注目の話題
愚痴、文句、ひがみを聞かされ続ける
心狭いのか、、、?
私はどうしたらいいのか

選択子なしの生き方

レス40 HIT数 2750 あ+ あ-

結婚の話題好きさん( 30代 ♀ )
20/08/16 18:54(更新日時)

新婚ですが、夫婦ともに子供を持つ気はなくブランダルチェックも受けません。
古い世代からの嫌味?や親からの恨み節が鬱陶しいです。特に親不孝である、というもの。
親はともかく他人には、病気で子宮がもうないんですよーとでも言っとけばいいですかね?

私にとって、子供はいらない理由が多すぎて、酒や煙草やペットと同列です。
今も隣の子供がうるさすぎて殺意しか沸かないし、あれが家にいたら間違いなく暴力を振るうでしょう。
うちは音楽やテレビも付けないほど静かで、私が神経質なのでかなり綺麗にしています。
仕事で子供に関わることもあるので、よく出来た子は本当に可愛いなと思いますが、大半は…
なので私は"子供が嫌い"なのではなく、うるさいものと汚いものが嫌いなだけで
そこに大半の子供や老人、犬などが含まれやすいというだけなのですが、理解されません。

私は勉強も運動もよく出来たのですが両親祖父母は弟ばかり褒めたので、周囲を見下すことで満足感を得ていまいた。
自分の子供が万が一にも不出来だったら、ストレスが半端ないでしょう。

また基本的に人間も嫌いで接客業はまず避けます。
自分の人生だけですら、望まない人間関係が山程あるのに
これで子供のが加わり、自分の人生にかすりもしてこなかったような層の人間が関わってくると想像しただけで無理。

うまく育てば将来楽ができて老後も安泰かもですが、犠牲(手間と時間と金)とリスクが高すぎて。
病気や怪我や事故があるかもしれないし、進学や就職で問題を抱えるかもしれない。

ここまで絶望的要素満載なのに、まだ食い下がり産めば変わるという連中。
よほど子供がいることで幸せな人生を歩まれたんでしょうかね??

子供が子供のとき(10代まで)は可愛くて愛しくて人生の全てみたいな親が多いですけど
子供が大人になってからはどうなんですか?掲示板には愚痴ばかりですが少数派なの?

No.3122525 20/08/15 10:30(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/08/15 10:35
匿名さん1 ( ♀ )

あなたみたいな考え方の人は親にならない方がいいでしょう。
間違いなく毒親になるので子供が可哀想です。
子供を産まないと本当の意味での可愛さは説明してもわからないものです。
親は老後を心配してるだけじゃないでしょうか?
これ以上不幸な子供ができない世の中であってほしいので、夫婦2人で末長く生きてくださいね。

No.2 20/08/15 10:38
結婚の話題好きさん2 

主さんの子ども嫌いは伝わりました。
ただ他の👪の人に持論を押しつけるのはどうかなぁと。

No.3 20/08/15 10:42
匿名さん3 ( ♀ )

人は人ですから、主さんは自分の意見を貫けばいいと思いますよ。
むしろ、そこまで自分の意見をお持ちなのになぜ周りの意見を過度に気にしてられるのですか?そこまで強い意志をお持ちの方なら、大抵はこれが自分の考え方だからって周りを気にしないものだと思いますが。

No.4 20/08/15 10:43
匿名さん4 

孫の顔を見せる=親孝行

それを他人に言われるなんてムカつきますね

主さんと旦那さんの間で子を授からないと決めたのだから、それでいいじゃんね

No.5 20/08/15 10:49
匿名さん5 

夫婦ともに一致しているなら
まったく問題ないと思います。
人がなんと言おうとスルーでいいです。

No.6 20/08/15 10:56
子はかすがいさん6 

親御さんにも、そのままお伝えして良いと思いますよ。
あなたの人生ですから、思った通りに生きましょう。 

嘘をついたり、人を悪く言ったりせず、自信を持ってあなたの考えを伝えて良いと思いますよ。
反論されても、あなたの人生なので、貫き通しましょう。

あなたを育てて幸せだったから、あなたにも、その気持ちを味わって欲しくての言葉なんでしょう。

でも、それがあなたにとって苦痛になるなら、そう伝えてみてはいかがですか?
孫を見せないから親不孝…それは、言われたくないなら、そう伝えた方がいいですよ。
じゃなかったら、距離を置くとか、主さん自身が辛くないようにするとかね。

