注目の話題
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。
ひねくれてますか?
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?

双子妊娠悩んでます

レス25 HIT数 2002 あ+ あ-

匿名さん( 30代 ♀ )
20/08/26 02:08(更新日時)

ここでしか吐けないので…。
生死の内容含んでます

現在双子妊娠中で7wです。二卵性で確定とは言われてます。上に4歳半の子が居ます。
上の子の時は流産後に授かったんですが母乳推奨の助産師さんにあたり、厳しい言葉や1ヶ月検診で色々な言葉をもらいはじめての育児で産後2週間からずっとワンオペだったこともあり産後うつを患ってしまいました…。
上の子は1歳半までは成長も遅く私自身が育児書通りに成長しないストレスもあり保育園入園まで半分ノイローゼ気味でした。保育園に行きだし復職してやっと成長も追いついた時に初めて鬱が治りました。医師からは特に投薬も貰えずふんわりとした判断だったのですが死にたいと思う気持ちが無くなったので多分治ったと思ってます。

今回どうしても夫が2人目をということで上の子も4歳になったし…と思っていたのですが2回目の検診で双子だったと言われました…。
流産した子も含め新しい命を連れてきてくれたのかと思って検診最初は喜んでましたが医師からはリスクとかを話されていざ自宅に帰ると涙しか出てこなくてなってきて悪阻が辛いのもあり今育てられる自信がなくなってきてます…。
想像がつかないんです…双子。
上の子の時で1人だった場合にはなんとなくこうなるという過程が想像できてたのもあり前向きだったんですが想定外すぎて今すごいこの妊娠に対して後ろ向きと色々な気持ちが駆け巡ってます…。

医師には来週相談しますが転院の期限もあり、昨日からずっと泣いて死にたい気持ちが上回ってます…。
上の子がいるので死なないと思いとどまってますが今1人でいるとどうしても…双子怖いです…。

こんな気持ち私だけです、きっと。
どうしたら気持ちに折り合いがつきません…。

No.3126676 20/08/21 13:35(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/08/21 14:18
匿名さん1 

リスクってどんなリスクがあるんですか?リスク考えずに軽はずみな事は言えないなと思いまして..

• << 3 妊娠糖尿病、高血圧症、腎臓病、双子の合併症合併症(血液関係の)です…。

No.2 20/08/21 14:48
匿名さん2 

私も産後うつ経験しました。
下の子の妊娠がわかった時同じように不安に襲われました。
中絶も考えたり、何もかもどうでも良くなり逃げ出したい気分になりました。
でも日にちが経つと落ち着いてきましたよ。
産後がずっと不安でしたが、前のような落ち込みは無かったです。

主さんは精神科に通われていますか?
私は妊娠前から通っていたので、産後すぐに障害者手帳を取得して子供は3ヶ月から保育園に入れています。
双子なら体力も精神も大変なので、保育園利用することを考えてみてはどうでしょう?

• << 4 ありがとうございます…。 精神科には今現在通院してないです。 仕事はしていて上の子の保育園は6ヶ月から入れるのですがおそらく早生まれになるので、激戦区にいるので多分1歳クラスからしか入らないのでは…と思ってます。 産んだ後も怖いですが産む前が怖いです。上の子の時は必死に保活して奇跡的に0歳4月入園と決まった時には神様に泣いてお礼したくらいです。 本当に産前産後のことを思うとこんな状態こんな気持ちで産む事を考えるのに今疲れてしまってて生きたいと思う気持ちが薄れてきてます。 夫や上の子がいるとまた赤ちゃんいてもいいのかなって思う一瞬もあるのですが、基本はワンオペ状態なので前回の経験よりさらに酷な結末しか想像出来ずつらいです

No.3 20/08/21 14:49
匿名さん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 リスクってどんなリスクがあるんですか?リスク考えずに軽はずみな事は言えないなと思いまして.. 妊娠糖尿病、高血圧症、腎臓病、双子の合併症合併症(血液関係の)です…。

No.4 20/08/21 14:54

>> 2 私も産後うつ経験しました。 下の子の妊娠がわかった時同じように不安に襲われました。 中絶も考えたり、何もかもどうでも良くなり逃げ出したい… ありがとうございます…。
精神科には今現在通院してないです。
仕事はしていて上の子の保育園は6ヶ月から入れるのですがおそらく早生まれになるので、激戦区にいるので多分1歳クラスからしか入らないのでは…と思ってます。

