人の説明をしている間にメモを取る行為は失礼にあたるのか。

HIT数 2025 あ+ あ-

慶( 34 ♀ hut5re )
20/10/24 19:48(更新日時)

人の説明をしている間にメモを取る行為って、失礼にあたるのか。と
質問がしたいです。

60代~70代位のお局の契約社員の方から、アラサーの新人さんが、
仕事内容の事よりも、ビジネスマナーとかそれ以外の気遣いのこと、
仕事の覚え方の方法について、常に怒られていて、新人さん、会社でべそを掻いてます。

この前なんて新人さんは、メモの取り方について年輩の契約社員に、
延々と1~2時間位、仕事の内容を覚えるのを手を休めて説教をされていて、

新人さんは、仕事に自信を無くして、今まで取ったメモ(大学ノートです)をシュレッダーにかけていて、
「仕事を辞めたい」と半泣きで言われて、
せつなくなりました。

私がその年輩の契約社員さんに言ってあげといた方がいいのかな・・・

でも、自分はアルバイトだからな・・・。

と、気が引けた自分がいます。

20/08/19 16:02 追記
同期の20代位の若い派遣やアルバイト達にもはっきり言って、ないがしろにされてます。
お局さんに仕事を訊くのが怖くてか、そっちに訊いている時にも、若い女の子に、「自分で考えて。」とか言われてます。

そして更に!「あの人(お局さん)は忙しい人なんだから、手を止めたら失礼でしょう!」と怒鳴られてもいます。

そして会社ではずっと一人でいます。

大人しい系統です。

20/08/19 21:07 追記
仕事の事よりも、(もっと頻繁に言われるのは、)
ちょっとしたビジネスマナーや気遣いなどの事を、
その年輩のおばさんに小言を言われたり、注意されたり、
怒られたりなどされてるんですよ。

きっと年輩のおばさんはアラサーの新人さんみたいな大人しいタイプが嫌いなだけで、
八つ当たってるだけって感じもします。


No.3125302 20/08/19 11:18(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/08/19 11:24
社会人さん1 

1~2時間は異常です。何度もリバースか罵倒しているとしか考えられない。
ストレス発散か新人が入ると自分の立場が危ういとやめさせるのが目的かも。

言うとしたら主さんのことは聞かないと思うので会社の上の人に伝えるですね。

  • << 11 確かに私もアルバイトだから、立場的に下なので、聞かないかもしれませんね。 それとなく、上司とか上の人に手紙でも書いて伝えようかとは思います。 毎日の事だから見てられない。 6月に入社したばかりで、毎日のように怒られ続けていて、元気が無く、悲しそうな顔をしてます! いつもです!

No.2 20/08/19 11:57
匿名さん2 

メモを取ることを頑なに拒む方いらっしゃいますよね。
見て覚えろ!!!!!私たちの時は!!!!!みたいに怒鳴りがち😅

主さんが言うのであれば、直接ではなく、上司に伝えるくらいでしょうね。

なんの仕事なんですか❓

  • << 12 OA事務です。主にエクセル・ワードを使用します。 入力やファイリングが主な仕事です。

No.3 20/08/19 11:59
匿名さん3 

???話している事を忘れないようにメモをとっているのですよね???
怒られる意味が分からない。
聞いて覚えきれないならメモをとる……当たり前の行為ではないのですか????

  • << 13 そんな感じです。

No.4 20/08/19 12:10
通りすがりさん4 

>人の説明をしている間にメモを取る行為って、失礼にあたるのか
説明をしている人の考え方次第、あとはメモを取る側の取り方次第ってとこでしょうか。

説明中はしっかり聞く。その後に書く時間はやるから、とりあえず先に聞けって人もいますし。逆に必要な部分は都度メモしていけという人もいますね。

説明中(人が話してるときは)は目を見ろって考えの人からすると、メモを取るのに目線を落としてばかりいると聞いてないって認識するので失礼と捉える人はいます。

お局の契約社員と年配の契約社員が出てきますが同じ人かな?流れからすると、できないことへの注意よりは感情的に話している感じでしょうか。60代~70代が新人当時と今は随分違う気もしますけどね…。

