注目の話題
親が会社に挨拶、、
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
高熱だと知り長時間放置

コロナによるメリット

レス25 HIT数 1599 あ+ あ-

外出自粛中さん
20/09/13 21:40(更新日時)

こういうと死者が出てるのに不謹慎だとか言われそうですが、コロナの流行により良かったと思うことってありますか?
私は煩わしい人付き合いや人間関係から解放されました。
たとえば親戚付き合いがなくなったり、会食・外食する必要がなくなったり、PTAや保護者会がなくなったり、行事やイベントがのきなみ中止になり参加する必要がなくなったりで 良かったなと思うこともあったりします。
なんでもコロナを理由に人との関わりを避けられる口実もできました。
あと視線恐怖症で元々マスク依存なのですが、さすがに真夏にマスクしてたら、不自然に見られて、かえって視線が気になってましたけど、いまは真夏にマスクをしても問題なくなり楽になりました。
コミュ障引きこもり体質にはいまの生活が結構快適な部分もあったりします。

御内に基礎疾患のある高齢者もいるし、苦しいのも痛いのも、死ぬのも嫌なので、もちろんコロナ感染は嫌だし、早く収束してほしいし、むしろ感染予防には過剰なほど気を使ってますが、収束して元の生活に戻ったらまた煩わしい人間関係に悩まされるのかなーと思うとそれはそれで憂鬱になります。
この気持ちわかる人いますか?

No.3128063 20/08/23 16:10(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/08/23 16:26
匿名さん1 

https://mikle.jp/viewthread/3127838/#res6

このスレの3の人?10人も共感してる人いるよ。

• << 3 ありがとうございます、別人です。該当スレのレス拝見しました。似たようなこと書かれてましたね。共感されてる方も多かったですから似たように思ってる方が他にもいらしてちょっとほっとしました。

No.2 20/08/23 16:29
匿名さん2 

わかりますよ。

私は町内会役員のお当番の年です。コロナにより、ほとんどの行事がなくなりました。お子さんの小さいご家庭や、お年寄りの役員さんは、会議すら参加できないので、その分他の役員の負担は大きくなりますが、それでも例年に比べてずいぶん楽になりました。

夏のマスクは、毎年紫外線対策目的でつけておりましたので、「あの人、この暑いのに何?」という視線も今年は感じません。

色々大変ですが、そこは割り切って考える事にしています。もちろん、早く元の生活に戻って欲しいのは確か。うちは夫婦共に、コロナ禍の影響をモロに受けたサービス業ですしね。このままだと入るお金もなくなっちゃう。

そういう意味ではお天気くらいの心配で他は何の心配もなく、さまざまな行事やイベントができる日々が待ち遠しいです。

• << 4 ありがとうございます。 町内会役員…私はたぶん来年になりそうです。こういうとお叱り受けそうですが、来年もこの調子で会議とか行事からすべて中止になってくれたらと思ってしまいます ご近所付き合いもほとんどせず苦手なので… 学校の行事や親族との付き合いは割り切って頑張ってましたが、正直なところ毎回ストレスで逃げ出したくて仕方なかったです。 コロナのメリットデメリットで考えたら私もデメリットのほうが大きくそれはそれでストレスはもちろんありますが、元の生活に戻ったら戻ったで胃が痛くなるストレスも半端なく出てくるだろうなと憂鬱です それで思いましたが今年になってから胃薬飲む量が減りました。

No.3 20/08/23 16:32
外出自粛中さん0 

>> 1 https://mikle.jp/viewthread/3127838/#res6 このスレの3の人?10人も共感してる人いるよ。 ありがとうございます、別人です。該当スレのレス拝見しました。似たようなこと書かれてましたね。共感されてる方も多かったですから似たように思ってる方が他にもいらしてちょっとほっとしました。

No.4 20/08/23 16:39
外出自粛中さん0 

>> 2 わかりますよ。 私は町内会役員のお当番の年です。コロナにより、ほとんどの行事がなくなりました。お子さんの小さいご家庭や、お年寄りの役員… ありがとうございます。
町内会役員…私はたぶん来年になりそうです。こういうとお叱り受けそうですが、来年もこの調子で会議とか行事からすべて中止になってくれたらと思ってしまいます
ご近所付き合いもほとんどせず苦手なので…
学校の行事や親族との付き合いは割り切って頑張ってましたが、正直なところ毎回ストレスで逃げ出したくて仕方なかったです。

