注目の話題
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された
おばさんイジリされる職場
誰からも愛されない

隣人の煙草の臭い

レス55 HIT数 1714 あ+ あ-

聞いてほしいさん
20/08/16 10:08(更新日時)

戸建てに住んでるんですが
隣人の旦那さんが玄関で煙草を吸うので困っています
隣人の玄関側にうちのリビングがあるので窓を開けてると煙が直に入ってきます
煙が入る度閉めるようにしていますがそれでもリビングは臭くなるしストレスです
せめて吸う場所をかえてもらえたらって思いましたがベランダや庭で吸ったら逆側のお宅が迷惑するだろうしなって感じです
隣人はお子さんがいるし家が臭くならないように外で吸ってるのかもしれないけど
逆に自分の家に他人の煙草の煙が入ってきたらどう思うのかなって思います
すみません愚痴でした

No.3118862 20/08/09 21:04(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.55 20/08/12 18:52
聞いてほしいさん0 

>> 54 そうなんですね
まあ私も身内なら気にならないかもしれないです笑
家の造りがおかしいってことなんですが
多分28さんの想像と実際の家が違ってるかもしれないです
隣人の玄関がうちのリビング側にあるっていうだけで
うちのリビングから隣の玄関が真っ正面に見えるとかではないですよ

No.54 20/08/12 18:23
教えたがりさん28 

>> 53 気にしない方がいいってかんじです。ゴミの煙はいやでしたけどね。

それがなければ幸せなのに、と思うよりも、あるものとして許容したら、仕方ないな、て思えたんだと思う。だから、イヤダイヤダとあまり強調はしていなかった。

それにしても、リビング前に玄関はおかしなつくりですね。防風林植えてみるのもよいかもしれないですね。みえなくなるし、煙も遮るし、気にならなくなるかも。

No.53 20/08/12 17:37
聞いてほしいさん0 

>> 50 同居していた祖母が庭でゴミ燃やしてましたよ! 2階に外からはいってきて。。 でも、まあ、その時だけで、ずっと匂いがついたりはしなかった… そうなんですね
部屋に匂いがつかなかったなら良かったです
28さんは匂いに強いんですね

No.52 20/08/12 17:28
聞いてほしいさん0 

>> 49 わざと、やってる可能性高いですね。 わざわざ、玄関先に出てきてタバコ なんて吸いませんよね。考えたら気づきますよ。そこで吸ったら煙がどこ… まあ正直ここで吸ったら煙がどの辺に流れるだろうなって私は想像しますけど
隣人は多分玄関の隅で吸えば大丈夫って思ってるのかなって思います
確実に嫌がらせなら止めて欲しいって言えますけど
悪気無いんじゃないかなって思います
庭やベランダだと洗濯物につくだろうし
玄関しか吸う場所がないのかなって笑

No.51 20/08/12 17:21
聞いてほしいさん0 

>> 47 うちのほうは今は喫煙おさまりましたよ。 貼り紙の効果があったかはわかりませんが、普通に目がついてて文字が読めれば迷惑している人がいるっ… 喫煙収まっていて良かったです
煙草の臭いのせいで洗濯物を取り込んでいたこと職員は気付いていたんでしょうかね?
禁煙って書いてあっても吸う人はいるのでどうなのかなって思ったんですが
そちらの方はちゃんとしてますね
確かに今喫煙所利用出来なくなってますよね
みんなどこで吸ってるんでしょうね
とりあえず平和に洗濯物干せてるみたいで良かったです
わざわざレス有難う御座いました

No.50 20/08/12 17:15
教えたがりさん28 

>> 46 線香系柔軟剤換気扇とかの匂いは気にならないんですが ゴミ燃やしてる臭いはさすがに気になると思いますね笑 28さんは経験あるんでしょうか?… 同居していた祖母が庭でゴミ燃やしてましたよ! 2階に外からはいってきて。。

でも、まあ、その時だけで、ずっと匂いがついたりはしなかったですけれどね。

他の煙が大丈夫ならば、タバコも一瞬だったと思いますよ。父が庭で吸ってました。

• << 53 そうなんですね 部屋に匂いがつかなかったなら良かったです 28さんは匂いに強いんですね

No.49 20/08/12 13:49
匿名さん49 

わざと、やってる可能性高いですね。
わざわざ、玄関先に出てきてタバコ
なんて吸いませんよね。考えたら気づきますよ。そこで吸ったら煙がどこに
流れて行くのかなんて😅🖐️

