注目の話題
初対面の人と仲良くなれません。
誰からも愛されない
「夫が家事を手伝うのは当たり前」

連れ子の私には家での居場所がないのか

レス13 HIT数 2079 あ+ あ-

ぷりんてぃ( 10代 ♀ DgyCSb )
20/08/25 20:56(更新日時)

私の家は5人家族です。
母、父、私、高校1年生の弟、小学校3年生の弟で成り立っています。
しかし、私と高1の弟は父と血が繋がっていません。

母が連れ子で再婚したからです。
幼い頃に父親がいなくなって、その後父親が出来ることは羨ましい、いいことだ、と思うかもしれません。
が、私は母が再婚してからの9年、自分の居場所に苦しみ続けています。

そもそも私と継父は性格上合いません。
なので私は基本関わらないようにしています。
そして母も継父に対して文句ばかりです。
いつも愚痴ってます。
離婚すればいいのに、と思ってしまうレベルです。
母と継父の仲が悪い時は私と母の仲は良好です。
しかし、母と継父の仲が良い時、
私と母の仲は悪くなります。

先程も母に用事があり話しかけると無視をされる、ということが何度もあり、そのあと部屋に来たかと思えば怒り口調で用件を言ってきました。
今は私も「無視をする」というのを学んだのでそこまで酷くありませんが、
小学生の時は引っぱたかれ、蹴られ、大声で怒鳴られ、私は恐怖で泣きながら大声で「ごめんなさい」と何度も謝った経験があります。

しかし母は自分自身のことを「理想の母親」だと思っています。我が家で1番の常識人は自分である、と。

そんな母のことを継父は嫌だとあまり思わないようなので、母がそうなった時も悪くなるのは私です。

私がいない時の方が、家は平和だとか。
私がいると空気が悪くなるだとか。
段々と自分の居場所が消えていきます。
母方の祖父母にも相談します。そしてその気持ちをなだめてくれます。
しかし私が帰る家は祖父母宅ではないのです。

継父がいる日はほとんど部屋に篭もります。
篭るように言われています。
誰にも苦しみを相談出来ず、ただいらない子だと見られているのではないかと思い、9年の月日が経ちました。

どうしたらいいのでしょう、。

No.3121649 20/08/13 23:04(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/08/13 23:20
おせっかいやきさん1 

たしかにもし私が主さんと同じ立場なら、居場所がないな、いらない子なのかな、と思ってしまうと思います。

母親の立場からみるなら、
私は昨年初めて子供を産んで女の子一人の母になりましたが、妊娠して10ヶ月以上一緒に過ごし、陣痛を超えて産んだ娘はとても可愛いです。まだ一歳にも満たない子なので頻繁に泣き叫びます。私の心に余裕が無い時は、うるさいなとか1人になりたいとか思ってしまうこともありますがそんなのは一瞬で、やっぱり可愛い娘です。
大きくなって反抗期がきたら喧嘩もすると思います。お互い無視したり大声でののしりあったりもすると思います。実際に私が反抗期の時は母ともそうなりましたし。
どんなに喧嘩しようが険悪になろうがなんだかんだ娘は可愛いです。今では私も母と仲良しですよ。そーゆー時期なのです。衝突するのはいらない子だからではありません。

継父と主さんが合わないのは仕方ありません。主さんが望んで一緒に暮らしている訳ではなく、母が再婚してたまたま一緒に住んでいるだけなんですから、言ってしまえば他人でしょう。

まぁでも人と結婚するってそれなりの覚悟は必要かと思います。まして連れ子がいる母との再婚となれば、その子供も愛すると誓って一緒になったとは思いますけど。

父の決意がどうであれ、気が合わない相手なら合わないのです。無理して合わせなくてもいいと思います。

• << 3 ありがとうございます。 初めて自分の気持ちを打ち明けたので、すごくほっとしました。

No.2 20/08/13 23:22
通りすがり ( ♀ dqRkm )

大学に進学の時に一人暮らしの必要なところを選んで
学生向けの賃貸や、寮に入ると良いよ。

又は、寮のあるところに就職。

あと少し頑張ってください。

• << 5 今専門の1年なので、再来年には就職します。 その時に家を出る予定なのでそれまで頑張ってみます!