産んだ後も怖いですが産む前が怖いです。上の子の時は必死に保活して奇跡的に0歳4月入園と決まった時には神様に泣いてお礼したくらいです。

本当に産前産後のことを思うとこんな状態こんな気持ちで産む事を考えるのに今疲れてしまってて生きたいと思う気持ちが薄れてきてます。
夫や上の子がいるとまた赤ちゃんいてもいいのかなって思う一瞬もあるのですが、基本はワンオペ状態なので前回の経験よりさらに酷な結末しか想像出来ずつらいです

No.5 20/08/21 15:14
育児の話題好きさん5 

大変ですね。まずはご主人に今の気持ちをきちんと話して共有したら良いと思います。それでできるだけ育休をとってもらえると助かりますね(すみません、今の制度がどれくらいのものか知らないでお話ししています)そして良い意味で上の子も巻き込んで、まだ甘えたいざかりと思いますが、お兄ちゃんお姉ちゃんになってもらう準備をしてもらって、そのがんばりを見て、それが支えになって、主さんもきっと良い準備ができると思います。この掲示板で第一歩を踏み出せていますから、主さん大丈夫ですよ。

No.6 20/08/21 15:51

>> 5 ありがとうございます。
夫からは産まない決断があってもいいと言葉は貰ってます…。
本音は私も人の手があれば産みたい気持ちも無くはないです。
ですが環境がそれを許さないです。夫は育休取れないですし両親は仕事もあり義実家は遠方…。
頼れても2週間くらい。
自治体のサービスは週2回までなのでとてもじゃないけど上の子抱えて…という気持ちが強いです。。

上の子は健気です。
甲斐甲斐しく私が悪阻で休んでると一生懸命毛布持ってきてくれたらお水いるか聞いてきてくれたらと…この子の姿を見るといくらリスク少ない方の双子の妊娠(DDと言われてます)だろうが上の子に迷惑をかけたくない、上の子のために生きたいという気持ちが交差してます。

先ほど泣きながら医院に電話してしまいました…。。

No.7 20/08/21 18:42
匿名さん7 

リスクを伴わないお産なんて無いと思う
言い出したらキリがないし
望んで子作りしたんだから 受け止めなきゃ

• << 12 仰る通りです…。 授かった生命に酷いとは自覚してます。。

No.8 20/08/21 19:00
匿名さん8 ( ♀ )

辛いですよね、あまりご自分を責めないで。
私も上の子で産後うつを経験し、育児もてんやわんやで大変だった事もあり2人目を妊娠した時本当に産んで育てられるのか、またあの地獄な日々を送るのか、と強い不安感からおろそうか悩みました。
ですが、その不安感も妊娠した事によるホルモンバランスの乱れと、妊娠による不安からきてるものですから大丈夫ですよ。あまりご自分を責めないでくださいね。

出産後はご両家のサポートは受けられませんか?地域の保健師さんに相談すれば、頻繁に訪問して様子を見にきてくれますよ。大丈夫、1人で育てようと思わず周りの頼れるもの全て頼っていいんですよ。

• << 13 実家は近くにありますが家業をしているため全く頼れないのと実母との相性が少し悪く上の子の時に散々怒鳴られたら経験から(上の子の事は溺愛してて良い祖母です)頼れない状況です。 市のサービスは週2で最大2時間までですし、今本当に酷い悪阻の中でさえ吐き袋持ちながら家事と上の子の相手をなんとかしつつ、双子の事で頭がいっぱいでそろそろ体も心も限界に突破してしまいそうです。。

No.9 20/08/21 23:30
育児なら任せてさん9 

ここで書いても仕方ないのかも知れませんが、旦那さんが2人目を望まれていたのなら、旦那さんがしっかり主さんをサポートするべきだと思います。
どんなことがあっても双子ちゃんを守るし頑張って育てるし主さんのサポートも。
家族はみんなで乗り越えていくものだと思っています。
双子は1人よりももちろんリスクあると思います。不安ですよね。
でも、流産した時の子が連れてきてくれたって言う言葉を目にしたら、私は主さんはちゃんと育てられるのではないかなと思いました!
励みになるかわかりませんが、どうか悲観しないでください。