No.7 20/08/15 10:57
匿名さん7 

良いんじゃない?うちもそうだよ。
双方の親には、病弱なのとメンタル不全って話してる。全部嘘って訳でもないし。

No.8 20/08/15 11:01
匿名さん8 

お子さんを持つ主婦の多いミクルになぜわざわざ荒れるような、自らが傷つくようなスレ立てるのか分からないけど。

うちも子供いませんよ。でも主さんとは環境や年齢が違うのか周囲からとやかく言われることはありませんけど。

自分の人生とはかすりもしない層云々の下り、とてもよく分かります。

自分を守る為に、嘘ついて振る舞えばいいんですよ。世の中の価値観は多様で女は子供産むのが立派な生き方だと子なしを否定する人はうじゃうじゃいます。

主さんの心を幸せにするために、鎧をつければいいと思います。

No.9 20/08/15 11:01
通りすがりさん9 

主さんの気持ち分かります。
私の周りは幸い何で子供作らないのか、孫の顔を見せない親不孝なんて言う人はいないですが、そんな風に言う無神経な人には欲しいけど病気で子供は出来ないって暗い顔して言えば大抵黙りますよ。
産まないと子供がいる幸せ、可愛さは分からないって言うけど、子供が嫌いな気持ちもそっちも分からないでしょうって思う。
主さんがそう思っているなら、それでいいんです。他人に何の迷惑も影響もしないし。旦那さんとそう決めたならそれで良いと思います。

No.10 20/08/15 11:01
熟年夫婦さん10 ( 50代 ♂ )

子供嫌いでも、人間関係苦手でも、別に良いと思います。
嫌味や圧力を受けることも含めて壁を一枚突き抜けて気にならなくなると良いですね。

No.11 20/08/15 11:02
結婚の話題好きさん11 

文章は勢いがあって異論は認めない感が凄いけど、行間からは寂しい、認めて欲しいという恨みにも似た雰囲気を感じました。
ご主人もあなたと同じように何が何でも子供嫌いならうまくいくと思いますが、あなたに従うのなら、この先どうだろうって思います。
40歳過ぎに女は最後の出産をしたくなるのと同様に、男も子種を残したくなります。
もちろん、実行しない人のほうが大半ですが、その時に難なく過ごせるよう今から色々考えておいて下さい。

No.12 20/08/15 11:05
匿名さん12 

主さんのような人は最近はよくいるが、もう後がない年齢になった時になぜか子供嫌いだったはずの旦那か妻が急に子供が異常に欲しくなるというパターンが世間では非常に多いそうです。
しかし年齢的にできなかったり、または欲しくならなかった人でさえも子なしで年とっていくことが急に辛くなりはじめてウツかなんかになる新しい現代病が最近は急増しているんだとか。

それとお金あって子なしで長年やりたいことやりつくしてしまうと、ある程度の年いった頃になるとなぜか同じことの繰り返しで何やっても異常に暇でつまらなく感じるんだよね。
以上のことから私は長年の子なし人生をやめることになった。

No.13 20/08/15 11:13
匿名さん13 ( 30代 ♀ )

私も子供大嫌いです、お気持ち分かります。

まだまだ日本は、子供を持って一人前、それが親孝行な考えが多いですね。

子供を持つことに異常な圧力を感じます。
特に親世代は、孫がいるかがステータスみたいになってますね。

こちらがわざわざ子供を持たないという生き方を選んでるのに「持てば考えも変わるとか、この幸せを知らないの勿体ない」とか(笑)
子供持たない人は非国民扱いです。

結婚してるか子供いるか、初対面でも聞いてくるの、日本人だけですよ。

なんでみんながみんな右へならえな思考なのか、理解に苦しみます。

あなたはあなたの生き方を貫いて、理解してもらえない人達は切り捨てて行ったほうがいいです。

子持ちでも、私や主さんのような生き方を尊重してくれる人もいますしね。

No.14 20/08/15 11:25
匿名さん14 ( 30代 ♀ )