さりげなく、
嫌がらせされてるんじゃないですか?😱

• << 52 まあ正直ここで吸ったら煙がどの辺に流れるだろうなって私は想像しますけど 隣人は多分玄関の隅で吸えば大丈夫って思ってるのかなって思います 確実に嫌がらせなら止めて欲しいって言えますけど 悪気無いんじゃないかなって思います 庭やベランダだと洗濯物につくだろうし 玄関しか吸う場所がないのかなって笑

No.48 20/08/12 12:23
聞いてほしいさん0 

>> 43 こちらヘビースモーカーです。 非喫煙者はもっとマナーの悪いニコチン中に怒っていいでしょ。 こっちが当然悪者の時代だと多くのスモーカーが重… なるほど
それは良いアドバイスです
私はただ窓開けたとき煙草の臭いが部屋に入ってきて嫌だなって思って軽く愚痴言いたかっただけなんですが
みなさんの方が大変な思いしてるんだなとスレたてて分かりました
私は臭いが入る度に窓閉めて対応するつもりですが
我慢出来ないほど辛くなったらアドバイスを参考にさせて頂きますね
他の困っている方にも参考にして欲しいです

No.47 20/08/12 12:00
おしゃべり好きさん38 

>> 45 建物の職員となると 不特定多数が吸ってる可能性がありますもんね 禁煙の貼り紙って効果あったんでしょうか? 市とかに言ってなんとかならな… うちのほうは今は喫煙おさまりましたよ。

貼り紙の効果があったかはわかりませんが、普通に目がついてて文字が読めれば迷惑している人がいるってことは、普通の社会人ならわかりますね。

あと、私が洗濯物取り込むとき、喫煙者とうっすら、目があいましたが、私はすごくしかめっ面でアタフタやってたと思います。

そして今コロナ騒動でしょ。
職員さんは、みんなマスクしてます。
外に出るときも。
ニュースでみましたが、喫煙所で感染した例も出てるので、多くの人が利用する建物で感染が生じたらたちまちクラスター。
そうなると経営問題に発展しますからね。
露頭に迷いたくないのは従業員も一緒。

商業施設の喫煙所もどこも利用停止してますから、喫煙というマスク外しは基本控える動きです、こちらは。

• << 51 喫煙収まっていて良かったです 煙草の臭いのせいで洗濯物を取り込んでいたこと職員は気付いていたんでしょうかね? 禁煙って書いてあっても吸う人はいるのでどうなのかなって思ったんですが そちらの方はちゃんとしてますね 確かに今喫煙所利用出来なくなってますよね みんなどこで吸ってるんでしょうね とりあえず平和に洗濯物干せてるみたいで良かったです わざわざレス有難う御座いました

No.46 20/08/12 11:37
聞いてほしいさん0 

>> 39 他の煙も結構気になりますよ。30年前くらいは、庭でゴミを燃やしていたし。 風向きによって毎回はいってはこないだろうけれど、そんなにお家… 線香系柔軟剤換気扇とかの匂いは気にならないんですが
ゴミ燃やしてる臭いはさすがに気になると思いますね笑
28さんは経験あるんでしょうか?
隣人の生活はよくわからないんですが
私は大体夜に窓を開けるので仕方ないのかなって感じです
隣人も決まった時間に吸うわけではないみたいなので
タバコ用煙収集機なんてあるんですね
それをうちの窓に置いても意味ないんですかね?
今のところこちらで対応するつもりですが無理になったら考えますね

• << 50 同居していた祖母が庭でゴミ燃やしてましたよ! 2階に外からはいってきて。。 でも、まあ、その時だけで、ずっと匂いがついたりはしなかったですけれどね。 他の煙が大丈夫ならば、タバコも一瞬だったと思いますよ。父が庭で吸ってました。

No.45 20/08/12 11:21
聞いてほしいさん0 

>> 38 その気持ちすっごく!よく分かります。 うちは斜向かいにある建物で職員さんが外で喫煙しているのですが、うちの2階のベランダまで臭ってきて… 建物の職員となると
不特定多数が吸ってる可能性がありますもんね
禁煙の貼り紙って効果あったんでしょうか?
市とかに言ってなんとかならないんでしょうかね
私の場合は隣人1人だけなので窓閉めて対応してますが
38さんの立場になったらイライラしてしまうと思います
洗濯物その都度取り込むのはストレスですよね
窓なんて開けてられないんじゃないですか?
確かに何で自分の家で吸えないものを私の部屋に入れるんだって思ってしまいますが
多分臭いが来てるって思ってないんでしょうね
私は多分今後も窓開け閉めして対応しますが
38さん何か進展ありましたら教えて下さいね