どのみち主さんの立場でヒトコト物申しても、事態は好転はせずに悪化する可能性が高いので話すなら上司に相談ですね。

ノートをシュレッダーにかけたのは本人の意思?それとも意味無いから破棄しろと言われたんでしょうか。そこも気になりました。

  • << 14 はい、同じ人です。 ノートをシュレッダーに掛けてるのは本人の意志かもしれません、怒られ続けて自分に自信を無くしている感じです。

No.5 20/08/19 12:14
通りすがりさん5 

>私がその年輩の契約社員さんに言ってあげといた方がいいのかな

↑ん?何て言うの?

  • << 15 あまり怒らないで下さい。 まだ6月に入ったばかりなんだし、 知らない事が多いから メモをするのでしょう! と言いたかったんです。

No.6 20/08/19 12:31
dqRkm ( Yjx5re )

むのうのせわやき

  • << 16 確かに世話焼きですかね。 会社は仕事するだけでお金入るのに、世話を焼く事は余計な仕事だと思います。 お節介と言うか。

No.7 20/08/19 12:32
匿名さん7 

カオスな職場、、、

あなたができることはないかと

  • << 17 喉まで出そうになりましたが、ミクルに相談をして言うのをやめました。 (今日 私は生理休暇取っているのですが、会社に乗り込もう(会社は近所です) かと何度も思ってはいた。)
  • << 20 カオスと言えばカオスです。 混乱を招きます。 色々な年代が居て、若い子もお年寄りもいるから。この前なんて職場体験の中学生がやってきました。

No.8 20/08/19 12:35
ちょっと教えて!さん8 

アラサー、年齢的に若くないし、経験者の年齢で、その年で主任や課長など、役職がある人もいる。

何回も転職を繰り返し、なんなんだと思う。アラサーの働き盛りが派遣またはアルバイトなんて、もったいないと思っている。

大学卒業し、22-23才だから、それよりもずっと年上だから、酸いも甘いも経験してないか?て思う

自分の孫や娘をみてるみたいで、辛い。頼りないから、世話を焼きたい。将来、行く末を心配している。

ジェネレーションギャップ。
年輩の人は、若者の気持ちを分からない。昭和のスパルタ。
職人気質で、見て覚えよの世代だから、なんかシャキッとしないアラサーの女の子を、イラついた。

ただ、女の子みたいな、物腰が優しくて大人しい、
のそのそしたタイプが嫌いだからかもしれない。

  • << 18 オバサンから見たら、昔は正社員しか就業形態が無かったし、仕方ない部分もあるのかもしれない。

No.9 20/08/19 12:47
匿名さん9 

人の説明をしている間にメモを取る行為は失礼にあたるのか。


スレのタイトルですけど…勝手に取り出したら不快に思う人もいるでしょうから一言伝えて判断して貰うのが良いです。



No.10 20/08/19 13:36
社会人さん10 

確かにかわいそうですね💦
メモをとりなさい!と言われるなら分かるけど、とったら怒るって、どういうこと⁉️
世代的にもメモとる方が喜びそうだけど😨☝️

  • << 19 おかしいですよね! 普通の人は、大学ノートを持ってメモ取りをするものなのに。 取らないと叱られる事なら、覚えられないし、 間違えたままやられたら困るから、 分かるのですが。

No.11 20/08/19 14:26
慶 ( 30代 ♀ hut5re )

>> 1 1~2時間は異常です。何度もリバースか罵倒しているとしか考えられない。 ストレス発散か新人が入ると自分の立場が危ういとやめさせるのが目的か… 確かに私もアルバイトだから、立場的に下なので、聞かないかもしれませんね。

それとなく、上司とか上の人に手紙でも書いて伝えようかとは思います。

毎日の事だから見てられない。

6月に入社したばかりで、毎日のように怒られ続けていて、元気が無く、悲しそうな顔をしてます!
いつもです!

