注目の話題
家出て行ったら駄目なんですかね。
日本人の子供はとても依存的なのはなぜですか?
会うたびに家に誘ってくる彼氏

幼稚園児の毎朝の排便

レス5 HIT数 810 あ+ あ-

匿名さん( 40代 ♀ )
20/08/29 16:03(更新日時)

子どもが、毎朝の排便ができるようになるのは何歳くらいからですか?

私は小さい頃から両親に躾られ、毎朝排便する習慣がありました。
幼稚園の頃は覚えていませんが、小学校にあがる際には毎朝やっていた記憶があります。
20分くらいかけて踏ん張り、必ず出してから登校しました。学校で大をした記憶はほぼありません。

今子育て中で4歳ですが、食が細く、排便自体が毎日ありません。数日でない~コロコロうんち~ある時ドカンと出る、という具合です。

こぐまちゃんの絵本には、こぐまちゃんは毎朝うんちをします、とありましたが…

毎朝排便の習慣は、何歳くらいから、できるようになるのでしょうか。

No.3130481 20/08/27 04:25(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 20/08/27 07:25
通りすがりさん1 

トイレに座らせるけど、踏ん張って出させるもんでもないと思ってるので、出ないなら出ないで仕方ないかなと思ってます。とりあえず、朝起きたら水分補給して、ご飯食べた後にトイレに行きますが。

No.2 20/08/27 08:39
育児の話題好きさん2 

朝は起きて出かけなきゃと思うから、ウンコしようと思ったことはない。

No.3 20/08/27 09:55
匿名さん3 

出るなら毎朝出す方がいいけど、無理なら時間かけてはさせない。
幼稚園園児も小学生もいるけど、朝行く時もあれば夕方夜に出る時もある。
時間関係なく1日1回出てたらいっか。みたいな。

No.4 20/08/27 12:20
育児なら任せてさん4 

個人差はあると思います。
やっぱりしっかりご飯食べないと、出るものも出ない気がします。
私小さい頃毎朝うんちしていた記憶はないですねー。

No.5 20/08/29 16:03
匿名さん5 

親御さん、いいしつけですね。
お子さんにも継続させてあげたいところ。

私本人は、排便は毎朝なんて都市伝説だと思っていたクチです。
子供のころから週1が当たり前で、案の定、未病ですが全体に体調が悪く、鬱等も患いました。

さて、朝に排便するには、夕方18時以降は食べずに、また照明も暗くして、日が落ちたら寝るような生活をするといいそうです。

例えば主さんがお子さんのころ、電気は白熱灯でしたよね。
いまはLEDです。
テレビもブラウン管から液晶に。
昔は飛んでなかった携帯やwi-fiの電磁波も、いまは浴びまくりです。
野菜も栄養素が減ってるし、食生活の変化でミネラルやビタミンが足りてません。
運動習慣も、身の回りの緑も、日に当たる機会も減ってます。

そうした環境の変化で、交感神経が休まらず、自律神経がうまく働いていない可能性があると思います。

環境を整えてあげつつ、その子に合わせて挑戦しつつにしてみる、という感じでしょうか。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

幼児・就学前掲示板のスレ一覧

満一歳から小学校就学前までの子供🧒🏻の話題、子育てについての相談・質問はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