• << 14 夫が本当にたまたまなんですが妊娠直後に昇進とプロジェクトの責任者になり、かねてより夢だった仕事が出来ると喜んでいてそれが約1年近くあるプロジェクトになります。。 現在もなんとか保育園の送迎はやってくれてますが、お迎え後は会社にとんぼ返りか自宅作業で、私が吐きながら上の子の育児と家事をなんとかこなしてます…。 かかりつけ医と電話ではなしてたさいに涙で嗚咽で所々話せず、また昨日から度々体が原因不明で震える、心臓が痛くなる、トイレに行くだけでも這うという状況に夫も驚いており、私自身の生命の方がという話が上がっており夫婦で月曜日にもう一度かかりつけ医含めて相談しようかと思ってます。。 優しいお言葉ありがとうございます

No.10 20/08/21 23:56
匿名さん10 

旦那さんに育休とってもらいましょう。

とれないとかじゃないです。
育休は法律で定められている権利なので。

なんなら転職を視野に入れてでも、奥さんのそばにいるべきです。

乳児の間の1年、旦那さんもいれば、たぶんなんとかなると。

上のお子さんですでに経験済みと思いますが、やっぱりきれいごとじゃなく人手は必要です。
そもそも、育児子育てというのは、核家族でやるようなもんじゃありません。
まして双子。
妊娠中のあれこれなんかは、医者の脅し文句だと思って無視しててもいいと思いますが、産後回復に努める1年くらいは、絶対的に人手が必要です。

旦那さんとよく相談なさってみてください。

• << 15 ありがとうございます。 双子の育児については一昨日からずっと調べてましたがやはりワンオペは無理という状態だというのは理解できました…。夫もできる範囲で頑張ってくれてるのはわかるのですが、今悪阻で苦しんでる中(もう悪阻になって3週間近く)、家事と上の子の事に関して私が吐きながら、這ってでもやってしまってる状況に一昨日まで甘えてたな…って思うところもあり、色々と考えてしまいました。 他の方のレスでも書いたのですが昨夜から私自身の体調不良が著しく、たまたまみてた夫が今回の件で私の方が危ないと思っているようで、来週かかりつけ医と相談する事にしました。 私自身も双子妊娠の影響なのか心理的なのな不明ですが経験したことない悪阻と心臓の痛みと腹痛(出血なし)、体の震えに余計恐怖を感じてます。。 今日も夫と話せるので話してお互いどうしたいのか考えたいと思います。

No.11 20/08/22 00:36
育児の話題好きさん11 

お金はかかるけど、ベビーシッターとか、市の助成施設を使うとかした方がいいです!
一人で頑張ろうとせず、周りの助けを得て
一日のうちの数時間か、自分に戻れる時間を作ってみましょう😭☝️

• << 16 ありがとうございます。 市区町村の助成はすぐ調べたのですが最大週2の2時間ほどで多分それだけでは…という。。 ベビーシッターも双子をなかなか見てくれは方はいないのでハウスキーパーの案も出たのですが産後のボロボロな姿で人に会うのかと思うと…。。 昨日まさかの私自身の方に影響が出始めてしまいそれも不安要素として追加されてしまい今はすごい怖いという気持ちに傾いてしまってます…。 まだ7wで私の心臓が痛いとかどうなってるんだろうと…。。 夫も驚いており来週かかりつけ医と相談して今後の話とかしたいと思います。

No.12 20/08/22 13:18

>> 7 リスクを伴わないお産なんて無いと思う 言い出したらキリがないし 望んで子作りしたんだから 受け止めなきゃ 仰る通りです…。
授かった生命に酷いとは自覚してます。。

No.13 20/08/22 13:22

>> 8 辛いですよね、あまりご自分を責めないで。 私も上の子で産後うつを経験し、育児もてんやわんやで大変だった事もあり2人目を妊娠した時本当に産ん… 実家は近くにありますが家業をしているため全く頼れないのと実母との相性が少し悪く上の子の時に散々怒鳴られたら経験から(上の子の事は溺愛してて良い祖母です)頼れない状況です。

市のサービスは週2で最大2時間までですし、今本当に酷い悪阻の中でさえ吐き袋持ちながら家事と上の子の相手をなんとかしつつ、双子の事で頭がいっぱいでそろそろ体も心も限界に突破してしまいそうです。。

