面接時と話が違う従業員について

HIT数 1051 あ+ あ-

社会人さん( 36 ♂ )
20/08/15 21:21(更新日時)

飲食店でシフトの管理を任されている30代男です。
去年採用した20代前半の女性がいます。面接時は某夢の国での仕事とかけもちしていて土日は出なければいけないので、基本こちらは休みたい(出られる時もあるから相談する)との事だったのでマネージャーと相談の上採用しました。
しかしそれから1年以上たっても土日に出勤した事は一度もなく、他のバイトの学生に聞いた所かけもちの方はとっくに辞めている事が発覚しました(私やマネージャーには何の報告もありませんでした)面接時だけそれらしい理由を言って採用され、今では土日が忙しいサービス業なのに堂々と土日休んでいる事になります。
正当な理由があり、出られる時もあるという事だから採用したのにこんな事なら他に土日出られる人を採用したいです。彼女は未婚ですし、子供もいません。
解雇理由にはならないとは思いますが、彼女と話をして土日出てもらうかそれが無理なら辞めてもらうか伝えるつもりです。何かうまく辞めてもらうための良い伝え方はありますか?仕事もできる訳ではないので、人件費の無駄です。
長文になりましたがよろしくお願いします。

No.3122278 20/08/14 22:52(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/08/14 23:18
社会人さん1 

やめさせるのは難しいと思いますが・・・シフトを減らしていくなどして稼げない状況にしてはどうでしょう?

No.2 20/08/14 23:19
社会人さん1 

すみません、従業員ということなのでバイトなどではなく解雇できない正社員なんですね。一度、土日の仕事を辞めたって聞いたけど、、土日に入れないか聞いてみるのはどうでしょう?

No.3 20/08/14 23:32
社会人さん3 

そのまま事実確認をしてみて、土日も出勤でかないようなら、解雇という形で伝えて、よいと思います!!

No.4 20/08/14 23:34
匿名さん4 

掛け持ちの仕事を辞めたか続けているかなんて、こちらの職場に報告する義務はありませんし、主さんたちからそれを詰問する権利も、彼女に答えなくてはならない理由もありません。

主さん側ができることと言えば、
「土日の入れる時には入ってもらえるって話だったと思うけど、この一年1度もその申し出がないけど、その辺りどうなっている?」
「やっぱりこのまま土日ずっと休みだとシフトも厳しいんだよね。
申し訳ないけど土日に入ってくれる人を優先せざるを得なくなるんだけどいい?」
というスタスからですよね?

No.5 20/08/14 23:42
通りすがりさん5 

あるあるですね。
面接の時の話と実際に採用されてからの条件が違う人。いますよね。
ほんと酷いわ。詐欺だ!と言いたくなっちゃう。

バイトならシフトを減らして、その分の人件費を土日に出られる人を新規採用して回す。

私は以前、管理をしていた時は、当人と話をしましたよ。
土日祝日の出勤可能という条件での採用なので、出られないのであれば、平日の人員は足りているので、平日の人員が足りない日のみの補充人員としてしかシフトは入れられない。
人件費は無限じゃないので、土日の出勤者を新たに雇い、そこに使う予算なので、平日の過剰人員に回せないのでシフトが減るのは了承ください。

みたいな言い方をしたはず。

面接時に嘘つく人、本当きらい。

No.6 20/08/15 00:18
匿名さん6 

そんなに話が違うこともないよ
最初に土日は休みたいって言ってあるんだから
土日が忙しい仕事なのにそんな人を採用したことに原因があるね
大方、店側の心境か状況が変わってそれに対応しようとしないその従業員に腹を立ててるんでしょうが、雇い主側の一方的な期待ですね

あまり仕事できないのも困るけど遅刻や欠勤がなければ強くは言えないのが現状

でも、いらないならいらないとそんな人をクビにできないのには疑問を感じるねー
そこは今の社会おかしいと思う

No.7 20/08/15 01:48
匿名さん7 

夢の国ではない別のところで働いている、もしくは働くことになる予定もないんですかね?最初に土日休みを承諾してるので、出勤してくれるかは怪しいですね。
土日入れる人を優先したいということは伝えてもいいと思います!

No.8 20/08/15 21:21
社会人さん0 ( 30代 ♂ )

皆さんありがとうございます。
まずは本人と話をしてみようと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