• << 47 うちのほうは今は喫煙おさまりましたよ。 貼り紙の効果があったかはわかりませんが、普通に目がついてて文字が読めれば迷惑している人がいるってことは、普通の社会人ならわかりますね。 あと、私が洗濯物取り込むとき、喫煙者とうっすら、目があいましたが、私はすごくしかめっ面でアタフタやってたと思います。 そして今コロナ騒動でしょ。 職員さんは、みんなマスクしてます。 外に出るときも。 ニュースでみましたが、喫煙所で感染した例も出てるので、多くの人が利用する建物で感染が生じたらたちまちクラスター。 そうなると経営問題に発展しますからね。 露頭に迷いたくないのは従業員も一緒。 商業施設の喫煙所もどこも利用停止してますから、喫煙というマスク外しは基本控える動きです、こちらは。

No.44 20/08/12 11:00
聞いてほしいさん0 

>> 36 ほんとタバコのニオイいらないですよね😖 吸わない人からしたら迷惑だし、ましてや家にタバコ臭入ってくるなんて最悪❗ かといってそのお宅に言… そうですね
煙草吸わない人からすると部屋が煙草臭くなるのは嫌ですね
家の中で吸ってくれなんて言えないですしね
塀で囲むくらいすれば入ってこなそうですね笑

No.43 20/08/12 10:49
解決させたいさん43 

こちらヘビースモーカーです。
非喫煙者はもっとマナーの悪いニコチン中に怒っていいでしょ。
こっちが当然悪者の時代だと多くのスモーカーが重々認識してます。

隣人さんとのいざこざが怖くて、何も言えずにいるんでしょう?
私が非喫煙で煙を気にする立場なら、お隣に上等な菓子折りと一万包んで
「お願いです、どうか外での巻きタバコをやめて頂きたいと思っております。このお金で家でだけでも加熱式にして頂けませんか」
と押し掛けますね。
決して低姿勢であるがゆえの行き過ぎたお持たせではありません。
こんだけするくらい迷惑してんだぞということを、物でうんと示します。

常識ある人ならそんなもん突きつけられた時点で、受け取らずに慌てて今後配慮できるよう状況を改めるでしょう。
どうですか?

穏便に解決できる方法はいくらでもあるはずです。
皆さんそういったお知恵をお貸しになられては。
泣き寝入りだけは絶対いけませんよ。

• << 48 なるほど それは良いアドバイスです 私はただ窓開けたとき煙草の臭いが部屋に入ってきて嫌だなって思って軽く愚痴言いたかっただけなんですが みなさんの方が大変な思いしてるんだなとスレたてて分かりました 私は臭いが入る度に窓閉めて対応するつもりですが 我慢出来ないほど辛くなったらアドバイスを参考にさせて頂きますね 他の困っている方にも参考にして欲しいです

No.42 20/08/12 10:39
聞いてほしいさん0 

>> 35 植物とか全面に置いてダイレクトに入らないようにするのは? ヘチマ?ゴーヤ?のツルをカーテンのようにしてるお宅ありますよね。 意味ないかな… 煙草対策で検索したことあるんですが
大きめの柵を立てたりしても効果無いって言ってる人がいたのでやってなかったんです
でも目隠しの為につけたいとは思っているんですよね
植物なら空気綺麗にしてくれそうですよね

No.41 20/08/12 10:30
聞いてほしいさん0 

>> 34 俺の所マンションですが下の階ヘビースモーカーみたいでよく嗅ぎたくもないタバコの匂いが入ってきます。俺の場合空気清浄機フルとベランダに向けて扇… ヘビースモーカーってことは四六時中煙草臭いんでしょうね
想像しただけで大変です
私も使ってるんですが空気清浄機ってあんまり効果なくないですか?
私の場合は窓閉めて扇風機まわせば臭いが消えますが
34さんの所では無理そうですよね
ちなみにタバコ用消臭剤って効き目あるんでしょうか?
買ってみようかな

No.40 20/08/12 10:23
聞いてほしいさん0 

>> 33 私も戸建てに住んでいて、お隣さんが多分お庭でタバコを吸っていました。 なぜ多分かというと、お庭側の部屋でタバコの匂いに気づいたことがあるん… そんなことがあったんですね
ラッキーだと思います
隣人が良い方で良かったですね
逆にもっと吸ってやろうって人もいますからね笑
私は換気扇からの匂いとかは気にならないですが
煙草はわざわざ外で吸ってるくらいですしね
さすがに気になります
気持ちわかって貰えて嬉しいです

No.39 20/08/12 02:46
教えたがりさん28 

>> 37 すみませんディスられたのかと思って聞き流してしまいました 他のお宅からも匂いがしますよ でも気にしません 私は煙草の臭いが部屋に入って… 他の煙も結構気になりますよ。30年前くらいは、庭でゴミを燃やしていたし。

