらしい)

それくらいですね。

料理も片付けも、私が無理ならしてくれます。
(ただし、チャーハンが多い。凝ったのは材料から買い出してくる男の料理)

仕事が主人のがハードなので、(私はデスクワーク)仕事から帰宅してからは、王様タイムですが♪

(家族皆で、コーヒー出したり、お酒出したりします。)


2人で作っていってください。

  • << 26 凝った料理は買い出しからしてくる男の料理それめちゃ解ります!1回経験済です。 王様タイムかー、、わたしなら軽くはっ倒しちゃいそうだなあ…とか思ってしまいました。 ほんと心狭いなわたし… こんなのと結婚しちゃって旦那も気の毒なのかもしれんと思うと少し優しく出来るかも(°°;) わたしの意識改革から始めようと思います。 気付かせていただきありがとうございます。

No.13 20/08/24 15:34
匿名さん13 

主人は仕事の日は朝から帰宅後も家のことは何もしませんが、休日は買い物に付き合ってくれたり、私が面倒でなかなか手が伸びなかった箇所を掃除してくれたり、凝った料理を作ってくれたりします。

主人はお金の管理ができない人(あればあるだけ使ってしまう)なので、使う材料等や掃除道具もあるものでやってくれます。
大変感謝しています。

  • << 27 素敵なご主人です。 そういう、自分が出来てないところに気付いてさっとやって貰えるとすごく嬉しいですよね。 そしてちゃんと感謝できる13さんも素敵です。 そんな夫婦になれるよう私も頑張ります…

No.14 20/08/24 19:22
結婚の話題好きさん14 

言ったことはしてくれますが、それでもなかなか動きませんね😞💦
生理のときだけはもうなにもしないからって言って、私がもう動かないようにしています🤣

  • << 28 そうやって宣言してしまうのも有りですね いつまでたったもわたしの生理周期把握しない… 男には無理な話なんでしょうか。前に付き合ってた人がそういうのすごく理解してくれてる男でスマートだったなあと思い出してしまいました。 ちょっと今度宣言してみようと思います。 参考になりました。 ありがとうございます。

No.15 20/08/28 09:02
結婚の話題好きさん0 ( 20代 ♀ )

>> 2 なるほど… うちは同棲しており結婚はまだなのですが… 全部私がやっております。笑 でもあまり気にした事がなかったです。 … 素敵な考え方…。
わたしも最初はそのつもりだったのになあと思い出しました。どうせ旦那には時間が無いんだからと。
でも結局旦那の中でわたしは早く家に帰ってきて楽してる、自分は夜遅くまで仕事して疲れてるという意識が言動の中に見え見えでそれでイラッとしちゃうんです。よく考えたらわたし一人暮らしの経験はあっても同棲ってした事ないから他人との共同生活って初めてで。

そんな風に意識変えて行きたいです。
ありがとうございました。

No.16 20/08/28 09:05
結婚の話題好きさん0 ( 20代 ♀ )

>> 3 うちは担当分けしてませんが、ほぼ折半です。 したくなったらする、相手が何かしてたらちょっと申し訳なくなるので「じゃあ私は○○するね」と何か… 出来の悪い新人……分かりやすい例え…!

60%くらいでやれたら余裕モテそうですね。
この前たまたま自分の母親にも会い、ちょっとしんどいわーと話をしたらそこまで神経質にやらんくても良いじゃんと、力抜けよと言われました。神経質にやり過ぎてたっぽいです。

少し力抜こうと思います。
ありがとうございます。

No.17 20/08/28 09:13
結婚の話題好きさん0 ( 20代 ♀ )

>> 4 私は、ズボラなので、同居してから、「自分の事は、自分でしよう」って、なり、料理も自分のだけ作ります。掃除は、1階は、私。2階は旦那。洗濯は、… 素敵な関係で羨ましいです。

わたしはあまり遅い時間にご飯を食べるのが嫌で(便秘になりやすいんです…)なるべくスグ夜ご飯食べちゃうんです。この前旦那が少し早く帰ってきた時に、もう飯食ったんか!今日は早く帰るって言ったやん〜と文句言われました。
そんな何時に帰ってくるか解らんヤツ待っとるの面倒いじゃないですか…そもそも待っとってとも言われてないし…

もしかしてご飯食べる時傍にいて欲しかったのかな…(いつもご飯食べさせてる間自分のやることやってます)
参考になりました、ありがとうございます!

