注目の話題
ひねくれてますか?
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね

態度を改めてくれない旦那

レス16 HIT数 568 あ+ あ-

匿名さん( 30代 ♀ )
20/08/12 10:30(更新日時)

旦那に対する愚痴です…どなたか聞いてもらえませんか。

人並みに旦那と喧嘩はするのですが、以前、息子がまだ話せない頃にお互い激しい口論となり息子が大泣きしてしました。怖がらせてしまったのだろうと反省し、旦那にもう息子の前で怒鳴ったりするのはお互いやめようと伝え、旦那も分かったと言いました。

それなのに、相変わらず喧嘩になると息子の前でもすごい剣幕でまくしたててきます。
イラっとはしますが息子の前では怒鳴らないと決めたので淡々と応えますが、それがまた気に入らないのかしばらく収まりません。そして「○○(息子)の前ではやめようって」など言うと何かしら捨て台詞を吐いて部屋に閉じこもります(別に旦那の部屋ではない)。

そして今日、また息子の前で怒鳴り始めた旦那に息子が大泣きしました。「ほら、怖がってるからやめようよ」「後で話そう」と言っても聞かず、もう話せるようになった息子が「パパ怖い、あっちいって」と泣きながら言ったことで、「ふざけんなよ、もうおまえ(私のこと)とは話さねーよ」との捨て台詞を吐き部屋へ。

普段は穏やかな性格とまでは言えないですが怒鳴ることもなく、息子と遊んでくれたりお出かけもしてくれる良い人なのですがここだけがどうしても、、、

話は変わりますがうちは子どもが息子一人で、私はもう一人子どもがほしいと思っています。息子も赤ちゃんを見かけると「赤ちゃんかわいいね、お世話したいね」など言うときがあります。
でも旦那は「一人で十分」「今の余裕がある暮らしを続けたいから子どもはもういらない」「きみが子ども大好きなら考えてあげるけどそんな風に見えない」と言われるばかりです。

それでも何とかもう一人、と思っていましたが、子どもの前でも平気で怒鳴るような旦那とはもう子どもはつくらないほうがいいかな、と思い始めました。

色々悲しいです…

タグ

No.3119662 20/08/10 22:41(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/08/10 23:01
結婚の話題好きさん1 

子供の前でそんなに大きな喧嘩はしたくないですよね・・・悲しくなるのわかります😿

• << 3 私と二人きりのときに怒鳴ってもらうのは構わないですが、子どもが怖がって泣いてるというのにそれでもやめないって…本当に悲しいです。

No.2 20/08/10 23:11
結婚の話題好きさん2 ( 20代 ♀ )

私の両親は喧嘩が多くて、私が幼い頃からたくさん怒鳴り合いを見て育ちました。
今でもトラウマです。このトラウマのせいで私の性格もちょっとひん曲がってしまったと思ってます泣
絶対悪影響だと思うので、どうにかお子さんの前では控えて欲しいです。

• << 4 そうですよね…分かりますよ、私もそうだったので。うちの場合はもう両親の夫婦仲は破綻しているので、幼い頃は喧嘩を見ると辛かったですが今では諦めてしまいました。 悪影響しかないことも旦那に伝えて、それで以前分かったと言ってくれたのに…泣きそうです。

No.3 20/08/10 23:40
匿名さん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 子供の前でそんなに大きな喧嘩はしたくないですよね・・・悲しくなるのわかります😿 私と二人きりのときに怒鳴ってもらうのは構わないですが、子どもが怖がって泣いてるというのにそれでもやめないって…本当に悲しいです。

No.4 20/08/10 23:59

>> 2 私の両親は喧嘩が多くて、私が幼い頃からたくさん怒鳴り合いを見て育ちました。 今でもトラウマです。このトラウマのせいで私の性格もちょっとひん… そうですよね…分かりますよ、私もそうだったので。うちの場合はもう両親の夫婦仲は破綻しているので、幼い頃は喧嘩を見ると辛かったですが今では諦めてしまいました。

悪影響しかないことも旦那に伝えて、それで以前分かったと言ってくれたのに…泣きそうです。

No.5 20/08/11 00:27
先輩主婦さん5 ( ♀ )

何でそんなに喧嘩するんですか。

私は子供の頃、両親の喧嘩をしょっちゅう見てきましたし、仲裁したこともあります。
父も母も気が強く、よく言い合いしてました。
だからかわかりませんが、私は人と喧嘩するのがすごくいやで、言いたいことがあっても我慢するようになりました。旦那とも喧嘩しそうになったら私は黙ります。

子供さん、かわいそうです。
旦那さんはなぜそんなに怒鳴るのですか。
そういうタイプだとしても、主さんが言わせてるところはありませんか。
私の母が、黙っておけばいいのに、言い返すタイプだったから余計に喧嘩が激しくなってました。
今は二人とも爺婆になったから、喧嘩も減ったようですが。

