注目の話題
車中泊で職質されますか?
話し合いを嫌がるのってなんでですか?
嫁がいるのに恋してしまいました

仕送りが嫌だ

レス18 HIT数 2960 あ+ あ-

VS姑さん( 20代 ♀ )
20/08/25 01:27(更新日時)

お義母さんへの仕送りがしたくない私は酷い嫁でしょうか?

お義母さんはまだ40代で働いておりますが、独身で一軒家のローンが払えないから代わりにお義母さんの息子達に払って欲しいと言われました。

三人兄弟、2万円づつ出し合い計6万円。
残りはお義母さんと妹夫婦で賄うようです。

2万、そんなに高くない様に感じますが毎月2万円を25年払うと考えると勿体なく感じてしまいます。

我が家の家計的にもギリギリです。
貯金する予定分を仕送りすることになります。

私は旦那の社会保険に加入できる年収でしか働けず、129万しか年間貰えません。
旦那の年収も300万円程で多くありません。

子供がおり、家賃や車のローンなど支払うと残り少ないですし、そこから色々支払いだったり貯金だったりと細々と暮らしていました。

いつかもう1人子供欲しいと思って過ごしていましたが、今回の事で確実に無理になりました。

旦那の年収が上がる事は期待しておりません。期待が外れた時辛いので。

今の給料で少し貯金が貯まれば夢の一軒家、もう1人の子供と思ってましたがもう貯金は出来ないので今の貯金は息子の為に置いておきます。

旦那のお義母さんに泣かれ、私達は頷いてしまいました。

アパート等に引っ越すのは嫌だそうです。

私の実家へこの話は出来ないのでここに相談しました。
実家は私達へ食品の仕送りなどしてくれていたので相談しにくいです。

旦那の実家は旦那の物にならず、将来兄弟の物になるようです。

私も旦那も子供や一軒家欲しかったのに悔しくて仕方ありません。

でもまたいつか話し合いをして、お義母さんにはアパートへ引っ越してもらおうと私は考えていますが酷い嫁でしょうか。

No.3125332 20/08/19 12:25(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/08/19 12:26
VS姑さん0 ( 20代 ♀ )

前のアカウント戻せなくなり、再度投稿しました

No.2 20/08/19 12:30
結婚の話題好きさん2 

ローンとか払えないのなら売り払って安いアパートに引っ越すなどして
子供とか周りの人に負担をかけませまいと思うのが親だと思うんです。
しかも義母さんですよね。もう突っぱねても良いと思いますけどね。
旦那さんはどんな意見でしょうか?

  • << 11 コメントありがとうございます。 わたし的にもそう思います。 みんなが帰るため、皆のために実家を残さなきゃ行けないの。と涙流しながら言われ、その場で(これ以上責められない)と思ってしまいました。 旦那も同じ意見で泣かれてしまって「努力はする。無理な時は無理だけど」と答えてしまいました。 本来みんなの為を思うのなら、安いアパートや団地などに引越し、お金を要求せず自分の子供が孫を産める環境にして欲しかったです。 今から子供が生まれる家庭もあり、困惑していましたが、三兄弟が渋々首を縦に振った為、決定してしまいました。

No.3 20/08/19 12:35
匿名さん3 

将来、その家に住む人がローン払えばいいと思います

旦那さんは何と?

  • << 12 コメントありがとうございます。 将来家を貰い受ける予定だった義兄が住んでいましたが、「いらない、俺家買うから」との事で約束を破棄しました。 口約束での相続だったので、誰が貰うとはハッキリ決まっていなかったものの、義兄がもらう予定でした。 義兄も自分の家庭を持ち、実家では手狭に感じて家を購入することに至ったようです。 今後、子供が産まれてもいいように。 義兄が実家に住み続けたくなかった理由として「嫁姑が仲良くない、実家での義兄夫婦の居場所は6畳のひと部屋のみ。」 他の部屋を使おうとしたりすると義母に文句を言われるようです。 旦那自身は払いたくないようです。 ですがやはり自分の母親です。泣かれてしまっては断れなかったのでしょう。 今後の家庭の未来よりも母の涙の方が重かった様です。 それに関しは仕方ないと私も思います。 でも悔しい。

No.4 20/08/19 12:38
通りすがり ( 30代 ♂ YiiQLb )

それはおかしい。
払う義務なし。

旦那の小遣いを一万〜二万円引いたらえんちゃうかな。旦那の家の問題やし。

  • << 13 コメントありがとうございます。 私も何故払わなければならないの?と思っています。 一軒家にしがみつかず、売り払ってしまいアパートに引っ越すべきでは?と。 今から子供が生まれる兄嫁も居ますので、日本の一軒家は諦めるべきかと。 実家というものは確かに大事な場所ですが、義母はフィリピン人で、フィリピンに帰れば義母の一軒家があります。 そちらを実家という事にしては行けないのでしょうか…。 今度きいてみます。 旦那の小遣い減らすのも考えましたが、3万円のお小遣いから1万円引いちゃうと娯楽費が大幅に無くなって可哀想に思ってしまいました。