No.18 20/08/28 09:15
結婚の話題好きさん0 ( 20代 ♀ )

>> 5 家事は「気付いた人がやる」「時間のある人がやる」これに尽きるのでは。 妊娠するまでは、奥さんが殆どやっているというご家庭も多いでしょう… 何度も読み返したくなるくらい勉強になりました。私が彼を育てないといけないんですね…

今だけ頑張って我慢すれば後々楽になるのかなあと思えば少し頑張れる気がします。
ありがとうございます。
とても参考になりました。

  • << 24 日本は特に、家庭を妻に任せきりという風潮がありますよね。だから、高齢になって奥さんが先に亡くなると、旦那さんもすぐ後を追うように亡くなってしまうのです。奥さんがいなくなった寂しさもあるだろうけれど、それ以上にまず「一人で生活できない」というのが大きな要因だと思います。 実際のところ、旦那を育てるのは結構大変ですよ(笑)プライドとか意地がある成人男性ですから、こちらが言うことを素直に聞いてくれないことも多々あります。ですが黙っていて察してくれるなんて、期待するだけ無駄ですから、少しでも家庭のこともやってほしいと思うのならば、根気強く教えていくしかありません。 私は子供がまだ幼いので、「もし私が倒れたらどうするの?あなたが家事育児できなければ、この子は死んでしまうんだよ」と言って、奮起させております。 主さんの旦那様もきっと変わってくれますよ。話し合いをなさるのであれば、1日の家事を細かいことまで全て箇条書きにして用意しておくと、旦那様も理解しやすいと思います。

No.19 20/08/28 09:19
結婚の話題好きさん0 ( 20代 ♀ )

>> 6 ちゃんと役割を決めて、やってくれたら大袈裟でもお礼を言ってください。 私は夫の作った料理を脂っこいと食べなかったら、それ以来料理をしてくれ… うわーなるほどー!
経験に基づいた助言とても参考になります…!

1回ご飯作ってくれた時、意味の解らん調味料とかこれいつ使うんだ…っていうような食材を買ってきて冷蔵庫に入れられて戸惑ったことがあって(わたし簡単な料理しかできないので…)それ以来ご飯つくってよなんて冗談でも言ってません笑
でも辛うじて文句言わずありがとうって、確か言った…はず!しっかり覚えておきます。
ありがとうございます!

No.20 20/08/28 09:46
結婚の話題好きさん0 ( 20代 ♀ )

>> 7 その時の状況によって、その都度話し合いをして、変えていけばいいと思いますよ!! 妊娠したら、つわりがひどいとか、切迫で入院とか、自宅療養と… そうですね、おっしゃる通りでした…
私たちたぶん話し合いが足りないと思います。
それくらい分かれよ!と思ってしまいます…察しがいいタイプでは無いのは付き合ってる時からそうだったから理解してる筈なのになんで結婚した途端こんな事になってしまうのか…
ほんとに結婚て難しいです。
ちゃんと話し合います。
ありがとうございます。

No.21 20/08/28 09:48
結婚の話題好きさん0 ( 20代 ♀ )

>> 8 私の夫は、子どもが生まれてからの方が家事してくれるようになりましたよ(*^_^*)✨ 家事といっても、料理と買い出しくらいですが、それだけ… 子供ができてら変わるって聞きますもんね!
そんなふうになってくれるかなあ…
なんか、わたしが子供の寝かしつけしてても俺のご飯は!?とか平気で言ってくる未来が見えて想像だけでイラッとします。
わたしの想像力が豊か過ぎて…( ;⌄; )
参考になりました。
ありがとうございます。

No.22 20/08/28 09:51
結婚の話題好きさん0 ( 20代 ♀ )

>> 9 私→料理、掃除、洗濯、それ以外 夫→ゴミ捨て、風呂掃除のみ ですかね🤔 妊娠するまでは、夫なにもせず。(笑) 悪阻が酷くて寝込む… ありがとうございます。
子供が出来たら夫も変わるって、そういう経験から来るものなのかもしれないですね。
文句言わなきゃ良いんですが…出来もしないクセに文句だけは1人前な所もあるのでそこ何とかして欲しいです。でも彼曰く文句言ってるつもりは無いそうで、自覚が無いっぽいんですが…。