私は主さんと違い独身ですが…
選択的独身も似たようなものがあるなぁと思って読ませていただきました。
子供がいる人も結婚している人も、それが至上だと思っている人がほとんど。
だからそれ以外の人は「この人は満たされていないはずだ」と判断し、無意識的に「かわいそうな人認定」して、「その人そのもの」を見ようとしない。
私には私なりの「独身でいなければならない理由」があります。
「そんなこと言ってると老後困るぞ」とか言ってくる人もいそうなので、その理由をわざわざ説明することはしませんが、夫や子供がいたからと言って老後困らない理由にはならないのではと、私は思っています。
結婚や出産について自分の価値観を押し付けられるのは、いらない化粧品を押し売りセールスされているのと同じで鬱陶しい。
でも、「この化粧品、すごくいいんだよね(子供がすごくかわいいんだよね)」っていう感想は、「またこいつ押し売りしようとしてるよ(どうせ子供自慢でしょ?)」ってひねくれ変換せず、素直に受け取って「いいね!」って言えるような心の余裕はほしいなと思います。

No.15 20/08/15 11:26
匿名さん15 

親からしてみれば自分の子供を産んだのです。子供の子供を見たい、抱きたいと思うのは人情かと。
だからといって、そこまで嫌う理由を持っている主さんが願望成就のために子供を産むのは間違っていますよね。
孫に会いたい、抱きたい欲求を求めているだけですよ。面倒ですが無視する以外にないです。主さんが歳をとれば諦めます。

他人は社交辞令レベルだし、子供はかわいい、生んで良かったと純粋に思っている部分があるので、悪気はない人が多数派です。
これも無視するしかないです。これも主さんが若いうちだけの話です。見た目、若くないなーと思われたら「子供はいる?」と聞かれても「産めばいいのに」って言われなくなります。それでも「産めば」なんて言って来る人は悪意があるか頭が悪い人です。そういう人は相手にしないだけです。

No.16 20/08/15 12:26
結婚の話題好きさん0 ( 30代 ♀ )

沢山コメントありがとうございます
1で嫌すぎて忘れていた言葉と理由を思い出しました
よく言われた「お前も親になれば(気持ちや有り難みが)わかる」
親になることでコイツらと同類になってしまうなんて冗談じゃないと

周囲を気にしているように見えるのですね。そのつもりはなかったので意外でした

以前までハッキリと親/子供/犬が嫌いと言ってましたが
危険人物のような非国民のような人に非ずのような目を向けられ、それが
切れない人間関係(職場など)にあると大変面倒な思いを多々したため
ある程度は嘘や言葉を和らげて対応するようになりましたが、ストレスがすごくて。
旦那は私ほど毛嫌いしてはいないので旦那の周囲には攻撃的にならぬよう努めています

昔から嫌いなものが多くその度に理解されてこなかったので
好きな人間には到底理解できないし変わることはまず無いことが身にしみており
子供と犬を嫌いな人間など世界に存在しない!みたいな脳内花畑には辟易します
相手の気持ちがわかってない特大ブーメランですよね。

あれこれ聞いてくる人って結果によっては「何か言ってやりたい」感がすごくて
スルー以前にそれらの対応が面倒極まりない

産めなくなるギリギリに欲しくなる心情、あるみたいですね
私は先も知れてますが男は何歳でも可能だし、旦那に心境変化がないと良いなぁと祈るしか出来ないですね

No.17 20/08/15 13:07
匿名さん8 

主さん、皆へのお返事ありがとう😊
どなたかが言ってたけど、主さん書き方が強いから、さぞやバッシング受けるんじゃないかと心配してたけど理解者が多くて良かったです。

皆のレスから何か一つでも主さんが楽になるものがあるといいな。今は辛くても、年とると楽になってくると思うよ。私も親は亡くなったしね。

旦那さんと幸せな関係を築いて下さい🍀

No.18 20/08/15 13:21
結婚の話題好きさん18 ( 20代 ♀ )

