注目の話題
食事の予定日になっても返信なし
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?
付き合い始めると余裕がなくなる。

人の幸せを喜べない。なぜ?

レス9 HIT数 696 あ+ あ-

聞いてほしいさん( ♀ )
20/08/14 08:37(更新日時)

人の幸せを素直に喜べる感覚がわかりません。

今までの人生で、「親友」「仲間」と呼べるような気の置けない友達はいたつもりでした。
一緒にいると楽しかったし、出会えてよかったなとも思います。

しかし今思い返すと、その子たちに彼氏ができたとき、希望の進路に進めたとき、いい会社に就職できたとき、結婚や出産をしたとき、誰に対しても「心から祝いたい」「自分のことのように嬉しい」みたいな感情は湧きませんでした。
表面上は喜んでいるふりをしていて、内心は「ふーん」とか、時には「失敗すればいいのに」くらいに思うこともありました。

むしろ、彼氏と別れたとか、就職先でうまくいかず転職を繰り返しているとか、なかなか子供ができないとか、そういうことを聞くと、実際心配な気持ちもあるのですが、なぜかホッとしているというか、内心テンションが上がっている自分がいます。

すごく性格悪いなと思って罪悪感を感じますし、今まで親友とか仲間だと思っていた人たちも、自分にとって本当の意味では違っていたのかも?と愕然としています。

最近は特にですが、昔からいつも嫉妬に悩まされていて、勝手に自分と他人を比べては惨めな気分になることも多く、これが原因だろうなとは思います。
でも、考え方の癖?なのか、抜け出せないまま今に至ります。

そもそも、他人の幸せを素直な気持ちで自分のことのように喜べる人っているんでしょうか?
自分とはかけ離れすぎていて、ちょっと想像できません。

あ、でも、彼氏に対してはなぜか素直に喜べている気がします。
仕事がうまくいったとか、資格を取ったとか。
自分から「お祝いしよう」と言えるくらい。
仲の良い同僚に対しては全然そんなふうに思わないのに(むしろしくじれば良いのにと思ってしまう)。
異性だからでしょうか?

本当は誰に対しても、応援したり一緒になって喜んだりしたいのに。

No.3121616 20/08/13 22:16(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 20/08/13 22:22
通りすがりさん1 ( ♂ )

自分も主さんと同じで他人の幸せを素直に喜べないですよ。

何故かは分かりません。

No.2 20/08/13 22:24
匿名さん2 

みなさん、言わなくても、そういう気持ち持ってるんじゃないですかね、私もです、それに対して相手にどう向き合うかですよね

No.3 20/08/13 22:37
通りすがりさん3 

自分が満たされてたりすると心に余裕ができるの人の幸せも素直に喜べたりしますよ私は。
例えば彼氏に振られたばっかりの時期に友達に新しくできた彼氏自慢とかされても全然祝福できませんでした。
自分の結婚生活がうまくいってる時期に友達の結婚報告とか妊娠の報告とか聞くとおめでたいね!!!って心から思えましたし。
心に余裕が無い時って他人の幸せを祝福する余裕なんて無いのが普通じゃないですか?

人を祝福する以前に仕事とか恋愛とか何か他のことで満たされずに鬱々としているものがあるんじゃないですか?

人と比べるというのは多かれ少なかれみんなやってしまうことだとは思いますが、今自分が持っているものに満足していないんですかね。
他人より良い物を持ってるって思ってれば、他の人の物を持ってなくても羨ましくなんて思いませんよね。

人が持っている物に興味がある
同じ物を欲しがる

他人の成功が羨ましくて、それが妬ましく感じるんでしょう。私にはないものをあなたはもってるのねって。

人の不幸は蜜の味です。
人の苦労話をどこか楽しく聞いてしまうのは普通の人間の性だと思いますよ。

彼氏は他人ではなく自己に近い側だと認識しているからでは?

とりあえず
まずは自分を満たす努力をしてみては?

No.4 20/08/13 23:02
匿名さん4 

そんなもの。

No.5 20/08/13 23:06
匿名さん5 

『悩みのるつぼ 他人の不幸を願ってしまう 岡田斗司夫公式ブログ』
で検索してみてください。

似たようなことで悩んでいるひとと、
答えがあります。

主さんの悩みのヒントになるかもしれません。

No.6 20/08/13 23:09
匿名さん5 

>> 5 ↑ちょっと間違えた

『悩みのるつぼ 成功者の不幸を願ってしまう 岡田斗司夫公式ブログ』
です

No.7 20/08/13 23:34
通りすがりさん7 

トナリノシバフハアオイ

No.8 20/08/14 08:18
匿名さん8 

普通にあるから大丈夫。
私もそうです。

No.9 20/08/14 08:37
匿名さん9 

満たされていない人に多いと思います。
私も仕事や恋愛が上手くいってる時は友達の幸せを心から喜べますが、自分が辛い時は全く耳にすら入らない状況になります。

自分が結局幸せに満たされている人は余裕があり、自分と同じように感じて喜びになるのだと思います。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