• << 7 まさに私の母が先輩主婦さんのように黙っているタイプで、父から一方的にああだこうだ言われていました。 それを見て育った私は中学生くらいの頃、いつも父に自分の意見を言わない母が弱く見えて嫌いになった時期がありました(反抗期だったのかも知れませんが)。 そんな経験があったからか、自分の意見はちゃんと伝えようという気持ちが良くも悪くもどこかにあるのかもしれません。 とは言え、子どものためにも目の前で喧嘩を始めないようにすることを考えないといけないので、黙ると言う方法もぜひ参考にさせていただきます。 旦那は、えっそこで怒るの?ということがほとんどなので喧嘩になりそうな見極めが難しいのですが、このままだと喧嘩になるなと"予感"がしたら黙るようにしてみようかなと思います。

No.6 20/08/11 00:31
匿名さん6 

喧嘩になる原因をなくす事を
考えたらどうかな…?

毎回でしょ?
普段よいご主人ならば
2人の時に話し合ってみては?
喧嘩になると普段言えない事が
爆発するんじゃないかな…

• << 8 旦那と激しい口論をして子どもを泣かせてしまったことを本当に後悔していて、それからは子どもの前では喧嘩にならないように努めてきました。 ただ、私は普段通りに話していたのに突然旦那が機嫌を損ねて怒り出すことがほとんどで、喧嘩になる原因が分からないんです…(今回の喧嘩の原因は分かっています) 今回の熱りが冷めたら話し合ってみたいですが、蒸し返すようなことをしてまた怒り出したら嫌だなという気持ちもあり…困りましたね。。

No.7 20/08/11 01:03

>> 5 何でそんなに喧嘩するんですか。 私は子供の頃、両親の喧嘩をしょっちゅう見てきましたし、仲裁したこともあります。 父も母も気が強く、よ… まさに私の母が先輩主婦さんのように黙っているタイプで、父から一方的にああだこうだ言われていました。
それを見て育った私は中学生くらいの頃、いつも父に自分の意見を言わない母が弱く見えて嫌いになった時期がありました(反抗期だったのかも知れませんが)。

そんな経験があったからか、自分の意見はちゃんと伝えようという気持ちが良くも悪くもどこかにあるのかもしれません。

とは言え、子どものためにも目の前で喧嘩を始めないようにすることを考えないといけないので、黙ると言う方法もぜひ参考にさせていただきます。

旦那は、えっそこで怒るの?ということがほとんどなので喧嘩になりそうな見極めが難しいのですが、このままだと喧嘩になるなと"予感"がしたら黙るようにしてみようかなと思います。

No.8 20/08/11 01:18

>> 6 喧嘩になる原因をなくす事を 考えたらどうかな…? 毎回でしょ? 普段よいご主人ならば 2人の時に話し合ってみては? 喧嘩になる… 旦那と激しい口論をして子どもを泣かせてしまったことを本当に後悔していて、それからは子どもの前では喧嘩にならないように努めてきました。
ただ、私は普段通りに話していたのに突然旦那が機嫌を損ねて怒り出すことがほとんどで、喧嘩になる原因が分からないんです…(今回の喧嘩の原因は分かっています)

今回の熱りが冷めたら話し合ってみたいですが、蒸し返すようなことをしてまた怒り出したら嫌だなという気持ちもあり…困りましたね。。

No.9 20/08/11 02:03
匿名 ( emsPLb )

主さんがご両親から学んだ夫婦像。夫婦はそういうものだと知らず知らずに刷り込まれています。なので結局同じ様にそして言わなきゃ変えられないと思っているのだと思います。

そして今我が子にもその姿を刷り込んでいるのです。

喧嘩していない時にしっかり話し合いましょう。言い合いはしてはダメです。するのは聞き合いです。

人は聞くから言えるのです。頭っから言い合いをするからお互い激高するんですよ。

話し合いとはそういうことです。

今の生活を優先したいから子供入らないというのが本音で、主さんのもう1人が本音なら、合わないのでお別れを視野に入れた話し合いをする方がいいかもしれませんね。

No.10 20/08/11 02:42

>> 9 私が幼い頃はうちの両親は怒鳴り合いの喧嘩を何度かしていましたが、私がある程度大きくなってからは父がワーワー言って母は黙っている記憶しかありません。
私は両親みたいにはなりたくないとずっも思っていましたが、結局同じ様になっているのですかね…

家庭環境って本当に大事ですね。
私のところに生まれてきてしまった息子に本当に申し訳ないです。話し合いもしてきたのに、結局はちゃんと話し合いできてなかったってことですね。あーあ、もう何だか全て自信がなくなってきました。

No.11 20/08/11 12:37
匿名 ( emsPLb )

>> 10 物心着く前に何とか出来ればいいですね。

夫婦の道って平坦じゃないですよ。楽しい山もあればつらい谷もあります。

今その険しい谷をどう渡るか試されている時間のように感じます。

何か手段を講じるには喧嘩しないで話さなきゃ谷はどんどん深くなってしまいます。

大人は渡れても我が子が渡れないじゃ困りますからね。

ここは夫婦で協力して何とか頑張りましょう。

そうやって親も子も成長するものだと思います。そして多かれ少なかれどんな夫婦もどんな親もそれを渡ってきてるんだと思いますよ。

渡れない谷はありませんよ。渡れる谷しか出てこないものです。その方法は必ずあります。

頑張りましょう。俺も日々頑張っていますので。上手く渡れるよう祈ってます。

No.12 20/08/11 18:25

主です。

昨日はほとんど眠れませんでした。
旦那は朝が早いため朝食は会社で食べるスタイルなのですが、それでも朝は私もちゃんと起きてどんなに喧嘩していても必ず「いってらっしゃい」と送り出しますがそれをする気にもなれませんでした。

先ほど、旦那がいつもより少し早く帰宅しました。何があったかは分かりませんが、昨日は怒鳴ったりしてすみませんでしたと謝ってきました。
息子がすごい怖がっていたことを伝えると「うん、反省してる」と言い、息子にも謝り、今は旦那が息子と一緒に遊んでいます。

とりあえずは良かったです。でも少し落ち着いたら、これからは子どもの前で喧嘩になりそうになったらどうするかを夫婦で話し合ってみたいと思います。

みなさま、ありがとうございました。

No.13 20/08/11 19:35
Rui3OH ( 50代 ♀ woNQLb )

喧嘩になるのは、お互いの境涯が同じレベルだからです。
グっと我慢するのでは、なく、相手の言葉の一つ一つに感応、反応するのでは、なく、大らかに
構え、何をそんなに怒っているの?くらいの気持ちが必要。うちの旦那は、その辺の女性より、良く
喋る、但し期限のいい時だけ。相手が腹立っている時に何をどう返しても売り言葉に買い言葉。
私は、昔から喧嘩になると余計な事は、言わず子供を連れて買い物に行ったり、外に出るか別の
部屋に移動します。そのうち子供が大きくなると、冷たい目線で旦那を見るようになり、それが
違和感なのか不安なのか、口論する事がなくなりました。そんな旦那も今年定年退職です。
案ずるより産むが易し、子供から言われる事の方が旦那には、堪えるようです。若いうちは、気持ち
も大きく横柄になりがちなので、相手にしない事が一番。但し、暴力は、別。

• << 15 何だか自分の親に諭されているような感覚でした。 全ては【相手にしない事】 これに尽きると思いました。 暴力になったらそれはもう別問題ですね。

No.14 20/08/12 06:21
通りすがりさん14 ( 20代 ♀ )

カップルカウンセリングを受けてみてはいかがでしょうか?

お見送りもできないほど段階…事態は急を要すると旦那さまも主さまも感じられたのでしょう。

でも、怒鳴る以外に上手くコミュニケーションができないのですよね。

第三者に怒鳴る以外の形でお互いの気持ちを代弁して貰うと楽になれますよ

我が家もカップルカウンセリングは定期的に受けています。

• << 16 お恥ずかしながら、カップルカウンセリングという言葉を初めて聞きました。 普段は怒鳴ったりすることは全くないのですが… いつからか、カッとなると抑えが効かない性格なんだろうなと思うようにしています。

No.15 20/08/12 10:27

>> 13 喧嘩になるのは、お互いの境涯が同じレベルだからです。 グっと我慢するのでは、なく、相手の言葉の一つ一つに感応、反応するのでは、なく、大らか… 何だか自分の親に諭されているような感覚でした。
全ては【相手にしない事】
これに尽きると思いました。

暴力になったらそれはもう別問題ですね。

No.16 20/08/12 10:30

>> 14 カップルカウンセリングを受けてみてはいかがでしょうか? お見送りもできないほど段階…事態は急を要すると旦那さまも主さまも感じられたので… お恥ずかしながら、カップルカウンセリングという言葉を初めて聞きました。

普段は怒鳴ったりすることは全くないのですが…
いつからか、カッとなると抑えが効かない性格なんだろうなと思うようにしています。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

旦那の愚痴掲示板のスレ一覧

旦那の愚痴を語らうコミュニティです。旦那に対するストレス😤、旦那への不満😡など、日頃は言えない悩みや苦労を相談したり、聞いて👂🏻もらったりしてみませんか❓

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