私もそこまで子どもが欲しいと思ってない派の1人です。
ポンポン計画性もないまま産んで虐待して殺して、ていう親より全然先のこと考えてるし、結果主さんは悲劇を産まないようにしてるって事だから全然いいと思う。
周りは無責任な事しか言わないから、産まない一貫でいいですよ。
子供に障害や病気があったときに、これからの人生を全て子どもに捧げないといけないし。大変なだけ。
そんな時、周りからは可哀想とか大変ねって言うだけで助けてはくれない。所詮他人だもん。自分の人生を優先しましょ。

No.19 20/08/15 15:48
匿名さん19 

結局のところ産んでいないのだから経験ないのに産んだ人の意見を聞いて納得できるんですかね?

主さんがそう考えるのならそれで良くないですか?

No.20 20/08/15 16:07
子はかすがいさん6 

10代なら、親の呪縛から逃げる事はなかなか出来ませんが、主さんは、30代との事。
もう年齢的には、自分と旦那さんの意思だけで人生を選択できるので、自分が、幸せになれる道を選べますよ。
職場の方が突っ込むのも、皆さんおっしゃるように、気にしないか、うまくスルー出来るようになる…それが無理そうなら、職場も変える事も出来ますよ。
大人だから、自分で人生を選択できるんです。

No.21 20/08/15 17:23
新婚さん21 

うちも子ども要らないかな。と思ってます。
子どもを産み、育てるのって、将来働いて国に税金払う人材を、時間や高い金払ってボランティアで育ててるようなものだと思ってるからです。
今時、子どもが親の老後の面倒や、経済的支援をしてくれるなんて時代でもないし、子育てがうまくいかない場合のリスクも高すぎます。引きこもりや犯罪者になったら親の人生終わりだし。
大体、本当に子どもいることに幸せで満足してたら、子ども産め産め勧めてこないと思います。
うちはペットが居ますが、全ての動物達が幸せになるべきだと思っているので、責任ない人に飼ってほしくないから無責任に、人に勧めるようなことはしません、だけどペットが居て幸せです。幸せだからこそ、見せびらかしたり、幸せアピールしようとは思わないから、そういう事言ってきてマウント取りしてる人見ると、自分が幸せじゃないから、同じ地獄へ引き摺り込もうとしてる気がしてきます笑

No.22 20/08/15 19:16

幸せだからアドレナリン全開で強引に勧めてくるのかと思っていましたが
満足していないからという考え方は意外かつちょっと???でした。
古い考えに固執しているとか、母乳神話や嫁姑イビリ悪循環に似たものなんですかね。

無責任、まったくもってそのとおりですね。想像力も欠落してる。
脊髄反射で叩きレスするタイプをとりあえず払いたい書き方になりましたが
異論は認めない、まさにそのくらい強い勢いで伝われば楽なんですけど
言っても打っても響かない人間には、響かない。

私の犬嫌いを理解しなかった人から、乗馬体験した写真をSNSに載せた時に
馬が大丈夫なら犬も大丈夫よ!ってコメント書かれた時は絶望しました。

理解していただけているコメントがわりかし多くて私も良かった?です。
なんだろう、相互理解を諦める他ない人間ばかりが身内に多かったので
もっと良い処世術とかいなし方あるかなって聞きたかったのかもしれません。

No.23 20/08/15 20:21
匿名さん23 ( 30代 )

