注目の話題
彼氏と分かり合えない。納得できない
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
高熱だと知り長時間放置

結婚や出産はしない方が幸せ?

レス61 HIT数 2222 あ+ あ-

匿名さん( 20代 ♀ )
21/01/31 12:57(更新日時)

20歳の女です
私の結婚・出産に対する考えは
メリット
・歳をとっても子供や旦那がいれば寂しくない
→先に死なれるかも
・子供が可愛い
→顔はブスでも自分の生んだ子なら
・お金が増える
→逆に働かない、失業など自分が稼がないといけない可能性もある

デメリット
・自分の時間が無くなる
・義理の家族、親戚とも付き合っていかなければならない
→そして介護もしないといけない
・子供が必ずしも健康で障害もなく生まれてくるとは限らない
・不倫の心配
・借金、失業、事故、犯罪などリスクが増え、自分でなくても被害を受ける
・大切な家族を守る為に自分を犠牲にしないといけない
→離婚したくても子供の事を思うとできない
→仕事辞めたいけど家族の為にやめられない
・家事が好きでない場合、量が増える
・見たいテレビが被る、お腹痛いのにトイレ入ってるなど日常的なストレスが増える

など。

デメリットだらけ···

子供をうんで、障害のある子供が生まれるとか、そういうことは考えないのでしょうか。

こんな時代ですし、子供が大人になってからのことを考えると、心配だし子供を生みたいと思えません。

子供を生むだけうんで虐待とかする人間もいるわけです。

結婚したい、子供が欲しいと言っているはこういったデメリットを考えずに
どう考えたら
結婚したい、子供が欲しいとなるのでしょう
デキ婚は知りません。

私はまだ若いから結婚しなくてもいいと思えるのでしょうか?

私の周り、特に女性で結婚してよかった、
今でも旦那が好きという人は少ないです
みんなはやく〇ね、浮気して出て言って欲しいなど言っています

男性は結婚してよかったと言っている人が多いように思いますね

みなさんは結婚してよかったですか?
子供をうんでよかったですか?
結婚したいと思いますか?
子供が欲しいと思いますか?

No.3123083 20/08/16 04:30(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/08/16 04:48
おしゃべり好きさん1 

結婚はしませんが、出産はしました。子供を生んだのは良かったです。
悩むことも大変なことも色々ありますが、大きいのは自分自身が成長して、子供を通じて色々なことを知ったことですかね
他にも色々ありますが

未婚なので、子供が小さい頃は実家で暮らし、現在は実家近くの家を借りて子供と二人悠々自適に生活してます。義理親も存在しないし、教育方針でもめることもないです
デメリットは他人がいないから緩くなりすぎてしまうことですかね…
あとは日本は未婚親家庭にまだ偏見がある、子供自身に父親がいないことをどう受け止められるか等問題はありますが

こう思えるのも「子ガチャ」に成功したのもあるかもしれません……
子供はまさに鳶が鷹を産んだように優秀です。
一回でスーパーウルトラレアを引いた感じなので、いまはまだ中学生ですが育っていく姿が楽しいです

が、将来は解りません
ニートになるかも知れないし、グレるかも知れないし、下手したら犯罪者になるかも知れないし…
医師や官僚や公務員がしょうもない犯罪やらかして(下着ドロとか隠し撮りとか)逮捕されたりする事件を見ると、親御さんはどう思うんだろうなと思いますよ。自慢の子供を育て上げたはずのに最後にこんなやらかすなんて…とか

正直いまはいいと思っても一寸先は闇ですね。
結局それは独身だろうと結婚してようと子供がいようと変わらないと思いますよ。

  • << 3 何かそれって、ゲームで自分の良いキャラ引いて育ててる感があって嫌い。もしかしたら、子供は父親がいないことを何かしら思ってるかも。
  • << 12 出産のメリットには自分が成長できるというのもありますよね 自分が成長したい理由って言うのは、別にありませんが。 人目を気にしなければ最高ですね 結婚する理由として独身というまわりからの目というのもありそうですし。 1番さんはとある異性との間に子供ができて、結婚をせずに出産をしたのでしょうか? その子の父という存在と今も関わりがないということですよね。 子供や旦那が犯罪を犯した場合、その家族として自分もそこには住めなくなるでしょう 自分だけであれば自分がやらなければその可能性はほぼないはずです 逆に言えば、 殺したいほど憎い相手がいたとして、 大切な家族がいたら殺すことができませんよね 自分だけなら、そのあと自殺するなり逮捕されるなりどうにでもなれ。ってなりますが。
  • << 19 「子ガチャ」……こんな考え方の親がいるんだ。 寒気がした。    そうか…つまりウチは、1さんみたいな人から、「子ガチャ」引きに失敗した家庭と見られているということか……。 なるほど。 まあ、自分の結婚生活は概ね幸せだからいいけど。 とりあえず1さんみたいな下品な人も身近に居ないし。 あと6さん。 「義親(姑)がいい人」なのは、結婚する時に相手の家庭や親もちゃんと見極めたから手に入る幸せなんですよ。 私は結婚20年以上です。 主さんと同じ年の子供がいます。 幸せですね。 でも、その分、家事に育児に自分の仕事。 睡眠時間4〜5時間で奔走してきていますからね。もう何年も。 努力をしなければ、幸せな日々なんて手に入らないです。
  • << 30 「子ガチャ」で「スーパーウルトラレア」とまで言い切る1さんのお子さんが、どの程度優秀なのか具体的に知りたい。