コロナのメリットデメリットで考えたら私もデメリットのほうが大きくそれはそれでストレスはもちろんありますが、元の生活に戻ったら戻ったで胃が痛くなるストレスも半端なく出てくるだろうなと憂鬱です

それで思いましたが今年になってから胃薬飲む量が減りました。

No.5 20/08/23 16:48
匿名 ( ♀ IEq6jf )

今年のお盆休みに、旦那の兄弟一家が泊まりに来なかったことです!
率直に、ホッとしました。
いつも義姉と子供、義弟一家5人が3日くらい泊まって、我が物顔で過ごすので毎回すごいストレス。
姑と、お仏壇のお供えをするのは例年通り大変だったけど、義家族達の食事の準備がなかったので、楽だったし、早く過ぎました。

コロナが終息してからも、もう泊まりに来ないでほしいです。ストレスが半端ないから。
せめて日帰りにしてほしい。

• << 7 ありがとうございます、うわ、お話聞くだけでも胃が痛くなります。 そういうのです。親類縁者に関しては内心来なくていいのにーとか、挨拶行きたくないなーとか、しょっちゅう思ってました。 そういうのがなくなっただけでも解放感というか、ホッとしますよね。 コロナが終息して、また例年通り関わる機会が増えたらと思うとストレスになるし、複雑です。

No.6 20/08/23 17:07
匿名さん6 ( 20代 ♂ )

分かる気がします。
私の住んでいるところは、お年寄りが多いところです。
お盆の時期になると、運動会や盆踊りなどが開催されるのですが、それも中止。

お店やさんをやっている方からすれば、デメリット。
医療従事者からもデメリットだろう。
普段から忙しい方々も、コロナの影響で更に忙しくなってると思う。

私にとっては、メリットでもデメリットでもないけど……
コロナ前からと比べても、生活に変化はなかったんで。

• << 9 ありがとうございます コロナに関することでいえば私もデメリットのほうが大きいです。経済的な部分も多少影響出てますし、何より風邪を引けない、引いたら恐怖でしかない、コロナに感染したらどうなるんだろう?とか…不安でしかないです。 コロナはただの風邪なんて楽観論者ではなくむしろ逆なので感染対策や消毒は徹底しててそれはそれでストレスになるんですが でも今年は親族と会ってない、法事も流れた、PTA活動もなくなった 来年はどうなるんだろうと考えたら胃がキリキリしだして、終息したらまたそういう付き合いで胃を痛める日が来るのかーと考えてしまいました。 そういう人付き合いがなくなったのはいいことだと思ってます。

No.7 20/08/23 17:08
外出自粛中さん0 

>> 5 今年のお盆休みに、旦那の兄弟一家が泊まりに来なかったことです! 率直に、ホッとしました。 いつも義姉と子供、義弟一家5人が3日くらい泊ま… ありがとうございます、うわ、お話聞くだけでも胃が痛くなります。
そういうのです。親類縁者に関しては内心来なくていいのにーとか、挨拶行きたくないなーとか、しょっちゅう思ってました。
そういうのがなくなっただけでも解放感というか、ホッとしますよね。

コロナが終息して、また例年通り関わる機会が増えたらと思うとストレスになるし、複雑です。

No.8 20/08/23 17:12
匿名さん8 

やはり皆んな同じように思っているものですね。ホッ。
人付き合いが減って心が楽になったり夏にマスクをしていても突っ込まれない。

世界の人間の活動停滞の影響で環境改善も良かったかな。
水質汚染や空気汚染の改善、動植物の活動の活発化。

あと昔バイトしていてクソな社長で辞めた所。
コロナ倒産してザマーと思いました。

• << 10 ありがとうございます。 早く終わって元通りの生活になってほしい反面、いまのままのほうがいいなと思うこともあり…です。 夏のマスクもマスク依存にとってはありがたいです。夏のマスクはかえって目立つので敢えてはずしてましたが、外したらそれはそれで視線恐怖があって、つけても地獄、はずしても地獄でした。 人間の行動が控えられたことで地球の環境が良くなったなんて報告もありましたね。 >あと昔バイトしていてクソな社長で辞めた所。 コロナ倒産してザマーと思いました。 これ、失礼ですが笑ってしまいました。 ザマーという気持ち、わかります。本当は笑ってはいけないし、不謹慎なんでしょうけどね。 心のなかで思ってしまうくらいは自由でもいいですよね。

