注目の話題
☆ダブル不倫15☆
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか
ディズニーの写真見せたら

実母から孫の貯金をしたいと言われました。

レス21 HIT数 1417 あ+ あ-

おしゃべり好きさん( 30代 ♀ )
20/08/09 21:36(更新日時)

小中学生、3人の子供の母です。

実母から、孫名義の貯金をしたいから通帳を作っておいてと言われました。
とてもありがたいのですが、両親はまだ60代半ば〜70代前半。
これから、怪我や病気をして予想外の出費の可能性もあるので、気持ちだけいただくねと言い断ろうとするのですが、受け入れてもらえません。

断る理由がもう一つあります。
実母は、自分の思い通りにならないと、ことあるごとに、
『あの時、これをしてやったのに。』と言いキレ始めます。
それがわかっているので、極力頼らないようにして、お世話になることがあればお礼に食べ物や外食、お年玉を多めに包んだりするようにしています。

私に言うだけでは気がおさまらないのか、旦那や孫に言ったこともあります。
孫が言うことを聞かなければ、罵倒することもあります。
普段は優しいので孫はおばあちゃんを嫌うことなく、今のところ懐いています。これから、もう少し大きくなってくると子供達も何か感じるかもしれません。

こういった経緯もあり、断ろうとするのですが全く引いてもらえません。
老後のお金の心配や、趣味やお出かけなど自分のために使うなど提案をしていますがどれもダメでした。

どうすれば、断ることができるでしょうか?何か案がありましたら教えてください。

No.3117577 20/08/07 21:07(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/08/07 21:23
おしゃべり好きさん1 

それなら、言わずに勝手にしてほしかったですね😅
気持ちは有り難いけど、子供の貯金は親である私たちがするからいいよ、と伝えて通帳も作らずでいいのでは⁉️

  • << 3 ありがとうございます。 そうなんです。そういったこともあり、こっそりやってほしかった…と少し思ってしまいます。 私は平日フルタイム勤務で、窓口に行く時間がなかなかないのですが、2日に一回位、電話かラインが来て早く作ってと催促があります。 強く言えるなら言いたいのですが、実母は自分の思い通りに相手が動かなければ、キレたり泣いたりして、手がつけられなくなります。 自分の考えに反する人は、頭がおかしいという考え方なので、困っています。

No.2 20/08/07 21:31
おしゃべり好きさん2 

一旦、孫のための貯金をしてもらっておいて。。。万が一なにかあればそこから拠出するのでは?

  • << 4 ありがとうございます。 そうですね。いつまでも平行線なので、その方法もありますね。 実母は、孫の貯金をしたら意地でも手をつけないタイプなので、私がそのぶん、何かあった時のために貯金するなど必要がありそうです。

No.3 20/08/07 21:32
おしゃべり好きさん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 それなら、言わずに勝手にしてほしかったですね😅 気持ちは有り難いけど、子供の貯金は親である私たちがするからいいよ、と伝えて通帳も作らずでい… ありがとうございます。

そうなんです。そういったこともあり、こっそりやってほしかった…と少し思ってしまいます。
私は平日フルタイム勤務で、窓口に行く時間がなかなかないのですが、2日に一回位、電話かラインが来て早く作ってと催促があります。

強く言えるなら言いたいのですが、実母は自分の思い通りに相手が動かなければ、キレたり泣いたりして、手がつけられなくなります。
自分の考えに反する人は、頭がおかしいという考え方なので、困っています。

No.4 20/08/07 21:36
おしゃべり好きさん0 ( 30代 ♀ )

>> 2 一旦、孫のための貯金をしてもらっておいて。。。万が一なにかあればそこから拠出するのでは? ありがとうございます。

そうですね。いつまでも平行線なので、その方法もありますね。

実母は、孫の貯金をしたら意地でも手をつけないタイプなので、私がそのぶん、何かあった時のために貯金するなど必要がありそうです。

No.5 20/08/07 21:40
おしゃべり好きさん2 

>> 4 そういう風にしたらいいんじゃないでしょうか?孫のために貯金するっていう目的(生きがい?)ができていいんじゃないでしょうか。

No.6 20/08/07 21:48
匿名さん6 

両親が亡くなった時に
貴女達に相続税が掛からないように、孫の通帳に少しずつ入れてくれるんじゃないの?