No.2 20/08/16 04:49
匿名さん2 

子供も妻もいらない。人生の重みになるから。てか俺は子供を産むこと自体、子供に対する虐待の様なものになり兼ねないと思っているから。

  • << 13 私も同じ考えです。 結局どんなふうに育てようと、 完璧に育つ子供はいませんからね その完璧というのも見る人によって違う訳ですが。 感情をもった自分より弱い人間を庇って生きるのは大変なことです

No.3 20/08/16 04:52
匿名さん2 

>> 1 結婚はしませんが、出産はしました。子供を生んだのは良かったです。 悩むことも大変なことも色々ありますが、大きいのは自分自身が成長して、子供… 何かそれって、ゲームで自分の良いキャラ引いて育ててる感があって嫌い。もしかしたら、子供は父親がいないことを何かしら思ってるかも。

  • << 5 だからいまはいいと思ってるけどこの先なにがあるか解らないと言ってます。 子自身が自分の出自をどう思っているかも含めてです自分自身も今際の際で子供を生んで良かったと思えるかどうか解りませんから。 あと子供から生まなきゃ良かったのにと言われたら悲しいでしょうね。 運良く健康で頭のいい子が生まれたのですから御の字です。 嫌いついでに私は子ガチャで当たりを引きましたが、子供は確実に親ガチャに失敗したでしょう。 ポンコツなりできるだけのことは子供にしているつもりですけどね。

No.4 20/08/16 05:10
匿名さん4 ( ♀ )

まず、障害を持って生まれてきたお子さん達の事を、まるで悪い事のように表現するのをやめてください。

他者に対する思いやりが皆無なら
結婚しないのも親にならないのも
正解だと思います。

  • << 14 そんなことどこに書いてありました? あなたがそう捉えただけですよね。 そもそもあなたが まるで悪いことのように表現するのを辞めてください と言うことでより強調させてることに気づいてくださいね。 だれかが誰かをある人に似てると言い、それを別の人が、似てないよかわいそう。とフォローする。そのフォローがそもそも失礼である。

No.5 20/08/16 05:23
おしゃべり好きさん1 

>> 3 何かそれって、ゲームで自分の良いキャラ引いて育ててる感があって嫌い。もしかしたら、子供は父親がいないことを何かしら思ってるかも。 だからいまはいいと思ってるけどこの先なにがあるか解らないと言ってます。
子自身が自分の出自をどう思っているかも含めてです自分自身も今際の際で子供を生んで良かったと思えるかどうか解りませんから。 あと子供から生まなきゃ良かったのにと言われたら悲しいでしょうね。

運良く健康で頭のいい子が生まれたのですから御の字です。
嫌いついでに私は子ガチャで当たりを引きましたが、子供は確実に親ガチャに失敗したでしょう。
ポンコツなりできるだけのことは子供にしているつもりですけどね。

  • << 9 じゃあ、お子さんは親ガチャに外れてしまったんですね( *´艸`)同情しちゃいます。

No.6 20/08/16 06:20
匿名さん6 

結婚して楽しいのは半年くらいですよ
後はストレスばかり
夫婦喧嘩もしないで幸せな結婚生活を長く送っている人は少ないと思います
夫の稼ぎがかなりいい人
豊かな生活、口やかましくない夫
優しい夫、豪華な家、またはマンション
子供もいい子、姑もいい人、絵に書いたような幸せな家庭を引き当てた人は結婚して良かったと言えるでしょうね

そうでない人が多いから離婚や再婚する
私は離婚しました
子供は娘が一人
子供は産んで良かったと思ってます
自分の子供は可愛いし、成長して行く過程が見れて幸福だった
娘はもう成人してますが、まだ独身
主さんと同じような思考なんでしょうね
変な男と結婚するより一人で居た方がいい
子供だって障害者が生まれたら育てて行く自信もない
結婚に希望が持てないの仕方ないと思う





  • << 15 まあ完璧な人はいませんが相性というのはありますよね。 そもそも好きとはなんでしょうね笑 本当に好きなら不倫されたところでですよね。 本当に好きなら相手の幸せのためにも自分が結ばれるより、他の人と結ばれ、それを第三者として見守りたい。 私は両親がいますが、母が大分苦労していましたからね。 父親も父親なりにやっているつもりでしょうが、私からみたらメンタルが弱い自分に甘い邪魔者の様です。 子供から見てもそう思うのですから、母がいない方が楽。というのも無理はないでしょう

