注目の話題
おばさんイジリされる職場
誰からも愛されない
発達障害者だって子供が欲しい

結婚したことを隠したい?

レス8 HIT数 686 あ+ あ-

国際結婚さん( 30代 ♀ )
20/08/13 23:06(更新日時)

年内結婚予定、旦那は大学を出たばかりの新社会人、23歳です。
私はワーホリでしたがコロナ規制が厳しく仕事ができない状態になり、
これは帰国せざるを得ないと付き合い半年の現地彼に告げたところ、帰ってほしくないと言うので
私はもう30だし、結婚以外で残る方法はないだろう、貴方の人生、よく考えて。決まったら教えてと告げました。

プロポーズ等なしで結婚前提の同棲を始め、生活費をほぼ負担してくれています。
ビザ申請の関係もあり届け出は1年記念日にしようと、それが今年の下旬です。
が、彼が実家から出てくる時に同居相手を友人だと親に言ってきたようで
結婚も事後報告の予定で、学生時代の友達には特に言わないつもりのようです。

年齢的にも周りに既婚者が誰もいないので、理解できないこともありません。
彼女がいることを嬉々として吹聴するタイプの男でもないし
2人とも子供は望まず式願望もないので結婚後も特に何も変わらないでしょう。

私が年の差を理由に悩んで共通の友人たちに話しても、年齢は単なる数字だと、日本のように人の年齢を気にするようなことはない文化の国です。
またアジア人はとても若く見られるので隠していれば察する人もいないように思います。

年のいった父親が偏屈で厳しかったようで、学生のうちは彼女を作るな等と言われ
大学時代の彼女も両親に隠していたと言います。

私自身も毒親と疎遠にしており結婚を伝える気はありません。
なので人のことは言えませんし、後ろ暗い結婚だと思われているとか、親に紹介してほしいとも思っていません。
他人に理解されない家庭環境があることは身に染みてわかっていて、
むしろ相手方の家族に関わらずに自分の身の上話をしなくてラッキーとすら思っています。

自分が会わない人に隠された?ところで平気だし、今とても幸せですが、
ただ、ふと、どういう心理なのかなって気になりました。

No.3121143 20/08/13 05:42(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 20/08/13 06:29
匿名さん1 

彼はまだお若いので、やはり言いづらいだけではないでしょうか。
両親との蟠りは、大人になっても解消できない人が多いですからねぇ。
或いは、友人もあまりいないとか。

ちなみに自分も結婚しておりますが、親と仲の良い友人数人にしか伝えていませんよ。
その後教えた方が誰かに言っても構わないし、知らなくても構わないし。
式挙げないなら、そんなもんじゃないですか?

• << 4 投稿者です、携帯からですみません ご意見ありがとうございます 内向的な彼はあまり友人が多くないようで、本人もそう言っていますね 去年まで学生だったのに、あまり友達と連絡取ったり遊んだりしている様子がなくて心配なレベルです^^; 「若いし、まぁそんなもん」自分はそう思っていましたが、 第三者にもそんな風に言ってほしかったのかもしれません。 自分は一般と少し乖離した人生を歩んできておきながら、 いざ世間一般的な行動を取らない様を見ると妙な気持ちになるんだなぁと思いました

No.2 20/08/13 07:00
通りすがり ( ♀ JNT4l )

若いのでそんなものでは?
めんどくさいとか、恥ずかしいのでしょうね。
(何も考えてないと思います)

妻を友達と親に言うのは戸籍入れるので
隠すのに無理もあっていずれバレますけどね

戸籍謄本が必要で出したりした時に
バレると
主さんの印象は悪いだろうなぁ~

就職して家を出ていて
年金や健保も関わり切れているので
親の所得申請とかにとくに虚偽申告等にはならないと思うので大丈夫だとは思います。

いずれにせよ、タイミングはみて
挨拶くらいはした方が良いと思いますよ?

• << 5 投稿者です、携帯からですみません ご意見ありがとうございます 何も考えていない、本当にそうだろうなと思います 結婚は簡単には決断できない、特に男は、という知人もいましたが 若く社会経験の浅い彼にはまだ現実味もなく、私と同じで書類一枚のこと、くらいなのだろうと 親へは結婚した後に伝えると言っているので、隠し通すとかではないと思います どちらでも良いのですけどね、婚姻手続きをすればいずれ何かしらで知るところになるでしょう 私も日本で海外転出届を出す時だか住民票を入れ直す時だかに戸籍が必要になり 本籍地から取り寄せたところ、きょうだいの引っ越し歴が全て載っており こりゃー誰かの結婚で取り寄せられたら一発で消息がわかるな、と思いました 私が、自分にできないことは他人に強要しないを信念としていて 自分が親と関わりたくないため、彼に親との関わり方を強要する気はなく それらを伝えた上で、貴方が私に両親との面会を望むなら会うからねと言ってあります 母親は割と協力的な人、と言っているので本人のペースに任せることにしましたが 手続き上や戸籍上のことより、単純に彼の心理が気になりました

No.3 20/08/13 07:04
匿名さん3 

お国柄が分からないと、それがその国の一般的な考え方なのか、彼自身の性格なのか、なんとも分かりませんね。
アジア蔑視の風潮のある国なら、周りにも言いづらいかもしれませんし。

結婚証明書の文化のお国ですか?
証明書に知人のサインは要らないの?

