注目の話題
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
ひねくれてますか?

寒がりの祖父になんと言ったらいいでしょうか。

レス4 HIT数 444 あ+ あ-

おしゃべり好きさん
20/08/16 12:42(更新日時)

4日間の予定で隣町に住む夫の祖父(88歳)を預かっています。
普段は夫の両親、姉と祖父で住んでいますが義両親と義姉で旅行に行きたいとのことだったのでこうなりました。
悪い人じゃないし、介護も必要ないので(持病で突然倒れるので一人でお留守番は危険)文句はないのですがクーラーが使えないのだけは困っています。
こんなに暑いのにクーラーも除湿もダメでちょっとでもつけると寒い寒いと言われます。
窓を開けて扇風機で頑張っていますが室内温度は31度で4歳の息子も私も汗ダラダラです。
部屋はリビングと寝室しかありません。
リビングのクーラーをつけて隣の寝室を冷やして寝ていたので義祖父にリビングにいられるとクーラーをつけられず、かといってテレビのない寝室に行ってくれとも言えず…。
何か角の立たないお願いの仕方か涼しく過ごす方法はありませんか?
夫に昨夜相談しましたが自分は昼間いないので真剣に考えてくれませんでした。

No.3122010 20/08/14 15:46(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/08/14 16:55
匿名さん1 

うちの祖母もそうでした。年をとると、温度の感じ方が鈍くなるのかな?母が困っていました。

ですが、エアコンをつけないと本人はもちろん家族の健康も危ないし、お医者さんからも寒がってもエアコンはつけるように、といわれていました。だからもんく?は言わせるだけ言わせてつけていましたよ。まあ、風が直接当たらないようには気を付けましたけど。あと薄手の羽織りものやバスタオルみたいな、ちょっと寒さ避けになるようなものはいつでもおいてました。

そうねー、ごめんねー、寒いねー。とかなんとか、ごまかしごまかし、でもガンとしてエアコンはつけっぱなしです。

No.2 20/08/14 17:31
おしゃべり好きさん0 

>> 1 > お医者さんからも寒がってもエアコンはつけるように
なるほど、つけていいんですね。
血行が悪いから本当に冷えて寒いのかなって思ってたんですけど暑さを感じていないだけなんですね。
暑くないからとクーラーを消して寝て亡くなるお年寄りもいますもんね。
長袖長ズボンなので実は今も危険かもしれません。
夫が帰ってきたら口裏を合わせてクーラーをつけることにします。何か膝掛けも用意します。
ありがとうございました。

No.3 20/08/15 16:14
匿名さん3 

ここ数年間、毎年、以前の日本の夏以上の温度です、毎日。今年も。部屋の中で一人がエアコン付けたら「寒い!寒い!」では、付けなかったら部屋の中は蒸し風呂状態に。祖父には、ダウンジャケット羽織ってもらうか、タオルケットみたいなのを羽織ってもらえば?おそらく、扇風機も嫌がるタイプと見受けられます。主さん達が、体調や気分悪くなります。

No.4 20/08/16 12:42
匿名さん4 

クーラーの中では冬の格好をさせる
もちろん靴下も履かせてね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新