No.7 20/08/16 06:51
匿名さん7 

結婚、子育て、ダンナの親戚付き合い、デメリットのほうが多い

  • << 16 ダンナの親戚付き合いが苦手な方は多いですよね

No.9 20/08/16 06:59
匿名さん9 

>> 5 だからいまはいいと思ってるけどこの先なにがあるか解らないと言ってます。 子自身が自分の出自をどう思っているかも含めてです自分自身も今際の際… じゃあ、お子さんは親ガチャに外れてしまったんですね( *´艸`)同情しちゃいます。

No.10 20/08/16 07:23
おしゃべり好きさん1 

>> 9 おっしゃるとおりです。両親揃ってて、裕福で、教育費を惜しみ無くかけることが出来て、家も広くて休みの度に旅行に行けてと色々考えたらキリがないですが、理想的と言われるような家庭のもとに生まれ育っていたら人生ちがってたろうし、才能や能力ももっと引き伸ばせたと思いますよ。私は結局自分のエゴで子供を生んだことには違いない訳ですし、しょうもない親で申し訳ない。
あれ、こういうのもデメリットになるのかな
こういう考えは反出生主義になりますね。
自分のスレでもないのにこれ以上返レスしていてレスを埋めたら主さんに申し訳ないのでこの辺で。

  • << 17 他の方の意見も聞けるので私は気にしていませんよ。 親目線の話が聞けるのは有難いです。 こういう所でないと、 心の中は見えませんもんね。 匿名だからこそ言える訳ですし。
  • << 32 にげた

No.11 20/08/16 07:33
おしゃべり好きさん8 ( 40代 )

結婚についてメリット、デメリットで考える事がそもそもの間違いです。

結婚とは幸せになる為にする物ではありません。

不幸を重ねる為の行為です。



じゃあ何で自分から不幸に向かって行くのか?

それは、人生自分(個人)の幸せだけを考え行動する事が正解なのか?

って事です。


要するに幸せって何なんだろう?って話でもあります。


毎日幸せが訪れる、例えば、今日は高級お寿司、次は高級イタリアン、次は高級中華、そうやって毎日美味しい料理を食べる事も幸せですが……。

病気療養中数日間何も口にしていない状態でのみずみずしいブドウ一粒の美味しさ……という幸せもあります。


不幸と幸せは隣り合わせなんです。

それはもうメリット、デメリットでは計れない。

例えば登山、わざわざ辛い思いをしてまで山に登る。

登った人しか感動は味わえない。

ロープウェイでは景色は見えても、感動は味わえません。

幸せが本当に幸せか?
不幸が本当に不幸か?




  • << 18 なるほど。 幸せ、不幸かどうかはその人の考え方次第でもありますよね。 別の人が同じことで幸せに思うかどうかも違いますし。 考え方次第ではいくらでも幸せになれますし不幸にもなると思います 結婚はやはり不幸ですよね。 ただなぜみんながそれに憧れているのががわかりません。 結婚するのが、子供を生むのが一般的だからでしょうか

No.12 20/08/16 08:11
匿名さん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 結婚はしませんが、出産はしました。子供を生んだのは良かったです。 悩むことも大変なことも色々ありますが、大きいのは自分自身が成長して、子供… 出産のメリットには自分が成長できるというのもありますよね
自分が成長したい理由って言うのは、別にありませんが。

人目を気にしなければ最高ですね
結婚する理由として独身というまわりからの目というのもありそうですし。

1番さんはとある異性との間に子供ができて、結婚をせずに出産をしたのでしょうか?
その子の父という存在と今も関わりがないということですよね。

子供や旦那が犯罪を犯した場合、その家族として自分もそこには住めなくなるでしょう
自分だけであれば自分がやらなければその可能性はほぼないはずです
逆に言えば、
殺したいほど憎い相手がいたとして、
大切な家族がいたら殺すことができませんよね
自分だけなら、そのあと自殺するなり逮捕されるなりどうにでもなれ。ってなりますが。

No.13 20/08/16 08:12
匿名さん0 ( 20代 ♀ )

>> 2 子供も妻もいらない。人生の重みになるから。てか俺は子供を産むこと自体、子供に対する虐待の様なものになり兼ねないと思っているから。 私も同じ考えです。
結局どんなふうに育てようと、
完璧に育つ子供はいませんからね
その完璧というのも見る人によって違う訳ですが。
感情をもった自分より弱い人間を庇って生きるのは大変なことです

No.14 20/08/16 08:15
匿名さん0 ( 20代 ♀ )

>> 4 まず、障害を持って生まれてきたお子さん達の事を、まるで悪い事のように表現するのをやめてください。 他者に対する思いやりが皆無なら 結… そんなことどこに書いてありました?
あなたがそう捉えただけですよね。
そもそもあなたが
まるで悪いことのように表現するのを辞めてください
と言うことでより強調させてることに気づいてくださいね。

