注目の話題
女好き瞬間湯沸し器な旦那
心狭いのか、、、?
私はどうしたらいいのか

ただの物忘れか、頭が悪いだけかもしれませんが。

レス10 HIT数 415 あ+ あ-

気になるさん
20/08/11 20:57(更新日時)

このような症状の病気などあるんでしょうか?

閲覧ありがとうございます。
たまに度忘れがひどく不安になるときがあります。
度忘れといっても、名前が出てこないとかそういう次元ではなく、何でこんな忘れ方するんだろうとなるような、忘れ方です。

症状として
・仕事で出勤するときに開けるセキュリティのロックの番号がふと思い出せない

・普段から当たり前にやっている動きをふと忘れる

・仕事のときに鍵を使うのですが、右と左回す方向を間違える、どっちだったかふと思い出せない

・仕事の振り分けの時、赤色と青色で担当が決まっている表があるのですが、赤がどっちで青がどっちだったか忘れる

・ゲームの操作でボタン操作がどっちだったかをふと忘れる

・美容院など当日の予約があること自体は覚えているのですが、3時を6時と勘違いしていたりする

など今思い付くのはこれくらいなのですが、普段家と仕事を往復する生活をしているので基本的に仕事のときにやはり多いのですが…
仕事はもう5年以上勤務しているので、忘れたとか注意力がないとかそういう話でもない気がします。
基本的な仕事面に関しては覚えてない、出来ないではないため、勤務中も問題はないです。(職場の方にはちょっと抜けてる程度の扱いをされますが)

何かをする際のその行動や対応の仕方自体は覚えているのですが、主に左右や物の対称が思い出せないという感じです。

毎日のスケジュールも把握はできてますし、幸い思い出すことはできるので、生活に支障は今のところないのですが、たまにこの忘れ方は普通じゃないなと思うときがあります。

こんなお話をしたあとに言うのもお恥ずかしいですが、記憶力はとてもよかった方で、神経衰弱や学生の頃は暗記物など得意としていました。

ただの頭の悪さを晒しただけだとしたら、お恥ずかしいのですが、このような症状の病気などあるんでしょうか?

No.3120027 20/08/11 14:10(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 20/08/11 14:12
気になるさん1 

老化かな?

No.2 20/08/11 14:13
通りすがりさん2 

早めに物忘れ外来を受診したほうがいいよ。
脳を活性化させる薬もあるしね。
それ以上酷くなる前に。

No.3 20/08/11 14:15
わ ( KFAmXd )

昔からなら障害?かもだけど、違いますもんね。

No.4 20/08/11 14:27
通りすがり ( ♀ lWecz )

若年性アルツハイマーも疑って
検査受けましょう

No.5 20/08/11 14:33
気になるさん5 

70才を過ぎた高齢者が、そんな感じの物忘れをしているという話はよく聞きます。
老化現象で、まだ40代の人達でも、老眼や白内障になってしまうケースも珍しくないので、そんなに歳を取っていなくても、脳が老化現象で記憶力が低下している可能性もあると思います。

No.6 20/08/11 17:00
気になるさん6 

わかる。
30すぎたら物忘れひどくなった。

これ普通の忘れ方じゃないなって時。
私も普段使ってるキャッシュカードの暗証番号度忘れして焦った。

一応、思い出せてるから認知症とかではないと思う。

ストレスとか脳を使いすぎて疲れてる場合もあるし、単純に老化かもしれない。

でも脳腫瘍とか脳の病気の初期症状が物忘れだったりするから、もし他にも頭痛とか吐き気とか頻発するなら一度病院いくべし。

No.7 20/08/11 17:11
気になるさん7 

脳のCT MRI PETのどれかで検査されればいいと思います。

認知症の症状に似てますね。

病院へ行きましょう。

No.8 20/08/11 18:05
気になるさん8 

たまにありますよ💦暑すぎて頭が回らないとか、いつもの単純な行動を
忘れることありますよ!!あまり考えずに!

No.9 20/08/11 19:00
気になるさん9 

よくあるよー、心配しなくて大丈夫だよ、みたいな他人の無責任な言葉に安心しないほうがいいよ。
じーちゃんの弟それで大変な事になったから。家族でさえその状態で、後で調べたら何年も前に認知症初期の兆候はとっくにあったらしい。
脳の萎縮でもわかるし、なんともなかったらそれで自分が1番安心するよ。
何でも早め早めだと思う。

No.10 20/08/11 20:57
気になるさん10 

検査を受けてもいいのかも、、💔
不安も解消されますしね!!

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

メンタルヘルス・その他掲示板のスレ一覧

うつ病、適応障害、睡眠障害、パニック障害、統合失調症、ストレスや依存症など、精神・メンタルヘルスやその他の病気に関する相談や情報交換はこちら🈁で。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