注目の話題
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか
ディズニーの写真見せたら
おばさんイジリされる職場

妊娠後期、しておいた方がいいことはありますか?

レス14 HIT数 794 あ+ あ-

プレママさん( 20代 ♀ )
20/08/13 20:27(更新日時)

妊娠後期、今更ですが妊娠中にしておいた方がいいよ!ってことありますか?

今していることは……

コロナ禍&妊婦のためアクティビティは全滅してましたが、出産のために体力つけておいた方がいいと複数の先輩方にアドバイスを受け、Switchのリングフィットを一番簡単なモードで無理せず運動しています。(運動するゲームです)
(外は暑すぎます……)

妊娠線対策の保湿は、欠かさず保湿していた人でも妊娠線できてたので、潔く諦めて気が向いた時の気分転換にするぐらいです。

最近の健診で逆子になっていたため、「これで良くなるってものではないけど一応しといて」とお医者様に指導された逆子体操を寝る前に数分しています。

これらぐらいです。

今夏休みで、連休が開けてもすぐに産休に入ります。

時間を持て余しすぎて、このままでいいのか、何かすべきことがあるのではないか不安です…

No.3118641 20/08/09 14:27(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/08/09 14:35
♂♀ママさん1 

家の中の掃除でしょうか。
運動にもなるし、産後は細かいところまで掃除してる時間はたぶんないと思うので、今のうちにしておいたほうがいいかもしれない。
旦那さんは家事は大丈夫でしょうか?
主さんが入院中の旦那さんのことは大丈夫ですか?

• << 4 確かに…!! 普段大まかな掃除しか出来てなかったので、これを機に日頃手をつけられなかったところもキチンと掃除します! 夫のことも気にしてくださりありがとうございます。 夫は一人暮らししていたこともあり家事が出来るので、大丈夫だと思います。

No.2 20/08/09 14:43
育児の話題好きさん2 

掃除というか、模様がえ。
高いところを作らない、低いところには小さな物を置かない、夫婦の趣味のものはサヨナラするなど、赤ちゃん仕様にする。

• << 5 ハイハイしだしてからでいっかな~の気持ちで小さなものぐらいしか移動させてませんでしたが、寝っ転がって周りを見てみたら意外と物に溢れていました……。 気付かせてもらえて良かったです。 ありがとうございます! ゴルフが出来なくなったのでパターで遊んでましたが、赤ちゃんが触れてしまうので撤去します…泣

No.3 20/08/09 15:11
おせっかいママさん3 

保湿は毎日ちゃんとした方がいいですよ!!
掃除と入院グッズの見直しは大丈夫ですか?!😘

• << 6 すみません言い訳して怠けてました! 保湿頑張ります!! 入院グッズはリュックに全部つめてあるので、いつ入院しても大丈夫です! やっぱり掃除ですね…… 赤ちゃんが過ごしやすいように、ぴっかぴかにします!

No.4 20/08/09 15:32
プレママさん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 家の中の掃除でしょうか。 運動にもなるし、産後は細かいところまで掃除してる時間はたぶんないと思うので、今のうちにしておいたほうがいいかもし… 確かに…!!
普段大まかな掃除しか出来てなかったので、これを機に日頃手をつけられなかったところもキチンと掃除します!

夫のことも気にしてくださりありがとうございます。
夫は一人暮らししていたこともあり家事が出来るので、大丈夫だと思います。

No.5 20/08/09 15:39

>> 2 掃除というか、模様がえ。 高いところを作らない、低いところには小さな物を置かない、夫婦の趣味のものはサヨナラするなど、赤ちゃん仕様にする。… ハイハイしだしてからでいっかな~の気持ちで小さなものぐらいしか移動させてませんでしたが、寝っ転がって周りを見てみたら意外と物に溢れていました……。

気付かせてもらえて良かったです。
ありがとうございます!

ゴルフが出来なくなったのでパターで遊んでましたが、赤ちゃんが触れてしまうので撤去します…泣

No.6 20/08/09 15:44

>> 3 保湿は毎日ちゃんとした方がいいですよ!! 掃除と入院グッズの見直しは大丈夫ですか?!😘 すみません言い訳して怠けてました!
保湿頑張ります!!

入院グッズはリュックに全部つめてあるので、いつ入院しても大丈夫です!

やっぱり掃除ですね……
赤ちゃんが過ごしやすいように、ぴっかぴかにします!

No.7 20/08/09 16:57
匿名さん7 ( ♀ )

YouTubeなどでマタニティヨガはどうですか?
出産の時の呼吸が大事ですので深呼吸してリラックスしてお産できるといいですね♪

人にはアドバイスできるのに自分は痛みが酷くて深呼吸などする余裕もありませんでしたが苦笑(^^;

No.8 20/08/10 10:44
匿名さん8 

・ファミリーサポートの登録。
いまコロナでやってるかわかりませんが、あれ登録が面談があったりで面倒だったので、事前にしておいたほうが絶対いいです。
産後は、自分も要介護になるので、とにかく人手が欲しかったりもします。
同様に、キッズラインなどのシッターサービスも登録しておいてもいいかも。

・旦那さんへの情報共有と家事を教える
産後数か月は、赤ちゃんとともに女性のほうも要介護です。
旦那さんにそのことを先に伝えておくこと。
また、家事を教えておくと、かなり違うと思います。
この時期に旦那さんが「出産は病気じゃないっていうんだから、もっと普通に動けるだろ」と、知識不足からの無理解な態度だと、夫婦仲が壊れます。
プレパパ向けのいろんな本があるので、「産後」「パパ」等で検索して探してみてください。