だれかが誰かをある人に似てると言い、それを別の人が、似てないよかわいそう。とフォローする。そのフォローがそもそも失礼である。

  • << 20 デメリットとはっきり書いているじゃないですか 似てる似てないの例え話も見当違いです 大人なら、いろいろな事を乗り越えて生きている人間がいる事を考えてスレを立てた方が良いですよ

No.15 20/08/16 08:19
匿名さん0 ( 20代 ♀ )

>> 6 結婚して楽しいのは半年くらいですよ 後はストレスばかり 夫婦喧嘩もしないで幸せな結婚生活を長く送っている人は少ないと思います 夫の稼ぎ… まあ完璧な人はいませんが相性というのはありますよね。
そもそも好きとはなんでしょうね笑
本当に好きなら不倫されたところでですよね。
本当に好きなら相手の幸せのためにも自分が結ばれるより、他の人と結ばれ、それを第三者として見守りたい。

私は両親がいますが、母が大分苦労していましたからね。
父親も父親なりにやっているつもりでしょうが、私からみたらメンタルが弱い自分に甘い邪魔者の様です。
子供から見てもそう思うのですから、母がいない方が楽。というのも無理はないでしょう

No.16 20/08/16 08:19
匿名さん0 ( 20代 ♀ )

>> 7 結婚、子育て、ダンナの親戚付き合い、デメリットのほうが多い ダンナの親戚付き合いが苦手な方は多いですよね

No.17 20/08/16 08:22
匿名さん0 ( 20代 ♀ )

>> 10 おっしゃるとおりです。両親揃ってて、裕福で、教育費を惜しみ無くかけることが出来て、家も広くて休みの度に旅行に行けてと色々考えたらキリがないで… 他の方の意見も聞けるので私は気にしていませんよ。
親目線の話が聞けるのは有難いです。
こういう所でないと、
心の中は見えませんもんね。
匿名だからこそ言える訳ですし。

No.18 20/08/16 08:24
匿名さん0 ( 20代 ♀ )

>> 11 結婚についてメリット、デメリットで考える事がそもそもの間違いです。 結婚とは幸せになる為にする物ではありません。 不幸を重ねる為… なるほど。
幸せ、不幸かどうかはその人の考え方次第でもありますよね。
別の人が同じことで幸せに思うかどうかも違いますし。
考え方次第ではいくらでも幸せになれますし不幸にもなると思います

結婚はやはり不幸ですよね。
ただなぜみんながそれに憧れているのががわかりません。
結婚するのが、子供を生むのが一般的だからでしょうか

No.19 20/08/16 08:26
匿名さん19 ( ♀ )

>> 1 結婚はしませんが、出産はしました。子供を生んだのは良かったです。 悩むことも大変なことも色々ありますが、大きいのは自分自身が成長して、子供… 「子ガチャ」……こんな考え方の親がいるんだ。
寒気がした。   

そうか…つまりウチは、1さんみたいな人から、「子ガチャ」引きに失敗した家庭と見られているということか……。
なるほど。

まあ、自分の結婚生活は概ね幸せだからいいけど。
とりあえず1さんみたいな下品な人も身近に居ないし。

あと6さん。
「義親(姑)がいい人」なのは、結婚する時に相手の家庭や親もちゃんと見極めたから手に入る幸せなんですよ。

私は結婚20年以上です。
主さんと同じ年の子供がいます。
幸せですね。
でも、その分、家事に育児に自分の仕事。
睡眠時間4〜5時間で奔走してきていますからね。もう何年も。
努力をしなければ、幸せな日々なんて手に入らないです。


No.20 20/08/16 08:29
匿名さん4 ( ♀ )

>> 14 そんなことどこに書いてありました? あなたがそう捉えただけですよね。 そもそもあなたが まるで悪いことのように表現するのを辞めてくださ… デメリットとはっきり書いているじゃないですか

似てる似てないの例え話も見当違いです

大人なら、いろいろな事を乗り越えて生きている人間がいる事を考えてスレを立てた方が良いですよ

  • << 34 それは障害のある子供が生まれること自体ではありませんよ その下に続く分を読めば分かると思います

No.21 20/08/16 08:30
匿名さん21 

30代前半ですが、私にとってはデメリットしかないので、結婚も出産も絶対したくないです。
子供が大嫌いな上に恋愛自体に興味ありません。性的なものにも嫌悪感があります。

親は今でもとても仲が良く、経済的にも環境にも恵まれて育ちましたが、「運が良かっただけ」だと思っています。
主さんのいうように、みんな配偶者の愚痴ばかり。
周りの既婚者でうちの親より仲の良い夫婦は見たことがありません。

結婚したって今までの自分より幸せになれる気がしません。
今、独身で順調に貯金出来てるし、これからの夢もあってすごく幸せです。

  • << 35 子供に関してはすきでも嫌いでもありません。子供によっては可愛いし子供によって可愛くない。 やはり仲のいい既婚者はいませんよね。 基本愚痴が多いかと思います やはり経済力は考え方に大きく差が出ますよね 私にも夢があります お互い頑張りましょう🎶