No.23 20/08/28 12:23
結婚の話題好きさん0 ( 20代 ♀ )

>> 10 「ヤバい、テスト勉強全然やってない~」 と言ってちゃっかりやってる現象ですね。 女友達の愚痴を鵜呑みにしちゃダメだよ ほんとにその現象でした

えっ、それ充分やってくれてるやんと突っ込んでしまいました笑

No.24 20/08/28 14:40
匿名さん5 

>> 18 何度も読み返したくなるくらい勉強になりました。私が彼を育てないといけないんですね… 今だけ頑張って我慢すれば後々楽になるのかなあと思え… 日本は特に、家庭を妻に任せきりという風潮がありますよね。だから、高齢になって奥さんが先に亡くなると、旦那さんもすぐ後を追うように亡くなってしまうのです。奥さんがいなくなった寂しさもあるだろうけれど、それ以上にまず「一人で生活できない」というのが大きな要因だと思います。

実際のところ、旦那を育てるのは結構大変ですよ(笑)プライドとか意地がある成人男性ですから、こちらが言うことを素直に聞いてくれないことも多々あります。ですが黙っていて察してくれるなんて、期待するだけ無駄ですから、少しでも家庭のこともやってほしいと思うのならば、根気強く教えていくしかありません。

私は子供がまだ幼いので、「もし私が倒れたらどうするの?あなたが家事育児できなければ、この子は死んでしまうんだよ」と言って、奮起させております。

主さんの旦那様もきっと変わってくれますよ。話し合いをなさるのであれば、1日の家事を細かいことまで全て箇条書きにして用意しておくと、旦那様も理解しやすいと思います。

  • << 29 大変でしょうね…! 言っててほんとにあの男変われるのかなあという気持ちでいっぱいですがその前に私もかなり強情というか直さないと行けない所もあるのは理解してるのでまずは自分から…。 頑張ってみようと思います。 そうですね、書き出し作戦やってみます! ありがとうございます!

No.25 20/08/28 19:35
結婚の話題好きさん0 ( 20代 ♀ )

>> 11 自分は男なんですが、家事や育児が日本の男ってやっぱり苦手なんだと思うんですよ。 日本男児独特のプライド、「武士は食わねど高楊枝」 飯… 男性側からのご意見とても参考になりました。
11さんは性別の違いによるそういう面があることをちゃんと理解されてて、違いがある上でなんとかないといけないと認識されてる所がすごいと思います。
この記事を見せたいくらいですがわたしけっこう彼の文句言っちゃってるで辞めておきます…

結局のところ話し合いが大事だなと、そこが私たちに足りないんだなと皆さんの意見を聞いて解りました。
ありがとうございます。

No.26 20/08/28 19:39
結婚の話題好きさん0 ( 20代 ♀ )

>> 12 割と色々してくれます。 主さんの旦那さんは 大丈夫だと思いますけど 主さんは、気持ちは切り替えて どんどん具体的に 任せていい… 凝った料理は買い出しからしてくる男の料理それめちゃ解ります!1回経験済です。

王様タイムかー、、わたしなら軽くはっ倒しちゃいそうだなあ…とか思ってしまいました。
ほんと心狭いなわたし…
こんなのと結婚しちゃって旦那も気の毒なのかもしれんと思うと少し優しく出来るかも(°°;)

