注目の話題
高熱だと知り長時間放置
がんばっても何も言ってもらえない会社
母親の誕生日プレゼント何が良い?

一年生が高学年にアダルトな写真をみせられています

レス9 HIT数 640 あ+ あ-

♂ママさん( 30代 ♀ )
21/01/06 14:21(更新日時)

どのように対応すれば良いか
アドバイスください。

小学校一年生の息子(兄弟はいません)が近所の仲の良い高学年の男の子と遊んでる時にアダルトビデオのパッケージを見せられたり、性的な言葉を教えられているようです。
息子はその子に絶対に誰にも言わないように口止めされていたけど、わたしに内緒にするのがしんどくなった様子で
『裸の女の人の写真とか女の人のオマタを男の人がなめているところとかの写真を見せてきてちょっと怖かった』その他意味もわからずここには書けないわいせつ系の言葉を覚えて打ち明けてきました。
もう1人一年生の友達も一緒にいて
高学年の子は2人とベイブレードで遊ぶ
といってかばんにアダルトビデオと一緒にカモフラージュでベイブレードをいれてきていたそうです。また、
『こう言う話のときに誰かが近寄って来たら掛け算の話してることにしよな』と言っているそうです。
性的なことはいずれ知ることですし、ちゃんと聞かれたり気になったら性教育しようと夫とも話してはいましたが、
まだ一切そのようなことは知らなかった一年生の息子にこのような刺激の強いものを見せられて正直ショックです。
本人も頭から消したいといってます。
なんと言ってやればいいかわからず
嫌だったら、やめてといって帰っておいで。といいましたが、
その子は普段面倒見がよく優しいアニィちゃんで息子はとても好きらしく遊んでくれなくなったら嫌だから
なかなか嫌だと言いにくい
3回くらいだけの出来事ということです。
このままほっとくのがよいでしょうか?
本音はその子に、わたしからもう二度としないで。と直接やめるようにと叱りたいですが
息子は誰にも言わないで、ママも忘れてと言ってます。

20/12/30 19:56 追記
すみません誤字で
アニィちゃん→おにいちゃん です。
同じ分譲住宅地の近所の子で
もう1人の一年生も住宅地の子です。

No.3207591 20/12/30 19:52(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/12/30 20:07
匿名さん1 ( ♀ )

何もしない方がいいですよ。お母さんに告白できただけでも十分癒えたと思います。ここでお母さんが乗り込んだらそれこそ傷になると思います。

私は女ですが、小学生のときに父親のコレクションに興味津々でした。というのも近所のお兄さんお姉さんがなぜかうちの父親の隠しコレクションを知っていて、見せてくれたからです。

だからといって性的に奔放にもなってませんし、異常な性癖もありません。

子供には綺麗な世界だけで生きていてほしいですよね。でも無菌室で育てたら免疫もつきません。落ち着いて、今は見守っていたら良いと思います。お母さんが気にしてないような、余裕の態度をとってあげた方が子もホッとすると思います。

  • << 8 返信が遅くなり申し訳ありません 幼い頃に友達がお父さんの隠してるものを見つけた等いっていたのは覚えがあります。 何度も何度も嫌がっているのに見せられるなどあれば本当にやめてほしいと思いますが 今のところ出来事は2回3回くらいで本人も言わないでといってるので注意するかどうかとても迷っておりました。 告白できただけでも癒えたと言う言葉に少し救われました。 もう一人いた一年生のお母さんに こう言うことがあったみたいですって相談してみました。その方と一緒に高学年の子のお母さんに、出来事を伝えてみようかという流れになっています。一応アダルトなものは18歳未満は禁止となっていますし(実際はこれから目に触れる機会もあるんでしょうけど) ありがとうございました。

No.2 20/12/30 20:17
匿名さん2 ( 40代 ♂ )

警察官に相談をして下さい。
間違いは、間違いを正さないと駄目なので、児童虐待防止法制度の違反なのですから。

警察官に、1度、相談をして下さい。その他にも、法律違反なので、問題に成ると思います。
相手が、つまり幼いと少年法にも違反なので、家庭裁判所で、質問されたり、しますからね?
貴女の息子は、免除されますので1度警察署で、相談をして下さい。

