注目の話題
「夫が家事を手伝うのは当たり前」
発達障害者だって子供が欲しい
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された

離婚調停について

レス8 HIT数 815 あ+ あ-

聞いてほしい!さん( 30代 ♂ )
20/08/23 11:24(更新日時)

妻からのモラハラで結婚生活がしんどくなり、離婚したいです。向こうの希望で子づくりしていましたが生理が来るたびに役立たずと罵られ、自分が食べている皿うどんを投げつけてきたり、顔を合わせるたびに死んでしまえだとか。そのようなことが積み重なり今うつ病のような状態です。生きていられないと毎日思います。離婚をしたいと思っているのですが、一年前から離婚することを前提で一階と二階で家庭内別居しています。食事を温めに下に降りるとそれだけで大喧嘩になります。同じ空気を吸っていることも嫌です。一年前、妻から人として合わない、離婚しましょうと言われ、話し合いを重ねた上でお互いが離婚に納得していました。家財道具などの分別などをきちんとしてから離婚届を出しましょうとなっていてたのですが、今になって離婚は考えていないと言い始めました。離婚届もどこかに隠しています。
相手が離婚を拒否しているので離婚調停申し立てしようと思っていますが、知り合いに聞いたところ証拠もないから(ボイスレコーダーで録音しようとしたのがバレてブチ切れられたことがあり、それ以来録音してないか調べられます)離婚するのは難しいもしくはすごく時間がかかるろうと言われました。
そこで質問なのですが離婚調停する際に弁護士の先生に依頼したとして、確実に離婚出来るものなのでしょうか?弁護士費用はかなり大金なので離婚出来ないかもしれないのにお願いするのも‥と悩んでいます。
話を短くまとめていますのでこの文章だけではなんでそのくらいのことで、とか、我慢しなさいよ、思われるかもしれませんがお説教などはやめてください。

No.3127668 20/08/22 23:19(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/08/22 23:46
匿名さん1 

それを 弁護士に聞いたら?

前から 同じスレ頻繁に立ててますけど 一向に進展してないじゃないですか

• << 3 進まなくて悩んでいるから相談しているんですよ。
  • << 6 そうなんですね。 私も同意です。 知り合いやここで聞くより、法テラスなど無料で相談できる弁護士もあるのだから、弁護士に相談したほうがいいです。

No.2 20/08/22 23:49
バツイチさん2 ( ♀ )

日記を付けましょう。
何をされたのかと…それも証拠として認められる可能性は大きいです。

モラハラに男も女も有りませんし、性格の不一致で離婚は出来ます。
病むまで追い詰められた診断書なんかも弁護士に相談して提出したらどうなんでしょうね?
兎に角、二人一緒に居ても互いを傷つけ合うだけかと。
そんなのは結婚とは言いがたいですね。

• << 4 一年間の日記はつけています。日付と何をされたか、どんな気持ちになったかとか事細かに書いています。 性格の不一致は間違いないですが、相手が離婚を拒否しているので‥難しいのかなと思っています。

No.3 20/08/23 00:33
聞いてほしい!さん0 ( 30代 ♂ )

>> 1 それを 弁護士に聞いたら? 前から 同じスレ頻繁に立ててますけど 一向に進展してないじゃないですか 進まなくて悩んでいるから相談しているんですよ。

• << 8 弁護士に相談して確実に離婚できるか?って質問ですよね だから、弁護士に聞いた方が確実かと ここでスレ立て繰り返しても何も進展してないじゃない。

No.4 20/08/23 00:35
聞いてほしい!さん0 ( 30代 ♂ )

>> 2 日記を付けましょう。 何をされたのかと…それも証拠として認められる可能性は大きいです。 モラハラに男も女も有りませんし、性格の不一致… 一年間の日記はつけています。日付と何をされたか、どんな気持ちになったかとか事細かに書いています。
性格の不一致は間違いないですが、相手が離婚を拒否しているので‥難しいのかなと思っています。

No.5 20/08/23 00:51
匿名さん5 

今の調停は性格の不一致だけでは離婚出来ません。
ボイスレコーダーは止めるべきです。
弁護士を間に入れる事が良いと思います。
費用はかかりますが、一般人の考えと法的な考え方とは異なります。
家庭内別居で調停しても帰ればまた、また顔を付き合わせる事になり、より一層悪化しますよ。

調停するなら実家に帰る事も可能なのか?
専門の弁護士に相談して下さい。
調停員の印象もあり、調停員は法的効力はありません。

コロナの影響で調停をながくなる恐れはあります。
まずは参考まで。
頑張って下さい!

No.6 20/08/23 04:44
匿名さん6 

>> 1 それを 弁護士に聞いたら? 前から 同じスレ頻繁に立ててますけど 一向に進展してないじゃないですか そうなんですね。

私も同意です。

知り合いやここで聞くより、法テラスなど無料で相談できる弁護士もあるのだから、弁護士に相談したほうがいいです。

No.7 20/08/23 05:22
匿名さん7 ( ♂ )

そんなこととか思いません。奥さん結構ひどいですね。。。ルックスあんまりよくないとかですか??

生理が来るたびに役立たずと罵られ、自分が食べている皿うどんを投げつけてきたり、顔を合わせるたびに死んでしまえだとか。←めっちゃ傷つきますね。毎回、会っては喧嘩とかみんな無理だと思います。これは離婚案件でしょ。

No.8 20/08/23 07:20
匿名さん1 

>> 3 進まなくて悩んでいるから相談しているんですよ。 弁護士に相談して確実に離婚できるか?って質問ですよね だから、弁護士に聞いた方が確実かと
ここでスレ立て繰り返しても何も進展してないじゃない。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

離婚掲示板のスレ一覧

離婚の話題を匿名で相談できる掲示板です。夫婦生活の悩みや、旦那・夫の言動・行動にまつわる相談、さらには離婚後の仕事、親権、慰謝料に関することまで、匿名㊙️だからこそ語れる本音や思いを打ち明けてください。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