わたしの意識改革から始めようと思います。
気付かせていただきありがとうございます。

  • << 30 お返事ありがとうございます。 差程の手間ではないので、帰宅してから、1時間くらいは、自由にさせて、 コーヒーよ、おやつよ お酒におつまみどうぞ。 と特別枠にすると、王様気分で大人しく嬉しそうにダラダラしてます。 (おつまみはお皿だけ洒落ていればカニカマでもOKです) 結婚して旦那さんの一番困るのが、帰宅の瞬間からはじまる、妻のマシンガントークらしく 女性同士では大切な情報交換と共感の時間なのですが、 男性にとっては、知らない人やTVの俳優の浮気のニュ―ス等、どうでも良いのに終わらない謎タイムらしいです。 お疲れ様、今日もありがとう。 お仕事どうだった? と食事作りつつ、半ば放置しても、 先にもてなしているので、夕飯遅い。なんていわないですし、一息つくと、 俺はこんなにして貰ったのに妻は忙しいな。と思うようです。 ここでキッチンで手が放せないのに 洗濯機が鳴りだしたりすると、 洗濯機から出してカゴにパンパンとシワを伸ばして入れてくれたりします。 ただし主さんの暇な時に全て一緒にやってルールを教えておくのが大切です。 洗濯物も一緒に畳む。 (隣に座ってにこにこやっていると、真似します。畳んだら半分持たせて、一緒に各引き出しにしまいに一緒に行きます) 買い物も一緒に行ってリクエストやおつまみ一緒に選ぶと色々覚えてくれて、 1人でも買い物してくれるようになります。
  • << 32 あと、帰宅時に待ち合わせして 一緒に帰ると 以外に日常のスーパーの買い物が重いという事実に気付いてくれるので 出社時のスーツや、パンプスに、PCや書類の入ったビジネスバッグで、スーパーのお買い物を提げて待ち合わせすると良いですよ? 食べ物って重いんですよね。 たとえば、牛乳とか、ビール、 お砂糖やじゃがいも。 牛乳1本買えば1kgです。 ビール2本買えばやっぱり1kg お米なんて一番軽くても2kg 夫婦なら5kgかな? お醤油や麺つゆ、乾麺買うとやっぱり、簡単に+1kgです。 お勤めしながら、産休入る迄って長いので 見た目普通でも、悪阻で辛いとか、 お腹張っちゃうとかあったら、 正直今日はスーパーの買い物はしたくないって 主さん赤ちゃんの命にも関わってくる切実な問題です。 元気な平治でも、重い、辛いはあるわけで、 妊娠、出産考えているなら、 ネットスーパーや、生協に登録して使ってみることも大切です。 近くの西友、イオン、 アマゾンや、楽天、ショップリスト、ロハコ等、 男性にはわからない買い物もありますし、今は店頭に置いていないものも増えました。 今から少しずつ初めてみませんか? お子さん小さい内も助かりますよ?

No.27 20/08/28 19:41
結婚の話題好きさん0 ( 20代 ♀ )

>> 13 主人は仕事の日は朝から帰宅後も家のことは何もしませんが、休日は買い物に付き合ってくれたり、私が面倒でなかなか手が伸びなかった箇所を掃除してく… 素敵なご主人です。

そういう、自分が出来てないところに気付いてさっとやって貰えるとすごく嬉しいですよね。
そしてちゃんと感謝できる13さんも素敵です。
そんな夫婦になれるよう私も頑張ります…

No.28 20/08/28 19:43
結婚の話題好きさん0 ( 20代 ♀ )

>> 14 言ったことはしてくれますが、それでもなかなか動きませんね😞💦 生理のときだけはもうなにもしないからって言って、私がもう動かないようにしてい… そうやって宣言してしまうのも有りですね
いつまでたったもわたしの生理周期把握しない…
男には無理な話なんでしょうか。前に付き合ってた人がそういうのすごく理解してくれてる男でスマートだったなあと思い出してしまいました。

ちょっと今度宣言してみようと思います。
参考になりました。
ありがとうございます。

No.29 20/08/28 19:46
結婚の話題好きさん0 ( 20代 ♀ )

>> 24 日本は特に、家庭を妻に任せきりという風潮がありますよね。だから、高齢になって奥さんが先に亡くなると、旦那さんもすぐ後を追うように亡くなってし… 大変でしょうね…!
言っててほんとにあの男変われるのかなあという気持ちでいっぱいですがその前に私もかなり強情というか直さないと行けない所もあるのは理解してるのでまずは自分から…。
頑張ってみようと思います。

そうですね、書き出し作戦やってみます!
ありがとうございます!