No.3 20/08/13 23:25
ぷりんてぃ ( 10代 ♀ DgyCSb )

>> 1 たしかにもし私が主さんと同じ立場なら、居場所がないな、いらない子なのかな、と思ってしまうと思います。 母親の立場からみるなら、 私は… ありがとうございます。
初めて自分の気持ちを打ち明けたので、すごくほっとしました。

• << 7 今は10代なので母や家の存在が大きいでしょうが、20代になって自立して生活するようになったら新しい世界ができてそれらの存在はちっぽけな物です。 不安になる事もあると思います。 我慢した生活が嫌になることもあると思いますが、自立するまでのものと思えば。 主さんには血の繋がった弟や、相談できる祖父母がいるんです。 大丈夫ですよ。あなたを愛してくれる人はたくさんいます。父や母とうまくいかないからといっていなくなっていい存在ではありません。 今は将来の自分のために勉強するなり友達を作ってコミュニティを増やすなり、頑張ってください! 応援してます。

No.4 20/08/13 23:26
匿名さん4 

ぶっちゃけて言うといらない子なんでしょ。
でも主さんが悪いわけじゃないです。
気分屋で子供より自分と男を取った母親と連れ子も平等に愛せない器の小さい義父の問題。
主さんは高校生ですか?進路は決まってますか。
金銭的にキツイけど家を出て自立するか
精神的にキツイけど家から通うか
早めに決めておいた方がいいですね。

• << 11 今専門の1年です。 連れ子再婚ってよくあることなのでしょうか…私の友達にも離婚している家庭は多いですが、再婚しているのはほんの1部です。

No.5 20/08/13 23:26

>> 2 大学に進学の時に一人暮らしの必要なところを選んで 学生向けの賃貸や、寮に入ると良いよ。 又は、寮のあるところに就職。 あと… 今専門の1年なので、再来年には就職します。
その時に家を出る予定なのでそれまで頑張ってみます!

• << 9 専門学校の学費を出してるのが、いまのお父上の稼ぎから捻出されてるものであれば、相性が合わないのとは別に教育にかかる費用を出してくれてる面で感謝してはいかかだろうか。 赤の他人が教育にお金を出してくれるのって実はとてもありがたいことなんだよ。お母上が再婚していなかったら高校卒業したら就職するしか選択肢がなかったかも知れない 就職の選択の幅を広げてくれたという面で考えたらとてもありがたいことだよ。これからは何十年もかけて自分の人生を歩まなければならないから、数年の子ども時代よりもずっと大事だから。 だから見方を変えて、お父さんは馬は合わないけど、学費を出してくれたありがたい存在だ、と割りきったら少しは気が楽になるかと。あと少しで自立できるなら尚更ね。 学費なんか一切ノータッチで、いまの専門学校も貸与型奨学金で通っていて就職したら自分で返済しないとならない…とかなら別に感謝しなくてもいいかな というか学生でも親元離れて自立してる人はたくさんいるのだから、安アパート探していまからでも家を出るのもアリ。

No.6 20/08/13 23:27
通りすがり ( ♀ dqRkm )

>> 5 応援してますよー

No.7 20/08/13 23:35
おせっかいやきさん1 

>> 3 ありがとうございます。 初めて自分の気持ちを打ち明けたので、すごくほっとしました。 今は10代なので母や家の存在が大きいでしょうが、20代になって自立して生活するようになったら新しい世界ができてそれらの存在はちっぽけな物です。
不安になる事もあると思います。
我慢した生活が嫌になることもあると思いますが、自立するまでのものと思えば。

主さんには血の繋がった弟や、相談できる祖父母がいるんです。
大丈夫ですよ。あなたを愛してくれる人はたくさんいます。父や母とうまくいかないからといっていなくなっていい存在ではありません。

