注目の話題
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
いじめなのか本当に息子が悪いのか

面前DV

レス6 HIT数 720 あ+ あ-

匿名さん( 20代 ♀ )
20/08/13 19:54(更新日時)

20年間面前DVを受けました。
今は専門の病院に通院中です。
両親には何度も自分達が居る前で夫婦喧嘩は辞めてと訴えてもお互い自分を抑えることはできないと変わってはくれませんでした。
離婚したら良いと言っても母は経済力のある父に私達の親権を奪われる事を恐れ、離婚はしませんでした。
父も離婚してもいいが子どもは渡さないと言っていたそうです。
私達は「物」ではない。親の所有物でも老後の道具でもない。
そんな事を訴えてもどちらも聞く耳持たず、自分達の気持ちが優先で子ども達の気持ち等考えてはくれませんでした。
成人したのを機に家を出ました。身も心もボロボロでした。
ただひたすらに疲れたとしか言いようがなく、消えたいと何度思ったことか。
何の目標も夢も希望も持てなくて家にいた頃、交通事故に逢いました。
大事故になったらしいのですが、私は車の中で救急隊の人の呼ぶ声で目が覚めました。
ボーッとしながら
ここは何処だろう、死んだのだろうか
良かった、もう生きなくて済む
と、思ったのもつかの間 救急隊の人が「良かった意識がある!」と言ったのが聞こえました。
自分が生きてる事を理解した瞬間、絶望しました。
それくらい私はボロボロでした。
されるがまま病院に運ばれMRIをしましたが、何故か何処にも異常はありませんでした。頭がジンジンと痛むだけです。
両親は病院に様子を見に来てくれました。母は安心していました。父は無関心の様子でした。
まさか自分の子がという思いだったそうです。そんな中、自分の子が生きてる事に良かったではなく絶望を感じてる事等1ミリも頭に無いでしょう。
事故から数日、私は父からある言葉をかけられました。
「車をお釈迦にしやがって」
娘の心配より自分がお金を払った車の事を言ったのです
更に言葉がナイフとなって刺さりました。
消えたい気持ちが増しました
こんな大事にされない事あるのですね

No.3121027 20/08/12 23:38(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/08/13 00:02
匿名さん1 

生きてるだけで辛いですよね。私も理由は違えどそんなような時期です。

文面を見る限りお母さんはあなたの事を想っているように思いますが、どうなんでしょうか。
大事にされないとは父親からですか?大事にされない、と悲しく思っているのであれば、父親のことを貴方は少なからず好きなんですかね。違ったとしても、お母さん含め自分の言いたいことを全部吐いて、自分の精神面をこれからも脅かすと思うのであれば、縁を切る等の手段も視野に入れて行動すればいいと思います。聞く耳持たずと言うけれど、特にお母さんは話を聞いてくれそうですけどね。一人暮らしする行動力が出来ただけで尊敬しますし、これからやりたいことをお金を貯めながら少しずつ見つける事も出来ると思います。

私個人としては、お父さんはあなたが無事だったから車の心配をする余裕があるのかもしれないかも、と思いました。愛情表現が下手な人は本当に下手くそですし、親権は渡さないと言うほどですから、少なからず手放さない理由があるのは貴方のことを悪く思っていないと私は捉えます。

• << 3 長文を読んで頂いて貴重な意見をありがとうございます。 生きてるだけで辛い時期ありますよね。 大事にされないというのは父親からも母親からもです。 友人に打ち明けたら母親なんだから、受け止めてもらえると思うから話してみてはどうかと言われて、そうだよね、母親なら受け止めてくれると思いました。 私の今の状態があるのは父と母が夫婦喧嘩を見せてきたせいだとぶつけました。 でも母は話は聞いてくれますが完全否定でした。人のせいにするな、自分に責任はないと逆ギレされました。 結局昔から子どもの心と向き合わず逃げる人なのだと改めて思い知らされた瞬間でした。もう本音を言うまい、本音を言った所で紙の上だけの家族に何を訴えても私たちの心は届かないんです。 尊敬だなんてとんでもないです 私はただこのら地獄の家から解放されたかっただけなのです そういう見方もあるのですね 参考になりました。余裕があったとして、お釈迦にしやがってが娘にかける最初の言葉なんて、言っていいことと悪いことも分からないのかと 私はそういう言葉を投げつけられる程度の存在でしかないと言われてるようなもののように感じました。 父は妻や子を養ったのだから自分の言う事を聞くのが当然という人です 家族よりお金の方が大事で、気遣う言葉も今になってもかけてくれません 不器用な人もいると分かっていますが、父は継子や言う事聞く身内だけが大事だと思います。

