注目の話題
ディズニーの写真見せたら
おばさんイジリされる職場
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか

私に一人の時間をくれない夫が、友達と遊びにいきます。

レス12 HIT数 870 あ+ あ-

新米ママさん( 30代 ♀ )
20/08/22 23:58(更新日時)

完全なる愚痴です。申し訳ありませんが、辛口コメントはご遠慮いただけると嬉しいです。

育児休暇中で7ヶ月になる長女を育てています。平日はワンオペ、週末は夫も手伝ってくれますが、私主体で育児をしています。

最近ようやく子育てに少し余裕ができたので、息抜きに一人で大好きな映画を見に行きたいと夫に相談したところ、「映画に行きたいのはお前のわがままで子供のことを大切に考えていない。もしコロナに感染したら責任とれるの?」と言われて反対されました。

しかしその後、今度は夫が、近いうちに友人家族の家に遊びに行ってくると言い出しました。しばらく会っていないから挨拶がしたいし、友人の子供の顔が見たいからだそうです。

「感染対策をしてたとしても、映画館は不特定多数の人が出入りするし、映画ならDVDでいつでも観られるから必要不可欠な用事じゃない」と言われたのは理解できますが、「友人家族の家に行くことは大切な人付き合いだから必要なことだ。映画と同じレベルで考えるな」と言われたのがどうも納得できずにモヤモヤしてます。

低いとはいえ友人の家に行くことだって感染リスクがあるのは同じだし、挨拶ならリモートでもいいじゃん…。

映画がダメなら何か別の方法でリフレッシュする時間がほしいけど、前に夫から「育児中は何もかも犠牲にして子供のことを第一に考えなきゃいけない」と言われていて、夫は私が自分の時間がほしいと思うこと自体をあまりよく思っていないらしく、夫が不機嫌になるのが嫌で言い出せませんでした。

やっぱりここは私が我慢するしかないのかなぁと思うと、気が滅入ります。

同じような状況の方がいたら、励ましのコメントください…。

本当にただの愚痴で、支離滅裂ですみません。

20/08/08 21:58 追記
夫に、私も自分の時間を過ごす日がほしいと伝えたら、「じゃあ俺はいい父親になるのはやめた。俺は外で働いてるんだ。休日は何もしないで休む。俺の父親は休みの日は何もしないで、全て母親がしていたのが普通だったから俺もそういう父親になる。お前は育休中で働いていないんだから、休みの日がもらえるなんておかしい。」的なことを言われました。
もう疲れました…。

No.3117740 20/08/08 01:19(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/08/08 03:20
匿名 ( O5yjG )

お疲れ様です。

子供は2人で作ったんだから、2人で世話をし育てるのが当たり前と考えてる父親です。

随分身勝手な旦那さんですね。主さんが子育ての犠牲になるなんてあってはダメなことですよ。

リフレッシュすることで心にも余裕が生まれて逞しく子育て出来るんですけどね。

子供の世話が出来ない無責任な旦那さんの言いがちな屁理屈ですよ。

夫婦なのだから不機嫌になろうが堂々と言い戦うべきだと思います。それでもキレるなら、所詮その程度の男なんですよ。

近くに子供預けられる施設を調べましょう。そして羽を伸ばすべきです。

良き旦那良き父親なら何もかも犠牲にして家族の為に己が犠牲にならなきゃ主さんに言う資格なんて無いと思いますよ。

うちの妻なんてよく遊びに行ったり実家に休みに行ったり友達とショッピングしたりしてましたよ。勿論俺が世話させて貰いますね。

母親も1人の女性ですからね。美容院なども定期的に行かせてました。美しくててもらいたいですからね。怒ったのは変な気を使ってバッサリショートにしてしまったときですね。

今考えたら子供か引っ張らないよう配慮しただけだったんですけどね。それを聞いてひたすら謝りましたよ笑

  • << 5 ありがとうございます。 そうですよね、自分の時間がほしいってちゃんと話をしないとダメですよね。 子供より自分のやりたいことを優先したいだけだろ!とお説教されてしまったので、もえ疲れてしまって…😞💦 奥さまはこんなに理解のある旦那さんがいて本当に幸せですね😊 頑張ってみます、ありがとうございました。