No.22 20/08/16 09:11
匿名さん22 

既婚、子供はいません。
私は結婚して良かったと思っています。
旦那の事も好きですし、義実家も顔出せとうるさいタイプではないので、気が楽です。

もちろん独身のままでも、それはそれで独身にしかない幸せがあったとは思います。
洋服やコスメ、趣味等に遠慮なくお金を使えましたし、独身の頃は実家暮らしだったので、家事もほとんどやらなくて良かったですし。

それらを差し引いても、旦那と一緒にいたかったので結婚しました。
薄給なので節約生活ですが、それもまた楽しんでます。

  • << 36 なるほど。 デメリットのひとつに子供を生むの老けるというイメージがあります。 これは本当にイメージかもしれませんが。 とても深い愛ですね 結婚だけであれば離婚すればいいですよね。ただ、籍をいれなくても一緒にいることは出来るから、なぜ籍を入れるのかはわかりませんが

No.23 20/08/16 09:51
主婦さん23 ( ♀ )

結婚生活20年以上ですが、メリットデメリットなんて考えもしなかったですね。主人が好きでこの人と家族を持てたらいいなと初めて思えた人だったので、迷いなく今の主人と結婚しました。
もちろん振り返れば幸せなことばかりではないです。主さんが考えるデメリットはほとんど経験しました。
でも問題が起きればその都度必死にどうにかしようともがきますし、なんだなんだしながら乗り越えてきたので、苦労も過ぎてしまえばなんてことないです。

結婚しようがしまいが、誰しも何かしらのリスクはあるでしょう?それに全てが完璧になんて出来ませんから、問題が起きたらその都度解決したらいいと思っています。それをデメリットとはとらえないですね、私は。

子供が巣立った今は主人と2人の生活もまた楽しいですよ。いずれどちらかが先立つでしょうが、仕方ないですよね、永遠の命はないですから。
今こうして私がプラス思考で強くいられるのも、今まで苦労した経験で得たものですから、結婚も悪くないなとは思いますよ。
結婚したくない人に無理強いはしませんが。

長文失礼しました。
ただのおばちゃんの経験談です。

  • << 37 苦労もすぎてしまえばなんともないというのもわかる気がします 死ななければどうにでもなりますものね やはり私の考えるデメリット、当たっているのですね 女性は旦那に先立たれても生きていけるそうです。 男性の場合は自分もダメになってしまうことが多いそうな。 やはり女の人は男よりも強いひとが多いのかもしませんね もちろん、経験も大切ですが

No.24 20/08/16 09:56
主婦さん24 

子供居ません。私の両親&旦那の父親居ません、亡くなりました。
子供は、作れません。私に子供作る所が無いからです。私の両親は、事故で亡くなり、旦那の父親は、アル中で早く亡くなり、旦那の母親は、病気で亡くなりました。

まだ旦那の母親が生きてる時に、私が子供が出来ない体なのを説明しました。すると「良いのよ。気にしないで。私に新しい娘が出来たって、思ってて、幸せだから」って許してくれました。
勿論、付き合う前に旦那に私が子供が出来ない体なのを告白して、「それでも結婚したい」って言ってくれたから、今、私は、幸せです。

私の親戚、旦那の親戚の存在は、知りません。あわなくても良いのでは?私達が幸せに暮らせてるなら、良いのでは。

結婚するまで、*お試し同居を3年*して、紆余曲折、試行錯誤しながら、なんとか20年過ごしてきました。

自分の家庭と、他人の家庭を比べません。私達は、私達。
他人は、他人です。

他人から「どうして子供が居ないの?」の質問に答えるのは、苦痛ですが、きちんと言ったら、それ以上は追求されません。逆に「なんか、変な事聞いて、ごめんね」と言われます。

なお、私も旦那も子供を養子にする知識が無く、育児するのに必要な費用を作れないから、<子供は、いらない>になりました。

同居しながら話し合い出した結果です。

改めて申しあげます
「私は、結婚して幸せです。」

  • << 38 ある意味お互いの親戚付き合いがないのは恵まれていたのでしょうか? 旦那さんのお母さんに気に入られていたのですね 養子は少し興味があります お金が無いなら子供はいない方がいいですよね これからもお幸せに!