主さんと同じ選択子なし夫婦です。
幸い?友達にはデリカシーのない事を言う人はいないのですが、地元の同級生や祖母は色々言ってきます。

もし産んで、やっぱり無理だと思っても誰も代わりに育ててくれるわけでもないのに、何故そこまで産めと言われるのか、理解する気がないです。
そこで虐待とか育児放棄とかしたら、子供を産むべきじゃなかったとか言われるのかと思うと…産め産め言ってたのはあなたたちだろと。外野は好き勝手言えるけどそこに何の責任もない。だからそんな言葉に振り回される必要もないなとやっと思えるようになってきました。

あと、子供が出来ない年齢になった時に~とか、老後が~みたいな事を言われると、子供を産むってそんな打算的な事なの!?好きな人との子供が欲しいと思って純粋な気持ちで子供を迎えたんじゃないの!?と思ってしまいます。
子供が出来たら分かるよと言う人もいますが、分からなかったからって困ることもないでしょうし、子供がいなくても成長は出来ますしね。

No.24 20/08/15 20:50
匿名 ( ♀ gWgaLb )

子無しでも、老後旦那の方が先に逝って独りになっても、老人ホームなど死ぬまで誰かにお世話になれる財力があって孤独死しなければいいと思いますし、
生きてる内に墓終いや家財処分して人生の最後整理しとけば問題ないと思います

No.25 20/08/15 21:15
通りすがりさん25 

子供を産んだから幸せというわけではありません。
子供がいるからこその苦しみなんて沢山あります。
自分の子供を愛せず憎む人生なんて不幸でしかない。
幸いご主人も主さんと同じお考えの様ですからご夫婦2人で仲良く生きていかれるのは良い事だと思います。

No.26 20/08/15 23:51
通りすがりさん26 

うーん。
子なし夫婦にとって、昔よりは理解ある世の中になってるはずよ。
子供が嫌いだから子供はいらない!とはっきり言えちゃうんだもの。
それを理解してくれる人は必ずいるし。
自分が若い時は「じゃ年金貰わないで」と子ありの女性から何度言われたことか。なんのこっちゃって感じなんだけどね。一生子なしでいいのなら、頑な精神で貫き通せばいいよ。
自分は子供産めない歳になってるけど、一度も子供が欲しいなんて思わなかったなぁ。

No.27 20/08/16 00:31
匿名さん27 

夫婦の自由なので、他人の意見なんて無視して良いです。他の人がなんて言っても結局子どもを産むのも育てるのも主さんと旦那さんだから、無責任に子どもを産め産めという輩のほうが非常識だと思います。それに人それぞれ考え方が違うんだから主さんの考えを批判する資格なんて誰にもないし!!

私の母の場合、若い時から子ども嫌いな人でしたが周りに結婚を促され、家庭の事情もあり私を生みました。小さい頃は母が子どもの私に対してピリピリして理由もなく手を上げたのを忘れられません。今でこそ仲の良い親子関係で私を産んで良かったと言ってくれていますが、母は「父親似だったら可愛がれなかった」「子どもも動物も嫌い」とも言っているので、子どもを生んだからといって子ども好きにはならないと思います。

No.28 20/08/16 01:52
匿名さん28 

子供を産んでも、子供を産まなくても、

他人は勝手なことを言うもんなんだよ

どちらの人生を選択するのにも勇気がいるし、辛抱もあるんだよ

自分が健康で、自立した大人に育ったなら、もう親孝行したと思ってればいいんじゃない

No.29 20/08/16 06:53
通行人 ( hi2zLb )