No.12 20/08/19 14:27
慶 ( 30代 ♀ hut5re )

>> 2 メモを取ることを頑なに拒む方いらっしゃいますよね。 見て覚えろ!!!!!私たちの時は!!!!!みたいに怒鳴りがち😅 主さんが言うので… OA事務です。主にエクセル・ワードを使用します。

入力やファイリングが主な仕事です。

No.13 20/08/19 14:27
慶 ( 30代 ♀ hut5re )

>> 3 ???話している事を忘れないようにメモをとっているのですよね??? 怒られる意味が分からない。 聞いて覚えきれないならメモをとる……当た… そんな感じです。

  • << 24 ただ単に気に入らない? 職場イジメ? 八つ当たり? メモを取ってまで仕事を覚えようとしている人に対する態度とは思えないですからね。仕事が複雑なほど個人でメモを取るのは当たり前。仕事のマニュアルを作る場合だってあるのに。

No.14 20/08/19 14:27
慶 ( 30代 ♀ hut5re )

>> 4 >人の説明をしている間にメモを取る行為って、失礼にあたるのか 説明をしている人の考え方次第、あとはメモを取る側の取り方次第ってとこで… はい、同じ人です。

ノートをシュレッダーに掛けてるのは本人の意志かもしれません、怒られ続けて自分に自信を無くしている感じです。

No.15 20/08/19 14:28
慶 ( 30代 ♀ hut5re )

>> 5 >私がその年輩の契約社員さんに言ってあげといた方がいいのかな ↑ん?何て言うの? あまり怒らないで下さい。

まだ6月に入ったばかりなんだし、
知らない事が多いから
メモをするのでしょう!

と言いたかったんです。

No.16 20/08/19 14:29
慶 ( 30代 ♀ hut5re )

>> 6 むのうのせわやき 確かに世話焼きですかね。

会社は仕事するだけでお金入るのに、世話を焼く事は余計な仕事だと思います。

お節介と言うか。

No.17 20/08/19 14:29
慶 ( 30代 ♀ hut5re )

>> 7 カオスな職場、、、 あなたができることはないかと 喉まで出そうになりましたが、ミクルに相談をして言うのをやめました。

(今日 私は生理休暇取っているのですが、会社に乗り込もう(会社は近所です)
かと何度も思ってはいた。)

No.18 20/08/19 14:30
慶 ( 30代 ♀ hut5re )

>> 8 アラサー、年齢的に若くないし、経験者の年齢で、その年で主任や課長など、役職がある人もいる。 何回も転職を繰り返し、なんなんだと思う。ア… オバサンから見たら、昔は正社員しか就業形態が無かったし、仕方ない部分もあるのかもしれない。

  • << 22 多分、おばさんの目は、「いい大人が何してるの!」と言う目なのかもしれない、だから、そのこばかり、目をつけている。

No.19 20/08/19 14:31
慶 ( 30代 ♀ hut5re )

>> 10 確かにかわいそうですね💦 メモをとりなさい!と言われるなら分かるけど、とったら怒るって、どういうこと⁉️ 世代的にもメモとる方が喜びそう… おかしいですよね!
普通の人は、大学ノートを持ってメモ取りをするものなのに。

取らないと叱られる事なら、覚えられないし、
間違えたままやられたら困るから、
分かるのですが。

No.20 20/08/19 21:05
慶 ( 30代 ♀ hut5re )

>> 7 カオスな職場、、、 あなたができることはないかと カオスと言えばカオスです。

混乱を招きます。

色々な年代が居て、若い子もお年寄りもいるから。この前なんて職場体験の中学生がやってきました。

No.21 20/08/19 21:41
ちょっと教えて!さん8 

>> 20 それが職場なんだろうな…。

No.22 20/08/19 21:48
ちょっと教えて!さん8 

>> 18 オバサンから見たら、昔は正社員しか就業形態が無かったし、仕方ない部分もあるのかもしれない。 多分、おばさんの目は、「いい大人が何してるの!」と言う目なのかもしれない、だから、そのこばかり、目をつけている。