警告だけかも分かりませんが二度としないと思います。 

No.3 20/12/30 21:09
匿名さん3 ( ♀ )

私なら、その遊んでる場に行って
『小さい子に変な事教えるな!!』って高学年の子に怒るかも。。。
でも怒った後は普通に接するかな。後には引きずったり避けるような事はしないかも。

親が出て行ったら…というのも分かりますが、私達の子供の時なんて悪い事したら友達の母ちゃんとかによく怒られたりしたけどな。
それが違うっていう今の時代もわかるけど、まだ小さい子には早いし悪影響。なら大人が叱っても当たり前だと思います。

No.4 20/12/30 22:00
匿名さん4 ( ♀ )

お子さんの事を気持ちを考えると言わない方が良いのかな?とは思いますけど…
その感じだとまたやる可能性があるし、親からしたらちょっとまだ刺激が強すぎるのしお子さん事態それを見ても良い物とは思っていなそうなので…
私なら学校側(同じ学校に通ってますよね?)に匿名で相談してアダルトな物を持ち歩いている生徒が目撃されたのでそういうのは持ち歩かない?ように、と注意して貰うのが良いのかなと思いました。

No.5 20/12/31 00:04
匿名さん5 

口止めしているのが悪質。
興味本位に虐待がエスカレートしたら恐いです。
親御さんも交えて話しても良いのでは?

No.6 21/01/02 00:06
匿名さん6 

まず息子さんに正しい性教育の知識をあげてください。

プライベートゾーンの話、年頃になると興味を持つこと自体は自然であるという話。
ポルノは刺激が強いが、あれは本当じゃないという話。
面白がって見たくない人に見させようとしたりするのは、いやがらせだからいけない、ということ。

親側に必要な知識として「おうち性教育はじめます」っていう本がよかったですよ。
ぜひご一読ください。

No.7 21/01/04 19:03
匿名さん7 

他の方も仰っていますが、口止めをする事が悪質です。その六年生の子も、一年生には不適切な内容だと分かって、やっているでしょう。親として注意しなければいけないのは、息子さんが実害を伴う性的虐待の被害に遭わないようにする事です。性的なものを、子供に見せたり、聞かせたりするだけでも、十分に該当する可能性がありますが、息子さん自身が何かされないかが、一番心配です。性的虐待は家族が加害者であるケースの他に、一見、面倒見の良い親戚の人や、近所の人、遊び相手が加害者というケースも、案外多いんです。

個人的には、年下の相手としか遊べない、もしくは、年下にしか相手にされない子供は、その子自身も精神的にかなり幼いなど、同年齢の子供と一緒に遊べない原因があるか、小さい子供に性的な興味があるかの場合も、少なくないと思っています。息子さんが打ち明けた事は、極めてデリケートではありますし、息子さん自身も他言は望んでいないようですが、私なら相手の子に直談判します。そして何よりも、息子さんが主さんに打ち明けた勇気を大事にしてあげて下さい。長文にて失礼しました。

No.8 21/01/06 14:08
♂ママさん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 何もしない方がいいですよ。お母さんに告白できただけでも十分癒えたと思います。ここでお母さんが乗り込んだらそれこそ傷になると思います。 … 返信が遅くなり申し訳ありません

幼い頃に友達がお父さんの隠してるものを見つけた等いっていたのは覚えがあります。
何度も何度も嫌がっているのに見せられるなどあれば本当にやめてほしいと思いますが
今のところ出来事は2回3回くらいで本人も言わないでといってるので注意するかどうかとても迷っておりました。

告白できただけでも癒えたと言う言葉に少し救われました。
もう一人いた一年生のお母さんに
こう言うことがあったみたいですって相談してみました。その方と一緒に高学年の子のお母さんに、出来事を伝えてみようかという流れになっています。一応アダルトなものは18歳未満は禁止となっていますし(実際はこれから目に触れる機会もあるんでしょうけど)

ありがとうございました。

No.9 21/01/06 14:21
匿名さん9 

それは性的虐待被害です。
加害児童はまだ子どもですが、やがてエスカレートした行動にでる可能性が大きいです。
加害児童の保護者に伝え、未然に防いでください。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