No.9 20/08/23 17:19
外出自粛中さん0 

>> 6 分かる気がします。 私の住んでいるところは、お年寄りが多いところです。 お盆の時期になると、運動会や盆踊りなどが開催されるのですが、それ… ありがとうございます
コロナに関することでいえば私もデメリットのほうが大きいです。経済的な部分も多少影響出てますし、何より風邪を引けない、引いたら恐怖でしかない、コロナに感染したらどうなるんだろう?とか…不安でしかないです。
コロナはただの風邪なんて楽観論者ではなくむしろ逆なので感染対策や消毒は徹底しててそれはそれでストレスになるんですが
でも今年は親族と会ってない、法事も流れた、PTA活動もなくなった
来年はどうなるんだろうと考えたら胃がキリキリしだして、終息したらまたそういう付き合いで胃を痛める日が来るのかーと考えてしまいました。
そういう人付き合いがなくなったのはいいことだと思ってます。

No.10 20/08/23 18:48
外出自粛中さん0 

>> 8 やはり皆んな同じように思っているものですね。ホッ。 人付き合いが減って心が楽になったり夏にマスクをしていても突っ込まれない。 世界の… ありがとうございます。
早く終わって元通りの生活になってほしい反面、いまのままのほうがいいなと思うこともあり…です。
夏のマスクもマスク依存にとってはありがたいです。夏のマスクはかえって目立つので敢えてはずしてましたが、外したらそれはそれで視線恐怖があって、つけても地獄、はずしても地獄でした。

人間の行動が控えられたことで地球の環境が良くなったなんて報告もありましたね。

>あと昔バイトしていてクソな社長で辞めた所。
コロナ倒産してザマーと思いました。

これ、失礼ですが笑ってしまいました。
ザマーという気持ち、わかります。本当は笑ってはいけないし、不謹慎なんでしょうけどね。 心のなかで思ってしまうくらいは自由でもいいですよね。

No.11 20/08/23 22:31
外出自粛中さん11 

気持ちわかります。何事にもメリットデメリットありますよね💦わたしもはやく収束してほしい気持ちが大きいですが、コロナで助かっていることもあります

No.12 20/08/24 04:37
外出自粛中さん0 

>> 11 ありがとうございます。 ウイルスは見えないですし、感染者多数の人口過密県に住んでるのでいくら気を付けてもいつ感染するかも解らない恐怖があります。 喉痛くない?熱はない?匂い大丈夫?と毎日セルフチェックして不安な日を過ごすのも嫌なので早く収束してほしいと願ってはいるんですが、 収束したら、また人付き合いに悩まされる?胃が痛い思いをしなくてはならない?と思うと複雑です。

No.13 20/08/25 11:10
匿名さん13 ( ♀ )

はじめは、そういう風に、思う時もあったけど、もう嫌‼️看護師なので、常にウィルスに、さらされてはいますが、いい加減に、収束してほしい。最近、なんか、もう死んだっていいや。つまらない人生だったな、、なんて、考えてしまう時あり、いやいや、そんなことじゃ、駄目だ!と、我にかえる。心折れそうなときあります。

No.15 20/08/26 13:45
匿名さん14 

最低賃金の上昇は中小企業が大変だからと言っても知らん顔しやがって。

早く即座に時給1500円にしろ!

