注目の話題
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか
☆ダブル不倫15☆
おばさんイジリされる職場

電気ケトルの残り湯をどうしていますか?

レス23 HIT数 9029 あ+ あ-

相談したいさん( ♂ )
20/08/11 09:45(更新日時)

電気ケトルの残り湯は捨てて、使う度に新しい水を入れるというのが本来の使い方だと思っています。

中も定期的に洗っていました。

一方で父は電気ケトルを電気ポッドと同じような使い方をします。
それで毎朝コーヒーを必ず飲みます。

中を水を空っぽにしておくと、父は
なんで使ったのに水を空っぽにするんだ!使ったら入れておけ!
と言うのです。

冬ならまだしも、夏場に前日から入っている残り湯を翌日の朝に使うなんて不衛生に感じるし信じられません。

こういったことが当たり前になっているので、母もそれが普通だと思っているようです。

なので常に水が入りっぱなしで、使う度に熱せられるという考えなので、ほとんど洗っていないと思います。

不衛生だということは伝えましたが、熱すれば菌は死ぬという風に言われてしまうと、強くは言えませんでした。

どう思いますか?

No.3118218 20/08/08 21:15(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/08/08 21:23
匿名さん1 

衛生的に
残り水は捨て
毎日すすぎ洗います
週に何度かキレイ洗います

残った水を使い続けるなんて
あなたの言うとおり不衛生過ぎてます

No.2 20/08/08 21:39
相談したいさん0 ( ♂ )

>> 1 昔は電気ポッドしかなく
保温機能が付いていたと思います。

長年電気ポッドを使い慣れていたためか、電気ケトルでも同じだと思っているんでしょうかね。

不衛生だと何度も言っても伝わらず、お互い証明することも出来ず、いつも意見が対立してしまうので諦めています。

母は言えば伝わりますが、効果があるのはその時だけ。もしくは僕にお茶やコーヒーを入れてくれる時だけです。
毎回水を取り替えなきゃ意味がないのに。

母には何度言っても、毎回言ってもいつもこういうところがあります。こちらももう諦めています。

No.3 20/08/08 21:46
おしゃべり好きさん3 

確かに熱すると菌は消えるかもしれないけど、
嫌なので、私は真空を熱湯消毒するためにも
残り湯はそこに捨てますね😨☝️

  • << 9 夏場で昼間はほぼエアコンがつけっぱなし(犬がいるため)夜はエアコンなしでほぼまる一日使わないと水は傷まないんですかね? 仮に傷んだ水を加熱すれば飲めるようになるかすら疑問です。 気になって調べたところ、水道水に含まれている塩素は一度加熱すると失われるそうなので 余計痛みやすくなると思いました。

No.4 20/08/08 21:56
匿名さん4 

残り湯は顔洗うときや寝癖直しや、食器洗いに使います

  • << 10 確かにただ捨てるのは勿体ないですもんね!

No.5 20/08/08 22:01
お茶の間の姉さん5 

ちょびっとでも残ってると中の水が傷まないか心配なので、残ったのは全部捨ててしっかり切り、更に蓋開けてしばらく乾燥させてます。
でも洗ったことは無いです。
拭くくらい。

  • << 11 水も傷みそうですし、水を入れっぱなしにしておくと水道水の塩素でケトルの中が酷く汚れますよね。 定期的に洗うなり、乾燥させたほうが衛生的にいい気がします。

No.6 20/08/08 22:29
おしゃべり好きさん6 

わたしも普段捨てています。でも、お父さんの言う通り熱すれば金は死ぬっていうのもわかる気がした。。

  • << 12 現状それで誰かがお腹を壊したことはなさそうです。ただお腹を壊したところで残り湯が原因とは思わなそうですけどね。 捨てる人の方が多数で安心しました。

No.7 20/08/08 22:47
おしゃべり好きさん7 

夜の間に小さい虫が侵入して溺れて浮いてたりして

  • << 13 注ぎ口に開け閉めするボタンがあるのでそれを閉じていれば混入は考えにくいとは思います。

No.8 20/08/08 23:03
匿名さん8 

朝、前の残り湯を捨てたら、新しい水を足しといてあげれば?
空なのが嫌なのでしょう。
水を入れるのが面倒とか。
年をとると、ちょっとした事が面倒くさくなる事がある。

  • << 15 そうですね、空になっているのが嫌みたいです。父は面倒くさがりというより、他の人が面倒くさがるようなことを平気でやるような人です。 後は自分のことが全て正しい 自分が経験したこと以外の人の話はあまり信用しないなど。(主に家族) 僕は次に誰がいつ使うかわからない状態で水が入れっぱなしということが嫌です。 最低限必要な分だけ水を入れ、使わなくなったら捨てる。水が入りっぱなしだったらその都度洗いたいくらいです。

No.9 20/08/09 03:06
相談したいさん0 ( ♂ )

>> 3 確かに熱すると菌は消えるかもしれないけど、 嫌なので、私は真空を熱湯消毒するためにも 残り湯はそこに捨てますね😨☝️ 夏場で昼間はほぼエアコンがつけっぱなし(犬がいるため)夜はエアコンなしでほぼまる一日使わないと水は傷まないんですかね?