No.23 20/08/20 19:47
慶 ( 30代 ♀ hut5re )

>> 22 おばさん達には19才以上はもう大人。と決めつけてかかるからね。

  • << 25 大学入り二年目からはもう大人の人!だとか。

No.24 20/08/20 20:44
匿名さん3 

>> 13 そんな感じです。 ただ単に気に入らない? 職場イジメ? 八つ当たり?

メモを取ってまで仕事を覚えようとしている人に対する態度とは思えないですからね。仕事が複雑なほど個人でメモを取るのは当たり前。仕事のマニュアルを作る場合だってあるのに。


  • << 26 そのアラサー女性は、お局様のご年輩以外にも、 若い20代のアルバイト・派遣の女の子達にも 嫌われてて、蔑ろにされて、邪険にされてます。 お局様に聞くのが怖くて、若い子に何かわかんない事を訊くと、 「自分で考えて。」「お局様は忙しい人なんだから、手を止めないで!」 等と返されているのをたびたび目にします。 いつも一人でポツンとしてます。 私は生理休暇を取っていた日にも、 その事で会社によほど乗り込んでやろうと 思ってました。 「メモもしないで間違えたままやられたらもっと怖いでしょう!」 などとも、言いたかった。

No.25 20/08/20 21:21
ちょっと教えて!さん8 

>> 23 おばさん達には19才以上はもう大人。と決めつけてかかるからね。 大学入り二年目からはもう大人の人!だとか。

  • << 27 「大学生」または「高卒の初任給」からが大人。 高校卒業するまでの18才までが子供。 と分けている感じかな。

No.26 20/08/20 22:22
慶 ( 30代 ♀ hut5re )

>> 24 ただ単に気に入らない? 職場イジメ? 八つ当たり? メモを取ってまで仕事を覚えようとしている人に対する態度とは思えないですからね。仕事… そのアラサー女性は、お局様のご年輩以外にも、
若い20代のアルバイト・派遣の女の子達にも
嫌われてて、蔑ろにされて、邪険にされてます。
お局様に聞くのが怖くて、若い子に何かわかんない事を訊くと、
「自分で考えて。」「お局様は忙しい人なんだから、手を止めないで!」
等と返されているのをたびたび目にします。

いつも一人でポツンとしてます。

私は生理休暇を取っていた日にも、
その事で会社によほど乗り込んでやろうと
思ってました。

「メモもしないで間違えたままやられたらもっと怖いでしょう!」
などとも、言いたかった。

No.27 20/08/20 22:28
慶 ( 30代 ♀ hut5re )

>> 25 大学入り二年目からはもう大人の人!だとか。 「大学生」または「高卒の初任給」からが大人。

高校卒業するまでの18才までが子供。

と分けている感じかな。

No.28 20/08/24 00:17
匿名さん28 

現実の仕事場はカオスですよ。気になるのはお局さんです、そこまで新人に対して高圧的な態度を取れる権限があるのでしょうか。業務指導などを受けている時、新人の方から「メモをしてもよいか?」と言ってるのでしょうか。おそらく、お局さんは自信過剰気味な性格と見受けられます(本当は下品で大した事ない輩)、全てのお局がそうだとは限らないけど、以前、かなり上品ぶっていたお局が退職するとき、反社会的な?捨てセリフ吐いて退職しました。やはり、下品でした。

  • << 31 ヌシです。ログインをしてないせいで、ID変わりました。 そのアラサーの女の人も、悪いです。仕事をどこかで経験してる筈なのに、結婚もしてるのかもしれないけど、社会人経験があってして、おばさんに断るどころか、本当、 何も言わず黙ってメモばかりを取り、そのおばさんの方をあまり見ないので、 失礼なんだと思います。 おばさんも、おばさんで 高圧的だから、泣いちゃう気持ちが分りますが。 それと周りの若い人からもいじめられていて、 友達がいません。 なんだか可哀相です。本人が悪いとは思うのですが。

