注目の話題
初デートなのに「どこでも良いよ」
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)
誕生日のお祝いについて

もうどうすれば良いんですか…

レス4 HIT数 596 あ+ あ-

相談したいさん( 10代 ♀ )
20/08/15 20:54(更新日時)

※長文です。
勉強することが嫌です。嫌になりました。どの教科やったって、完璧に出来ないし、完璧に出来ないしと言っている割に勉強全然出来ないのに、進学塾に入って、夏期講習の量が夏休みの日数が少ない分多く感じて、さらに夏休み期間は期末テストの勉強もしなくてはならなくて、1日位休みたいけれど、志望校合格の為には休まずやらなくてはいけなくて、休憩してると親に怒られて、夜遅くまで勉強してるから、睡眠時間が足りず、毎日疲れたまんまで、朝早く起きれなくて。しかも、付き合ってて疲れる友人、自分のせいで関係が離れた一緒いて心が安らいだ友人のことも悩んでいて、それに、前はキツいこと言われても泣かなかったのに、最近は直ぐ泣いてしまったり、どうでもいいことでも悩んだりなど、こんなことくらいでと思うかもしれませんが、もう心も体もクタクタです。自分の詰めが甘いせいでこうなっているのはわかってます。テストもあと少しであります。だから今、凄く焦っています。もう何から手をつけていいかすらわからなくなりました。テストが近いのに、イライラと疲れが混ざって全然集中出来ません。何かもう将来お先真っ暗です。何か全然想像出来ないです。逃げたくないけど、逃げてしまいます。やれる❗️という自信すら消えてしまいました。全部出来ないと思ってしまいます。完璧にしなくてはと思うほど、自信と不安がぶつかって、疲れます。塾を休みたくても、親に怒られて、叩かれたりするので、休めません。マイペースにやると、怒られるし、塾の課題などが大変になるかもしれません。親に相談出来ないし、友達に相談して下に見られるのは嫌です。常に上に居たいんです。

こう言う時はどんな風に、気持ちを切り替えるんですか?どう勉強すれば良いんですか?もうなにも分からないです。教えて下さい。

No.3122809 20/08/15 19:58(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 20/08/15 20:20
社会人さん1 ( ♀ )

完璧を求めすぎてますね。

今の最終目標は志望校合格ですよね。
ちょっとゆっくり頭の中を整理しましょう。
ノートに自分の目標までのスケジュールを
おおまかに書いてみては。
書くことで整理できると思うけどな。

あとは志望校で何がしたいのかをもう一度確認。それをしている自分をイメージする。

目標があるのはとてもいいこと。辛いことを乗り越えるのも経験。経験多き人間は強い人間になるよ、絶対。

No.2 20/08/15 20:30
迷い猫 ( 20代 ♀ pXR9Sb )

全てを完璧にやろうとすると、小さな失敗などでさえ苦しくなります。

親御さんからの圧力もあるみたいですが、精神的に弱っているときには効率が悪いですから、一度休息を取った方が良いと思いますよ。

心が休まったら
1,やるべきことをリストアップして視覚化する。(期限や課題のページ数などあればそれも書き出す)
2,優先順位をつける。
3,ひとつこなすごとにリストから削除する。(自分にご褒美あげてもいいですね)

どう勉強すれば良いか。これは色々な答えがあると思いますが、モチベーションがなければ続けられないので(特に受験勉強は期末テストと違い長期戦ですから)あなたがモチベーションを高く維持できる方法を見つけることが必要だと思います。
ちなみに、睡眠は大切です。記憶や健康に大きな影響を与えるので、できることなら12時くらいには寝て、朝早く起きて勉強するのが良いです。

くれぐれも無理しすぎず、少しずつ前進できるといいですね。

No.3 20/08/15 20:36
匿名さん3 ( 30代 ♀ )

ストレスの整理をする。
①友人関係
②親からの叱咤
③勉強に対する焦り

この中で①②は他者が関わってるので根本的解決は時間がかかります。ので、積極的に解決をするのではなく出来るだけ自分の心が平穏になるよう、睡眠、食事などでフィジカルを整え、心理的な負担になるシチュエーションを避けてメンタル維持に集中します。
人に話さなければストレスをノートに書き出して頭の中から出したり、自分自身に話しかけて、自分で相槌をうつ方法も効果的です。

③は段階的に解決しましょう。
必要なのは自分のコーチングとストレスマネジメント。
やる気が出ない時は、30秒集中する、1分集中する。などできる範囲で集中します。東大卒の友人は20分集中して5分休むを繰り返して、時々長く休んだと言ってました。
また、集中力がないときは、教科書や苦手な問題の回答を丸写しする写経をして、
集中力があるときは、苦手な問題を読んだりしたと言ってました。
また医学部の友人は、自分が間違えた問題だけのノートを作って何度も繰り返しだそうです。

勉強は効率化と必要度を見極めて自分でアレンジしていきましょう。
受験で求められるレベルは様々ですが、塾の課題を全てしたら必ず合格するのではなく、その課題から自分の弱点を知った人が合格に近づきます。ストレス過多な時期ですが、セルフコントロールを意識して、乗り越えてください。

No.4 20/08/15 20:54
匿名さん4 

完璧を求めすぎると、いつか溜まりに溜まったストレスが爆破します。私個人は自分を見失い悪事に働きました。案外自分の”お金で好きなもの“を買うと満足しますよ。自分を見失わないといいですね。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板