ご夫婦ともになら、別に構わないと思います。

主さんおいくつですか?
一応お知らせしておくと。

私も実親との関係がこじれていて、似たようなことを思っていたこともありました。

が、生物学的にリミットが近づく30代を超えたら、急に子供が可愛く思えたり、欲しくなったりしましたよ。

結果、30代後半で産んで、一人います。
回復が大変で、若いときの方が良いってこういうことか、と身にしみましたが、納得したタイミングだったので後悔はないです。

言いたいのは、親との関係がこじれていたり、世間の価値観と合わなくて傷ついたりしてることと、自分が本当に子供が嫌いで欲しくないのかどうかは、別、っていうことです。

向き合わないと行けないのは、子供を持つかどうかじゃなくて、親との関係のほうだろうな、と思いますよ。

No.30 20/08/16 07:56

週末ずっと行きたかった自然公園に行ったのですが、子供と犬で溢れており、超イライラして全く癒やされず。

友人の家に行った時、小さな子が2人いて狭い賃貸に金切り声が響き渡り頭痛が。
木製ピアノ玩具?を乱暴に叩く音も最悪で、でも母親は「鉄筋玩具の音が無理でさー、やっぱ自然なものでないと」と言い唖然。
以前とても綺麗だった壁紙も食べかすで汚れていて絶句。
母親って特に子供が生活の中心どころか世界の中心だと思っていて、本当に生き物として別人になるのを
何度も目の当たりにしたので、子持ちの友人とは全員疎遠に。私が耐えられない。

仕事柄、子供と関わることもあるため親たちには子供嫌いをひた隠しにしてますが
ある親の子はいい子なんですがママ友たちの子どもたちの最悪なこと…
仮に自分の子がいい子に育ってもこんなのと関わらないといけないとか…
間違いなく私の人生に介入させたくない要素。

愛に溢れた超幸せ家族に外国で世話になったことがあり、憧れないこともないですが、
子供を「持つ」ことに興味はあっても「育てる」ことには拒否反応しかないですね。
自分はきょうだいも嫌いだったし親のことも嫌いだから、結果両親は子育て大失敗しているわけですし。
当然のように私がいつか親になると思っているめでたい連中。

旦那がかなり年下なので、願わくば私が先に逝き、私を送ってくれたら後は好きに生きて欲しいと思います。

No.31 20/08/16 08:08
匿名さん31 

そうですね。夫婦で決めたことなら周りにどう言われようといいと思います。
それに子供がいたら、児童相談所に拉致される可能性も高い。虐待していなくても連れ去られます!生後数日で奪われた夫婦もいます!生まれ前から、連れていかれる新生児もいます!それは虐待を隠蔽して、児童相談所と児童学園養護施設のお金の為だけに。私は被害者です。大切な息子を奪われ、会わせてもらえません。私の病気のことも伝えてもらえません。これが事実。更に児童学園養護施設で、性的暴力や暴言があります。そのことも考えると、少子化が嬉しく思います。産まない選択は正しいと言えるんです。

No.32 20/08/16 08:54
通行人 ( hi2zLb )

あと、産めば変わると言ってくる人たちは、ほんとに産んで変わったんだと思います。

出産ってかなり肉体的に激変する行為なので。

妊娠すると脳が4〜8%ほど萎縮します。
産前産後はホルモンバランスが200倍くらいの落差で変化します。
当然、物事の感じ方も変わります。
産後はその感じ方が変わった状態で、脳の3割の部分で肥大が起こります。

骨盤の位置も変わるので、目が良くなった、なんて話もあります。

まぁ、生まれ変わり・生まれ直しに近い体験なんですよ。

うまく乗りこなせれば、子供を溺愛できるお母さんにもなれる、ひいては動物や感動モノに涙ぐむ人格にもなれるっていうのは、ホントにあり得る話だと思います。

あとまぁ、別に産まなくても、年をとって自分の体力が衰えると、子供や動物などひたむきでパワーのあるものに感動しやすくなるそうですよ。

以上、ご参考まで。

No.33 20/08/16 11:06
匿名さん33 

私は産みたくて2人産んだ女ですが、子どもを望まない人生もアリだと思ってますよ。産んだら幸せとは限らないし、実際大変なのは確かですからね。
私は子どもは産みましたが、離婚したのでどっちかというとマイノリティです(笑)最近仲間も増えましたがね。
マイノリティになってみると、また見方が変わります。
普通の母親は、夫がサラリーマンなら扶養内パートで働いて、税金も社会保険も負担しないくせに、自分も社会で働いてる、家事育児と両立してる、って思ってるような。
子どものいない共働き夫婦は、税金も社会保険もたくさん負担していて、会社では産休復帰したママ社員のフォローまでしてるわけですよ。
扶養される妻の社会保険料を他の加入者全体が負担してることとか、子どもへの医療費やら手当が社会の税金から出てることとか、扶養控除でどんだけ税金が優遇されてるかとか、そういうこと当たり前だと思ってますからね。
主さんは胸張って生きていいんですよ。
自分では子どもは産まなくても、社会に貢献してるんですから。
ちなみに私は犬は嫌いじゃないですが、最近多いばかいぬしは嫌いです。ホムセンなんかでペット入店可とか嫌です。