No.29 20/09/10 19:12
社会人さん29 ( 30代 ♀ )

その後新人さんはどうしていらっしゃいますか?
今初めてこのスレを見たのですが、経過が気になります。
私としては、後輩さんは可哀想、気の毒ですが、メモをとって怒られたなら、私はメモをとらないと覚えられないので、すみませんが、メモとらせていただけませんか?ぐらい自分で言えないとダメだと思いますよ。実際にそのように先輩や上司に自分の意思、意図を伝えられる方はその後それなりに仕事ができるようになる人が多いと思います。説教を何時間も黙って聞いているなんてありえません。相当お若い方なのでしょうか。私がそこにいたら、口を出してしまいそうです。例えアルバイトでも、私は関係ないと思います。仕事ですから、アルバイトだから権限がないとか、社員だから全て決めていいとかないと思います。私はアルバイトで働いていた事もありますが、責任感を持って勤め、職場の環境が良くなるよう勤めており、実際に上司からも褒めて頂いていた事もありました。きちんと仕事をしていれば、話を聞いてくれる人っていると思います。その新人さんも泣き言は最初だけにし、今後強く信念を持って仕事をしていかないと、またそのお局さんのような人に遭遇した時に辛くなるのは自分です。主さんの助けてあげたくなる気持ちは解りますが、本人次第で大きく変わる事だと私は思います。

  • << 32 若くないです。私よりは若いけど、アラサーぐらいです。 私は30代半ばぐらいです。 でもそんな変わらないかな?同年代かもしれません。 私も「イマドキの若い者は・・・」と親ぐらいの年齢の年輩の方から説教喰らったこともあります。
  • << 33 あなたの御意見、気に入りました! やっぱりこういう人もいないとな!って思いました。 付箋にしようかな・・・。

No.30 20/09/11 23:09
匿名さん30 

どーなんでしょうね。情報漏洩に値する職場もあるのでメモは基本は一言メモをとって良いかは確認はしますよ。それに相手が話してるなら一言添えるのはマナーではないでしょうか。。
そもそもメモとりながら作業って見れます?メモを取りたいと言えば書いてるのを待ってあげるし、見てる時に説明したりもします。
単純にその人は、要領が悪いのかなと思いました。
ただ、所作?とかで文句言われる筋合いはないですがね。
後、年齢的に若いから仕方ないは通用しない年代なので、こちらとしてはアラサーの方はある程度社会性があって、即戦力を求められるのは仕方ないと思います...今の時代は良くも悪くも実力主義で、能力値が低く即戦力にならない新人はすぐにフェードアウトされますね。

例えばそれが新卒、とか20代前半なら話は別ですがアラサーなら本来指導する側の人間ですから学生さん気分で一から100まで手取り足取り教えて下さいはないかなと思います....。勿論そこの会社独自の業務ならばそこはきちんと教えますがね。。いつまでもゲスト気分で来られるとしんどいです。

  • << 34 そうです!まさに私が感じていて言いたかった事! ビジネスマナーの基本のほうれんそうのような真実を伝える報告などがないし、 要領だって悪いです。 たとえば、ですが、パソコンのExcel・Wordなどのオフィスソフトの扱い方にも 慣れていないようで、ショートカットキーで普通の人は速くできるのに、 その女性は、一生懸命マウスから操作をして 入力も両手入力で指がぐじゃぐじゃ で、書類のできも悪い。間違えだらけ。 よく 関数やファイルやワークシートをぐじゃぐじゃにして とか 過去に何度か複数回あって、   色々な人を怒らせていました。 私もちょっと言えない事だと思うのですが、 ちょっとその人は、社会人経験があるかもしれなく、結婚もしてるかもしれない年齢なのに、 スキルが低いんだと総合的に思います。 きっと学校も出ていないんじゃないか・学生アルバイトもされたことがないのかな、 と疑ってしまうほどです。 ちょっと人間だったら普通に出来る節度やマナーのスキルなどが、薄い感じです。