  • << 8 ありがとうございます。 そこは、あまり考えてないようです。 孫のためにお金を残してくれるのはありがたいですが、 孫が少しでも言うことを聞かないと、『私はこれだけしてやってるのに。この孫最低。最悪の孫。ろくでもない孫』とわめきちらすのが、想像つくので憂鬱です。

No.7 20/08/07 22:24
匿名さん7 

2さんと6さんに同意です。

ジジババでは、孫名義の口座を作ることは出来ません。
孫のためにと思って貯めたお金も、口座の名義人がジジババでは、相続が絡んだらややこしい話になりますし。

くれるというものはありがたくいただきましょう。
ウチはそうやって、生まれた時に作った子供名義の口座。
預金額はすでに500万を超えましたよ。
ありがたいです。
この先、親に何かあってお金が必要になったら、迷わず私たちの預貯金から出しますよ。
子供名義の口座に手をつけるつもりはないです。



  • << 12 ありがとうございます。 余計なことを考えずありがたくいただければいいのですが… 実母は気に入らないことがあると、旦那や孫にも罵倒するので、ありがとうと簡単に受け入れられない部分があります。

No.8 20/08/07 22:32
おしゃべり好きさん0 ( 30代 ♀ )

>> 6 両親が亡くなった時に 貴女達に相続税が掛からないように、孫の通帳に少しずつ入れてくれるんじゃないの? ありがとうございます。

そこは、あまり考えてないようです。
孫のためにお金を残してくれるのはありがたいですが、
孫が少しでも言うことを聞かないと、『私はこれだけしてやってるのに。この孫最低。最悪の孫。ろくでもない孫』とわめきちらすのが、想像つくので憂鬱です。

No.9 20/08/07 22:39
おしゃべり好きさん9 

昔は貯金目的なら勝手に通帳作れたのですが、今は本人確認とかが面倒だから連絡が来たのだと思います。
お母さんがあなたやお子さんに通帳を渡さない限り、金額はわからないから、お母さんから受け取らなければ、○○してやったのにとは言えないと思います。

  • << 13 ありがとうございます。 昔は、便利な?時代だったのですね。 無理のない範囲で貯金するとは言っていました。

No.10 20/08/07 23:33
通りすがりさん10 

学資保険のほうが割がいいからお孫さん名義で〜、とか、ゆうちょ外交員が勧めるんだよね🙄
ウチの姑は孫名義で自分貯金、満期になったらお小遣いくれる程度、解約時は息子に行かせる。とか、やってました😑
お姑さんは満期になったらそっくりくれるのかな?
老後資金は心配ないんでしょうね〜

  • << 14 ありがとうございます。 実母は、普通預金で毎月少しずつ預入れすると言っていました。 老後がまだ長くそこも気になるので、気持ちだけで十分なのになぁと思っています。

No.11 20/08/07 23:36
社会人さん11 ( ♂ )

本当に不便な世の中になってしまった!昔は子の為孫の為にと、子名義孫名義でこっそり口座を作り預金出来たのに …

  • << 15 ありがとうございます。 今のご時世、昔のように簡単にはできませんね。

No.12 20/08/07 23:46
おしゃべり好きさん0 ( 30代 ♀ )

>> 7 2さんと6さんに同意です。 ジジババでは、孫名義の口座を作ることは出来ません。 孫のためにと思って貯めたお金も、口座の名義人がジジバ… ありがとうございます。

余計なことを考えずありがたくいただければいいのですが…
実母は気に入らないことがあると、旦那や孫にも罵倒するので、ありがとうと簡単に受け入れられない部分があります。

No.13 20/08/08 07:49
おしゃべり好きさん0 ( 30代 ♀ )