国際結婚で、お互いの両親も容認しておらず、周りの人にも知られず、主さん自身がその国で定職を持たない(社会的基盤や経済的安定がない)って、すごくリスキーですよね。
しかもその彼とはまだ知り合って一年足らず……。
彼の気が変わったら、すべて終わるお話ですよね。明日から生活費ももらえないかもしれないのに。

• << 6 投稿者です、携帯からですみません ご意見ありがとうございます。 観光リゾート地でワーホリや留学生が山程来るので、現地の人とカップルになる話はありがちで、アジア系女性との夫婦は見ない日がないです 結婚されお子さんもいる方たちの話を聞いていると、昔は差別も感じたそうですが今は変わったとおっしゃる方が多いです このコロナ情勢下でもアジア人差別の話を全く聞かないほど、ありがたい地域です 婚姻手続きについては2人で調べたところ第三者に協力してもらう箇所はないようでした。 2人で物件を借りる際に血縁関係にない知人の緊急連絡先を複数提出する必要があったので そこは共通の友人たちに偽りなく話して協力してもらいました。 もちろん結婚即定住というわけではなく申請から取得まで年単位の審査、待機があり それまでに彼が実家に帰ったりまたは死亡した場合、私は帰国以外に道はありません 仰る通りで、あと数年は私の人生は彼の気分次第にあります けれど、日本での根無し草に戻るだけだから、それも人生と思っております 彼ほど若いうちから私みたいなのを貰ってくれる意志を示し行動もしてくれてるだけで、幸せです ただコロナで環境や情勢が激変して普通ではなくなってしまい かつちょっと予想しない行動ではあったので、気になりました

No.4 20/08/13 09:18
匿名さん4 

>> 1 彼はまだお若いので、やはり言いづらいだけではないでしょうか。 両親との蟠りは、大人になっても解消できない人が多いですからねぇ。 或いは、… 投稿者です、携帯からですみません
ご意見ありがとうございます

内向的な彼はあまり友人が多くないようで、本人もそう言っていますね
去年まで学生だったのに、あまり友達と連絡取ったり遊んだりしている様子がなくて心配なレベルです^^;

「若いし、まぁそんなもん」自分はそう思っていましたが、
第三者にもそんな風に言ってほしかったのかもしれません。
自分は一般と少し乖離した人生を歩んできておきながら、
いざ世間一般的な行動を取らない様を見ると妙な気持ちになるんだなぁと思いました

No.5 20/08/13 09:33
匿名さん4 

>> 2 若いのでそんなものでは? めんどくさいとか、恥ずかしいのでしょうね。 (何も考えてないと思います) 妻を友達と親に言うのは戸籍… 投稿者です、携帯からですみません
ご意見ありがとうございます

何も考えていない、本当にそうだろうなと思います
結婚は簡単には決断できない、特に男は、という知人もいましたが
若く社会経験の浅い彼にはまだ現実味もなく、私と同じで書類一枚のこと、くらいなのだろうと

親へは結婚した後に伝えると言っているので、隠し通すとかではないと思います
どちらでも良いのですけどね、婚姻手続きをすればいずれ何かしらで知るところになるでしょう

私も日本で海外転出届を出す時だか住民票を入れ直す時だかに戸籍が必要になり
本籍地から取り寄せたところ、きょうだいの引っ越し歴が全て載っており
こりゃー誰かの結婚で取り寄せられたら一発で消息がわかるな、と思いました

私が、自分にできないことは他人に強要しないを信念としていて
自分が親と関わりたくないため、彼に親との関わり方を強要する気はなく
それらを伝えた上で、貴方が私に両親との面会を望むなら会うからねと言ってあります

母親は割と協力的な人、と言っているので本人のペースに任せることにしましたが
手続き上や戸籍上のことより、単純に彼の心理が気になりました

No.6 20/08/13 09:54
匿名さん4 

>> 3 お国柄が分からないと、それがその国の一般的な考え方なのか、彼自身の性格なのか、なんとも分かりませんね。 アジア蔑視の風潮のある国なら、周り… 投稿者です、携帯からですみません
ご意見ありがとうございます。

観光リゾート地でワーホリや留学生が山程来るので、現地の人とカップルになる話はありがちで、アジア系女性との夫婦は見ない日がないです
結婚されお子さんもいる方たちの話を聞いていると、昔は差別も感じたそうですが今は変わったとおっしゃる方が多いです
このコロナ情勢下でもアジア人差別の話を全く聞かないほど、ありがたい地域です

婚姻手続きについては2人で調べたところ第三者に協力してもらう箇所はないようでした。
2人で物件を借りる際に血縁関係にない知人の緊急連絡先を複数提出する必要があったので
そこは共通の友人たちに偽りなく話して協力してもらいました。

もちろん結婚即定住というわけではなく申請から取得まで年単位の審査、待機があり
それまでに彼が実家に帰ったりまたは死亡した場合、私は帰国以外に道はありません
仰る通りで、あと数年は私の人生は彼の気分次第にあります

けれど、日本での根無し草に戻るだけだから、それも人生と思っております
彼ほど若いうちから私みたいなのを貰ってくれる意志を示し行動もしてくれてるだけで、幸せです

ただコロナで環境や情勢が激変して普通ではなくなってしまい
かつちょっと予想しない行動ではあったので、気になりました

• << 8 あー 知ってる 女性が癒やしと言ってる現地旦那

No.7 20/08/13 23:04
結婚の話題好きさん7 

23歳なんですね。若いからそういうものじゃないでしょうか!?若くて結婚したね、みたいに言われるのもいちいち大変だし💦

No.8 20/08/13 23:06
通りすがり ( ♀ JNT4l )

>> 6 投稿者です、携帯からですみません ご意見ありがとうございます。 観光リゾート地でワーホリや留学生が山程来るので、現地の人とカップルに… あー
知ってる
女性が癒やしと言ってる現地旦那

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