No.6 20/08/19 12:48
匿名 ( g5LQLb )

貴方が旦那さんの扶養を抜けて、働くことは難しいのでしょうか?
厳しい意見かもしれませんが、自分の母親のために兄妹全員公平なルールで払っているのだから、貴方のお宅だけが「家庭にお金を回したい!」というのは旦那さんの親子や兄弟の関係を壊してしまいそうです。

一度旦那さんに相談してみては?
ただ旦那にこうしてほしい!私は一軒家が欲しいとほしいほしい期待するだけで口だけを出すのは反感を買ってしまう気もするので、「一軒家のためにじゃあ私はこういう風に協力する、貴方にもこうしてほしい」ならまだ話は分かって貰える気がします。

  • << 15 コメントありがとうございます。 旦那の扶養をぬけ、働く事を考えた時期があり計算をした所働き損になりました。 現在は週3で6時間勤務と週2で4時間勤務でダブルワークをし、旦那の社会保険加入で過ごしております。 年収は129万円以内。 扶養をぬけ、働くとなると170万円を目安に働かないと損をするようです。 時給は2つとも1000円です。 田舎なので時給いい方です。 まだ子供が小さく、170万円の年収を目指すには不安があります。 学童がいっぱいで入れず、申請して1年、まだ入れません。 小学三年生です。 子供が中学生になるまでは扶養内で、と思っております。 今の勤め先も人が多く、週3と週2でしか入れて貰えません。ころなのえいきょうもあり。 職探しにもなるため今のところは扶養から出ることは考えておりません。 兄弟公平なルールならいいとおもいますが今から子供が生まれる兄嫁が居るので支払わないと思います。 公平じゃなくなりそうなんです。 旦那に、提案してみようかと思います。 きっと旦那も一軒家欲しい、子供ももう1人と思ってるはずなので。 ありがとうございます。

No.7 20/08/19 12:52
匿名 ( emsPLb )

その問題って主さんの問題ではなくて旦那さんの問題だと思うよ。

旦那さんと話し合って例え兄弟とも合わなくても、旦那さんが主さん宅の代表として、家長として納得できる落とし所を模索するべきだと思います。

No.8 20/08/19 12:53
通りすがりさん8 

3さんに同意です。

将来は兄弟の物となるなら払う意味が無いです。

いくら親でも働いているのにローンが払えなければ、それなりに自分も身を切らないとやってることがおかしすぎますよ。私が主さんだったら、旦那さんに「現状、ウチの親にも同じことが起きたら対応するか?」の確認をします。できないなら、即刻中止します。

親は大事ですが、お子さんもいてその世帯収入で2万は色々考えても痛いですよ。私なら親よりは自分の家庭を優先します。アパートに住んでるけど家賃が~ならもちろん出しますけどね。

No.9 20/08/19 12:58
結婚の話題好きさん9 

自分の身の丈に合った家に住まずに、今からお金のかかる家庭に、払わせるのは
ひどい話ですね😭
そんなことよく頼めるなぁ。
全くひどくないです。

No.10 20/08/19 14:03
烏帽子 ( ♂ n5DGLb )

主さんがひどい嫁かという質問ですか?


ひどい嫁とは思いません


将来的にはその家は兄弟のものになり旦那さんのものにはならない?

それなら旦那さんはローンを負担する必要はないのでは?

そもそも家の名義は誰ですか?

義母さんと妹夫婦とは義母さんの妹夫婦なのか旦那さんの妹夫婦なのかどちらですか?

主さんが直接聞いた話のような文章ですが旦那さんや兄弟の考えがわからず不自然なスレという印象しか残りません

No.11 20/08/19 16:14
VS姑さん0 ( 20代 ♀ )

>> 2 ローンとか払えないのなら売り払って安いアパートに引っ越すなどして 子供とか周りの人に負担をかけませまいと思うのが親だと思うんです。 しか… コメントありがとうございます。
わたし的にもそう思います。

みんなが帰るため、皆のために実家を残さなきゃ行けないの。と涙流しながら言われ、その場で(これ以上責められない)と思ってしまいました。

旦那も同じ意見で泣かれてしまって「努力はする。無理な時は無理だけど」と答えてしまいました。

本来みんなの為を思うのなら、安いアパートや団地などに引越し、お金を要求せず自分の子供が孫を産める環境にして欲しかったです。

今から子供が生まれる家庭もあり、困惑していましたが、三兄弟が渋々首を縦に振った為、決定してしまいました。

No.12 20/08/19 16:20
VS姑さん0 ( 20代 ♀ )