風向きによって毎回はいってはこないだろうけれど、そんなにお家にいる男性なんですか? 在宅ワークなのかな。

もし、直接玄関先はやめてと伝えることがあるなら、実際はむずかしいだろうけれど、タバコ用の煙収集機を買ってあげるとかどうでしょうか。よかったら玄関先で使ってもらえませんか?て。電源がなければ家の中から延長ケーブルで使用だけれど。10万くらいです。それくらいすれば角がたたないかもしれないですね。

• << 46 線香系柔軟剤換気扇とかの匂いは気にならないんですが ゴミ燃やしてる臭いはさすがに気になると思いますね笑 28さんは経験あるんでしょうか? 隣人の生活はよくわからないんですが 私は大体夜に窓を開けるので仕方ないのかなって感じです 隣人も決まった時間に吸うわけではないみたいなので タバコ用煙収集機なんてあるんですね それをうちの窓に置いても意味ないんですかね? 今のところこちらで対応するつもりですが無理になったら考えますね

No.38 20/08/12 01:23
おしゃべり好きさん38 

その気持ちすっごく!よく分かります。

うちは斜向かいにある建物で職員さんが外で喫煙しているのですが、うちの2階のベランダまで臭ってきて、洗濯物干してたら、すぐ取り込みます。

我慢ていうのも限界ありませんか?
自分は何も悪いことしてないのに(多分)。

斜向かいの建物には「禁煙!」と書かれた紙がベタベタと貼られました。
うちが貼ったわけではないです。
そこに出入りしている利用者じゃないか?と噂されてます。

誰かが気付かせないと当人は気付かないですよね。
真向かいのお宅も、うち以上に迷惑してたと思います。

どなたかが言ってたように、タバコのにおいがするね〜と何気なく聞こえよがしに言えればいいですが。

それが無理なら、高い塀を自腹切って作りますか?
そうすると日当たり問題とかも出てくるのかな。

とにかく百害あって一利無しのタバコのにおいが部屋に入ってきて、被害者が我慢し続けるのはおかしいと思いますよ。

においは人を狂わせます。
柔軟剤も然り。
柔軟剤使用禁止のマンションもあるらしいですからね。

直接言えないなら高い塀ですね。
それで相手も気付くでしょう。

それでもやめてくれないなら、普通じゃないと思います。

• << 45 建物の職員となると 不特定多数が吸ってる可能性がありますもんね 禁煙の貼り紙って効果あったんでしょうか? 市とかに言ってなんとかならないんでしょうかね 私の場合は隣人1人だけなので窓閉めて対応してますが 38さんの立場になったらイライラしてしまうと思います 洗濯物その都度取り込むのはストレスですよね 窓なんて開けてられないんじゃないですか? 確かに何で自分の家で吸えないものを私の部屋に入れるんだって思ってしまいますが 多分臭いが来てるって思ってないんでしょうね 私は多分今後も窓開け閉めして対応しますが 38さん何か進展ありましたら教えて下さいね

No.37 20/08/11 23:43
聞いてほしいさん0 

>> 32 あれ。それだけ。 私も窓開けるのは好きですが、真夏や真冬は開けませんよね。コロナ給付金で空気清浄機を買いました。そうしたら、窓開けると… すみませんディスられたのかと思って聞き流してしまいました
他のお宅からも匂いがしますよ
でも気にしません
私は煙草の臭いが部屋に入って来るのが嫌なんですよね
空気清浄機はあります
でも窓も開けたいときがあります
私が煙草の臭いが入る度に窓を閉めれば済む話ですよね
でも窓を開けると毎回なので愚痴を言いたくなりました
アドバイス有難う御座います

• << 39 他の煙も結構気になりますよ。30年前くらいは、庭でゴミを燃やしていたし。 風向きによって毎回はいってはこないだろうけれど、そんなにお家にいる男性なんですか? 在宅ワークなのかな。 もし、直接玄関先はやめてと伝えることがあるなら、実際はむずかしいだろうけれど、タバコ用の煙収集機を買ってあげるとかどうでしょうか。よかったら玄関先で使ってもらえませんか?て。電源がなければ家の中から延長ケーブルで使用だけれど。10万くらいです。それくらいすれば角がたたないかもしれないですね。

No.36 20/08/11 23:30
おせっかいやきさん36 

ほんとタバコのニオイいらないですよね😖
吸わない人からしたら迷惑だし、ましてや家にタバコ臭入ってくるなんて最悪❗
かといってそのお宅に言いに行くのは勇気がいります💦
壁みたいなのがあればまだニオイ入ってこなさそうですよね😫

