注目の話題
男性心理と女性心理
付き合い始めると余裕がなくなる。
食事の予定日になっても返信なし

道路に牛糞

レス12 HIT数 1009 あ+ あ-

相談したいさん( ♂ )
20/08/15 14:32(更新日時)

田舎ですが自分んちの隣人で牛飼ってる老夫婦がいます。
その夫婦が僕が通勤で通る道の真横の田んぼのフチに牛糞溜めてってます。
雨や大雨の時、道路にまで牛糞が跳び散り汚いです。
老夫婦は僕の家族が嫌いなので親は 遠回しの嫌がらせだと言ってます。
僕も陰湿なトラップだと思います。
もう一ヶ所迂回路がありますがそのルート通ったほうがいいですか?
ただし、その迂回路は幅が狭くすべてカーブの少し危険チックな道です。
車が糞まみれになるよりいいですかね?

No.3121187 20/08/13 08:41(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/08/13 09:23
通りすがりさん1 ( ♂ )

衛生上の問題もあるので役場に連絡して対処してもらいましょう

No.2 20/08/13 09:41
相談したいさん0 ( ♂ )

>> 1 レスありがとうございます。
こういったトラブルは役場に相談しないといけないんですね。

No.3 20/08/13 10:21
おしゃべり好きさん3 

隣人トラブルになるのを避けたいのなら、自分から接触を避ける方法を取った
方がいいですね。危険なのは悲しいですが( ;∀;)

No.4 20/08/13 10:40
おしゃべり好きさん4 

本当にわざとなら面倒だから迂回するし関わらない方がいい。田舎にしか住んだ事のない田舎者は、誰かひとり敵を作り攻撃して来るおかなしい奴もいるからね。

関係性としてどうなっても良いと思う人なら、道路に牛糞があるなら警察署に通報し、警察官に出動願い道路に牛糞が出ない様に指導してもらうのも一考だけど。

牛糞って滑るから雨の日に何も知らない他車が、不意にスリップ事故とか誘発しかねなくて危険だよね。

No.5 20/08/13 11:17
相談したいさん0 ( ♂ )

3さん、4さんありがとうございます。
警察や役場に相談という意見もありますが得体の知れない老夫婦などから逆恨みされる可能性も充分高いのでチクるぐらいなら迂回路を通ろうと思います。
ややこしくなるので関わらないようにします。

No.6 20/08/13 13:00
社会人さん6 ( ♂ )

先住はどちらが先だったか?
昔の農家は牛馬の糞を堆肥にする為野積みは当たり前にありました!
体力の弱い農家は周りを囲む設備をしたくても出来ない可能性もあります!
直接話し合ったらどうでしょう?
役所を通せば隣人関係が益々悪化しそう

  • << 8 レスありがとうございます。 昔は田んぼの堆肥の為に山積みにしてたんですね? 不可解なのは置く位置で何故広い田んぼの真ん中で積まず道路に近い位置にわざわざ置くのか理解出来ませんでした。 クレームは言いきらいので泣き寝入りになると思います。

No.7 20/08/13 13:06
匿名さん7 

他にも家は建ってるでしょう?
臭いが流れたら苦情は出ると思います。
主さんのお宅からの苦情だと思われる関係性なんですか?
道路だって他の人も通るでしょ。

  • << 9 レスありがとうございます。 自分のとこは限界集落で牛糞田んぼは集落から離れた下のほうにあります。 なので匂いはありません。 ちなみに、そこの道路は只の集落への出入り口の町道で僕しかほとんど通らずたまに県外の人などか何処に繋がってるのか冒険気分で通ってます。

No.8 20/08/13 17:53
相談したいさん0 ( ♂ )

>> 6 先住はどちらが先だったか? 昔の農家は牛馬の糞を堆肥にする為野積みは当たり前にありました! 体力の弱い農家は周りを囲む設備をしたくても出… レスありがとうございます。
昔は田んぼの堆肥の為に山積みにしてたんですね?
不可解なのは置く位置で何故広い田んぼの真ん中で積まず道路に近い位置にわざわざ置くのか理解出来ませんでした。
クレームは言いきらいので泣き寝入りになると思います。

No.9 20/08/13 18:05
相談したいさん0 ( ♂ )

>> 7 他にも家は建ってるでしょう? 臭いが流れたら苦情は出ると思います。 主さんのお宅からの苦情だと思われる関係性なんですか? 道路だって他… レスありがとうございます。
自分のとこは限界集落で牛糞田んぼは集落から離れた下のほうにあります。
なので匂いはありません。
ちなみに、そこの道路は只の集落への出入り口の町道で僕しかほとんど通らずたまに県外の人などか何処に繋がってるのか冒険気分で通ってます。

No.10 20/08/13 18:07
相談したいさん0 ( ♂ )

関心なこと思い出しました。
牛糞田んぼは僕んちが老夫婦に売った土地なので何しようが老夫婦の勝手ですよね?

No.11 20/08/13 18:57
おしゃべり好きさん11 

その人の敷地内なら自由です。
山の別荘地に永住して、肥やしが臭いと言う人もいなくはないですが。
ただ、今は家畜の糞は産業廃棄物扱いで、コンクリートで地面や脇を囲った屋根つきの場所に置くように決まっています
(きちんと発酵処理したら商品としての堆肥となります)。
小規模酪農家ならこの限りではありません。
これに違反していれば改善対象ですが、違反してなければなにも悪くないです。
だいたい、牛糞は邪魔だし臭いからなるべく自分の敷地の外れに置きたいのは誰でもそうです。

No.12 20/08/15 14:32
相談したいさん0 ( ♂ )

>> 11 レス遅くなってすみません。
山深くに住んでる人でもクレーム言う人は言うんですね。
産業廃棄物は生ゴミ処理の法律だったですかね?
肥育・酪農牧場は間違いなく法律に従ってるでしょうね。
確かに自分んちの敷地内に牛糞置いてる農家はあまり見たことないです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