No.25 20/08/16 10:07
匿名さん25 

経験もせず目先のメリットデメリットを考えるのが愚かなんだよ。
結婚出産が何を心に与えてくれるかは経験しなきゃ分からない、でも経験者がヒントは与えてくれるからあとは主の想像力の問題だね。
分からない時点でデメリットもクソもないよ。

  • << 39 結婚はまだしも出産というのは人生の中で大きな決断だと思います こういうのは考え方次第ですが。 経験してみないと分からないというのは、思いますが大きな決断を何も考えずにはしたくないですね。 それに、私が周りの家族をみて実際に思ったことですから、それもある意味経験では

No.26 20/08/16 10:12
匿名さん26 

案ずるより生むが易し
色々頭でこねくり回して考えても机上の空論でしかないです
主さんはこれまでの人生で一度も失敗した事ないなんて事ない筈
結婚出産もいい面沢山あります
自分の場合いい面の方が圧倒的に多いのでイヤな面がかき消されています(笑)
主さんの場合プラスイメージよりマイナスイメージの方が断然多いのが気になりますね
思考はそのまま現実化します
普段からグチや悪口やマイナス思考はやめる事です
多分主さんの場合は不安感が強く物事のマイナスばかり考える癖があるようです
従って現実的にもそれらを導く結果となるでしょう

  • << 40 大きな失敗はまだしたことがありません 忘れてしまうような失敗はおそらくありますが。 いい面の方がおおいのですね いい面だけでも具体的に聞きたかったです。 私はプラスに考えて事に挑むよりも、悪いことを想像してから挑みます。 失敗してもダメージを受けませんからね。 過ぎてしまったことは、プラスで考えるようにしていますよ。

No.27 20/08/16 10:12
匿名さん25 

デメリットやリスクばかり考えて自分の努力すら信じられないならなぜ今まで生きてきたの?
受験もしたでしょ、就職活動もしたでしょ?希望があったから努力してきたんじゃないかな?
ゆたぼんとかいう登校拒否小学生YouTubeと同じじゃない?

  • << 41 人生は結婚、出産だけではありませんよ 私は小学生の頃からある夢のために生きています もちろん努力の成果も出ています 今の私の生活があるのも学生の時に努力をしていた自分のおかげですから 逆に今の方が努力を怠ってしまっています それが今悩みです

No.28 20/08/16 10:18
通りすがりさん28 

結婚も出産も独身も何かしらのデメリットはあるよ。
結婚して、子供が生まれて良かった事はたくさんある。同じくらい嫌な事もたくさんある。
独身や子なしを選んだとしても、良かった事と同じくらい嫌な事はあったと思うし、どんな道を選んでも大した差はないと思う。

  • << 42 確かにどの道を選んでも、大差ないというのは分かります その時に独身で自分をせめるか 旦那のせいで不幸な思いをしていると旦那をせめるか 本当に好きな人であれば将来、いなくなって欲しいなんて思いたくありませんし、 完全に自分の責任だとしても、相手がいた場合相手を責めたくなりますよね。人間って

No.29 20/08/16 10:22
匿名さん29 

なら、主さんは好きな人が出来ても子供が出来る可能性あるセックスをしなければいいのでは?もしくは誰も好きにならない。

先の事は誰にも分からないので不安なら 結婚や妊娠しなければいいと思います。それは個人の自由だから

  • << 45 それはまた話が違うかと。 避妊も100%ではありませんが。 ちなみに誰も好きにならないとありますがなぜそうなるのでしょう? そうですね。人それぞれです。

No.30 20/08/16 11:17
匿名さん30 

>> 1 結婚はしませんが、出産はしました。子供を生んだのは良かったです。 悩むことも大変なことも色々ありますが、大きいのは自分自身が成長して、子供… 「子ガチャ」で「スーパーウルトラレア」とまで言い切る1さんのお子さんが、どの程度優秀なのか具体的に知りたい。


No.31 20/08/16 11:37
匿名さん31 

考え方がネガティブすぎないか?
幸せの基準は千差万別でしょ。
障害ある子がデメリットに入ってるとことか、だいぶ自分中心になってるよ。

  • << 43 人の考えを聞くのが趣味なんです だからスレをたてましたよ! 自分の考えを押し付けようなどは全く思っていません その後に続く言葉をよんでもらえれば、そういう意味でないことはわかりますよ

No.32 20/08/16 12:39
匿名さん2 

>> 10 おっしゃるとおりです。両親揃ってて、裕福で、教育費を惜しみ無くかけることが出来て、家も広くて休みの度に旅行に行けてと色々考えたらキリがないで… にげた

No.33 20/08/16 13:32
おせっかいやきさん33 

やぱり結婚をして、出産をしてステップアップをすることで
経験した事のない幸せを感じることが出来ました♪

  • << 44 出産は女性からしたらかなり大きな人生イベントですよね。 これからもお幸せに!

No.34 20/08/16 16:08
匿名さん0 ( 20代 ♀ )

>> 20 デメリットとはっきり書いているじゃないですか 似てる似てないの例え話も見当違いです 大人なら、いろいろな事を乗り越えて生きている… それは障害のある子供が生まれること自体ではありませんよ
その下に続く分を読めば分かると思います

No.35 20/08/16 16:11
匿名さん0 ( 20代 ♀ )

>> 21 30代前半ですが、私にとってはデメリットしかないので、結婚も出産も絶対したくないです。 子供が大嫌いな上に恋愛自体に興味ありません。性的な… 子供に関してはすきでも嫌いでもありません。子供によっては可愛いし子供によって可愛くない。
やはり仲のいい既婚者はいませんよね。
基本愚痴が多いかと思います