No.2 20/08/08 08:21
匿名さん2 

映画館はちょっと怖いからやめとこうね。
でも他なら一人でショッピングにいくとか逆にお友達の家に遊びに行くとか、旦那さんに子供お願いしてリフレッシュしたほうがいいよ。
旦那さんばかりずるいよ。

  • << 6 映画館はもう少し我慢したいと思います💦何か他の方法でリフレッシュする時間をもらえるようにお願いしてみます。ありがとうございました😊

No.3 20/08/08 09:25
匿名さん3 

映画館は確かに人が多いけど、この時期に子供がいる家庭にホイホイ行く旦那さんもどうかと思いますがね…。
母親だって自由な時間いりますよ。あなたの旦那さんみたいな俺持論のある人面倒そうですね。ごめんなさい、人の旦那さんなのに。
育休中なら復帰が近づいてきたら、あなたが仕事でどうしても外せない時に旦那さんも一人で子供をみれるように練習しといたほうがいいよって、最もっぽい理由で旦那さんにあずけて、あなたも美容院みたいな必要な予定作って帰りにカフェでも行ってのんびりしてきなよ。

  • << 7 夫は頭がよくて、私の意見が夫の意見と一致しないときは、だいたい理詰めで言い負かされてしまいます😥 機嫌がいいときはとてもにこやかに子供の面倒をみてくれるので、有り難いのですが…。 頑張って、自分の時間をもらえるようにお願いしてみます。

No.4 20/08/08 09:32
おせっかいママさん4 

うわー旦那ムカつくわ😩💨💣⚡
ママだって一人の人間なんだし、自分だけの時間持ったって何も悪くないよ!!!
ママの偉大さを理解していないパパの発言って感じです。
DVDじゃなくて映画館で観るから息抜きになるんだよ!!
子どもにうつすのは友人家でも同じ!
ママにだめって言うなら自分も行くな!!
ママ毎日お疲れ様😫❤️

  • << 8 本当にありがとうございます。 夫が遊びに行って、楽しい時間を過ごすことは、私には何の問題もないんです。 でも、育休中の母親が子供の面倒をみるのは当たり前のことだから、お疲れさまって言う必要もないと考えるような夫なので、毎日の大変さをねぎらってもらえることもなくて悲しくなります。。 せめて優しい言葉をかけてくれるだけでも報われるんですけどね😢

No.5 20/08/08 12:41
新米ママさん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 お疲れ様です。 子供は2人で作ったんだから、2人で世話をし育てるのが当たり前と考えてる父親です。 随分身勝手な旦那さんですね。主… ありがとうございます。
そうですよね、自分の時間がほしいってちゃんと話をしないとダメですよね。
子供より自分のやりたいことを優先したいだけだろ!とお説教されてしまったので、もえ疲れてしまって…😞💦
奥さまはこんなに理解のある旦那さんがいて本当に幸せですね😊
頑張ってみます、ありがとうございました。

No.6 20/08/08 12:45
新米ママさん0 ( 30代 ♀ )

>> 2 映画館はちょっと怖いからやめとこうね。 でも他なら一人でショッピングにいくとか逆にお友達の家に遊びに行くとか、旦那さんに子供お願いしてリフ… 映画館はもう少し我慢したいと思います💦何か他の方法でリフレッシュする時間をもらえるようにお願いしてみます。ありがとうございました😊

No.7 20/08/08 13:14
新米ママさん0 ( 30代 ♀ )

>> 3 映画館は確かに人が多いけど、この時期に子供がいる家庭にホイホイ行く旦那さんもどうかと思いますがね…。 母親だって自由な時間いりますよ。あな… 夫は頭がよくて、私の意見が夫の意見と一致しないときは、だいたい理詰めで言い負かされてしまいます😥
機嫌がいいときはとてもにこやかに子供の面倒をみてくれるので、有り難いのですが…。
頑張って、自分の時間をもらえるようにお願いしてみます。

No.8 20/08/08 13:40
新米ママさん0 ( 30代 ♀ )