No.14 20/08/22 13:31

>> 9 ここで書いても仕方ないのかも知れませんが、旦那さんが2人目を望まれていたのなら、旦那さんがしっかり主さんをサポートするべきだと思います。 … 夫が本当にたまたまなんですが妊娠直後に昇進とプロジェクトの責任者になり、かねてより夢だった仕事が出来ると喜んでいてそれが約1年近くあるプロジェクトになります。。
現在もなんとか保育園の送迎はやってくれてますが、お迎え後は会社にとんぼ返りか自宅作業で、私が吐きながら上の子の育児と家事をなんとかこなしてます…。

かかりつけ医と電話ではなしてたさいに涙で嗚咽で所々話せず、また昨日から度々体が原因不明で震える、心臓が痛くなる、トイレに行くだけでも這うという状況に夫も驚いており、私自身の生命の方がという話が上がっており夫婦で月曜日にもう一度かかりつけ医含めて相談しようかと思ってます。。

優しいお言葉ありがとうございます

No.15 20/08/22 13:37

>> 10 旦那さんに育休とってもらいましょう。   とれないとかじゃないです。 育休は法律で定められている権利なので。   なんなら転職を視… ありがとうございます。
双子の育児については一昨日からずっと調べてましたがやはりワンオペは無理という状態だというのは理解できました…。夫もできる範囲で頑張ってくれてるのはわかるのですが、今悪阻で苦しんでる中(もう悪阻になって3週間近く)、家事と上の子の事に関して私が吐きながら、這ってでもやってしまってる状況に一昨日まで甘えてたな…って思うところもあり、色々と考えてしまいました。

他の方のレスでも書いたのですが昨夜から私自身の体調不良が著しく、たまたまみてた夫が今回の件で私の方が危ないと思っているようで、来週かかりつけ医と相談する事にしました。

私自身も双子妊娠の影響なのか心理的なのな不明ですが経験したことない悪阻と心臓の痛みと腹痛(出血なし)、体の震えに余計恐怖を感じてます。。

今日も夫と話せるので話してお互いどうしたいのか考えたいと思います。

No.16 20/08/22 13:41

>> 11 お金はかかるけど、ベビーシッターとか、市の助成施設を使うとかした方がいいです! 一人で頑張ろうとせず、周りの助けを得て 一日のうちの数時… ありがとうございます。
市区町村の助成はすぐ調べたのですが最大週2の2時間ほどで多分それだけでは…という。。
ベビーシッターも双子をなかなか見てくれは方はいないのでハウスキーパーの案も出たのですが産後のボロボロな姿で人に会うのかと思うと…。。

昨日まさかの私自身の方に影響が出始めてしまいそれも不安要素として追加されてしまい今はすごい怖いという気持ちに傾いてしまってます…。
まだ7wで私の心臓が痛いとかどうなってるんだろうと…。。
夫も驚いており来週かかりつけ医と相談して今後の話とかしたいと思います。

No.17 20/08/22 13:43
通りすがりさん17 

ダンナさんの仕事の都合で二人三脚の育児は厳しい。実家の頼りも難しい。
これではとてもとても上の子と双子育児は出来ないかと思います。

ダンナさんは80%くらいは仕事をしながらでも手が必要です。
育休に積極的か、仕事量に割と融通が効くとか、遅刻や半休・休みが取りやすい環境であれば何とかいけると思います。
が、それが厳しく、ダンナさんにもそこまでの覚悟が無ければ無理です。双子ちゃんの出産・育児は諦めた方が良いと思われます。

産んで終わりではなく、主さんがほぼ独りきりで3人の育児と自分の心身の体調管理をしなければいけない毎日。当分の間は毎朝毎晩続きます。
並大抵の精神と体力がなければ、親子で潰れてしまいますよ。

No.18 20/08/22 17:19

>> 17 ありがとうございます。
私も喜んだのもつかの間、おそらく管理入院推奨のところで産むことになりそうなので上の子と最悪2、3ヶ月離れる状況でこの夫の状況と実家との関係、さらに私の精神体力的に今本当にどんな状態なんだと疑問に思うほどの不調から来週医師に相談して今後を決めたいと思います…。

今でさえ心臓が痛む中家事をこなし、夕飯を作り(作れない日も多々ありますが)、上の子の保育園の準備、等々こなしていって、悪阻と心臓とお腹が痛む状況になってしまい上の子のほぼ放置気味の状況ですでに産む前から心身共に疲れてしまってます。。

夫とは昨日も少し話せましが今日も話したいとは思ってます。

• << 20 お身体大丈夫でしょうか その後、ダンナさんとはまたお話しが出来ましたか?