No.30 20/08/28 20:36
通りすがり ( ♀ JNT4l )

>> 26 凝った料理は買い出しからしてくる男の料理それめちゃ解ります!1回経験済です。 王様タイムかー、、わたしなら軽くはっ倒しちゃいそうだなあ… お返事ありがとうございます。
差程の手間ではないので、帰宅してから、1時間くらいは、自由にさせて、
コーヒーよ、おやつよ
お酒におつまみどうぞ。

と特別枠にすると、王様気分で大人しく嬉しそうにダラダラしてます。
(おつまみはお皿だけ洒落ていればカニカマでもOKです)

結婚して旦那さんの一番困るのが、帰宅の瞬間からはじまる、妻のマシンガントークらしく
女性同士では大切な情報交換と共感の時間なのですが、
男性にとっては、知らない人やTVの俳優の浮気のニュ―ス等、どうでも良いのに終わらない謎タイムらしいです。

お疲れ様、今日もありがとう。
お仕事どうだった?

と食事作りつつ、半ば放置しても、
先にもてなしているので、夕飯遅い。なんていわないですし、一息つくと、
俺はこんなにして貰ったのに妻は忙しいな。と思うようです。

ここでキッチンで手が放せないのに
洗濯機が鳴りだしたりすると、
洗濯機から出してカゴにパンパンとシワを伸ばして入れてくれたりします。

ただし主さんの暇な時に全て一緒にやってルールを教えておくのが大切です。

洗濯物も一緒に畳む。
(隣に座ってにこにこやっていると、真似します。畳んだら半分持たせて、一緒に各引き出しにしまいに一緒に行きます)

買い物も一緒に行ってリクエストやおつまみ一緒に選ぶと色々覚えてくれて、
1人でも買い物してくれるようになります。



No.31 20/08/29 18:29
結婚の話題好きさん31 ( 40代 ♀ )

パート主婦です。
私が家事が苦手…というか嫌いなので、平日はご飯を私が作って旦那が食器洗いをする感じ。
水回り含めて各所掃除は休日にまとめて旦那がしてます(笑)

しかし何故か絶対しないのが洗濯なので、洗濯は私がしてます。

うちは同棲を合わせると16年一緒に住んでるのですが、私は苦手だからなるべく家事はしたくないです。ってスタンスを突き通しました。
それでもオッケー!って人と結婚したので楽チンですよ。

主さんも、ほんとはしたくなぁーい。って感じでいきましょう。
ただ、旦那さんの家事を見てイライラしたりするのはダメですよー。うちの旦那みたいに、そのうち慣れるんですから(笑)

No.32 20/08/30 13:27
通りすがり ( ♀ JNT4l )

>> 26 凝った料理は買い出しからしてくる男の料理それめちゃ解ります!1回経験済です。 王様タイムかー、、わたしなら軽くはっ倒しちゃいそうだなあ… あと、帰宅時に待ち合わせして
一緒に帰ると
以外に日常のスーパーの買い物が重いという事実に気付いてくれるので
出社時のスーツや、パンプスに、PCや書類の入ったビジネスバッグで、スーパーのお買い物を提げて待ち合わせすると良いですよ?

食べ物って重いんですよね。
たとえば、牛乳とか、ビール、
お砂糖やじゃがいも。

牛乳1本買えば1kgです。
ビール2本買えばやっぱり1kg
お米なんて一番軽くても2kg
夫婦なら5kgかな?
お醤油や麺つゆ、乾麺買うとやっぱり、簡単に+1kgです。


お勤めしながら、産休入る迄って長いので
見た目普通でも、悪阻で辛いとか、
お腹張っちゃうとかあったら、
正直今日はスーパーの買い物はしたくないって
主さん赤ちゃんの命にも関わってくる切実な問題です。
元気な平治でも、重い、辛いはあるわけで、
妊娠、出産考えているなら、
ネットスーパーや、生協に登録して使ってみることも大切です。
近くの西友、イオン、
アマゾンや、楽天、ショップリスト、ロハコ等、

男性にはわからない買い物もありますし、今は店頭に置いていないものも増えました。

今から少しずつ初めてみませんか?

お子さん小さい内も助かりますよ?


投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

旦那の愚痴掲示板のスレ一覧

旦那の愚痴を語らうコミュニティです。旦那に対するストレス😤、旦那への不満😡など、日頃は言えない悩みや苦労を相談したり、聞いて👂🏻もらったりしてみませんか❓

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