No.31 20/09/12 21:14
匿名さん31 ( ♀ )

>> 28 現実の仕事場はカオスですよ。気になるのはお局さんです、そこまで新人に対して高圧的な態度を取れる権限があるのでしょうか。業務指導などを受けてい… ヌシです。ログインをしてないせいで、ID変わりました。

そのアラサーの女の人も、悪いです。仕事をどこかで経験してる筈なのに、結婚もしてるのかもしれないけど、社会人経験があってして、おばさんに断るどころか、本当、

何も言わず黙ってメモばかりを取り、そのおばさんの方をあまり見ないので、
失礼なんだと思います。

おばさんも、おばさんで 高圧的だから、泣いちゃう気持ちが分りますが。

それと周りの若い人からもいじめられていて、
友達がいません。

なんだか可哀相です。本人が悪いとは思うのですが。

No.32 20/09/12 21:15
匿名さん31 ( ♀ )

>> 29 その後新人さんはどうしていらっしゃいますか? 今初めてこのスレを見たのですが、経過が気になります。 私としては、後輩さんは可哀想、気の毒… 若くないです。私よりは若いけど、アラサーぐらいです。

私は30代半ばぐらいです。

でもそんな変わらないかな?同年代かもしれません。

私も「イマドキの若い者は・・・」と親ぐらいの年齢の年輩の方から説教喰らったこともあります。

No.33 20/09/12 21:17
匿名さん31 ( ♀ )

>> 29 その後新人さんはどうしていらっしゃいますか? 今初めてこのスレを見たのですが、経過が気になります。 私としては、後輩さんは可哀想、気の毒… あなたの御意見、気に入りました!

やっぱりこういう人もいないとな!って思いました。

付箋にしようかな・・・。

No.34 20/09/12 21:20
匿名さん31 ( ♀ )

>> 30 どーなんでしょうね。情報漏洩に値する職場もあるのでメモは基本は一言メモをとって良いかは確認はしますよ。それに相手が話してるなら一言添えるのは… そうです!まさに私が感じていて言いたかった事!

ビジネスマナーの基本のほうれんそうのような真実を伝える報告などがないし、
要領だって悪いです。

たとえば、ですが、パソコンのExcel・Wordなどのオフィスソフトの扱い方にも
慣れていないようで、ショートカットキーで普通の人は速くできるのに、
その女性は、一生懸命マウスから操作をして 入力も両手入力で指がぐじゃぐじゃ
で、書類のできも悪い。間違えだらけ。

よく

関数やファイルやワークシートをぐじゃぐじゃにして

とか 過去に何度か複数回あって、
 
色々な人を怒らせていました。

私もちょっと言えない事だと思うのですが、

ちょっとその人は、社会人経験があるかもしれなく、結婚もしてるかもしれない年齢なのに、
スキルが低いんだと総合的に思います。


きっと学校も出ていないんじゃないか・学生アルバイトもされたことがないのかな、
と疑ってしまうほどです。

ちょっと人間だったら普通に出来る節度やマナーのスキルなどが、薄い感じです。

  • << 37 そーなんですよね...ちょっと社会性が低いのかな、と客観的に思えてしまいました。。ある程度の年齢で社会経験がある人ならばできて当たり前、となるスキルが足らないのかな、と感じましたね。 可哀想だけど、こればかりは能力値の問題なので、仕方ないかな...。 うちはそう言う派遣さんとか来たら申し訳ないがすぐ断ってしまうので...。 ただ、イジメは良くないと思いますし、そこはもう少し擦り合わせと言うものが必要かも知れません。 もしかしたら何か精神疾患とかの可能性もありますし、それなら理解がある職場を選択された方がその方も伸び伸びと働けるし、その高齢の方もストレスなく、お互いに良いのではと思いました。 ホントにこればかりは、その職場が求めるビジョンと相手が合ってるかどうかだと思います。