今は将来の自分のために勉強するなり友達を作ってコミュニティを増やすなり、頑張ってください!
応援してます。

No.8 20/08/14 00:05
おしゃべり好きさん8 

ホントにそんな自己中心的な感情で再婚する人が多くて悲しくなりますね。

母親を責めても今更な感じだろうから、自立出来るまで我慢するしかないだろうね。

自分はその父親の立場ですが、母親が少しずつ子供達との距離を詰めて行ってくれたお陰で一緒になる時にはかなり仲良くなれてたけど、年頃でもあったせいか娘は早目に一人暮らし初めましたね。

やっぱりどんな人間でも血の繋がりのない異性が居るのは嫌なもんだよね。

あと一番下の子供を作ったのも失敗だったんだろうな。その子に罪は無いけど、
どーしても親はその子を可愛がるだろうし。

元から居る主さんや弟さんは居心地悪くなってしまうよね。

一人暮らし出来る様になったら伸び伸び生きて下さい。

• << 12 ありがとうございます。 一人暮らし、早く出来るようにバイト頑張ります!!

No.9 20/08/14 00:51
おしゃべり好きさん9 

>> 5 今専門の1年なので、再来年には就職します。 その時に家を出る予定なのでそれまで頑張ってみます! 専門学校の学費を出してるのが、いまのお父上の稼ぎから捻出されてるものであれば、相性が合わないのとは別に教育にかかる費用を出してくれてる面で感謝してはいかかだろうか。
赤の他人が教育にお金を出してくれるのって実はとてもありがたいことなんだよ。お母上が再婚していなかったら高校卒業したら就職するしか選択肢がなかったかも知れない 就職の選択の幅を広げてくれたという面で考えたらとてもありがたいことだよ。これからは何十年もかけて自分の人生を歩まなければならないから、数年の子ども時代よりもずっと大事だから。

だから見方を変えて、お父さんは馬は合わないけど、学費を出してくれたありがたい存在だ、と割りきったら少しは気が楽になるかと。あと少しで自立できるなら尚更ね。

学費なんか一切ノータッチで、いまの専門学校も貸与型奨学金で通っていて就職したら自分で返済しないとならない…とかなら別に感謝しなくてもいいかな
というか学生でも親元離れて自立してる人はたくさんいるのだから、安アパート探していまからでも家を出るのもアリ。

No.10 20/08/14 08:41

>> 9 学費などは義父は全て出していません。
曾祖母から私への遺産で学費は出しています。
以前、家を出たいという話をしましたが、親戚全員に反対されました…(--;)

No.11 20/08/14 08:49

>> 4 ぶっちゃけて言うといらない子なんでしょ。 でも主さんが悪いわけじゃないです。 気分屋で子供より自分と男を取った母親と連れ子も平等に愛せな… 今専門の1年です。
連れ子再婚ってよくあることなのでしょうか…私の友達にも離婚している家庭は多いですが、再婚しているのはほんの1部です。

No.12 20/08/14 08:51

>> 8 ホントにそんな自己中心的な感情で再婚する人が多くて悲しくなりますね。 母親を責めても今更な感じだろうから、自立出来るまで我慢するしかな… ありがとうございます。
一人暮らし、早く出来るようにバイト頑張ります!!

No.13 20/08/25 20:56
匿名 ( ♀ u5HLRb )

主は年頃の女の子だけど、継父から襲われないように気を付けて!

今は家族の目があるから何も無くても、特に独り暮らし始めて何かあった時用に合鍵母親に渡して、勝手に継父にスペア作られて部屋に侵入されたら最悪です!

できればすぐ下の弟さんと二人で暮らした方が、精神的にもバイトして貰えば金銭的にも楽だと思います

主の母親は子ども抱えて頑張って養うより、
男に寄生して養って貰う
性欲の発散
わが子より男優先…

その結果が今の現状でしょうね

一人暮らしするなら、母親や継父ではなく他の親族に連帯保証人になってもらって住所教えない方がいい

その内継父が他人の子ども養ってやったんだから金返せ!なんてたかってきたら最悪ですよ

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する