No.2 20/08/13 00:34
匿名さん2 

車の心配とは相手の車? 意味合いわからない

親権は老後の介護とか
色々忖度働いているのと ちがうかな……

• << 4 私が運転してお釈迦にしてしまった車の事です 老後は忖度働いてるかもしれません 跡継ぎの方が大きいかも、、 父は妻や子どもを自分にとって都合のいい人間と跡継ぎとしか私達を見てません

No.3 20/08/13 01:13
匿名さん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 生きてるだけで辛いですよね。私も理由は違えどそんなような時期です。 文面を見る限りお母さんはあなたの事を想っているように思いますが、ど… 長文を読んで頂いて貴重な意見をありがとうございます。
生きてるだけで辛い時期ありますよね。
大事にされないというのは父親からも母親からもです。
友人に打ち明けたら母親なんだから、受け止めてもらえると思うから話してみてはどうかと言われて、そうだよね、母親なら受け止めてくれると思いました。
私の今の状態があるのは父と母が夫婦喧嘩を見せてきたせいだとぶつけました。
でも母は話は聞いてくれますが完全否定でした。人のせいにするな、自分に責任はないと逆ギレされました。
結局昔から子どもの心と向き合わず逃げる人なのだと改めて思い知らされた瞬間でした。もう本音を言うまい、本音を言った所で紙の上だけの家族に何を訴えても私たちの心は届かないんです。

尊敬だなんてとんでもないです
私はただこのら地獄の家から解放されたかっただけなのです

そういう見方もあるのですね
参考になりました。余裕があったとして、お釈迦にしやがってが娘にかける最初の言葉なんて、言っていいことと悪いことも分からないのかと
私はそういう言葉を投げつけられる程度の存在でしかないと言われてるようなもののように感じました。
父は妻や子を養ったのだから自分の言う事を聞くのが当然という人です
家族よりお金の方が大事で、気遣う言葉も今になってもかけてくれません
不器用な人もいると分かっていますが、父は継子や言う事聞く身内だけが大事だと思います。

No.4 20/08/13 01:21

>> 2 車の心配とは相手の車? 意味合いわからない 親権は老後の介護とか 色々忖度働いているのと ちがうかな…… 私が運転してお釈迦にしてしまった車の事です

老後は忖度働いてるかもしれません
跡継ぎの方が大きいかも、、
父は妻や子どもを自分にとって都合のいい人間と跡継ぎとしか私達を見てません

No.5 20/08/13 09:48
おしゃべり好きさん5 

その大きな事故は主さんの人生の中での一つの点観点なのかも知れませんね。

親離れする為の。

親に愛されたい、愛したい気持ちは人間誰しもが持ってるものなんでしょうけど、その度合いや距離感は成長するにつれ変わって行くものです。

でも親の愛情が希薄だとそれが分からずにいつまでも親の愛情を求めてしまい、自立出来なくなり、それをまた親のせいにして自分を省みない為いつまでも成長出来なくなってしまう。

主さんがそうならない為にも、その事故を機に、一旦ご両親との距離を開けて自身の今後の人生設計を考えてみて下さい。

親の家族の中の一員である主さんではなく、これから先の未来に訪れるであろう自分の家族の為に。どんな家庭を築きたいか、その為に自分がどう成長して行ければ良いのか。

親は愛情だけが全てではなくて、反面教師として見る事で、主さんが幸せを掴む為の踏み台であり糧となり肥やしとなります。

主さんの話を読んだ感じだと、自分が大好き自己中心的なご両親に期待するだけ時間の無駄かと思います。

主さんが成人してる事、家を出てる事、何より身体が無事であった事。これだけあれば良い追い風になります。

これからは親に囚われる事なく、自分自身の未来の幸せを見詰めて行ってください。

No.6 20/08/13 19:54

>> 5 貴重なご意見をありがとうございます。
「親の家族の中の一員」という言葉が私に気付かせてくれたような感覚になりました。私は親の家族という型にハマって抜け出せて無かったのかもしれません。
親の自己満足的な価値観や歪んだ愛情にばかり、ちゃんと家族として見て欲しいといつまでもぶつけては受け入れられず勝手に消えたくなっていましたが、自己中心的な親に求めても無駄と分かっていましたがどこか寂しさを覚えてたと思います。そういう親なのだから親の家族の一員という家族ごっこはもうしなくていいのですよね。
ご意見通り、私は私の家族の為に親を反面教師にして家庭を持ちました。
親に家族家族強く言われる度にこの親の家族でいなきゃいけない自縛のようなもの(?)に縛り付けられてたのかもしれないですね。無理した「家族」でいる必要は無いですね。私は私が大切にしていきたいと思う家族を大切に生きていきます。
お話聞いて頂けて気持ちが軽くなりました。ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