No.19 20/08/23 14:30
♀ママさん19 ( 30代 ♀ )

もうすぐ出産を控えている者です。
今年は7歳の長女が1人います。
私の場合なんですが、初診で子宮筋腫にポリープ、妊娠糖尿病が発覚してハイリスク妊婦で、妊娠初期から入退院繰り返してます。

しかも子宮経官無力症も見つかり手術もして今は切迫早産で自宅療養中です。
最悪な事に旦那も私も頼れる親を病気で亡くしていて頼れる人はいません。
夫婦で何とかするしかない状況です。

でも幸いこんな状況なので保健師さん、学校(学童)が出来るだけ協力してくれてなんとかここまで来ました。
不安な事があれば保健師さんを頼ってみるのもいいですよ。
案外他人の方が話しやすい場合も有ります。

妊娠中は不安が付きものですよね、私が言うのも説得力ないですが妊娠中のリスクについては誰にでも話す事なので大丈夫ですよ。

こういう状況の私でも何とか出産間近までこれたので主さんも大丈夫です。

• << 21 ありがとうございます 私もリスクは勉強したつもりだったのですが出産前後でまた別の色々な問題が浮上してくることも不安で…正直いきなりの状況でパニックです。。 最初は本当に産もうと思ったんですがこの数日で全く歩けない食べられない状況でもはや限界を感じでいるところです…。 上の子の時も重症妊娠悪阻で入院点滴してましたが、その時の比ではないほどもう点滴すら吐いてずっと各部分痛いと泣く私に医師も難しい顔をされてしまってます。。 役所にも相談しに行きたいのは思ってますが行ける体力がなく今どうするか悩みに悩んでしまってます。。 上の子の精神面もケア不足で本当に親のエゴに付き合わせて申し訳ないとひたすら夜は謝る毎日です

No.20 20/08/23 20:29
通りすがりさん17 

>> 18 ありがとうございます。 私も喜んだのもつかの間、おそらく管理入院推奨のところで産むことになりそうなので上の子と最悪2、3ヶ月離れる状況でこ… お身体大丈夫でしょうか
その後、ダンナさんとはまたお話しが出来ましたか?

• << 22 心配してくださってありがとうございます。 あれから夫と話せましたが話の途中で上の子が久しぶりに夜泣きで起きてきたあと不満爆発させ、それをなだめつつなんとかケアしようとした瞬間に避けたかった子の目の前での嘔吐とめまいでゼェゼェ言いながら這ってトイレに行く姿にもう辞めて‼️って言われてしまいそこで一旦私の心が折れました。 トイレに行く私をまだ眠い中ずっとドアの外でママーーママーー死なないでーって言われて私が出てきたら必死に抱きついてきてくれたのも苦しかったです。。 夫もよくよく私を見たらビックリするくらい痩せてるといい血色も全くなく死んでほしくないと泣かれてしまい家族でずっと泣いてました…。 上の子の時も悪阻が重症でこんなに全身痛いのは正直初めてで産後1〜3ヶ月の時のように痛みで寝れないのも辛いです…。。 双子じゃなければ頑張れたのかとかこんな症状重くなかったのかと思うと自分の体の弱さを憎みます…。 精神の弱さもこんなに露呈して正直私何のために生きてるんだろと痛みに耐えてる時に死にたいとずっと思ってきてます…。

No.21 20/08/23 23:21

>> 19 もうすぐ出産を控えている者です。 今年は7歳の長女が1人います。 私の場合なんですが、初診で子宮筋腫にポリープ、妊娠糖尿病が発覚してハイ… ありがとうございます

私もリスクは勉強したつもりだったのですが出産前後でまた別の色々な問題が浮上してくることも不安で…正直いきなりの状況でパニックです。。

最初は本当に産もうと思ったんですがこの数日で全く歩けない食べられない状況でもはや限界を感じでいるところです…。
上の子の時も重症妊娠悪阻で入院点滴してましたが、その時の比ではないほどもう点滴すら吐いてずっと各部分痛いと泣く私に医師も難しい顔をされてしまってます。。