>> 4 うわー旦那ムカつくわ😩💨💣⚡ ママだって一人の人間なんだし、自分だけの時間持ったって何も悪くないよ!!! ママの偉大さを理解していないパ… 本当にありがとうございます。
夫が遊びに行って、楽しい時間を過ごすことは、私には何の問題もないんです。
でも、育休中の母親が子供の面倒をみるのは当たり前のことだから、お疲れさまって言う必要もないと考えるような夫なので、毎日の大変さをねぎらってもらえることもなくて悲しくなります。。
せめて優しい言葉をかけてくれるだけでも報われるんですけどね😢

No.9 20/08/14 13:43
匿名 ( ♀ QpnuF )

離婚届突き付けて実家にしばらく帰ったら?
どうせ育児は女の仕事と思ってる男にご機嫌取りして媚びても、自分の人生つまらなくなるだけだし

  • << 11 そうですよね、離婚届を突きつけるくらいの勇気を持って対応していけるように頑張ります! 本当に離婚届を提出されちゃったらどうしようって考えちゃって、なかなか実行できてませんが…

No.10 20/08/20 20:28
ストレスママさん10 

育児お疲れさまです!
内容がうちの夫にそっくりでまさか同じ境遇の方がいらっしゃるなんて思いもしなかったのでちょっと嬉しくなっちゃいましたすみません💦

うちの夫も育児に協力的で自分はイクメンだとうぬ惚れている理屈男です。息子はもう1歳になりますが旦那は半日でも面倒をみることはありません。唯一病院のみ、10分ほどのコンビニへのお買い物NG。友達に会おうとしてもコロナでNG。ただ夫がいれば友達家族との会食だろうかBBQだろうがなんでもOK。理不尽な夫ルールにはほんと疲れます。モラハラ傾向が強いので夫なんて居なくていいなとさえ最近思います。

一時預かりでも探してしっかり気晴らししましょう!

  • << 12 同じような境遇で嬉しくなってもらえるなんて、こちらが嬉しいです😂 コンビニに行く間さえ子供の面倒を見ていられない自称イクメンってなんなんでしょうね💦 自分が楽しいのはOK、妻だけ楽しいのはNGというルールは本当に理不尽だと思います。 友達と会うのも、友達家族との会食もBBQもコロナを基準にするなら全部同じことですよね! 旦那さんはコロナを防ぐ魔法のシールドでも使えるのでしょうか…🤔 1年間も、本当にお疲れ様です。 私も夫のいない平日に一時預かりや実家を頼ったりして、上手にリフレッシュして頑張ります😊

No.11 20/08/22 23:32
新米ママさん0 ( 30代 ♀ )

>> 9 離婚届突き付けて実家にしばらく帰ったら? どうせ育児は女の仕事と思ってる男にご機嫌取りして媚びても、自分の人生つまらなくなるだけだし そうですよね、離婚届を突きつけるくらいの勇気を持って対応していけるように頑張ります!
本当に離婚届を提出されちゃったらどうしようって考えちゃって、なかなか実行できてませんが…

No.12 20/08/22 23:58
新米ママさん0 ( 30代 ♀ )

>> 10 育児お疲れさまです! 内容がうちの夫にそっくりでまさか同じ境遇の方がいらっしゃるなんて思いもしなかったのでちょっと嬉しくなっちゃいましたす… 同じような境遇で嬉しくなってもらえるなんて、こちらが嬉しいです😂

コンビニに行く間さえ子供の面倒を見ていられない自称イクメンってなんなんでしょうね💦
自分が楽しいのはOK、妻だけ楽しいのはNGというルールは本当に理不尽だと思います。
友達と会うのも、友達家族との会食もBBQもコロナを基準にするなら全部同じことですよね!
旦那さんはコロナを防ぐ魔法のシールドでも使えるのでしょうか…🤔
1年間も、本当にお疲れ様です。

私も夫のいない平日に一時預かりや実家を頼ったりして、上手にリフレッシュして頑張ります😊

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

パパへの不満掲示板のスレ一覧

ワンオペママが抱える育児に参加しない旦那👨‍👦への愚痴や不満😤、仕事と育児に奮闘するワーキングマザーのイライラを吐き出してもらう「パパへの不満」掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