仮に傷んだ水を加熱すれば飲めるようになるかすら疑問です。

気になって調べたところ、水道水に含まれている塩素は一度加熱すると失われるそうなので
余計痛みやすくなると思いました。

No.10 20/08/09 03:07
相談したいさん0 ( ♂ )

>> 4 残り湯は顔洗うときや寝癖直しや、食器洗いに使います 確かにただ捨てるのは勿体ないですもんね!

No.11 20/08/09 03:10
相談したいさん0 ( ♂ )

>> 5 ちょびっとでも残ってると中の水が傷まないか心配なので、残ったのは全部捨ててしっかり切り、更に蓋開けてしばらく乾燥させてます。 でも洗ったこ… 水も傷みそうですし、水を入れっぱなしにしておくと水道水の塩素でケトルの中が酷く汚れますよね。

定期的に洗うなり、乾燥させたほうが衛生的にいい気がします。

No.12 20/08/09 03:12
相談したいさん0 ( ♂ )

>> 6 わたしも普段捨てています。でも、お父さんの言う通り熱すれば金は死ぬっていうのもわかる気がした。。 現状それで誰かがお腹を壊したことはなさそうです。ただお腹を壊したところで残り湯が原因とは思わなそうですけどね。

捨てる人の方が多数で安心しました。

No.13 20/08/09 03:14
相談したいさん0 ( ♂ )

>> 7 夜の間に小さい虫が侵入して溺れて浮いてたりして 注ぎ口に開け閉めするボタンがあるのでそれを閉じていれば混入は考えにくいとは思います。

No.14 20/08/09 03:17
匿名さん14 

100℃で死なない菌もいます。
芽胞を作ってしのいでしまうやつも。

それらを無視しても水の中の
ミネラル分がケトル内部に
結晶して付着するでしょうね。

No.15 20/08/09 03:24
相談したいさん0 ( ♂ )

>> 8 朝、前の残り湯を捨てたら、新しい水を足しといてあげれば? 空なのが嫌なのでしょう。 水を入れるのが面倒とか。 年をとると、ちょっとした… そうですね、空になっているのが嫌みたいです。父は面倒くさがりというより、他の人が面倒くさがるようなことを平気でやるような人です。
後は自分のことが全て正しい
自分が経験したこと以外の人の話はあまり信用しないなど。(主に家族)

僕は次に誰がいつ使うかわからない状態で水が入れっぱなしということが嫌です。

最低限必要な分だけ水を入れ、使わなくなったら捨てる。水が入りっぱなしだったらその都度洗いたいくらいです。

No.16 20/08/09 07:22
通りすがりさん16 

ご高齢ですか?だとしたら説明はあまり意味を成さず、理解はしないかもですね。

電気ケトルで余った分は、ステンレス保温ポッドに移してはどうでしょ。そこそこのやつなら結構熱さも持ちますし、何よりも電気代浮くよ~なんて言えばそっちの方が聞き分けイイかも。

No.17 20/08/09 08:14
匿名さん1 

捨てないのは
洗う手間を省きたいのか?
その程度の水代がもったいないからなのでしょうか?

お風呂の水もまた沸かすから
前日とかの湯を使われたりされるのですか?

ご両親が
そのケトルで沸かしてくれた、
お茶やコーヒーを貴方が飲まなければいいだけです

貴方は、他の物で沸かして飲まれたらいいと思う

No.18 20/08/09 21:36
社会人さん18 

中ぬるぬるしているか確認してみては? まあ、たまにあなたがあらうしかないかも。。

置いておいたらカルキが抜けるのはよいかも。カルキ抜き用のくみ水をべつにつくって、沸かしたお湯は捨てたらよいかも。

それか、ミネラルウォーターを使うようにして、つかいきらにしてもらう?

No.19 20/08/09 23:51
匿名さん19 

不衛生だけど死にゃせんしいいんじゃね。
ちょっと腐ったもん、危ないもんを飲み食いしてる方が、長生きすることもあるし。

まあでも心情的にやめさせたいのは分かる。

まあ私だったら叱ったあとに上手いことゴマすってやめさす。

お父さんお母さんのことがとっても心配なの…だから怒っちゃったのごめんなさいとかいって泣くふりだのする
やっぱひとを動かすのは飴とムチよ。

No.20 20/08/10 07:45
通りすがりさん20 

夏場は水が腐るからダメよ。

No.21 20/08/10 09:33
アドバイザーさん21 

主さんの言うことがごもっともです👍👍
絶対捨てるべきです💦
菌がこんなに増殖するっていうことを伝えても脅してください💦

No.22 20/08/10 15:52
通りすがりさん22 ( ♂ )

捨てた後に新しいの入れれば

No.23 20/08/11 09:45
通りすがりさん23 

残ったお湯をそのままでまた次の日に沸かして使うのはやめた方が良いと思います。。。
言っても聞いてもらえないなら、主さんがこっそり新しい水をいれておいてあげるしかないと思います。
ちなみにうちは、残ったお湯は冷めないうちに、まな板やふきんなどの熱湯消毒として使っています。漂白剤にこまめにつけたり、消毒のためにわざわざ沸かすのも私は面倒なので、残り湯でついでにやってます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