>> 9 昔は貯金目的なら勝手に通帳作れたのですが、今は本人確認とかが面倒だから連絡が来たのだと思います。 お母さんがあなたやお子さんに通帳を渡さな… ありがとうございます。

昔は、便利な?時代だったのですね。
無理のない範囲で貯金するとは言っていました。

No.14 20/08/08 11:17
おしゃべり好きさん0 ( 30代 ♀ )

>> 10 学資保険のほうが割がいいからお孫さん名義で〜、とか、ゆうちょ外交員が勧めるんだよね🙄 ウチの姑は孫名義で自分貯金、満期になったらお小遣いく… ありがとうございます。

実母は、普通預金で毎月少しずつ預入れすると言っていました。

老後がまだ長くそこも気になるので、気持ちだけで十分なのになぁと思っています。

No.15 20/08/08 11:18
おしゃべり好きさん0 ( 30代 ♀ )

>> 11 本当に不便な世の中になってしまった!昔は子の為孫の為にと、子名義孫名義でこっそり口座を作り預金出来たのに … ありがとうございます。

今のご時世、昔のように簡単にはできませんね。

No.16 20/08/09 13:33
匿名さん16 

母親から孫のためにしてくれた預金には手を付けず通帳記帳位で使わないで置いて、何か暴言吐いてシテヤッタ攻撃されたら、通帳をぶん投げて返せばいいと思います。。
きっと受け取る事も出来ずに、二度と恩着せがましく言わなくなると思うのですが…?

  • << 19 ありがとうございます。 ひとまずは、通帳作って渡す方が無難かもしれませんね。 ぶん投げて返す…ができたら、溜まっていた物もスッキリしそうです。 その時は、縁を切る覚悟ですね。 実母は、そんなタイプなので…。

No.17 20/08/09 14:05
匿名さん17 

孫名義の通帳作ってあげて、キャッシュカード作らずに通帳だけお母さんに預けておけば、お母さんが貯める事は出来ても引き出す事が出来るのは両親だけじゃない?
お母さんうるさいなら好きなようにさせたらいいと思うよ。お母さんに病気や何かあった時は主さんがその預金使ったらいいと思う。

  • << 20 ありがとうございます。 ひとまず通帳渡す方が悩まなくてすみそうですね。 もし、両親がお金に困るようなことがあれば返すのもいいですね。

No.18 20/08/09 14:58
匿名さん18 

良いじゃないですか。
通帳は作って渡してもあなたが管理するわけではないので後で『こうしてやった』言われても『私はどれだけ入ってるか知らないし通帳渡しただけだから』で良いと思いますよ。

  • << 21 ありがとうございます。 そういう考え方もありますね。 全く思いつきませんでした。

No.19 20/08/09 21:32
おしゃべり好きさん0 ( 30代 ♀ )

>> 16 母親から孫のためにしてくれた預金には手を付けず通帳記帳位で使わないで置いて、何か暴言吐いてシテヤッタ攻撃されたら、通帳をぶん投げて返せばいい… ありがとうございます。

ひとまずは、通帳作って渡す方が無難かもしれませんね。
ぶん投げて返す…ができたら、溜まっていた物もスッキリしそうです。
その時は、縁を切る覚悟ですね。
実母は、そんなタイプなので…。

No.20 20/08/09 21:35
おしゃべり好きさん0 ( 30代 ♀ )

>> 17 孫名義の通帳作ってあげて、キャッシュカード作らずに通帳だけお母さんに預けておけば、お母さんが貯める事は出来ても引き出す事が出来るのは両親だけ… ありがとうございます。

ひとまず通帳渡す方が悩まなくてすみそうですね。
もし、両親がお金に困るようなことがあれば返すのもいいですね。

No.21 20/08/09 21:36
おしゃべり好きさん0 ( 30代 ♀ )

>> 18 良いじゃないですか。 通帳は作って渡してもあなたが管理するわけではないので後で『こうしてやった』言われても『私はどれだけ入ってるか知らない… ありがとうございます。

そういう考え方もありますね。
全く思いつきませんでした。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