注目の話題
付き合い始めると余裕がなくなる。
男性心理と女性心理
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?

旦那のお世話?

レス12 HIT数 617 あ+ あ-

今でもラブラブさん( 30代 ♀ )
20/08/16 03:09(更新日時)

SNS等でたまに見る言葉で、奥さんが飲みとか旅行とか帰省とかする事に対して
「旦那さんのお世話は大丈夫なの?」という言葉の意味が単純に分かりません。

旦那さんと言うのですから、どんなに若くても18歳でしょうし、大人の男性に対してお世話をするというのは何故なのでしょうか?

数時間、数日一人でやっていけないような人だと烙印を押してるようにも聞こえてしまいますし、自分がこれを言われたらショックです。

例えば料理が苦手ならお総菜なり外食なりすればいいですし、洗濯が苦手ならクリーニングという手もあります。激務で家の事は何も出来ないのだとしても、数日くらいはどうにでもなるものではないのでしょうか?

成人男性で激務でも一人暮ししてる人は沢山いますし、何も特別なことをするわけでもないのに、お世話って何をするのでしょうか?

No.3122060 20/08/14 16:47(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/08/14 17:02
結婚の話題好きさん1 

専業主婦とかパートとかだと、奥さんの仕事に家事も含まれてるからですかね?😵

  • << 5 なるほど!専業やパートだと、家事を休むのもすんなりいかない場合もあるのですね!

No.2 20/08/14 17:06
結婚の話題好きさん2 

奥さん任せの旦那さんもいるし、通勤で自宅が駅から遠いと送迎を頼む人もいるからでは。
あと、その時の返し方で、仲良くて放置か、仲悪くて来たかも推察できる。
ようは世間話のとっかかりですよ。

  • << 6 奥さん任せだとしても、数日くらいは何とかならない場合もあるのですね。 返しで推測には目から鱗でした! 今まで旦那さん大丈夫?と言ったり言われたりがなかったので、この言葉にはそういった意味も隠れてるの知らなかったです。

No.3 20/08/14 17:08
匿名さん3 

「旦那のお世話」の裏に、「部屋がグチャグチャにならない?」とか「浮気大丈夫」とか「義理家族に何か文句言われない?」なんて言葉が隠れているんだと思いますよ。
隠れている言葉は、各家庭で違って、ウチだったら、「飲みすぎて部屋で転んでない?」かな?

  • << 7 浮気を疑ったり義理家族に言われる事があるのですね。 周りの既婚者で同居の人がほぼいないので義理家族の事は正直頭になかったです。 各々違うのなら、その言葉を聞いたときにきちんとその意味を考えられるよう気なりたいです。

No.4 20/08/14 17:11
通りすがりさん4 

飲みや泊まりに行く事に機嫌が悪くなったり怒る人もいますから その辺りは大丈夫って意味もあります。


  • << 8 機嫌が悪くなる人、いるんですね。正直テレビの中の話とか昔の話と思ってました。 奥さんが出歩くのを良く思わない理由は、心配だからとかでしょうか?

No.5 20/08/14 20:32
今でもラブラブさん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 専業主婦とかパートとかだと、奥さんの仕事に家事も含まれてるからですかね?😵 なるほど!専業やパートだと、家事を休むのもすんなりいかない場合もあるのですね!

No.6 20/08/14 20:33
今でもラブラブさん0 ( 30代 ♀ )

>> 2 奥さん任せの旦那さんもいるし、通勤で自宅が駅から遠いと送迎を頼む人もいるからでは。 あと、その時の返し方で、仲良くて放置か、仲悪くて来たか… 奥さん任せだとしても、数日くらいは何とかならない場合もあるのですね。
返しで推測には目から鱗でした!
今まで旦那さん大丈夫?と言ったり言われたりがなかったので、この言葉にはそういった意味も隠れてるの知らなかったです。

No.7 20/08/14 20:36
今でもラブラブさん0 ( 30代 ♀ )

>> 3 「旦那のお世話」の裏に、「部屋がグチャグチャにならない?」とか「浮気大丈夫」とか「義理家族に何か文句言われない?」なんて言葉が隠れているんだ… 浮気を疑ったり義理家族に言われる事があるのですね。
周りの既婚者で同居の人がほぼいないので義理家族の事は正直頭になかったです。
各々違うのなら、その言葉を聞いたときにきちんとその意味を考えられるよう気なりたいです。

No.8 20/08/14 20:37
今でもラブラブさん0 ( 30代 ♀ )

>> 4 飲みや泊まりに行く事に機嫌が悪くなったり怒る人もいますから その辺りは大丈夫って意味もあります。 機嫌が悪くなる人、いるんですね。正直テレビの中の話とか昔の話と思ってました。
奥さんが出歩くのを良く思わない理由は、心配だからとかでしょうか?

No.9 20/08/14 23:34
結婚の話題好きさん9 

わかりますー!でも男性って一人じゃごはんも作れないし、まともに家事もできないひとが実際要るんだと思います

No.10 20/08/15 00:14
今でもラブラブさん0 ( 30代 ♀ )

>> 9 その逆で「奥さんのお世話しなくて大丈夫?」というのは見聞きした事がないので、何で旦那さんだけ?と疑問で…
そんなレベルで何も出来ない人って実際いるんですね。子供の頃とか学校でどう過ごしていたんだろう。学校だと自力で整理整頓しなくちゃいけないし、調理実習とかありますよね?

No.11 20/08/15 20:23
子はかすがいさん11 

主さんのご意見は共感できますね😂
夫の世話するために結婚したわけじゃねーし!って思います😂

No.12 20/08/16 03:09
今でもラブラブさん0 ( 30代 ♀ )

>> 11 結婚って、相手のお世話をする為にするものではないですもんね。
お互い大人だからこそ、最低限の自立は必要というか当たり前なのかなと思うところはあります。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