・おっぱいの出る仕組みを知っておく
出なくても出すぎても困るのがおっぱい。
しかも産後すぐのフラフラの状態で困ることになるので、先に知識を持っておくといいです。
「ちょっと理系な育児」という本がめっちゃおすすめ。
あとは、困ったときに駆け込める、地域の助産院や母乳外来を調べて、一度顔を出しておくといいと思います。

続きます

No.9 20/08/10 10:44
匿名さん8 

・抱っこの練習
「赤ちゃん 抱っこ 講習」とかで調べるとたぶん出てきます。
新生児は縦抱っこしてはいけないので、抱っこ紐にすぐ入れられるわけではありません。
24時間横抱っこで腱鞘炎になったりするので、先にそういう講習に行っておくと、実際の赤ちゃんとも触れ合えてよかったりすると思います。

・出産の医学的知識を入れておく
赤ちゃんは回旋といって、回りながら出てきます。
その様子をちらっと知っておくと、「今こんなかんじ?」というのが見当ついて、どんな姿勢が楽かとか、わかったりするかもしれません。

・赤ちゃんがいる友達がいれば、遊びにいっておく
私、これやってみました。
二人目三人目とかのお母さんなら、たぶん快く見せてくれると思います。
産んだ後って、精神が不安定になるので、そのときにはじめて接するよりも、冷静なうちに「これくらいの感じなんだな、あれ、以外と頑丈じゃん」っていうのを知っておくと、怖がりすぎなっくていいですよ。

続きます

No.10 20/08/10 10:45
匿名さん8 

・産後の家事手伝いしてくれる人の手配
よく「床上げ一か月」とか言いますが、一か月くらいは、寝たきり生活を「したほうがいい」のが産褥婦です。
産後ハイで変にやる気が出てしまって、なかなか体を休められなかったりするのですが、とにかく誰かに丸投げして、おっぱい以外はひたすら赤ちゃんと一緒に横になっておくこと、が大事。
あまり明るくない部屋でゴロゴロするのが必要です。
トイレすら起き上がらないほうがいいくらい。

ここで「普通に家事とかしてしまう」と、数か月後ハイが切れた時点で、睡眠不足がたまったりしているので、ガクっと落ち込み、産後鬱や虐待手前くらいになってしまいます。

なので、旦那さんでもいいし、お母さんでもいいし、ファミサポでもシッターでも助産師さんでもなんでもいいので、「家に来てくれて、私の世話をやいてくれる人」を確保する必要がありますよ。
(うちは最初2週間は実母が、その後は旦那さんが定時で帰ってきてくれる、という風にしました。)

とにかく、「産後は自分も要介護」というのを、自分にも周りにも情報共有しておきましょう。

以上、ご参考まで。

No.11 20/08/10 10:49
匿名さん8 

補足:

産む前は、助産師だのドゥーラだのって、何をする人なのか全然分かりませんでした。

が、産むとですね、ほんっっとーーーにメンタルもフィジカルもジェットコースターのように振り回されまくるので、ここに寄り添って「これくらいはみんなそう、順調よ」と教えてくれる経験豊富な女性、泣き止まない赤ちゃんを「こう抱っこしたらいいのよ」と教えて泣き止ませてくれる女性、は、めっちゃ必要で、すんごい仕事だったんだな、と痛感しました。

マイ助産師制度、というものを整備しようという動きがありますが、産む前から「なんでも相談できる信頼できる助産師さん」というのを見つけておくと、ぐっと心強いと思いますよー。

いまここで聞いてるようなことも、もっとプロ目線で教えてもらえると思います。
ぜひ調べてみてください。

No.12 20/08/11 14:31
育児の話題好きさん12 

出産のために体力をつけるのがいいというのは確実に間違いないです!でも、お外は暑いですもんね~私は臨月のとき、10キロくらいは歩いていたかな。
妊娠線はあんまり気にしなくていいのでは!私も保湿をしていて寸前まで妊娠線はなく綺麗だったのですが、出産後できてました!笑

No.13 20/08/11 14:32
育児の話題好きさん12 

言い忘れました。私は一番大事だと思うのは、産後はいろいろ時間がないですし、夫婦ゆっくりっていうのはもうしばらくできないので!旦那さんと近くでも旅行に行くとか、二人の時間を大切にすることが一番大事だと思います👍元気な赤ちゃんを産んでくださいね💛

No.14 20/08/13 20:27
♀ママさん14 

暇すぎてユーキャンで資格取ってました(笑
あとは1人カフェに行き着くしましたね〜

産まれてからは赤子のペースで生きてるので本当に1人きりで自由に動けることがなくなりました。
離乳食始まったり、ハイハイしたり後追いで泣かれたり...今では1人の時間どころか一息つく暇すらも貴重です。

1人のうちにやっときたいこと、全てやってください!!
コロナで大変ですが、可愛い赤ちゃんが無事に生まれてくるといいですね〜

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

妊娠中掲示板のスレ一覧

もうすぐママになるマタママ・プレママの掲示板。妊娠🤰🏻や出産👶🏻についての相談・質問はこちら。マタママ友募集は、「ママ友・マタママ友募集掲示版」をご利用ください。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