やはり経済力は考え方に大きく差が出ますよね
私にも夢があります
お互い頑張りましょう🎶

No.36 20/08/16 16:13
匿名さん0 ( 20代 ♀ )

>> 22 既婚、子供はいません。 私は結婚して良かったと思っています。 旦那の事も好きですし、義実家も顔出せとうるさいタイプではないので、気が楽で… なるほど。
デメリットのひとつに子供を生むの老けるというイメージがあります。
これは本当にイメージかもしれませんが。

とても深い愛ですね
結婚だけであれば離婚すればいいですよね。ただ、籍をいれなくても一緒にいることは出来るから、なぜ籍を入れるのかはわかりませんが

  • << 48 >>なぜ籍を入れるのか これにお答えしますね。 日本特有なのか、或いは万国共通なのか存じ上げませんが、同棲つまり「内縁の妻」の状態だと、同居人の役所等の手続きに時間や手間がかかってしまう、又は全く出来ない場合があります。戸籍上他人ですからね。 私達は結婚一年前から同棲しており、そもそも結婚前提(私の父が結婚予定のない同棲を許さない人であるためです)ではありましたが、実は元々そんなに早く籍を入れる予定はなかったんです。 しかしながら一緒に暮らす上で、上記の件がとんでもなく不便だったので、早い内に籍を入れました。 もう少しそこが柔軟になれば、結婚と言うスタイルにこだわる必要もないのかな?と思います。 ちなみに私も主さんと同じで、色々な人の考えを見たり聞いたりするのが好きです。 人生に100%正しい選択肢はありませんが、どうせならより幸せであると感じられる選択をしたいですよね。 勿論、その形も100人いれば100通りあって良いと、私は思います。

No.37 20/08/16 16:17
匿名さん0 ( 20代 ♀ )

>> 23 結婚生活20年以上ですが、メリットデメリットなんて考えもしなかったですね。主人が好きでこの人と家族を持てたらいいなと初めて思えた人だったので… 苦労もすぎてしまえばなんともないというのもわかる気がします
死ななければどうにでもなりますものね
やはり私の考えるデメリット、当たっているのですね
女性は旦那に先立たれても生きていけるそうです。
男性の場合は自分もダメになってしまうことが多いそうな。
やはり女の人は男よりも強いひとが多いのかもしませんね
もちろん、経験も大切ですが

No.38 20/08/16 16:21
匿名さん0 ( 20代 ♀ )

>> 24 子供居ません。私の両親&旦那の父親居ません、亡くなりました。 子供は、作れません。私に子供作る所が無いからです。私の両親は、事故で… ある意味お互いの親戚付き合いがないのは恵まれていたのでしょうか?
旦那さんのお母さんに気に入られていたのですね
養子は少し興味があります
お金が無いなら子供はいない方がいいですよね
これからもお幸せに!

No.39 20/08/16 16:23
匿名さん0 ( 20代 ♀ )

>> 25 経験もせず目先のメリットデメリットを考えるのが愚かなんだよ。 結婚出産が何を心に与えてくれるかは経験しなきゃ分からない、でも経験者がヒント… 結婚はまだしも出産というのは人生の中で大きな決断だと思います
こういうのは考え方次第ですが。
経験してみないと分からないというのは、思いますが大きな決断を何も考えずにはしたくないですね。
それに、私が周りの家族をみて実際に思ったことですから、それもある意味経験では

No.40 20/08/16 16:27
匿名さん0 ( 20代 ♀ )

>> 26 案ずるより生むが易し 色々頭でこねくり回して考えても机上の空論でしかないです 主さんはこれまでの人生で一度も失敗した事ないなんて事ない筈 結… 大きな失敗はまだしたことがありません
忘れてしまうような失敗はおそらくありますが。
いい面の方がおおいのですね
いい面だけでも具体的に聞きたかったです。
私はプラスに考えて事に挑むよりも、悪いことを想像してから挑みます。
失敗してもダメージを受けませんからね。
過ぎてしまったことは、プラスで考えるようにしていますよ。

No.41 20/08/16 16:30
匿名さん0 ( 20代 ♀ )

>> 27 デメリットやリスクばかり考えて自分の努力すら信じられないならなぜ今まで生きてきたの? 受験もしたでしょ、就職活動もしたでしょ?希望があった… 人生は結婚、出産だけではありませんよ
私は小学生の頃からある夢のために生きています
もちろん努力の成果も出ています
今の私の生活があるのも学生の時に努力をしていた自分のおかげですから
逆に今の方が努力を怠ってしまっています
それが今悩みです

No.42 20/08/16 16:33
匿名さん0 ( 20代 ♀ )

>> 28 結婚も出産も独身も何かしらのデメリットはあるよ。 結婚して、子供が生まれて良かった事はたくさんある。同じくらい嫌な事もたくさんある。 独… 確かにどの道を選んでも、大差ないというのは分かります
その時に独身で自分をせめるか
旦那のせいで不幸な思いをしていると旦那をせめるか
本当に好きな人であれば将来、いなくなって欲しいなんて思いたくありませんし、
完全に自分の責任だとしても、相手がいた場合相手を責めたくなりますよね。人間って