いますぐに1500円にしないなら必ず総理に天罰を下してやる。

自分達の都合だけで上げたり凍結したり横ばいにしたりするんじゃないよ。

永久に3%上げろ、永久にだ。家内工業以外は倒産しろ。

ヤフコメで最低賃金あげろと喚いていた人たち!声を上げてください。

いますぐに1500えんにしろ。くそ、社会や人類に対して反旗をひるがえす集団
みたいなのがあれば
入ろうかな、クソの社会破滅に命をかけてやる。

酔っ払いとバカ笑いと詐欺、暴力恐喝が存在する限り

人類をめちゃくちゃにしてやる。

最低賃金はやく1500円にしろ。

あーー今スレ内容見ました。主さんにほとんど同意ですね。

静かな世界がいいです。

ネットやニュースもすべて消えてしまえばないよろし。

ネットとニュース消えろ!いんたーネットを作った人間にも
復讐だ。

No.16 20/08/26 14:36
外出自粛中さん16 

お金使わない。
バイト先がコロナで不可欠な業種だから、ありがたがられるようになった。
おこづかい程度だが給料も少し増えた。

No.17 20/08/26 15:12
匿名さん14 

周囲から注意を受けていたのに、知らんぷりして行動する人は確かにいる。軽率さが原因で感染したならばまずは反省し、そこから学びを得てほしい。そして周囲にはその人の成長を期待すべき。寛容な社会が求められている。

上記はある精神科医の話の一部です。

その人の成長?学ぶ?あるはずがない。
このような人は呼吸が止まって死ねばよい。

回復したところで、コロナに限らず永久に他者に迷惑ばかりかけて生存していく生物だからです。

犯罪者が更生しないのと同じ、絶対に間違いない。

死ななくていい人が死んで、世の中のために死ねばいいような人間が生き延びる。

宇宙自体がクソだ。

コロナ君、死ねばいい人だけ(年寄りじゃないよ)を重症化して即死にしなさい。

そうすればコロナメリット大

No.18 20/08/26 15:44
匿名さん18 

凄く分かる!コロナを理由に、近所付き合いも義実家との付き合いも完全ストップ(挨拶くらいはするよ)に成功!苦手な人間を断捨離するには、このくらいのことがないとなんだな。

No.19 20/08/27 11:07
普通の人さん19 

確かに。コロナは早く収束して欲しいけど人と関わり合うの面倒な自分には不謹慎だが今結構気楽。

No.20 20/09/01 00:08
通りすがりさん20 

毎晩のように飲みに行ってた元ダンナと離婚しといてヨカッタとしみじみ思う今日この頃…😁

No.21 20/09/05 19:12
新生活様式さん21 

精神疾患を患っている方はほとんどの人が楽になったと思います。
人と交わらなくてもいい、むしろ距離を取ることが大切になったという利点ができました。

あとはサラリーマンもわざわざ通勤電車でイヤな会社に行って、会議やらプレゼンなんてしなくてもリモートで誰にも顔を合わせずに1日が終わる。

煩わしい人づきあいをしなくても堂々としていられる、葬儀だって人間関係希薄な人たちが堂々と簡素化してお金を節約できます。

イヤな人たちと会わなくて済む、そう思っている人たちがなんと多いことか…

補助金をもらって細々と続ける、収入は減ったけど、仕事量を減らしたら今までみたいにせかせかと働かなくても、楽でのんびりしていけることに気づいた人たち。

そこそこ知名度があれば、下手に事務所を通して仕事をもらわなくても、SNSを通していくらでも稼げると知った有名人も次々と辞めていきます。

発信していく力とその世界での知識があれば、場所問わずして稼げる、人と交わらなくても稼げると学んだ人たちは実に多いです。

コロナが収まりを見せたとしても、一度手軽さを実感した現代人は、後戻りの生活を望む人はいないでしょう。

No.22 20/09/05 20:40
通りすがりさん20 

都市集中→地方分散が、進むことを望みます。

都市に人が集まりすぎだよ😑

No.23 20/09/08 16:34
匿名さん23 

鬱陶しい外人旅客が減った

No.24 20/09/13 21:38
第三臓器 ( 20代 ♀ L2o5jf )

4月とかだけどどいつもこいつも在宅で通勤が楽で良かった!
あと邪魔な奴らがいねーおかげで少し遠いとこに鬼滅の刃買いに行けたよ!
今度続き買いに行くからまた自粛よろしこwww

No.25 20/09/13 21:40
第三臓器 ( 20代 ♀ L2o5jf )

コロナくん「この匿名14てやつ性格悪いなぁ せや!こいつに感染したろ!」

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

ストレス・病気・様々な不安・心配掲示板のスレ一覧

コロナ自粛による過度なストレスや、コロナによる従来の病気治療への影響、他様々な不安や心配ごとなどありませんか? 不安なのはみんな一緒。ここで話して少しでも気持ちを楽に保ちましょう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