役所にも相談しに行きたいのは思ってますが行ける体力がなく今どうするか悩みに悩んでしまってます。。

上の子の精神面もケア不足で本当に親のエゴに付き合わせて申し訳ないとひたすら夜は謝る毎日です

No.22 20/08/23 23:28

>> 20 お身体大丈夫でしょうか その後、ダンナさんとはまたお話しが出来ましたか? 心配してくださってありがとうございます。
あれから夫と話せましたが話の途中で上の子が久しぶりに夜泣きで起きてきたあと不満爆発させ、それをなだめつつなんとかケアしようとした瞬間に避けたかった子の目の前での嘔吐とめまいでゼェゼェ言いながら這ってトイレに行く姿にもう辞めて‼️って言われてしまいそこで一旦私の心が折れました。
トイレに行く私をまだ眠い中ずっとドアの外でママーーママーー死なないでーって言われて私が出てきたら必死に抱きついてきてくれたのも苦しかったです。。

夫もよくよく私を見たらビックリするくらい痩せてるといい血色も全くなく死んでほしくないと泣かれてしまい家族でずっと泣いてました…。

上の子の時も悪阻が重症でこんなに全身痛いのは正直初めてで産後1〜3ヶ月の時のように痛みで寝れないのも辛いです…。。

双子じゃなければ頑張れたのかとかこんな症状重くなかったのかと思うと自分の体の弱さを憎みます…。
精神の弱さもこんなに露呈して正直私何のために生きてるんだろと痛みに耐えてる時に死にたいとずっと思ってきてます…。

No.23 20/08/24 00:25
通りすがりさん17 

>> 22 お辛いご様子が拝読していて伝わってきます。
本当に、悩み苦しんでおられるのが判ります。
そしてまたご家族皆さまも、不安と主さんへの心配の嵐が渦巻いておられるのもわかりました。。

双子妊娠。本来は喜ばしい事なのに、何故スッと出来ないのか。

正直なところ拝読していて
双子の妊娠と育児で主さんの、精神面が心配です。

双子妊娠は早期からお腹が巨大になります。とにかく苦しい重い。大きなお腹で上の子の面倒・世話をします。
中期あたりには早いと管理入院になります。よりお腹は大きくなり、すぐに張って痛みも出てきます。日常の生活も苦しくなり、安静状態になったり入院と医師から告げられたり。
管理入院も長くなると上の子のお世話は誰に頼めそうですか?
ママが長期入院となりせめてもで、パパの協力が必須です。

無事に出産を終えたら、今度は双子達の育児がすぐ始まります。
未熟児や合併症があった場合、何日も何日もN ICUへの通院が始まります。

双子達への授乳も着替えオムツ替えも沐浴も、朝から深夜翌日まで2人の分が始まり続きます。
やがて夜泣きも赤ちゃんによっては始まります。
ぐずりもギャン泣きも二人同時に起きたりします。日中は誰かのサポートがあっても、一番辛いのは夕方夜から朝まで。怒涛の眠れない休めない毎日で神経が参ります。

No.24 20/08/24 00:36
通りすがりさん17 

>> 23 脅かす様でごめんなさい。でも上の子を抱えての双子妊娠育児は覚悟が無いと本当に崩れてしまいます。
お母さんがある意味タフじゃないと、想像以上にやっていけません。
そしてパパのサポートがやはり必要不可欠と思えます。

ママ第一で考えて良いと思いますよ。
自分自身で生みたいと思えたら、それで良いし、
自身で悩み抜いて生む選択をしなかったとしても、それはそれで仕方の無い事なんだと思います。。
一番は、主さんの気持ちです。

命の選択。
とてもとても重いです。でもそれだけ悩まれている主さんは、心の美しい思いやりのある方なんだなと思いますよ。
どちらを選んでも、きっと主さんならやっていける、乗り越えていけると思います。

どうぞお身体大切にされてください。
お大事に、無理しないでくださいね。

応援しています🍀✨。

長文失礼いたしました。

No.25 20/08/26 02:08
匿名さん10 

体調不良、お辛いですね。

単純なつわりに関しては、酸素吸入すると楽になる可能性がありますよ。
病院でしてもらうか、またご自宅では登山用の酸素の缶を用意しておくといいです。

(妊娠中は血が1.8倍くらいの量になり薄まるため、脳貧血を起こし、それがつわりの原因になっていることが多いと聞きました。)

どうぞお体お大事になさってください。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

妊娠中掲示板のスレ一覧

もうすぐママになるマタママ・プレママの掲示板。妊娠🤰🏻や出産👶🏻についての相談・質問はこちら。マタママ友募集は、「ママ友・マタママ友募集掲示版」をご利用ください。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