No.35 20/09/12 21:23
匿名さん28 

一つ疑問に思うのですが、職場と言う公的場で何故に女は業務上のやり取りの中で、目頭熱くなり泣き出す人いますが、精神的に情緒不安定な気もしますね。泣かない女は泣かないです。

No.36 20/09/12 21:27
匿名さん31 ( ♀ )

>> 35 慶です


お局のおばさんも随分と高圧的だし、職場の一緒に働く10~20代の若い女の子たちにもその女性は嫌われてと言うか強く言われていじめられてるし、

涙の出る気持ちが、分らなくも無いですが、


やっぱり私もそう思います。私も職場で泣いた事はあるから、人の事言えないんだけど。


その女性は、泣く事が頻繁でいつもひとりで 
元気がないので、仕事を辞めたい・パソコンが大嫌いで慣れない(スキルが無い他、ショートカットキーも使えない・関数もわからないと言うレベルなんだけど、よくパソコンをフリーズもさせます。)

とは言うんだけど、
他の職場に転職したくてもなかなか受からなくって
お金が無いので、それでも働くと言ってました。

私は個人的に、仕事に関する事も治療をする精神科の産業医かなんかに
その女性は診てもらったら早いのでは、と思います。

まあ
私も精神科通いなんですが・・・。

No.37 20/09/12 23:14
匿名さん30 

>> 34 そうです!まさに私が感じていて言いたかった事! ビジネスマナーの基本のほうれんそうのような真実を伝える報告などがないし、 要領だって… そーなんですよね...ちょっと社会性が低いのかな、と客観的に思えてしまいました。。ある程度の年齢で社会経験がある人ならばできて当たり前、となるスキルが足らないのかな、と感じましたね。
可哀想だけど、こればかりは能力値の問題なので、仕方ないかな...。
うちはそう言う派遣さんとか来たら申し訳ないがすぐ断ってしまうので...。
ただ、イジメは良くないと思いますし、そこはもう少し擦り合わせと言うものが必要かも知れません。
もしかしたら何か精神疾患とかの可能性もありますし、それなら理解がある職場を選択された方がその方も伸び伸びと働けるし、その高齢の方もストレスなく、お互いに良いのではと思いました。
ホントにこればかりは、その職場が求めるビジョンと相手が合ってるかどうかだと思います。

  • << 39 いじめはしないようにはしています。 その人にはなるたけ可哀相だから、優しくしようとは、思います。 だって悪気は無いんだし、悪い人ではない。 一生懸命なんだし。目を腫らして勉強やメモをしてて。

No.38 20/10/01 05:20
ちょっと教えて!さん8 

これ、アラサーちゃんに説明してあげて!

点と点を結べば線になります。

ベクトル式思考は、社会人には必須なスキルだ。

  • << 40 なるほどね。ありがとう。 本当ですよね!! 私もそう思いますよ!

No.39 20/10/01 20:59
匿名さん31 ( ♀ )

>> 37 そーなんですよね...ちょっと社会性が低いのかな、と客観的に思えてしまいました。。ある程度の年齢で社会経験がある人ならばできて当たり前、とな… いじめはしないようにはしています。

その人にはなるたけ可哀相だから、優しくしようとは、思います。

だって悪気は無いんだし、悪い人ではない。
一生懸命なんだし。目を腫らして勉強やメモをしてて。

No.40 20/10/01 21:00
匿名さん31 ( ♀ )

>> 38 これ、アラサーちゃんに説明してあげて! 点と点を結べば線になります。 ベクトル式思考は、社会人には必須なスキルだ。 なるほどね。ありがとう。

本当ですよね!!

私もそう思いますよ!

No.41 20/10/24 19:48
ちょっと教えて!さん8 

発言小町にも、そのようなトピがあります。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