• << 44 そうですね 煙草吸わない人からすると部屋が煙草臭くなるのは嫌ですね 家の中で吸ってくれなんて言えないですしね 塀で囲むくらいすれば入ってこなそうですね笑

No.35 20/08/11 20:01
匿名さん35 

植物とか全面に置いてダイレクトに入らないようにするのは?
ヘチマ?ゴーヤ?のツルをカーテンのようにしてるお宅ありますよね。
意味ないかな〜

• << 42 煙草対策で検索したことあるんですが 大きめの柵を立てたりしても効果無いって言ってる人がいたのでやってなかったんです でも目隠しの為につけたいとは思っているんですよね 植物なら空気綺麗にしてくれそうですよね

No.34 20/08/11 19:36
通りすがりさん34 

俺の所マンションですが下の階ヘビースモーカーみたいでよく嗅ぎたくもないタバコの匂いが入ってきます。俺の場合空気清浄機フルとベランダに向けて扇風機回しますまたタバコ用消臭剤置いてます。ほんとムカつきますね!ちなみにタバコ吸う奴なんも思ってないでしょうね。

• << 41 ヘビースモーカーってことは四六時中煙草臭いんでしょうね 想像しただけで大変です 私も使ってるんですが空気清浄機ってあんまり効果なくないですか? 私の場合は窓閉めて扇風機まわせば臭いが消えますが 34さんの所では無理そうですよね ちなみにタバコ用消臭剤って効き目あるんでしょうか? 買ってみようかな

No.33 20/08/11 17:24
匿名さん33 

私も戸建てに住んでいて、お隣さんが多分お庭でタバコを吸っていました。
なぜ多分かというと、お庭側の部屋でタバコの匂いに気づいたことがあるんです。
その時、窓が開いたままなのに、子供と「あれタバコの匂いがするね〜。窓閉めようね〜。」などと言いながら窓を閉めてエアコンをつけて就寝したことがあって…。
それ以来一度もタバコの匂いがしなくなりました。。。
我が家とは離れた玄関側でタバコを吸っている時にお会いして「はっ」としました…。
私の声が聞こえて、場所を変えてくださったんだと思います。
申し訳ないけどありがたいと思いました。正直臭いですからね。

うちの食事の匂いなども外に流れているだろうし、お互い様だけど、タバコは臭いですよね。愚痴る気持ちわかります。

• << 40 そんなことがあったんですね ラッキーだと思います 隣人が良い方で良かったですね 逆にもっと吸ってやろうって人もいますからね笑 私は換気扇からの匂いとかは気にならないですが 煙草はわざわざ外で吸ってるくらいですしね さすがに気になります 気持ちわかって貰えて嬉しいです

No.32 20/08/11 16:59
教えたがりさん28 

>> 31 あれ。それだけ。

私も窓開けるのは好きですが、真夏や真冬は開けませんよね。コロナ給付金で空気清浄機を買いました。そうしたら、窓開けるとPM2.5がはいってきてセンサーが光るのがわかります。

窓開けずに空気清浄機を使った方が環境がよいみたいです。あなたもそうしてみては?

• << 37 すみませんディスられたのかと思って聞き流してしまいました 他のお宅からも匂いがしますよ でも気にしません 私は煙草の臭いが部屋に入って来るのが嫌なんですよね 空気清浄機はあります でも窓も開けたいときがあります 私が煙草の臭いが入る度に窓を閉めれば済む話ですよね でも窓を開けると毎回なので愚痴を言いたくなりました アドバイス有難う御座います

No.31 20/08/11 14:18
聞いてほしいさん0 

>> 28 匂いや煙って、タバコ以外にもありますよ。蚊取り線香やお線香。それらも、迷惑だな、ってなるんでしょうか?? 匂ってくるのは仕方なくないで… そうですか

No.30 20/08/11 14:06
聞いてほしいさん0 

>> 27 社会に感化されて本来我慢できてたものが出来なくなっただけじゃないかな? 言えば聞いてもらえるという意識がストレスを増加させます、雨風やセミ… 違います
外で煙草の臭いがするのはいいですが
自分の部屋が煙草臭くなるのが嫌なんですよね
隣人は自分の敷地で煙草を吸ってるので特に何か言うつもりもないです
普段窓を開けないようにしてますが
これから窓を開ける機会が増えるので
その度開け閉めするのが面倒でストレスだったので愚痴りたくなりました

No.29 20/08/11 13:52
聞いてほしいさん0 

>> 25 賃貸なら話しをしてみて関係がおかしくなっても、最悪引っ越せば済むんですが戸建ては厳しいですよね。ずっと続きますし変な遺恨は残したくないし。 … リビングの窓は1つだけ開けてます
煙草の臭いが入って来たらすぐ閉めれるように
でもこれから他の窓も開けると思うので面倒です
窓を閉めても煙草臭いのでその度扇風機をつけます
いつもは窓を開けないようにしてるんですが
やっぱり夏は開けたいので地味にストレスです
隣人には何か言うつもりはないので
窓を閉めて対策するしかないですね
レス有難う御座います

No.28 20/08/11 13:50
教えたがりさん28 

匂いや煙って、タバコ以外にもありますよ。蚊取り線香やお線香。それらも、迷惑だな、ってなるんでしょうか??