>> 3 将来、その家に住む人がローン払えばいいと思います 旦那さんは何と? コメントありがとうございます。

将来家を貰い受ける予定だった義兄が住んでいましたが、「いらない、俺家買うから」との事で約束を破棄しました。

口約束での相続だったので、誰が貰うとはハッキリ決まっていなかったものの、義兄がもらう予定でした。

義兄も自分の家庭を持ち、実家では手狭に感じて家を購入することに至ったようです。
今後、子供が産まれてもいいように。

義兄が実家に住み続けたくなかった理由として「嫁姑が仲良くない、実家での義兄夫婦の居場所は6畳のひと部屋のみ。」
他の部屋を使おうとしたりすると義母に文句を言われるようです。

旦那自身は払いたくないようです。
ですがやはり自分の母親です。泣かれてしまっては断れなかったのでしょう。

今後の家庭の未来よりも母の涙の方が重かった様です。
それに関しは仕方ないと私も思います。
でも悔しい。

No.13 20/08/19 16:24
VS姑さん0 ( 20代 ♀ )

>> 4 それはおかしい。 払う義務なし。 旦那の小遣いを一万〜二万円引いたらえんちゃうかな。旦那の家の問題やし。 コメントありがとうございます。

私も何故払わなければならないの?と思っています。
一軒家にしがみつかず、売り払ってしまいアパートに引っ越すべきでは?と。

今から子供が生まれる兄嫁も居ますので、日本の一軒家は諦めるべきかと。

実家というものは確かに大事な場所ですが、義母はフィリピン人で、フィリピンに帰れば義母の一軒家があります。

そちらを実家という事にしては行けないのでしょうか…。
今度きいてみます。

旦那の小遣い減らすのも考えましたが、3万円のお小遣いから1万円引いちゃうと娯楽費が大幅に無くなって可哀想に思ってしまいました。

No.14 20/08/19 16:31
結婚の話題好きさん14 

フィリピン人なら一族で親の面倒見ますから、不思議ではないです。
自分が辛くても親は巻き上げるのが普通です。
申し訳ないですが諦めるしかないのでは。

No.15 20/08/19 16:40
VS姑さん0 ( 20代 ♀ )

>> 6 貴方が旦那さんの扶養を抜けて、働くことは難しいのでしょうか? 厳しい意見かもしれませんが、自分の母親のために兄妹全員公平なルールで払ってい… コメントありがとうございます。

旦那の扶養をぬけ、働く事を考えた時期があり計算をした所働き損になりました。

現在は週3で6時間勤務と週2で4時間勤務でダブルワークをし、旦那の社会保険加入で過ごしております。
年収は129万円以内。
扶養をぬけ、働くとなると170万円を目安に働かないと損をするようです。

時給は2つとも1000円です。
田舎なので時給いい方です。

まだ子供が小さく、170万円の年収を目指すには不安があります。
学童がいっぱいで入れず、申請して1年、まだ入れません。
小学三年生です。
子供が中学生になるまでは扶養内で、と思っております。
今の勤め先も人が多く、週3と週2でしか入れて貰えません。ころなのえいきょうもあり。

職探しにもなるため今のところは扶養から出ることは考えておりません。

兄弟公平なルールならいいとおもいますが今から子供が生まれる兄嫁が居るので支払わないと思います。

公平じゃなくなりそうなんです。

旦那に、提案してみようかと思います。
きっと旦那も一軒家欲しい、子供ももう1人と思ってるはずなので。

ありがとうございます。

No.16 20/08/19 20:29
匿名さん16 

お義母さんに婚活をすすめて再婚してもらう!!40代ならまだまだイケるでしょう。再婚してその家に住むのなら、ローンは再婚相手が払ってくれるでしょうし、相手の家に住むなら、売却してくれるでしょう。そしたら、円満解決!!

No.17 20/08/20 02:59
通りすがり ( ♀ JNT4l )

旦那さんはハーフって事か…
お母さんフィリピン人なのね・・・

それは文化が違う
話は通じないです

子供は稼いで親に貢ぐ文化です


下手したら義父の稼ぎも仕送りされていたのでは?

シングルマザーは離婚?死別?
生命保険とかも仕送りしてるかも?


日本人は金持ちと思ってるかも?


よくローン審査通ったねって感じです
義兄が払ってたのが抜けてピンチ?

妹夫婦ってまさかお母さんのフィリピン人のご夫妻???

難しいと思います

主さんの夫婦がURとか公団に引っ越しては?

No.18 20/08/25 01:27
匿名さん18 ( 30代 ♀ )

うちと少し似ていて思わずコメントしています。
うちは旦那の実家のローンに1万を20年です。主様の気持ちがよーく分かります。
嫌ですよね。自分の家庭があり、そちらの方が正直義理母の生活より大切だと思います。冷たいたら思われるかも知れませんが私はそう思っています。
主様は全然ひどい嫁さんなんかじゃないです。子供に迷惑かけないようにしようと思う親であって欲しいですよね義理母には。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