No.34 20/08/16 12:10
通りすがり ( ♀ JNT4l )

夫婦で一致しているので
外野は気にしなくていいと思います。

外で子供連れて歩いてると、一番子供嫌っていたのは
綺麗に着飾っている独身女性の方の事が多かったです。
人に見えてない、毛虫とかのレベルでした。

ただ、一生家族とか、全く無関係な人にはずっと言われるので、
スルースキルは大切かな?と思います。

知らない人はとくに説教でも、嫌味でもなくて、
話題ふってるだけなので、天気の話や政治の話しでも同じように乗ってくるので、真に受けて返してわざわざ餌食になる必要はありません。

家族は、理解して貰えば言わなくなります。
むしろ私は小さい頃から、何故かいく医者、いく医者、ほぼ全てに子供産めない。と言われるいたので、家族に結婚しろも、子供産めも一度も言われたことありませんでした。
独身主義者の兄も何も言われません。

一度、甥っ子連れてて、お前の子か?と従兄弟に喜ばれてたくらいしかありません。(甥っ子似てるからね)

無理なら距離を置きましょう。

老後の始末と、備えは必須です。
そうしないと、遠縁でも血縁に尻拭いで連絡行くので、真面目な人は片付けとか引き受けてしまうので、そこだけしっかりしていれば大丈夫です。

No.35 20/08/16 13:05
結婚してよかったさん35 ( 40代 ♀ )

要らなきゃ 要らないでOK
主さんは 旦那さんとしあわせになれますよ
私も 絶対要らない派で 子供居ません

でも、子宮がうんぬん 嘘は やめましょう
あなたの魂が汚れます

No.36 20/08/16 14:30
結婚してよかったさん36 ( ♀ )

まず、主さんには、子供必要ないし、また、主さんのいまの考えのもとに絶対子供作らないことをすすめます。

不思議なのは、何故こんなにも子供をもつ意味を否定しているのに。主さんは、子供嫌いだから産まない作らないで正解ですが、それを子供ありの人を異常者みたいに書くのですか?

私の喩えが間違いかもですが、魚好物の人もいますし、魚ダメの人もいますが、魚が好きな人に攻撃てきなこという意味がわかりません。

主は何をいいたいのですか?

現代に子供いないことにそんなに攻撃してくる人いないと思いますが……。

主は、子供さん作らない。それでいい。

何を友達の子ありの人の悪口かいてますか?

ひとそれぞれですよ。

意味わからん。

No.37 20/08/16 15:39
通りすがりさん37 ( 30代 ♀ )

いいと思う。

色々まわりに言われて嫌な思いしてきましたね。
でもそれも40代になれば無くなると思います。

私は子供が好きで、子供を産みました。
でもやっぱり育てるのはとても大変です…。

働きながら保育園に入れて子育てするのも本当に大変だったし、手をかけていなかったら子どもが日中ボーッとする事が増え(今思えばスマホ見せてたのが良くなかった)発達センターに通うようになり、仕事を辞め専業主婦になったものの、夫は発達の事は一切聞きたくないといい、そこから夫婦間の溝も深まっていきました。
夫とは、子供がいなければ明日にでも離婚したいくらい嫌いです。
経済的に大変になるから離婚しないだけ。

子どもに手を掛けてきましたが、これからはお金がかかります。
コロナもあり、仕事もなかなか見つからないと思います。
仕事は嫌だったら辞めればいいけど、子育てはそうはいかない。
産んだら途中で投げ出させないです。
子育ても、自分の命も。
私は子供の事が大好きだしとても幸せだとけど、客観的に見れば、子供を持つ事は大きなリスクだと思います。

だから貴女の選択は、冷静で賢明な選択だと思います。

まわりの発言はあまりにも無責任です。

今後は何か言われたら『こちらも色々あるんです。深追いしないで下さい』と言葉に含みを持たせて説明してみたらどうかな?