匂ってくるのは仕方なくないですか? 人間がいきているから、匂いも音もするのだし。 あなたの家で煙をたいているわけでもなく。玄関を見ながらのリビングを作るなんて、変なデザインですね!

隣近所に家のない田舎にすむしかなさそうですね。

普通は、嫌なら窓をあけないようにしますが。

No.27 20/08/11 12:25
匿名さん27 

社会に感化されて本来我慢できてたものが出来なくなっただけじゃないかな?
言えば聞いてもらえるという意識がストレスを増加させます、雨風やセミの声は気にならないのに隣の家の風鈴が許せないとかね。
「タバコは悪で煙をすったら死ぬ」という刷り込みの所為だと思ったら何て事無いですよ。

• << 30 違います 外で煙草の臭いがするのはいいですが 自分の部屋が煙草臭くなるのが嫌なんですよね 隣人は自分の敷地で煙草を吸ってるので特に何か言うつもりもないです 普段窓を開けないようにしてますが これから窓を開ける機会が増えるので その度開け閉めするのが面倒でストレスだったので愚痴りたくなりました

No.26 20/08/10 22:19
匿名さん26 

わかります。
うちも裏のご主人が家の中が禁煙なので外に出て吸ってます。
吸い始めると臭いが入ってくるのですぐにわかりますよ。
ご近所で気まずくなりたくないので嫌ですが我慢してます。

No.25 20/08/10 21:22
通りすがりさん25 

賃貸なら話しをしてみて関係がおかしくなっても、最悪引っ越せば済むんですが戸建ては厳しいですよね。ずっと続きますし変な遺恨は残したくないし。

例えばリビングの窓っていうのは一部から匂いが入ってくるんでしょうか、それとも全体から?もし一部なら、例えばサーキュレーターを外向きで回してみるとか。全体ならリビングの窓は閉め切って、他からサーキュレーターで流れを作ってやるとか。

お隣はそのうち禁煙でも始めてくれないかなくらいにしといて、何かしら自衛手段を講じる方が現実的ですね。

• << 29 リビングの窓は1つだけ開けてます 煙草の臭いが入って来たらすぐ閉めれるように でもこれから他の窓も開けると思うので面倒です 窓を閉めても煙草臭いのでその度扇風機をつけます いつもは窓を開けないようにしてるんですが やっぱり夏は開けたいので地味にストレスです 隣人には何か言うつもりはないので 窓を閉めて対策するしかないですね レス有難う御座います

No.24 20/08/10 01:21
おしゃべり好きさん3 ( ♂ )

>> 17 2伸 自分の説に自信は有ったが、一応試して見ました! ベランダの戸全開で距離ゼロmの外でタバコ吸って見ました! 部屋への流入は確認出… 申し訳ありませんが、
煙は見えないだけです。タバコの煙の中には、数千種類の化学物質が入っています。タバコの煙の中には、粒子として空気中に放出される成分があるんです。これ目に見えません。この目に見えない臭い粒子が部屋に流入するんです。
ようは煙が入るとかの問題ではなくて、タバコを吸うと煙がでて、臭い粒子を撒き散らし、それが部屋まで届き、不快な臭いがするからやめてくれ、という事です。

No.23 20/08/10 00:48
ちょっと教えて!さん9 

>> 21 私の隣人は普通の人だし奥さんは良い人そうです 9さんの近所の人は話だけ聞くと煙草以前にどうかなって人だけど 外で煙草吸うのはあるあるです… それなんです…。

どうもやること全てが嫌いなんですよね。

No.22 20/08/09 23:24
聞いてほしいさん0 

>> 11 クサヤでも焼いてみますか。部屋の中が臭くなるから、外で焼いてます〜ってね。 それは迷惑なのでやめておきます笑

No.21 20/08/09 23:23
聞いてほしいさん0 

>> 9 頭にくるね💢 近所にもいるな〜 わざわざ家の中からでてきて玄関閉めて吸ってる。無職で子どもが障害者になったお金でタバコ吸って… 私の隣人は普通の人だし奥さんは良い人そうです
9さんの近所の人は話だけ聞くと煙草以前にどうかなって人だけど
外で煙草吸うのはあるあるですよね