No.43 20/08/16 16:35
匿名さん0 ( 20代 ♀ )

>> 31 考え方がネガティブすぎないか? 幸せの基準は千差万別でしょ。 障害ある子がデメリットに入ってるとことか、だいぶ自分中心になってるよ。 人の考えを聞くのが趣味なんです
だからスレをたてましたよ!
自分の考えを押し付けようなどは全く思っていません
その後に続く言葉をよんでもらえれば、そういう意味でないことはわかりますよ

No.44 20/08/16 16:36
匿名さん0 ( 20代 ♀ )

>> 33 やぱり結婚をして、出産をしてステップアップをすることで 経験した事のない幸せを感じることが出来ました♪ 出産は女性からしたらかなり大きな人生イベントですよね。
これからもお幸せに!

No.45 20/08/16 16:38
匿名さん0 ( 20代 ♀ )

>> 29 なら、主さんは好きな人が出来ても子供が出来る可能性あるセックスをしなければいいのでは?もしくは誰も好きにならない。 先の事は誰にも分か… それはまた話が違うかと。
避妊も100%ではありませんが。
ちなみに誰も好きにならないとありますがなぜそうなるのでしょう?

そうですね。人それぞれです。

No.46 20/08/16 16:59
匿名さん29 

>> 45 結婚は解消出来ても出産は取り返しがつかないですからね。
最悪を想定して準備は怠らず ですね。

要するに主さんは慎重で堅実タイプなのでは?

それは、何事にも言えますね。
夢の為に努力されてるとの事ですが この先何があるか分からないのは何事にも言える事
やり直せない事には慎重に

No.47 20/08/16 17:15
おしゃべり好きさん47 ( ♀ )

20歳だと結婚したいとはなかなか思わないと思います。
遊んでる方が楽しいですし。

結婚はメリットデメリットを考えてたらできないと思います。
何故なら相手によるからです。
例えば子供がいると自分の時間がなくなりますが少しの辛抱です。
少し大きくなれば時間はできます。
親戚付き合いだって、困った時にお互い助けあいができて心強い。
家事が大変なら旦那さんに手伝ってもらえるようにする。
仕事をやめたいなら高所得の男性と結婚する。
どんなことも解決方法は探せばあります。
なので結婚して良かったか悪かったかは本当に人それぞれとしか言いようがありません。
たかが結婚と思うかもしれませんが、結婚をする時って男性にとって奥さんの未来を背負う大きな覚悟が必要です。
それを覚悟してまで奥さんと一緒になりたい、大切にしたいと思われて結婚するんです。(まともな人であれば)
生活していく間に不仲になって離婚したとしても最初のこの気持ちは本当です。
結婚するって素敵なことじゃないですか?
ちなみに私は結婚して良かったです。
子供も産んで良かったです。

No.48 20/08/16 19:04
匿名さん22 

>> 36 なるほど。 デメリットのひとつに子供を生むの老けるというイメージがあります。 これは本当にイメージかもしれませんが。 とても深い愛… >>なぜ籍を入れるのか

これにお答えしますね。
日本特有なのか、或いは万国共通なのか存じ上げませんが、同棲つまり「内縁の妻」の状態だと、同居人の役所等の手続きに時間や手間がかかってしまう、又は全く出来ない場合があります。戸籍上他人ですからね。

私達は結婚一年前から同棲しており、そもそも結婚前提(私の父が結婚予定のない同棲を許さない人であるためです)ではありましたが、実は元々そんなに早く籍を入れる予定はなかったんです。
しかしながら一緒に暮らす上で、上記の件がとんでもなく不便だったので、早い内に籍を入れました。

もう少しそこが柔軟になれば、結婚と言うスタイルにこだわる必要もないのかな?と思います。

ちなみに私も主さんと同じで、色々な人の考えを見たり聞いたりするのが好きです。
人生に100%正しい選択肢はありませんが、どうせならより幸せであると感じられる選択をしたいですよね。
勿論、その形も100人いれば100通りあって良いと、私は思います。

No.49 20/08/17 00:55
おしゃべり好きさん49 

今の日本の社会保障のシステムや世間の常識に沿って暮らして行くなら、結婚出産したほうが楽。
社会保障なしで自費で生きていけるくらいお金稼げるなら結婚なんてしなくていい。

No.50 20/08/19 23:45
匿名さん50 

私も主さんと同じく結婚には消極的。

ですが、夫婦となり子育てをし、いろんなことを乗り越えてきた方たちを見てると、器デカイなぁーとか夫婦にすごい絆があるなぁーとかたまにですけど、こんな夫婦になれるなら結婚もいいなぁ、と思う時があります。

独身も結婚するのも良し悪しですよね。結婚しなきゃ夫婦みたいな深い絆は手に入らないし、独身なら自由を満喫できる。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