応援します。

No.38 20/08/16 17:03
結婚してよかったさん36 ( ♀ )

なんだか、子供がこの世からいなくなれば、いいように書いていらっしゃることが私には……それ違うよ?

といいたくなるんです。

犬にしても犬が大好きな人いますから、それ否定するのちがわないですか?

私は、犬は、苦手です。でも、犬の賢さやかわいい姿をユーチュウーブでみたりするの好きですし、犬を大切に家族として飼っている人たちがいらっしゃることを素晴らしいと思います。でも、私は、犬嫌い。

子供も主さんが嫌いなら嫌いでよいと思います。でも、産まない選択をしたら、堂々としていたらどうでしょうか。

誰になんと言われようが子供を産まないと堂々といい、誰に何を言われようが、気にしないでいましょうよ。
何故子供自体の全否定を私が正しいという感じで力説なさる文章が、なんだか凄く違和感あります。

子供産まないのだから、産まないでそれだけでいい。

子供自体の全否定を自己で論議なさるのは、どうかと……?

子供をもつ人に対して物議をいいますか?

主さんは、旦那さんを愛していますか?結婚して幸せなんですか?

子供を全否定なさるなら、主さんの結婚をも否定なさればならない。旦那さんは、大人として突然地球に現れましたか?

旦那さんのお母様がたぶんおうみになり、この世に存在して主さんと結婚したのだとおもいますよ。

子ありを否定しないでほしい。

幸せや不幸の捉え方は、人それぞれ。

No.39 20/08/16 17:21
匿名さん39 

自分は自分でいいじゃないですか。
自分の価値観と生き方を貫いたらいいでしょうよ。
でも他の人に同意を求めても無理ってもんじゃないですか?
それほどまでに自分のこだわりがあるなら、他人の意見なんか気にしなけりゃいい。
わかって欲しいんだろうけど、わかれってほうがむりです。
私は貴女とは違い、子供を育てることは、自分が生まれてきたこの人生の意義だと捉えている人間なので、世の中色々な人がいていいんじゃないでしょうかね。三人産んで、ただの性別女を母親にしてもらって、幸せです。

No.40 20/08/16 18:54

わかってほしいなんて思って/言ってないんですがね。
理解されないって書き方のせいか。己の価値観/正義感を諦めない?連中に辟易してる
親嫌い犬嫌い子供嫌い=間違ってる!改めるべきだ!的な、こいつら何?と

2人で意見が合致したから結婚した。お互いを尊重できて超幸せ。そこに水を差す連中
表題を選択子なしの生き方"を認めない連中について"にすれば違ったかな

わざわざ嫌いとか流石に自分から言いません、でも言わなきゃ終わらん連中がいてどうしようもない時がある
たいがい聞かれたことに答えただけでこっちから関わっていってないんだが?
どういなせばストレスかけられずに済むんだ?と

今度うちにおいで→犬いたよね?無理(見るのも嫌)→大丈夫、フレンドリーだから→(尚悪いわ)苦手で→怖くないよ→そういう問題じゃない(怖いなんて言ってない)→いい子だから噛まないよ→いやもう、犬は全部嫌いなんで→えーどうしてー!?(エンドレス)

犬嫌いの理由を話していたら友人から「それ犬じゃなくて飼い主が嫌いなんだよ」と言われはっとした
リード無し無駄吠え放置など確かに犬そのものより飼い主連中のせいが多い、子供も一部の子持ち脳にイライラしていたのだろう

子ありが異常?子ありを否定?…頭の悪いコメントが付くようになってきたから閉じよう
まぁ子孫を残すことに興味がないし、地球の害悪種でしか無い人間は滅ぶのが最善とは思う

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