• << 23 それなんです…。 どうもやること全てが嫌いなんですよね。

No.20 20/08/09 23:17
聞いてほしいさん0 

>> 8 って、みんなよく言うけどさ… これ言っちゃなんだけど、タバコ以前に電車内やバス内であんたらが排出した息も大迷惑なんだけどね…イヤでもそ… 私が嫌だと思ったのは部屋に煙草の臭いが入ってくることです
息してすみません

No.19 20/08/09 23:11
聞いてほしいさん0 

>> 6 部屋の煙は窓を開ければ糸を引く様に外に掃き出されるが! 外の煙がそれもタバコ程度の煙が室内に入り込むとは考えられないが! 話盛っていない?… 隣人は玄関の外で吸っています
窓を開けてると臭いが入ってくるし
気付いて窓を閉めても臭いが残ります
外に出て煙草の臭いがする位ならいいですが部屋に臭いが入ってくるのが嫌なんですよね
煙草を吸う人は気にならないと思いますが
私も気になるほど臭いが入ってくると思わなかったので疑われるのも仕方ないですね
でも話は盛ってないですよ笑

No.18 20/08/09 23:08
おしゃべり好きさん5 

>> 17 それは風向きによるんじゃ…

No.17 20/08/09 22:57
社会人さん6 ( ♂ )

>> 6 部屋の煙は窓を開ければ糸を引く様に外に掃き出されるが! 外の煙がそれもタバコ程度の煙が室内に入り込むとは考えられないが! 話盛っていない?… 2伸
自分の説に自信は有ったが、一応試して見ました!
ベランダの戸全開で距離ゼロmの外でタバコ吸って見ました! 部屋への流入は確認出来ませんでした! 50cm離れての煙も天に向かうだけでした!
先に述べましたが匂いは多少部屋に入ったかも知れませんが、自分で喫煙したためそれを確認出来ませんでした。
結論
外の煙は部屋に流入しない
匂いはその限りに非ず。

• << 24 申し訳ありませんが、 煙は見えないだけです。タバコの煙の中には、数千種類の化学物質が入っています。タバコの煙の中には、粒子として空気中に放出される成分があるんです。これ目に見えません。この目に見えない臭い粒子が部屋に流入するんです。 ようは煙が入るとかの問題ではなくて、タバコを吸うと煙がでて、臭い粒子を撒き散らし、それが部屋まで届き、不快な臭いがするからやめてくれ、という事です。

No.16 20/08/09 22:52
聞いてほしいさん0 

>> 5 我慢我慢。 我慢するしかないですよね

No.15 20/08/09 22:52
聞いてほしいさん0 

>> 4 可能性はあります。 ①タバコの値上げにより財布がもたなくなる ②お隣さんと世間話する時に、「ウチの親戚が最近肺がんになった、たばこ吸って… 相手に直接言うのが良いと思いますが
世間話するほど親しくないんですよね
私も迷惑をかけてるかもしれないし
お互い様かなと思って我慢しています

No.14 20/08/09 22:47
聞いてほしいさん0 

>> 3 スレを読んでてもいら立たしいです。 外なんかで吸うなと言いたい。 本当に本当にタバコの煙は迷惑。 吸わない人からすると迷惑ですよね
でも家族いたりする人は外で吸うしかないですしね
難しいです

No.13 20/08/09 22:41
匿名さん11 

>> 1 削除されたレス 自分で書いた言葉の意味わかって書いてるんかな?

ヤク厨、ヤク中

これは麻薬中毒のことを指す言葉だよね。

タバコは麻薬じゃないんだけどな。麻薬なら国が作って売ったりしないでしょ。

依存症誘発成分は麻薬とは言わないよ。

ニコチンは依存症誘発成分であって麻薬じゃないからね。

どうしても納得いかないのなら、タバコ吸ってる人を見かけたら「ヤク中います」って110番したら納得いくでしょ。

No.12 20/08/09 22:41
聞いてほしいさん0 

>> 2 そうだな~難しい問題だよな タバコ吸う奴ってのは人の事なんかお構い無しな奴だらけだから うちのマンションでも下の階の奴がベランダで煙草吸… そうなんですね
吸う人はあまり気にならなそうですもんね
エアコンつけっぱなしは大変ですね
マンションだとベランダ位しか吸う場所ないだろうし
自分も迷惑かけてるかもしれないし
私は言えないです

No.11 20/08/09 22:34
匿名さん11 

クサヤでも焼いてみますか。部屋の中が臭くなるから、外で焼いてます〜ってね。

• << 22 それは迷惑なのでやめておきます笑

No.10 20/08/09 22:32
聞いてほしいさん0 

>> 1 削除されたレス レス有難う御座います
凄い経験をされたんですね
文章だけで殺意が伝わってきます
私はそこまでではないんですが
地味にストレスを感じています

No.9 20/08/09 22:30
ちょっと教えて!さん9 

頭にくるね💢

近所にもいるな〜

わざわざ家の中からでてきて玄関閉めて吸ってる。無職で子どもが障害者になったお金でタバコ吸ってる旦那。

• << 21 私の隣人は普通の人だし奥さんは良い人そうです 9さんの近所の人は話だけ聞くと煙草以前にどうかなって人だけど 外で煙草吸うのはあるあるですよね

No.8 20/08/09 22:28
通りすがりさん8 

って、みんなよく言うけどさ…

これ言っちゃなんだけど、タバコ以前に電車内やバス内であんたらが排出した息も大迷惑なんだけどね…イヤでもそれ髪についたり肌についたり吸わされてるわけじゃんか…

タバコの煙ってあくまでタバコを燃やしたから出るものであってさ、息はあんたらの肺や胃の中から出たものじゃん?そもそもがきったねぇのよ、タバコ以前によ。

• << 20 私が嫌だと思ったのは部屋に煙草の臭いが入ってくることです 息してすみません

No.7 20/08/09 22:28

>> 6 いやいや、とんでもないタバコの嫌いな人はちょっとでも臭いますよ。大嫌いだから少しでも嫌なんですよ。絶対に人の来ないところで吸ってもらいたいです。
なんでこっちが嫌な思いをしないといけないのか腹立たしいです、タバコの煙は…

No.6 20/08/09 22:19
社会人さん6 ( ♂ )

部屋の煙は窓を開ければ糸を引く様に外に掃き出されるが! 外の煙がそれもタバコ程度の煙が室内に入り込むとは考えられないが!
話盛っていない? そもそも煙って水平に移動せず上へ上へと昇って行くのでは? 匂いは少しぐらいは匂うかも知らんが。

• << 17 2伸 自分の説に自信は有ったが、一応試して見ました! ベランダの戸全開で距離ゼロmの外でタバコ吸って見ました! 部屋への流入は確認出来ませんでした! 50cm離れての煙も天に向かうだけでした! 先に述べましたが匂いは多少部屋に入ったかも知れませんが、自分で喫煙したためそれを確認出来ませんでした。 結論 外の煙は部屋に流入しない 匂いはその限りに非ず。
  • << 19 隣人は玄関の外で吸っています 窓を開けてると臭いが入ってくるし 気付いて窓を閉めても臭いが残ります 外に出て煙草の臭いがする位ならいいですが部屋に臭いが入ってくるのが嫌なんですよね 煙草を吸う人は気にならないと思いますが 私も気になるほど臭いが入ってくると思わなかったので疑われるのも仕方ないですね でも話は盛ってないですよ笑

No.5 20/08/09 22:19
おしゃべり好きさん5 

我慢我慢。

• << 16 我慢するしかないですよね

No.4 20/08/09 22:16
匿名さん4 ( 40代 ♂ )

可能性はあります。
①タバコの値上げにより財布がもたなくなる
②お隣さんと世間話する時に、「ウチの親戚が最近肺がんになった、たばこ吸ってたからー」
③タバコの臭いがしたら、相手に聞こえるように「たばこくさいなー」

でも、相手の奥さんに正直に伝えてもいいと思います。相手は気付いていないから。

• << 15 相手に直接言うのが良いと思いますが 世間話するほど親しくないんですよね 私も迷惑をかけてるかもしれないし お互い様かなと思って我慢しています

No.3 20/08/09 21:45

スレを読んでてもいら立たしいです。
外なんかで吸うなと言いたい。
本当に本当にタバコの煙は迷惑。

• << 14 吸わない人からすると迷惑ですよね でも家族いたりする人は外で吸うしかないですしね 難しいです

No.2 20/08/09 21:32
匿名さん2 ( 30代 ♂ )

そうだな~難しい問題だよな
タバコ吸う奴ってのは人の事なんかお構い無しな奴だらけだから
うちのマンションでも下の階の奴がベランダで煙草吸ってるから網戸に出来ない
いつもエアコンつけっぱなしだよ
かといってうちも子供がいるから五月蝿いときもあるかもしれないから文句は言えない

• << 12 そうなんですね 吸う人はあまり気にならなそうですもんね エアコンつけっぱなしは大変ですね マンションだとベランダ位しか吸う場所ないだろうし 自分も迷惑かけてるかもしれないし 私は言えないです
投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

トラブル掲示板のスレ一覧

いろんなトラブルに関する対処方法・疑問・相談はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する