注目の話題
がんばっても何も言ってもらえない会社
母親の誕生日プレゼント何が良い?
親が会社に挨拶、、

質問なのですが…

レス7 HIT数 642 あ+ あ-

新米ママさん( 30代 ♀ )
20/08/13 20:20(更新日時)

こんばんは
2歳8ヶ月の娘と5ヶ月の息子のママです。
色々と気になる?悩んでいる事があるのですが、コロナの影響で市の育児相談なども開催未定となっており…(泣)もし良かったら教えて頂けましたら幸いです。

①生クリームのケーキやアイス、ソフトクリーム、大人のお菓子(ポップコーンやお煎餅等)洋菓子(マドレーヌやクッキー等)チョコ、飴等はいつ頃から食べさせていましたか?

②アンパンマン等の5ヶ月〜等のジュースではなく、例えば100%りんご、オレンジジュースやカルピス、アクエリアス、ポカリ等はいつ頃から飲みましたか?もしくは飲んでいませんか?

③大人と同じ味付けのメニューはいつから解禁しましたか?(カレー(甘口)シチュー、お味噌汁やうどんの汁、煮物等)

④夜もパンツにしたタイミング?は何でしたか?また、何歳頃でしたか?(日中漏らさなくなった、夜のおもらしない日が続く等)

⑤お箸練習(エジソン箸?)はいつから始めましたか?

長々とすみません…><箇条書きや答えられる質問だけでも構いません。
良かったら返信お願い致します。

No.3119463 20/08/10 18:02(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/08/10 18:20
匿名さん1 ( 30代 )

①2歳の子にアイス、生クリームは少しだけ。
薄味のおせんべいとかあげてましたね。
大人用はほとんど食べさせませんでした。塩分や糖分が心配でしたので。
チョコは4歳ごろ。飴はおすすめできません。虫歯に本当になります。
歯科医師にも言われました。
今うちの子小学生ですが飴はあまり食べさせてません。
②同じ考えで甘い飲み物も子供用で、ポカリなどはあげてません。
③味付けは大人用を薄めていました。
できるだけ薄味に気をつけました。
④おむつは3歳すぎた頃に外しました。
うちは日中も夜もお漏らししなかったのですぐ外れました。
これは子供によりますね。
最初は心配で防水シートをベッドにひいてました。
⑤お箸も3歳過ぎた頃。
エジソン使いましたが長くは使ってません。幼稚園で断られたので。
エジソン使うと上手く使えなくなるって言う人もいます。
幼稚園行く予定ですか?
幼稚園だとお箸教えてくれるところもありますね。
でも急がなくても大丈夫だと思います👌

No.2 20/08/10 19:50
匿名さん2 

①生クリームのケーキは、1歳の誕生日にデビューしちゃいました。アレルギーの無い子だったので、良かったですが。チョコの味は2歳で覚え、以来、8歳の今に至るまでチョコ星人です。ポップコーンその他は、好きではないらしく、今もあまり食べません。

②うちの子は、ジュース類が好きではないのですが、カルピスとぶどうジュースだけは、3歳頃から飲んでいます。

③ほぼ大人と同じ味付けにしたのは、2歳半頃からですね。それでも、あまり味の濃い物、塩分の多そうな物は、別途、子供用に薄味にするなどしていました。カレーは今も甘口です。

④うちの子は遅かったです。日中パンツになったのは、3歳半過ぎてから。夜もパンツになったのは、4歳になってからです。遅かったですが、自分からパンツにすると宣言して移行したので、おもらしやおねしょは少なくて、楽でした。

⑤お箸は、2歳後半から始めました。ただ、最初から普通のお箸を持たせ、持ち始めの頃に、本人のやりたいように好きにさせていたら、正しい持ち方にならないまま、今に至ります。直すよう練習や声掛けはしていますが、まだ直りません。最初が肝心ですね。

*特に小さい内は、子供の成長は個人差が大きいです。明らかにおかしいと思う事でない限り、大抵は大丈夫ですよ。主さん、毎日お疲れ様です。

No.3 20/08/10 22:47
育児の話題好きさん3 

①ケーキは3才、アイスは2才。
チョコは3才、ただし最初の子。
大人のお菓子(ポップコーンやお煎餅等)や洋菓子は少しなら一歳過ぎからあげてました。
幼児用お菓子は高いからです。
飴はのどに詰まるから四歳くらいまであげてない。買う習慣がなかった。
②たまに、2歳近くから。ファミレスで大人しくさせるために飲ませるくらい、他はお茶か水でした。
猛暑や炎天下ならアクエリアスを飲ませていいと言われました。
カルピスなど加糖のものは四歳過ぎてからかな?
ヤクルトも極力あげなかったです。

③大人の味付けを薄くした幼児食を離乳後期から何年も、大人も食べてました(子供が三人なので、いつまでも幼児食の需要がある)。
子供の汁物は水足せばいいと思う。
子供は熱いのが嫌いだから、ちょうどいい。

No.4 20/08/11 07:21
育児の話題好きさん4 

いま4歳3ヶ月です。

生クリームのケーキは3歳の誕生日に。
それ以降は数回一口づつだけ。
アイスは2歳。
ソフトクリームは3歳
大人のお菓子(ポップコーンやお煎餅等)は1歳。
洋菓子(マドレーヌやクッキー等)は2歳。
チョコ、飴等は3歳。
基本的にあまり甘いものはあげません。
ただ、夏場のアイスだけはご褒美的に日常から食べてます。

100%りんご、オレンジジュースは2歳。
こちらはビタミン源として朝あげたりしてます。
水で希釈することも。
カルピス、アクエリアス、ポカリ等は3歳。
でも家では基本あげてません。
超薄く溶いたポカリはたまーに。

大人と同じ味付けのメニューは、1歳半くらいだと思います。
わりと早くから取り分けしてあげてました。

夜もパンツにしたタイミング…まだ夜だけおむつです。数回パンツでも成功しましたが。
そろそろ、寝る前にトイレに行けば大丈夫なようですが、本人が不安がっておむつはく!と言います。

お箸練習(エジソン箸?)は、2歳のときに少しやらせていたものの、そのままやれずに。
4歳で再挑戦するものの、まだできません。

私も参考になりますー。

No.5 20/08/11 21:47
育児の話題好きさん5 

アイスやケーキなどの甘いものは、1歳半以降から食べさせたことはありますが、言っても数えるくらいですね😫あと甘いものはあまり好んで食べなかったです(2歳半の今でも)
ジュースは7、8くらいから飲んでいたと思います!ポカリは2歳手前くらいです!
味噌汁は未だに一応薄めて飲ませてます😫
カレーは子ども用のアンパンマンカレーを食べなくなりだしたので、1歳過ぎてから一緒のものを少し牛乳足したりしてました😂✨
お箸はエジソンではないですが、今練習してます♥️
保育園ではおしっこ上手みたいなのですが、家ではトイレすら行ってくれないのでパンツはまだ先になりそうです😭😭😭

No.6 20/08/13 18:40
新米ママさん0 ( 30代 ♀ )

お忙しい中返信頂きありがとうございました!

子ども二人共未就園児で気軽に相談できるようなママ友もおらず…一人目出産後から育児相談にかなりお世話になっていたので、皆様の回答がとても参考になりました!

おまとめの返信にて失礼致します。
甘い物系はやはり2~4歳位で解禁される方が多いのですね。飴は虫歯になる!怖いですね。あげない様に心掛けます…!
チョコ等まだ与えていないのですが、3歳の誕生日にチョコケーキ(もしくはアイスのケーキ)を食べる事を楽しみにしている娘です。

②やはり与えていない方もいますよね。今の所5ヶ月〜みたいなジュースをトイレでうんちが出たご褒美に与えているのですが(ご褒美ジュース制度を導入してからトイレトレーニングがほぼ完了した娘…食い意地?がはっております><)
アクエリアスとポカリは夏の水分補給にどうなのだろう?と思ったのですが、与えない方が多いですね。

③私は子どもと同じ味で(薄味)満足なのですが、主人が濃い目が好みでして…悩んでおりましたが、もう少し薄味でいこうと思います。

④娘がトイレトレーニングを始めたのが遅く(下の子が産まれた事もあり)2歳半〜でしたが、ジュース制度を導入した所、今、日中はパンツ夜も漏らさないと言うか急成長?をとげまして。ただ布団に漏らされるのが怖くてオムツにしていて…。もう少しゆっくり検討してみたいと思います。

No.7 20/08/13 18:40
新米ママさん0 ( 30代 ♀ )

続きます。 

⑤お箸の持ち方気になりますよね。実は自分が鉛筆なのですが持ち方にくせがありまして…。娘も私と似ていて頑固なもので余計に気になっておりました。(始める時期を)市販されているものには2歳から〜と書いてあるのでそろそろ?それとも遅い?と気になっておりました。もう少し調べてみたいと思います。

沢山の回答を頂きありがとうございました!重ねて感謝申し上げます。また何かありました時は質問させて下さいませm(_ _)m。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